コンテナから重量物を出す方法

このQ&Aのポイント
  • フォークリフトやハンドリフトが使用できない状況で、コンテナから重量物を出す方法を教えてください。
  • コンテナピットを作ることやスロープを付けることなど、大きな費用をかけずに重量物を出す方法を教えてください。
  • コンテナ内に入ることができず、ハンドリフトの爪の長さも足りない場合、どのようにして重量物を降ろすことができるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンテナから重量物を出す良い方法教えてください。

宜しくお願いします。 40フィートのコンテナから3トンくらいの幅2メートル奥行き3メートル高さ0.8メートルの木箱(中身は分解できない機械です。)を2段積みで計6個降ろしたいです。 当方はフォークリフトとハンドリフトがありますが、コンテナピットはありません。 フォークリフトでコンテナ内部まで入ることが出来ませんし、ハンドリフトでは爪の長さが足りず、持ち上げることが出来ません。まして2段積みの上の荷物をどうやって降ろしたらいいかわかりません。 ハンドリフトでは20センチ程度しか上がりません。 何か良い方法を教えてください。 コンテナピットを作るとか、スロープを付けるとか、大きなお金がかかる事はできません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.2

素人の意見なんで、スルーしてもらっても構わないです。 ハンドリフトで木箱の手前部分を少しだけでも浮かせられませんかね? 少し浮いたら、鉄パイプを5~10本ほど用意して木箱の下にかませて木箱をコンテナ後部へと移動できませんか?

burakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄パイプのご意見ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (3)

• Ciccino
回答No.4

前に運送屋さんでピアノや金庫の中古品満載のコンテナからの荷物を出したりしたことがあるのですが・・・ ハンドリフトで少し浮かせて隙間に台車や鉄パイプを入れていくか・・・ 引きずれそうであれば、下段のパレットにワイヤーをかけてフォークかトラックで手前に引っ張り出していくとか(鉄板などあれば下にひくと摩擦が低減して引っ張り出しやすくなるかもです) 下にロウを塗ったりシリコンスプレーをまいて滑りやすくするとかの工夫もしてみては? コンテナの床と地面の高低差は普通の木のパレットとかを敷いて上に鉄板(理想)や板などを敷くとちょうど良いかも。 台車、パイプを入れて引っ張ると一気に勢いで転がる可能性があるのでトラックの輪止めなんかを30~50cmおきぐらいに置たりして勢いがつかない程度に少しづつやったほうが安全ですよ。

burakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。 鉄パイプは意外とシンプルでいいですね。

• saltmax
回答No.3

>単管ステージを組むのは結構大変ですね。 鳶がいれば小一時間もかからない仕事です。 重量物が勝手に動くと止められないので 力を抜けば止まる状態に制御する必要があります。 フォークやクレーンで吊れる所まで荷物の重心位置を出さないと 事故につながるのでステージを組みました。

burakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、単管部材のレンタル配達引取りだけでも5万円程度はかかると思います。 ちょっと高いです

• saltmax
回答No.1

フィンランド製のログハウスの部品で経験があります。 同じく40ftコンテナで来ました。 積み込み時に荷物にナイロンスリングをかけておいて コンテナの床と同じ高さに仮設の単管でステージを組んで ナイロンスリングをバックホーの爪にかけてステージの上に引き出しました。 ステージに乗ってからは普通のトラッククレーンで吊りましたが。 重量物据付鳶を依頼すれば機械持ち込みで据付までやってくれるでしょう。 反力が取れる場所があれば レバーブロック等でチェーンを掛けて引きずり出すこともできると思いますが ステージは必要ですね。

burakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 単管ステージを組むのは結構大変ですね。