• 締切済み

フォークリフトの仕事について

現在、4トンのカウンターのフォークリフトで角材のピッキング関係の仕事をしています。主な仕事は梱包されバンドでまとめられた角材の束、縦1メートル横1メートルの長さが3メートルから6メートルの長さがさまざまな角材の、バンドを切り、かぶしてあるシートをはがして、高さ7、8メートルの6段入りの幅110センチの棚にそれぞれ幅{ 幅とゆうのは角材1本の幅です10センチぐらいから45センチまであります }のちがう角材の束をいれる仕事をしています。ほかに、この角材の束の積み上げ、積み下ろし移動等やります。正直この仕事は怖いです・・・5,6メートルの角材の積み上げは特に怖い、前後、左右合わせないと、崩れそうになります。後、4,5メートルの角材の束は2段でもつとリフト自体が天秤状態になりそれで、移動、積み上げなどしています。、これを、1年ほどやってだいぶ慣れましたが、リフトの仕事はこれが、初めてです。パレット等の仕事はどうなのでしょうか?本当はパレットの仕事をしたかったんですが、リフト免許は去年の5月にとりました、しかし未経験ではどこもやとってもらえませんでした・・・でも、なぜかここは雇ってくれました(笑) 長くなりましたが、本題です。今の仕事のリフトの経験があればパレット等の仕事はこなせるでしょうか?角材ばかりやっていてパレットが不安です。

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.3

フオクリフトの仕事パレット作業未経験で雇ってもらえなかった。 パレット作業といいますと.高さ1m位3段積んで5m位の高さにつみあげますので経験が無いと無理と判断されたんですね。 どうしてもパレット作業したいなら.わりかし楽な?梱包作業ですね。梱包しながらリフト作業します。 使うフオクりフトも簡単なリ-チですから.最近は女の子が多いです。倉庫内走りまわっていますよ。 参考まで

• habataki6
回答No.2

高い場所への重量物へのパレットの荷揚げは監視員を別につけるのが基本です 監視員とは新人とかでも問題なく 適正な位置でなければ指示を与える  監視員をつけると経費の関係で 動くフォ-クは一台ではなく複数同時にします 高く持ち上げた状態で走行すると バランスを崩し横転する可能性は否定できません 実際に起きた現場では一人作業からくる 勘違いとかの油断からきますから 気をつけてくださいね。

• bonboy
回答No.1

フォークリフトは、免許簡単に取れるし、経験がないとむずかしいですね。 フォークリフトは、転倒させたりするとあぶないんで 私の知ってる会社で、リフト作業中に転倒して下敷きになって即死した人もいますからね 重量物を高い所に上げるとか、危険を伴う作業はヤバイです。