• ベストアンサー

棚板の強度

本棚を製作しようと考えています。 そこで疑問になったのが棚板に使う木材の材質や厚さについてです。 棚の幅は8-90cm程度、天井に突っ張るタイプにしようと思っています。 並べる本は文庫本のみなので奥行きは15cmのつもりです。(薄すぎるでしょうか^^;)

  • erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasodaiku
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

やはり最低15ミリは必要です・文庫なら耐えますが、A4本はたわみます。なので、中に支えが必要かと。 21ミリのランバーコアは強く私の棚も何とか持っていますが、ぎっしり詰め込むと全体がたわむくらいです。 下記のベーじをごらんいただくと強度が分かると思います。

参考URL:
http://www.enchanteart.com/diy/uramenu.htm
erara
質問者

お礼

こちらのサイト「日曜大工応援隊」を拝見したのが 本棚を作ってみようと思ったきっかけでした。 奥行きが狭いので24mmで作ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

90X90ぐらいの文庫本にピッタリな組み立て家具が 某ホームセンターで2000円ぐらいでありますよ。 それを重ねて上下を補強金具で固定する方がいいんじゃないですか? ちなみに棚の厚みも必要ですが背板があるだけでも丈夫になります。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

巾が80~90cmで奥行きが15cmですか・・・ 文庫をずらっと並べると、真中がたわんで下がるでしょうね。 下がらない板厚は、15mmぐらい必要でしょう。 真中あたりに支柱があれば、半分以下で済むと思いますが・・・。 それか、後ろに板を貼り付けて、棚板を後ろから補強する。 もしくは、棚板の手前のところの下に角材を横に渡して、補強する・・・ 文庫を80cmぐらい並べて持ってみれば、どれだけの重さかわかりますよ。 板をその程度の重さで押したら?って、ホームセンターでやってみれば・・・叱られるかな?(笑)

関連するQ&A

  • 棚板に適した木材

    可動式の棚を作成しようと考えています。棚柱の目処は付いたのですが棚板用の木材の選定で悩んでいます。良い木材があれば、ご紹介ください。 棚板のサイズは、幅950ミリ・奥行350ミリです。厚さは30ミリ前後くらいで考えています。棚板への積載予定重量は100kgです。3ミリ程度のたわみは許容するので、その分軽い素材を使いたいと思っています。いかがでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 学習机の上から天井までを本棚にしたい。

    できるだけ、本の収納スペースを増やしのたいです。 そのため、まずは、学習机の上から天井までの本棚を設置したいと思っています。 学習机の幅は100センチ、高さは67センチでした。 床から天井までが232センチぐらいです。 ですから、学習机から天井までの185センチ位を本棚にしたいのです。 幅は100センチ前後で、考えています。  棚柱とか棚板とかみたのですが、机の上から棚板を設置できて、棚板の高さも調整できる商品のなかでどれが本棚に向いているのか迷っています。  単行本とか、新書、A4サイズの本、文庫など本のサイズはさまざまです。  なにか、良い商品があればお知らせ下さい。

  • 透明な素材で棚板に適したもの

    以前、一枚板に足を着けて、棚板は折りたたみ式にした棚を日曜大工しました。 木ですべて作りましたが、家具やさんで透明な棚板の家具を見かけて、そういったものに変更しようかなと考えています。 折りたたみ式棚受け金具は以下の15センチを使っています。 http://www.tanner-wago.co.jp/products/jyama/tanauke.html 棚板:幅45cm*奥行20cm サイズで、現状利用では1枚の棚板が耐加重20kg程度です。 透明(完全な透明でなくても可)な素材で棚板に適したものはどんなものがあるでしょうか? 耐加重面が調べがつかなかったので、素材と20kgにおおよそ耐えられるだろう厚さを教えていただけると嬉しいです。

  • メタルラックの棚板を木の棒に載せたい

    メタルラック用の棚板(アイリスオーヤマ製、横120cm、奥行き46cm)を利用して、棚を作りたいと思っているのですが、この棚板の隅4方に縦に木の棒を置くことで棚にしたいと思っています。(人に見せるものではないので見た目は度外視しています) この場合、木の棒の材質と、太さは直径何cmぐらいにするものなのでしょうか? あまり重いものを載せる予定はありません。

