• ベストアンサー

フォークリフトでのトラックの積み込みについて

42歳の男性なのですが、今回転職をしました。 運送会社の倉庫内の作業と10tトラックへの積み下ろしの仕事です。 フォークリフトは10年位前に講習を受けてあるのですが、ペーパーみたいなものです。 新しい職場でリフトでトラックに積み込みをしているとなかなか思うように出来ません、パレットどうしをピタッとよせる事が出来ないのです。 焦れば焦るほど商品にキズをつけてしまってかなり落ち込んでます。 どうすればうまく積み込めるのかコツみたいのがあれば是非教えて下さい 御願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎日フォークリフトで作業している者です。 トラックに向かって左に荷物が有り、その右隣にぴったり付けたい場合は、荷物の有る方から入り、左に旋回すればぴったりと収まるはずですよ。それを逆から入ってしまうとフォークリフトで持っている荷物と積んである荷物が接触する可能性が高いですし、ぶつからない様に積み込もうとすると荷物同士の間が大きくなり何度と前後して修正しなければならなくなってしまいます。 降ろす時も同じで、初めの一番後ろの荷物は正面から入りそのままバックで降ろすしかないでしょうが、それを降ろしてしまえば、あとは荷物が一番初めに降ろした何も乗っていない方に荷が移動する感じでバックしながらハンドルをきれば楽に荷降ろしが出来ると思います。

cqk01460
質問者

お礼

早速返事有難う御座います。 教えてもらった要領で焦らずやってみます。