• ベストアンサー

作業現場を女性や高齢者でもラクにできるようにしたい

仕事の話です。 農協関係なのですが 派遣先の業務内容(現場)をみて少々驚いてしまいました。 a)出荷品をダンボール箱に入れてパレット積み込み、フォークリフトでトラック積み。 b)入荷品をトラックからフォークリフトで下ろして仕分け。 私は上記の作業現場を全然知らずにいたわけで、面食らってしまいました。 質問 1).「なんで自動化されてないの!?」というのが正直な気持ちです。 2).荷物数が1*から****個(20kg程度)を1日でコンベアからパレットに積み込む作業があり、女性や高齢者でも作業が可能となる、小型補助アームのような物を捜しております。 下記URLのような http://www.aikoku.co.jp/rh/ けれども、派遣員としてこういう機械の導入提案をすることが良いことか否かもわからずにおります。 当然、提案をしても簡単に無視されてしまう立場なので具体性は無いと思うのですが(タメ息)・・・。 現在、どうしたものか思案中です。 というのも私はそのような提案をする立場にないからです。 そもそも仕事関係なのもので、改善策関係の回答っていただけるのでしょうか。 現場作業を改善できた良い事例を知りたいのですが・・・・・。 最も短期手伝いなので実際に提案などをすることは無いと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

#1です 貼り付けてあるURL拝見させてもらいました。 利点 ・より重量のある製品を移動できる ・作業員に負担をかけない ・危険度が減る 欠点 ・汎用性が無い ・作業時間は延びる ・費用対効果の算出では悪い数値が出る可能性がある 単に場所Aから場所Bへ製品を移動させるだけなら「ローラーコンベア(動力なし)で十分ですね 「昇り箇所」があるなら、その部分はコンベアにすればいいだけです。 トラックへの積み下ろしはまとめてパレットで行った方が安全で速いと思います。 ただ、パレットを運ぶフォークリフトは荷重に応じた適正なモノを選択するべきです 1t未満なら電動プラッタ(トヨタ、ニチユなど)の方が免許も簡単に取得できますし、小回りも効きます 場合によってはホイストクレーンでも構わないでしょう トラックへの積み下ろしで一個一個を扱う方が作業としてはキツイですし、コンベアを使うとしても場所を変えなくてはいけないので危険です

noname#34252
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

現在製造業の工場で中間管理職をやっています 最近はうちのような中企業(社員150人)でも工場内は自動化や改善が進んでいます 農協や郵便局等も合併や合理化が進み自動化や効率化は今後必須になってきます 会社や企業(農協等も含めて)に提案する事は社員、非社員労働者(派遣やパート等)でも良い事だと思います、社員では気付かない事も部外者から見ると「何故?」と感じる事も多いですし、そういう意見を取り入れる所ほどこれからは伸びていく会社だと思います しかし良く考えてみて下さい自動化、効率化を進めるとあなたのような派遣者やパート等の仕事はどんどん少なくなります、うちの会社も3年前には20人くらいいた派遣社員やパート労働者等は現在0人です 先日うちの部署でこういう事例もありました 完成品検査業務で手動の機械を使って作業している部署で女性作業者の方がロボットによる自動化を提案しました ダメ元で私が部、課長に相談したところ「良い意見だ」と言って採用されました提案された女性の方は会社より金一封を貰い鼻高々でした、しかし3ヵ月後状況は一変しました その部署の班は8人構成だったのですが効率が上がり仕事も手待ち状態になってきたので5人に減らされました、削減された3人は1人は加工部署に2人は子会社の福祉関係の仕事に付く事に決まりました、改善提案を出した女性は子会社の方に行く事となり、子会社行きを命令されたもう一人の方は拒否しましたが会社の方針と合わないと言われ自主退社(半ば解雇だが)しました 提案した女性も後悔していますし自主退社された方に先日お会いしましたが今でも逆恨みしているようでした・・・ また先月も同じ様な自動検査機が導入され効率化に拍車がかかっています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ダメ元で私が部、課長に相談したところ「良い意見だ」と言って採用されました 上の管理職って、最初から「人員削減でなければ効率化投資でない」と考える人達なんですよね。 私はSEをやっていたこともあって、3人月分の営業機会をマクロプログラムを作って、1日作業でパーにした例も知っております(暴力事件になったが、会社都合で無かった事にした)。 私自身も会社都合で整理されたけど、私の成果を穴埋めするために会社は結局、技術員を公募する等して何とかしてましたし、上司(社長・役員)方針に従ってバカなまねをするものです。 つまり私は派遣員になってから「退職・解雇で苦しむ例」に頓着しない感覚になっているのです(良し悪しを言われる方はまだ自分が陥ったことが無いと感じるのです)。 それより私が教えて頂きたいことは、作業にかかる重量負担を軽減して、女性や高齢者でも容易にできる作業にしたい、ということなんですよね。

• TT250SP
回答No.1

昔「生産技術」の仕事をしていたことがあります。 機械化してモトがとれる設備なら、とっくに導入しているはずです。 モトがとれるのに導入していないのなら工程管理担当者以上の管理者の能力が足りないか、予算が無いかです 特に、稼働時間=就業時間じゃないと設備の意味は余りありません。 自動機器が遊んでいる時間があるなら、それも工程管理者の能力不足です バブルのころは各組合も強く、労働条件改善が進みましたが、現在のこの状態ですから、人海戦術で押し切りたいのが本音でしょう。 パートでもアルバイトでも、まとまった具体的な改善策があれば(よほどタコな管理者でないかぎり)考えてもくれるでしょうが、実際のパートの「おばちゃん(汚い言い方で失礼)」はあなたのような「疑問」を抱かないから、日々のキツイ労働でも耐えられていると考えます。 日々、疑問意識を持つ人はそういう流れ作業には付いていけません。 以前居た職場がそうでした。 丁度バブルの頃で、各職場で自動化を進めました。 最初のうちは「楽になった」とかの意見がが大勢をしめましたが、「自動化」→「無人化」「省人力」ですから、ただただ、機械の「おもり」をしているだけの作業に耐えられなくなっていく人が増えました。 当然、人員が余るわけですから、かなりの人間が解雇されたり、より厳しい職場へ移されたりしました。 私は、そんな人達に恨まれる仕事をしていた訳です。 自動化できた嬉しさと、恨まれる悲しさと、 …そういう「見かた」もあるということで 参考までに…

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりそうですね。 >農協の季節によって負荷かかかる仕事性。 >よほどタコな管理者。 >実際はパートでない従順な従業員のおばちゃん達。 のおかげさまで、短期手伝い仕事を戴けた訳なのです。 ですから、発言をする気持ちは持てないのです。 けど元々エンジニアとして、対策意欲は湧くのです。 バランスアームなどであれば、地方の農協でもコスト的に無理は無いはずと思うのですが・・・ なにより高齢化対策で、必ず必要になる訳ですし、物流の世界ではとっくに簡易補助装置の導入例はあると思うのです。 バブル季のような全自動化ライン企画ではなく。 人海戦術で中国へもって行く仕事は農協じゃ考え難いし、中国人(今は日本人籍)が農協のオバサン群に加わって働いています。