• 締切済み

使いづらい洗面所の収納

洗面所にある収納・・・というかデッドスペースが使いづらくて困っています。どなたかいいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ○現状○ ・壁面に間口35センチ、奥行き70センチのくぼみ(収納スペース)があります。 ・スペースの両サイドには棚受け用の角材がついています。 ・角材は、天井から約25センチピッチで床上100センチくらいまでついています。 ・現在はその角材の上に化粧版を置いて、その上に籐かごを置いてタオル等の収納に使っています。 ○問題点○ ・このスペースの奥行きが深すぎて、使いづらい。籐かごを置いても奥行きがあまる。 ・天井から3段目くらいまでは、かごを完全におろさないと物が出し入れできないので、ほとんど使えていない。 できればこのスペースに、タオルと夫の下着等をおきたいのですが、変な(?)サイズのスペースで、置くかごすらみつからず、困っています(今使っているかごは全然サイズが合っていないのです・・・) わかりづらい説明ですみません。 何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.3

押入れで使う収納ケースをセットされてはいかがでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/457961/525798/522788/ 上記のものか、もう少し奥行き浅目で同じタイプのものを手前に使ってタオルなどを入れ、奥にはあまり頻繁に出し入れしないもの(買い置きのものや掃除用具など)を置かれるのもよいかと思います。 あと、高いところの収納としてはこういうものもあります。専用の取っ手がついていて便利そうです。 http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/k208010.html また、ちょっとわかりにくい説明になるんですが、お使いのカゴを手前に傾けて使う方法です。 ご使用中の棚板の一番手前に細長い角材を一本取り付け(カゴの手前の底部を引っ掛ける&落下防止用)、さらにカゴを置いた時に奥の底部が当たる部分に少し高さのある角材を取り付ける(かごを手前に倒すため)と、カゴを斜め置きできるようになります。イメージとしては↓こんな感じ。このラックに使われているカゴみたいに、前倒し(?)に設置できます。カゴなんて中に何か入れたとしてもタオル程度ならそんなに重くないので、取り付けはアロン~みたいなちょっと強力な接着剤でも大丈夫だと思います。角材はホームセンターでサイズを言えば切ってもらえます。 http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=303&h=0020&b=8385293&c=0 中にモノを入れる時も、また取り出すときも、高さがあるわりにはなかなか便利になりますよ。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

スライドレール  先の方が紹介している収納棚などに使われている物が単品で販売されております。  現在ご使用中の化粧版に取り付けると棚が手前に引き出される様になります。 参考  http://www.atomlt.com/08onlineshop/08_folder/08_1hikidasi.htm

azazccc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど~!棚板自体をスライドさせてしまうのですね! リンク拝見しましたが、底付けタイプがよさそうですね。 ただ、我が家には工具がないのと、木工が超苦手なので多少の勉強が必要かもしれません・・・・。 だれか得意な人が近くにいたらいいのですが・・・・。

  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.1

すきま収納棚みたいなのを買って、その部分にはめ込んでしまう というのはどうですか? ↓例えばこんな感じの物とか http://store.yahoo.co.jp/akaya/ma-tor-182.html すきま収納にも結構いろんな種類があるようです。 YAHOOショッピングで検索したページのリンクを貼っておきますね! ↓【すきま収納】 http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A4%B9%A4%AD%A4%DE+%BC%FD%C7%BC あと、ホームセンターなどでも『すきま収納』が売ってるので お近くにお店があれば、見てみるのもいいかと思います(^^) 奥行きがある場合は手前に引き出せる仕様になっていると 使い勝手がいいかと思われます。

azazccc
質問者

お礼

こんにちは。さっそくのご回答ありがとうございます。 リンク拝見しました。 私もこういう収納棚を置こうかな?と思った事があるのですが、 横にくっついている角材が邪魔で・・・角材を避けてスキマがあくのもあまり見栄えがよくないので躊躇してしまいます。 角材は、クロスの上に接着剤+釘で頑丈につけてあるようなので、取り除くのは大変そうです。 また何か良いアイデアがあれば、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 洗面所の収納

    洗面所の収納で、幅が45cm、奥行きは45cm以内。 タオルをしまうスペース。 着替えの肌着をしまう事ができる引き出しか、それだけの高さがあるスペース (その場合籠を入れる)が3つ位。 一番下に洗濯物をいれるかごがあり扉等で隠れる(スペースでも可) 上記のような商品を探しています。 メーカーのものでは、面材の色等があわせられますが、 引き出しが高さ10cmしか無い為、着替えはしまうことができません。 自分でネットで探してみたのですが、見つける事ができませんでした。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • リビング収納のクローゼットのサイズについて相談です。

