• ベストアンサー

フォークリフトでのトラックの積み込みについて

42歳の男性なのですが、今回転職をしました。 運送会社の倉庫内の作業と10tトラックへの積み下ろしの仕事です。 フォークリフトは10年位前に講習を受けてあるのですが、ペーパーみたいなものです。 新しい職場でリフトでトラックに積み込みをしているとなかなか思うように出来ません、パレットどうしをピタッとよせる事が出来ないのです。 焦れば焦るほど商品にキズをつけてしまってかなり落ち込んでます。 どうすればうまく積み込めるのかコツみたいのがあれば是非教えて下さい 御願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎日フォークリフトで作業している者です。 トラックに向かって左に荷物が有り、その右隣にぴったり付けたい場合は、荷物の有る方から入り、左に旋回すればぴったりと収まるはずですよ。それを逆から入ってしまうとフォークリフトで持っている荷物と積んである荷物が接触する可能性が高いですし、ぶつからない様に積み込もうとすると荷物同士の間が大きくなり何度と前後して修正しなければならなくなってしまいます。 降ろす時も同じで、初めの一番後ろの荷物は正面から入りそのままバックで降ろすしかないでしょうが、それを降ろしてしまえば、あとは荷物が一番初めに降ろした何も乗っていない方に荷が移動する感じでバックしながらハンドルをきれば楽に荷降ろしが出来ると思います。

cqk01460
質問者

お礼

早速返事有難う御座います。 教えてもらった要領で焦らずやってみます。

関連するQ&A

  • 4tまでのトラック運転でフォークリフトって使うことある?

     トラックの荷物の積み下ろしでフォークリフトを使っていることがありますが、4tまでの大きさのトラックでフォークリフトを使う機会ってありますか?

  • フォークリフト

    現在私は転職活動中でフォークリフトの技能講習を受ける予定です。調べたところ、通常リフトの免許は4・5日かかるらしいのですが、小型フォークリフト(1t未満)の免許が2日で取得できることを知りどちらを受講すべきか迷っています。小型フォークリフトの免許は仕事をする上で活用できるのでしょうか?

  • 物流の積込

    物流の仕事につきはじめて間もないです。取引先に納品するために前日に荷物を用意しました。取引先の委託のトラックが8時40分頃きました。私は9時の始業開始のときに倉庫から荷物を出して、フォークで積んどいて、といいました。荷物は全部で5パレットでうち1パレットパはパレットを一枚積み重ねています。その後、取引先から、納品ありがとうございます。パレットを積み重ねて納品はおかしいのでは?本が痛むでしょ。前に言ったはずです。それに前の担当者は積み込みを手伝ったのに、一人でやれとはどういう事?時間ロスするではないか。とクレーム文章がきました。トラックは後ろから積むので、確かに一人だとかなり時間はかかります。ただ、佐川急便とか、ヤマトしかり積み込みの補助なんかしないのが当たり前ですし、荷物を外に出したら、積み込みからはそのトラックドライバーの責任で積むのが当たり前なのでは?屈託のない意見お願いします。

  • フォークリフトの操作責任について

    うちの会社ではフォークリフトがあります。頻繁に使用はしませんが、大きな荷物の出し入れでトラックへの積み込みや搬入に使用しています。その作業をトラックの運転手へ依頼することが多くあります。自社の倉庫の中へ下ろして指定の場所へ指示しますが、これは本来うちの社員がすべき事柄ではないかと思うのです。事故の責任もあるし…相手のドライバーは忙しいのに断り切れないのでしょうがそれをいいことに顎で指示するのもどうかと思うのですが??一般的には運送会社のドライバーって皆さん我慢してるんですか?ちなみに弊社にも操作出来る方が二名いますが忙しく対応できないケースや運送会社のドライバーがやってくれる場合はお任せしてるようです。

  • フォークリフトの仕事について

    現在、4トンのカウンターのフォークリフトで角材のピッキング関係の仕事をしています。主な仕事は梱包されバンドでまとめられた角材の束、縦1メートル横1メートルの長さが3メートルから6メートルの長さがさまざまな角材の、バンドを切り、かぶしてあるシートをはがして、高さ7、8メートルの6段入りの幅110センチの棚にそれぞれ幅{ 幅とゆうのは角材1本の幅です10センチぐらいから45センチまであります }のちがう角材の束をいれる仕事をしています。ほかに、この角材の束の積み上げ、積み下ろし移動等やります。正直この仕事は怖いです・・・5,6メートルの角材の積み上げは特に怖い、前後、左右合わせないと、崩れそうになります。後、4,5メートルの角材の束は2段でもつとリフト自体が天秤状態になりそれで、移動、積み上げなどしています。、これを、1年ほどやってだいぶ慣れましたが、リフトの仕事はこれが、初めてです。パレット等の仕事はどうなのでしょうか?本当はパレットの仕事をしたかったんですが、リフト免許は去年の5月にとりました、しかし未経験ではどこもやとってもらえませんでした・・・でも、なぜかここは雇ってくれました(笑) 長くなりましたが、本題です。今の仕事のリフトの経験があればパレット等の仕事はこなせるでしょうか?角材ばかりやっていてパレットが不安です。

