• 締切済み

棚板の反りのことで…

去年ニトリで買った幅60センチ奥行き30センチ高さ90センチ位の3段のカラーボックスの真ん中2枚の棚板の中央がモノの重みで5ミリ程たわんでしまいました。ネジで固定すれば良かったんですがダボを使用して棚を乗せるだけにしてしまったので余計たわむ原因になったかもしれません。 置いてるものはエコクラフト用,紙バンドと本数冊とdvdケース等軽そうなものばかりで重い物は入れてないです。 一応側面板に角材取り付けて(画像参照)反ってしまった板を裏返して乗せたら反りも直るかも?…とも考えたのですが、置いてるもの出して移動等色々手間を考えたらそのままでええか?とも思ってしまったり… 反ったまま使用するのは良くないのでしょうか?それとも乗せるものによってはこのままでも問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

裏返すと反りは戻りますが、おそらく今度は反対側へ反っていくと思います。 我が家でも同じです。 まっすぐに戻ったらカラボの真ん中に棚の高さと同じ木の板(ホームセンターでカットしてもらいました・画像赤線)を挿し込んで補強するといいです。奥行は棚と同じにします。ビスで止めなくても1cmくらいの厚みがあれば上からの重さで安定します。 中段がたわむ場合は最下段に入れてください。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。反りがマシになったら間に木を噛ませたいとこなんですがプラスチックの籠が幅40程あったり他にもきっちりモノが入っちゃって中央に木を噛ますことができません。なので反り返りを防ぐために同じ寸法の板を貼り付けて少し厚くしてみようかと、それか角材で四角く囲う形に貼るかしてみたいと思います。

• Nebusoku3
回答No.1

>置いてるものはエコクラフト用,紙バンドと本数冊とdvdケース等軽そうなものばかりで重い物は入れてないです。 ↓ このことから、そりの原因は重さよりも、「湿度」の関係と思います。 重くないものを載せているのであれば、そのままでもOKですが、気になるのであれば、板を1枚だけ裏返して乗背変えてみるなどしたら、原因が分かるかもしれないですね。 更に気になるようであれば、両サイドの止め板と同じ厚さの板を、そった板の長手方向に強度補充のために追加するのも手かもしれません。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど…ダボが平らなら棚板を裏に返して置いて使えたのですがダボに凸があって棚板に凹があるのでそこに嵌めて動かなくしてるみたいなので裏返して使うとなるとダボの凸が邪魔になってしまいその方法は使えないという悲しきオチ…棚1段ごとに置いてるモノに関してもめっちゃ重たいわけでもないので…ただ湿気でもたわむとは知らなかったです。

arisu002
質問者

補足

あれから色々考えてみてとりあえず裏返して乗せてみた結果ダボが平らではなく凸ってるので棚板自体4箇所点で支えられて乗ってる感じなんですが大丈夫でしょうか?反りに関してはいずれマシにはなりそうな… ネットで調べたら棚板1枚に付き耐荷重は10キロ程だそうで乗ってる荷物の重量計ったら5キロほどでした。