    リビング収納のクローゼットのサイズについて相談です。 今、新築中でリビングに造作家具で電話とコンポが 置けるクローゼットを作ってもらうんですが サイズで迷っているので相談させてください。 天井までの収納棚で、真ん中部分に電話(FAX付き)とコンポを置きたいんですが 何センチスペースを開けたらいいと思われますか。 受話器の上げ下げと、FAX原稿を送るスペースが必要だと思うのですが 上にもつり戸棚をつけるので必要最低限の、スペースだけ開けたいのです。 幅は73センチ、奥行きは45センチで決まっているので、 真ん中のスペースの高さの部分を、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • りびんぐの壁面収納について

    なんどもすみません。 ようやく2種類に絞り込めたんですが、もう少しご意見おきかせください。 天井までの壁面収納をリビングに置きたいと思っています。 収納の奥行きが43.8センチ(内寸40センチ)だと奥行きありすぎでしょうか?33.8センチ(内寸30センチ)のもとの迷っています。>< 奥行きがありすぎるのも使いづらいのではないかと心配しています。 扉タイプのところには本や雑誌、CD、DVD、 掃除道具(掃除機は奥行きが30センチあれば収納可能) 引き出しタイプの部分には、子供の衣類、バスタオル、タオル、大人用パジャマを収納予定です。 来週引っ越し予定です。とても困っています。 宜しくお願いいたします。m(__)

  • 壁収納

    雑誌などで壁厚を利用した収納をよく見かけるのですが、必要な奥行きが壁の厚みを超えてしまう場合、隣の部屋に出っ張る形で収納をつくることは可能なんでしょうか?大きさは、幅3メートル、高さ70センチ(床上から)、奥行き40センチほどのものを考えています。 収納が必要な部屋側が狭く、家具を置きたくないために思いついた苦肉の策なのですが、二つの部屋に挟まれた壁の強度など心配です。

  • 背が高くて奥行きの深いクローゼットでの収納について

    今すんでいるマンションは、やたらと天井が高く、上の戸棚には、160cmあっても、手が届きにくいです。 クローゼットも上下に分かれたものがあるのですが、その上段が使いにくいのです。 洋服がつるせるようにバーがついているのですが、そこに洋服をつるすには、高すぎます。 また、奥行きもそこそこあって、普通の収納ケースなら、問題なく収まるのですが、それにしても、結構深い。 今は収納ケースをおいて、吊るさずに収納できるものを収めてたりするのですが、上の空間があまりにもったいなくて。 何かいい活用法はないものでしょうか。 せっかくの収納スペースが生かしきれていないのがもったいなくて。 ちなみに、下のスペースには、ビデオテープなどが大量に納められています。下段を服にして、ビデオと入れ替えた方がいいのかなぁとも思うのですが・・・。 なにかアイディアがありましたらお聞かせ下さい!

  • あなたの洗面脱衣所の収納はカゴですか?プラスチックですか?

    新居に引っ越しました。 洗面&脱衣所の収納でカゴにするかプラスチックにするか悩んでいます。 はじめは「最初だから少々高価でもナチュラル系でまとめたい!」 と思い、無印良品やDIY店でカゴ(籐やブリ材、とうもろこし材など)を探していました。(でもひとつ1500円とか・・・高い!) 探しているうちに気がついたのですが、もしかしてこういう洗面脱衣所でかごを使うと湿気でカビてしまうのでしょうか? それなら高い値段で無理に「カゴ」にしないでプラスチックに してしまったほうがいいのかな~と思ったりもします。 みなさんの御宅はカゴですか?プラスチックですか? ちなみにその収納は洗濯機の奥にあり、天井に近いです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • かご収納で部屋スッキリ!&かごの色を塗り替えるには?