  • フォークリフト作業について教えてください

    1t未満のフォークリフト免許を持っていますが、 講習で5分程乗っただけなので素人同然です。 しかし教本はあるのでそれを勉強してやりたいのですが、 フォークリフト作業に応募して受かったら いきなりフォークリフトをやらされることはなく、 徒歩での運搬作業ですよね? 万が一いきなりやれと言われても確認しながらやるので かなり遅いと思います。もしタラタラやっていたら怒鳴られちゃいますか? 不安です。

  • フォークリフトの運転について

     私は、45歳男性です。  11月1日(月曜日)より、従業員数8人の建築材料の卸会社にて、配達員として勤務しております。(使用するトラックは、1.5屯、2屯各1台で、全てAT車です。)  この会社には、ハローワークより、応募して採用されました。(正社員求人で試用期間は3か月です。)  トラックへの積込み、積み降ろしにはフォークリフトを使用しますが、私はフォークリフトの運転が全くの未経験ですので、(フォークリフトの技能講習の終了証も所持しておりません。)上司に指導して頂いており、通路の真ん中に商品に見立てた5段積みのパレットを置いて、その周りをパレットにぶつけない様に注意しながら周回する練習をしております。(壁際には商品が置いて有ります。)  しかし、昨日迄の3日間(水曜日は祝日の為休みです。)は毎日2~3時間は練習しましたが、未だに、真っ直ぐ前進、後退する事と、パレットの周りをある程度前進して周回する事が出来る様になった位です。(パレットにぶつける事も多々有ります。)  パレットの周りを後退しながら周回するのは、例えば、時計回りに後退するので有れば、ハンドルを半時計回りに回す等、一回ずつ考えながらしか出来ません。  ハンドルを切るタイミングがまだ掴めておりません。  ですので、このまま頑張っても本当に一人前に仕事が出来るレベル迄上達するのか?不安です。  実際に、フォークリフトを運転するのはセンスで有り、フォークリフトの技能講習の終了証を所持していたとしても、センスの無い者が幾ら練習しても一人前に仕事が出来るレベル迄は上達しない、つまりは時間の無駄だという話をよく聞きます。  ですので、皆様にお聞きします。 ① 私の場合、明らかにセンスは有りませんが、どうすれば一人前に仕事が出来るレベルになるのでしょうか? ② それとも、やはり、このまま頑張っても一人前に仕事が出来るレベルにはならないのでしょうか? ③ 使用しているフォークリフトはリーチ式(立ち乗り式)ですが、リーチ式フォークリフトの運転は、カウンター式(座り乗り式)フォークリフトの運転と比較してかなり難しいのでしょうか? ※このまましばらくは頑張ってみようとは思いますが、それで上達しないので有れば、私の年齢の事(時間が無い)や、事故を起こして、会社や、世間の皆様に御迷惑をおかけしてはいけませんので、試用期間中に解雇される前に自ら身を引く事を考えています。 ※トラックの運転については、これまでは、ハイエースの運転経験迄しか有りませんが、初日に、会社に帰る際に上司に助手席に乗って頂いて運転をしましたが、普通に運転は出来ました。  しかし、後退は下手でした。

  • 倉庫業を営むに必要な資格・免許

    運送業を営んでいますが簡単な荷物の預かり出荷も始めようと思います。ですが倉庫作業自体はなんら問題なく作業遂行できると思うのですが、もし必要不可欠な資格・免許があるのでしたら知っておきたいです。作業は主にフォークリフトでの荷受作業・出荷積込作業となります。 倉庫業を営むに至って必ず必要な免許・資格等はございますか?

  • トラックの荷台後部の油圧リフトの名称。

    ごく、たまに見る事があるのですが、トラック(あまり積載量は関係無さそうです)の荷台後部に、油圧で上下するリフトが付いてあるトラックを見ます。当方がよくみるのは、ガソリンスタンドの社用車のようなトラックで、ドラム缶の積み下ろしや、プロパンガスの積み下ろしにも、使用しているようで、学校給食を各学校に届けるトラックにもありました。この垂直に上下するだけのリフトの名称と、このリフトが取り付けてあるトラックを検索する為の名称等ご存知でしたら教えて下さい。また、一番肝心のポイントですが、軽トラックに、そのようなリフトは取り付けられるのでしょうか?1.5t以上のトラックでしか、見た事がありません。よろしくお願いします。

  • 3tユニックでフォークリフトを積めれる?

    最大荷重1.4tのフォークリフト(自重は2.5t)を運搬しようと考えているのですが、 3tユニック(2.93t吊り)で積み込み可能でしょうか? 定格総荷重表を調べると、アウトリガー最大張り出しで、 作業半径0.65~2.6mまでは2.93tと書いてあります。 ユニック車の車幅の半分1.1m+フォークリフトの車幅の半分0.6m=1.7mなので、 真横から吊れば、ぎりぎり大丈夫そうに思うのですが、 プロの方、経験のある方、ご教授下さい。 ちなみに、小型クレーンと玉掛けを取ったばっかりの素人です。

専門家に質問してみよう