• ベストアンサー

余った棚板を何かに使いたい

今までCDラックとして使っていた棚の側面に大きな穴をあけてしまい、新しいものに取りかえました。 ただ、棚板自体にはまったく問題がないので捨ててしまうにはもったいなく、何かに活用できないかと思っています。 長さは60センチ弱、奥行きは20センチ程度、暑さは2センチ程度の板が10枚あります。裏面には金具に乗せるための凹みが4ケ所ずつあります。 飾り棚でも作ってみようかとも思っているのですが、もし他にこんなもの作れるよ、こんな使い方があるよというアイデアをお持ちの方がいらしたらぜひ教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#104617
noname#104617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2CV6
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.2

いろいろ考えてみましたがなかなか思いつきません。 モニターの台はいかがですか? モニター下に5cm位のスペースを作りキーボードを収納するとか。 ベッドの下の収納とか 家の中の「無駄なスペース」や「掃除がしにくそうな場所」などを、収納場所にすると良いですよ。 あと、家具じゃないですけどスピーカーとかも良いかも。 下足箱の下の収納もかなり良いと思いますよ。 パーチクルボードにキャスターを付けるときの注意点は、ビスではなく、ボルト、ナットで固定した方が良いです。ワッシャーは、両面付けた方が良いです。 キャスターは自在タイプと固定タイプとあります、接地面もゴム、プラスチック、鉄と色々あります。 玄関で使うのなら、タイルや小石や砂などの凹凸が予想されますので、固定タイプのゴムキャスターが良いと思います。 キャスターの大きさは、大きいほうがスムーズに動かせるのですが、25cmしかないので悩みどころです。 そんな時は、キャスターを箱に埋め込むような作りにします。 解からない事があればまた、質問してください

参考URL:
http://www.nansin.co.jp/,http://www.hammer-caster.co.jp/
noname#104617
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! Pcが不調だったためお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 モニター台は以前に作ったことがあります。 机の上が狭いため、どうしてもキーボードを収納したかったのですが市販の物では微妙にサイズが合わず、自分で板をレールを買って作りました。 今回の棚板はまさに買った板と同じサイズで、もったいない!と思ってしまいました。 どうやら下駄箱下収納に落ちつきそうです。 いろいろ教えて下さったおかげで、金物選びがスムーズにいきそうです。 キャスターにこんなに種類があるなんて初めて知りました。素材もそうだし、自在と固定、今まで気にしたことがありませんでしたが、確かに前後にだけ引き出せればよいので固定の方が便利ですね。 余った3枚の板は単純に鳥居のようにコの字型にくっつけ、机の下で足を乗せて空間にごちゃごちゃしたコードを隠す、というものを作ってみました。なくても全然構わないものなのですが、あったらあったでなんだか便利です。 不器用なりに工作が好きで、時々変なものを作っては楽しんでいます。 専門家の方からアドバイスをいただき、今後また何かを作ってみる時、活かせればよいなと思います。 のんきな質問に詳しくお答えいただき、本当に本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • 2CV6
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.1

もし棚板を切る予定でしたら、その棚板がフラッシュなのか無垢なのか知っておかないといけませんよ。 フラッシュとは、中が空洞になってます。ので切断すると強度が弱くなり使えなくなります。ハニカム構造に似ています。 無垢とは、中身が詰まっていて、何処を切っても良いと思います。 どちらかは、ドアをノックするようにたたいてみるとわかります。 予想ですけど、既製品の棚なので、パーチクルボードでできています。ビスで固定する時は、慎重に回さないとビスが空回りしてしまいます。 ビスを使う時は、した穴を空けて(ビスよりも細い穴)、強く締めすぎないように注意が必要です。(締めすぎると木がボソボソになって抜けてしまいます)

noname#104617
質問者

お礼

専門家の方のご回答ありがとうございます! 空洞ではなさそうです。パーチクルボード?というものなのでしょうか、おがくずがギュッとつまったような感じの断面です。 何を作るにしろネジで留めるつもりでしたので、大変参考になりました。 現在考えついたのは、靴箱の下の25センチほどの空間に入れる台です。 板の上にコの字型で側面を留め、キャスターと取っ手をつけて取り出しやすくして、普段あまり履かない靴などを入れておく・・というものです。 ド素人な上にとっても不器用で、これくらいしか考えつきません。 図々しいお願いで恐縮ですが、もし2CV6さんでしたら何を作りますか? お知恵をお借りできると幸いです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 透明な素材で棚板に適したもの

    以前、一枚板に足を着けて、棚板は折りたたみ式にした棚を日曜大工しました。 木ですべて作りましたが、家具やさんで透明な棚板の家具を見かけて、そういったものに変更しようかなと考えています。 折りたたみ式棚受け金具は以下の15センチを使っています。 http://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/tanauke.html 棚板:幅45cm*奥行20cm サイズで、現状利用では1枚の棚板が耐加重20kg程度です。 透明(完全な透明でなくても可)な素材で棚板に適したものはどんなものがあるでしょうか? 耐加重面が調べがつかなかったので、素材と20kgにおおよそ耐えられるだろう厚さを教えていただけると嬉しいです。

  • 棚板を壁につける方法

    洗濯機を入れているスペースの上が空いているので、 今は突っ張りラックでタオルを置いているのですが、すぐ落ちるので 棚を作りたいと思っています。 幅は69cm奥行は35cmの棚を付けたいのですが、この位の棚板の場合、 壁への固定は何が適していますか? 検索するとL字金具やアングルが出てきますが、どれが適しているのかわかりません。初心者です、教えて下さい。