    以前から籐かごなどが好きで、気に入ったものをちょこちょこ買い集めていました。 ところが、いざ部屋に置いてみると色味がバラバラ…。最近よく雑誌で見るようなかご収納を真似しようと思ったのですが、統一感が全くありません。形などは気に入ってるので、今持っているかごをペイントして似たような色にそろえられたらと思っています。アクリル絵の具やニス、靴墨を塗ると良いと聞いた事がある気がするのですが…?自分でかごをペイントなどしている方いらっしゃいますか?なるべく簡単にかごをペイントするにはどうしたら良いでしょうか? また、かごにこんな物を収納しています、こんな風にかごをリメイクしていますなど、かご収納に関するアイデア等ありましたら何でも教えて下さい!かご収納で部屋を可愛く&スッキリさせた~い☆

  • タオルの収納について

    洗濯機ラックがありタオルをラックに収納したいのですが ラックの幅・奥行きなどの関係でしまうボックスが見つかりません。 奥行きがない為、洋服などに使う収納ボックスは使えません。 かごなどの蓋がないものはあまり使いたくないです。 蓋つきのものでも上に開けるタイプなどは、ラックの棚の関係上使えません。 理想としては下記のようなタイプがいいのですが、ラックの幅が 60cm以下(恐らく55cm~57cm程度)の為使えません。 何か良いもの・方法ありましたら教えて下さい。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/1802008A/623405/

  • 五月人形の選び方(収納場所)について質問です。

    五月人形の選び方(収納場所)について質問です。 今年初節句なのですが、五月人形購入について悩んでいます。飾る場所はあるのですがマンションで押入れが一つしかないので収納場所に困ります。 そこで質問なのですが、収納箱飾りと平飾りではどちらが収納場所をとりますでしょうか?小分けにしてしまえるようならいいのですが、一箇所にまとめてしまわないといけないような大きい箱ですとちょっと収納できないもので。 購入されたことがある方、よろしくお願いします。 なお、飾ったときのサイズは間口90センチ以内くらい、奥行きは60センチ以内くらいが理想なのですがこれは大きいほうでしょうか?またそのくらいのサイズのものをしまうときにはたくさんの収納場所を必要としますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 収納スペースについて

    中古マンションを購入し、リフォームをします。 そこで収納スペースについて少し迷っているのでご意見をお願いします。 購入した部屋は、リビングの壁面に天井まであるクローゼット(間口1メーター25センチ・奥行き52センチ)が2つ並んであります。 大変ありがたい収納スペースであり、また家の中で1番大きな収納場所なのでおおかたの物を納めてしまいたい、どうせならリフォームでそこをもっと使いやすくしよう!と考えました。 一つめは、折り戸を引き戸へ変更。(建具色がダークなので明るくしたい・折り戸は壊れやすい・扉前のスペース確保の為) 二つめは、ふたつのクローゼットの間に10センチほどの壁があるので、この際それをとっぱらい1つの大きな箱に変更。(合わせると間口が2メーター50センチ以上にできる) 収納するものは、リビングで使う細々したものから季節家電、掃除機、アイロン、本、布団や冠婚葬祭一式など、寝室のクローゼットに納める服以外のもの全てを納めようと考えています。(隠す収納派です) その為、上記のリフォームプランを実施し、中には頭上に棚を設けてもらうだけにし、 後から地道に中にダボレール等利用して棚や引き出しなど設置していこうかと考えていました。(そういう作業は得意ではありませんが、システム収納は費用が高い為諦め、現在勉強中です) が、少し迷いが出てきました。 というのも、主人はこの案にあまり必要性を感じないらしく、扉を引き戸にするだけでいいのでは?と言います。 現状のクローゼット内は、押入れのような中身になっており、 天袋の位置に棚・腰高に棚・足元に高さ変更できる薄めの棚が設置されています。 服をかけるポールはなかったと思います。 たしかに、大きな箱1つにするより、このままのある程度枠組みされている状態で収納棚などをあてがっていくのでもいいのかな・・・と。 ただ、引き戸が2つあるより、ひとつにまとまっている方がなんだかスッキリするような気がします。(あくまで私の気分的にですが・・・) また中身をいじらず、入居後あとからやっぱり1つの大きな箱にすればヨカッタ!と後悔したくない気持ちがあり、なかなか決断できません。 主人は私に任せるとの事ですが、出来れば費用を抑えたいのは私も同じなので・・・ ただ、今、費用を抑えたことによって、結局あとから余計な出費に見舞われるのであれば、今しておきたいと思っています。 このようなリビング収納の場合、大きな箱にする意味はあると思いますか? 間口2メーター50センチの収納は難しいでしょうか? ※夫婦2人暮らしです。荷物量としては多くない家庭だと思います。 今回築浅物件なため間取り変更などはなく、あくまで自分たちの住みよい環境にする為のリフォームです。

専門家に質問してみよう