フォークリフト+他の重機を動かせる仕事

このQ&Aのポイント
  • フォークリフトの運転と同時にクレーンやショベルローダーなどを複数運転できる仕事を探していますが見つかりません。
  • フォークリフトというのは構内倉庫の仕事が主で、土木・建築現場での活躍は乏しいです。
  • 土木・建築現場系の仕事で他のマシンも運転できる求人をどこで探すことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フォークリフト+他の重機を動かせる仕事

重機などのマシンを動かす仕事をしたいと思い、求人を見たところフォークリフトの仕事が沢山あったので、手軽に取得できることもありとりあえず取得してみました。  しかし、フォークリフトの仕事は流通系の構内作業員の仕事ばかりです  自分は土木・建築現場でフォークリフトの必要性があるとイメージしていたので、フォークリフトの運転と同時にクレーンやショベルローダーなどを複数運転できる仕事があるように想像していました  土木・建築現場系の仕事でそういう求人を探しているんですがなかなか見つかりません  どういうところで求人を探すことができるでしょうか?  そもそも、フォークリフトというのは構内倉庫の仕事が主で、土木・建築現場での活躍は乏しく、フォークリフトと平行して他のマシンを動かす仕事といえば、トラック配送(大型+フォーク免許)の仕事くらいでしょうか? 

noname#200376
noname#200376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

<どういうところで求人を探すことができるでしょうか? 建設機械のオペレーターは、それぞれ個々に特殊な能力が必要です。 それだけ広範囲で特殊性に富んでいます。 吊り上げに関するものは殆んどがクレーン免許がいります。 その他産業機械(パワーショベルなど)も、実地を含めた講習を受けて試験に通らないと運転できません。 実際には免許を取っただけでは使い物にならないくらい難しい判断と操作を要求されます。 従って結論から言えば、現在では建設業者も新人を雇って育てるだけの余裕は無く、たとえ土木施工管理技士(2級)の資格=これも経験が必要を勉強したとしても、なかなかすんなり雇ってくれるところは無いのではないでしょうか。