  • 棚板の反りのことで…

    去年ニトリで買った幅60センチ奥行き30センチ高さ90センチ位の3段のカラーボックスの真ん中2枚の棚板の中央がモノの重みで5ミリ程たわんでしまいました。ネジで固定すれば良かったんですがダボを使用して棚を乗せるだけにしてしまったので余計たわむ原因になったかもしれません。 置いてるものはエコクラフト用,紙バンドと本数冊とdvdケース等軽そうなものばかりで重い物は入れてないです。 一応側面板に角材取り付けて(画像参照)反ってしまった板を裏返して乗せたら反りも直るかも?…とも考えたのですが、置いてるもの出して移動等色々手間を考えたらそのままでええか?とも思ってしまったり… 反ったまま使用するのは良くないのでしょうか?それとも乗せるものによってはこのままでも問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 棚板を木材以外で・・・

    こんばんは。 小さめのクローゼットの中を棚にして、上の方まで有効活用しようと画策し、現在、引っかけ柱を4本固定して、あとは棚板を入れると棚が完成する状態です。 そこで思ったのですが、化粧合板などの木材以外に、 アクリル板や、多種多様なプラスチック板、金属板を棚板にすることはできますか? プラスチックなら色もとりどりでかわいいし、 ダニもわかないので良いだろうと思い、勝手に夢が膨らんでおります。 金属板なら、アルミが軽いので可能ではないかと、考えたり・・・ 木材以外の板状のものを 好みの大きさに切ってもらって、棚板にしたいのです。 そこで、 ・木材以外の素材を棚板にすることは可能ですか? ・どの種類のプラスチックが棚板に向いているのでしょうか ・その種類のプラスチックで厚みはどのくらいが適当? ・金属板で棚板製作は可能でしょうか ・切り分けて売ってくれるところがわかりません。 もしご存じの方がおられましたら、プラスチック・金属どちらについてでもよいので、教えていただけないでしょうか。 予算が高くなるのは承知しております。でもできたら、 安めにあがるとうれしいです。

  • 棚板に適した木材

    可動式の棚を作成しようと考えています。棚柱の目処は付いたのですが棚板用の木材の選定で悩んでいます。良い木材があれば、ご紹介ください。 棚板のサイズは、幅950ミリ・奥行350ミリです。厚さは30ミリ前後くらいで考えています。棚板への積載予定重量は100kgです。3ミリ程度のたわみは許容するので、その分軽い素材を使いたいと思っています。いかがでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 作りつけの棚の棚板の補強

    私の部屋には作りつけの棚があります。 床から天上まで側板があり、高さは240cmです。 そこに、38cm間隔で5枚の棚板が入っています。 棚板は、奥行き46cm、横170cm、暑さ2.5cmです。(埋め込みダボ(?)の上にのっています) ((埋め込みダボという言葉で合っているのかわかりませんが、壁から6mm程の丸い金具のことです)) その棚板の下から1段目と、3段目を取り、2段目の棚板の左半分に PC(10kgほど)を乗せようと思っているのですが、埋め込みダボ(?)の棚では 耐えられないのではないかと思い、重さに耐えられるよう補強を考えています。 DIYなど、そういった経験はほとんどありません。どう補強すればよいのかご指南頂けますでしょうか? 私の思いつくところでは、L字金具で補強をするといった所ですが、 これで万全でしょうか?

  • メタルラックの棚板を木の棒に載せたい

    メタルラック用の棚板(アイリスオーヤマ製、横120cm、奥行き46cm)を利用して、棚を作りたいと思っているのですが、この棚板の隅4方に縦に木の棒を置くことで棚にしたいと思っています。(人に見せるものではないので見た目は度外視しています) この場合、木の棒の材質と、太さは直径何cmぐらいにするものなのでしょうか? あまり重いものを載せる予定はありません。

  • 物置の棚板の奥行き

    初めて屋外の物置を買おうとしています。 このうち物置内の棚板について、タクボ製などは奥行き450mmとなっていますが ヨド物置は380mmのようです。 ヨド物置は棚板に支柱がなくて使いやすそうですが奥行きがきになります。 サイズは間口2.2m、奥行き1.5mのモノにする予定ですが、 棚の奥行きはやはり大きい方がおすすめでしょうか? それとも奥行きの狭い物置なので逆に棚板も奥行きがないほうが 使いやすいということはあるでしょうか? 実際つかったことがないので見当がつきません。 入れるものは家庭菜園レベルの農具・材料、車のタイヤ、スコップや雪かきの道具程度です。

  • 棚板の耐荷重について

    お世話になります。レンジ台をホームセンターで市販されているマルチ支柱1200mm(木柱に溝を切ったもの)を使って作ろうと考えています。使用する棚板は集成材(幅600mm、奥行450mm、板の厚み16~18mm)を考えているのですが、この棚がどのくらいの重さまで耐えられるのか解りません。20kgの電子レンジを置いても大丈夫でしょうか?

  • 棚板の強度

    本棚を製作しようと考えています。 そこで疑問になったのが棚板に使う木材の材質や厚さについてです。 棚の幅は8-90cm程度、天井に突っ張るタイプにしようと思っています。 並べる本は文庫本のみなので奥行きは15cmのつもりです。(薄すぎるでしょうか^^;)

専門家に質問してみよう