  • 本棚の棚板のたわみと転倒防止について

    ホームセンターで、パイン材(集成材)による棚キットが売っていたので、それを使って本棚を作ろうかと考えています。 棚のサイズは幅120cm, 奥行き30cm, 高さ210cmを考えています。 売っているキットは http://www.rakuten.co.jp/woodystoreak/1918496/ こちらに似ています。すでに支柱に溝がきってあり、溝幅に合わせた棚板が用意されています。。 質問1: 強度とたわみについて http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2421623.html 上の質問に内容が近いのですが、120cmの棚板だと少し強度が心配です。下のサイト http://www.diy-garden.net/indoor-diy/hondana/book_weight.html にある計算に倣ってみると、40kgの加重で1.3cmほどたわんでしまう計算です。(安全率1) 折れることは無いと思うのですが、1cm以上たわむのは避けたいです。 筋交いの代わりに同じ支柱を壁側1本追加する(背骨のような感じ)つもりなので、この追加支柱でたわみは多少解消できるでしょうか? ダメな場合は、支柱を追加する、30cmと90cmの棚を二つ作るといった回避策を考えています。 質問2:転倒防止 背の高い棚で奥行きがあまりないので、転倒防止策が必要だと考えていますが、背骨の支柱つけるので、壁にはピッタリくっつかないため、何かよい転倒防止策はないでしょうか?

  • 棚板のみを製作・販売してくれる所をご存知ですか?

    本棚に棚板を増設したいのですが、現在使っている本棚は既に随分前に販売終了となっているため、追加棚の購入ができません。 色や材質等は多少違っても構わないのですが、棚板のみをオーダーで製作販売してくれる所をご存知でしょうか?ネットで探してみても、本棚購入と同時、もしくはその本棚を買った人が後から注文出来ますというものばかりです。 一店だけ「クラフト楽天市場店」というお店を見付けたのですが、現在サイトが閉まっていて、問い合わせメールを出しましたが返事はまだです。 どこかご存知のお店があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 棚板を壁につける方法

    洗濯機を入れているスペースの上が空いているので、 今は突っ張りラックでタオルを置いているのですが、すぐ落ちるので 棚を作りたいと思っています。 幅は69cm奥行は35cmの棚を付けたいのですが、この位の棚板の場合、 壁への固定は何が適していますか? 検索するとL字金具やアングルが出てきますが、どれが適しているのかわかりません。初心者です、教えて下さい。

  • 棚板を木材以外で・・・

    こんばんは。 小さめのクローゼットの中を棚にして、上の方まで有効活用しようと画策し、現在、引っかけ柱を4本固定して、あとは棚板を入れると棚が完成する状態です。 そこで思ったのですが、化粧合板などの木材以外に、 アクリル板や、多種多様なプラスチック板、金属板を棚板にすることはできますか? プラスチックなら色もとりどりでかわいいし、 ダニもわかないので良いだろうと思い、勝手に夢が膨らんでおります。 金属板なら、アルミが軽いので可能ではないかと、考えたり・・・ 木材以外の板状のものを 好みの大きさに切ってもらって、棚板にしたいのです。 そこで、 ・木材以外の素材を棚板にすることは可能ですか? ・どの種類のプラスチックが棚板に向いているのでしょうか ・その種類のプラスチックで厚みはどのくらいが適当? ・金属板で棚板製作は可能でしょうか ・切り分けて売ってくれるところがわかりません。 もしご存じの方がおられましたら、プラスチック・金属どちらについてでもよいので、教えていただけないでしょうか。 予算が高くなるのは承知しております。でもできたら、 安めにあがるとうれしいです。

  • 深すぎる本棚の活用法

    作りつけの本棚が深すぎて困っています。 横幅が30cm、奥行きが45cm以上、高さは天井までで棚板が5枚です。 B5サイズの本や雑誌類は2列でちょうど良いのですが、文庫本だと3列にしても余ってしまいます。3列もあると奥の物は完全に死んだ状態です。高さも高いので、5枚の棚板だと板間の高さもかなりあります。 服をたたんで置くには横幅が中途半端だし、板を抜いてコートをかけてもいいのですが、同じ部屋にこれまた深いクローゼットがあり、今度はそれが無駄になってしまいます。 何か良い活用法、使いやすい置き方はないでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

  • 高さ2.5m程度の棚を作りたい

    納屋に棚を作りたいと思っています。 天井が現しになっている簡素な納屋で、内壁の高さだけで3m程度あります。 空間をできるだけ無駄なく使いたいので背の高い棚を作りたいと思っています。 しかし、木工について素人なので、自分の計画(設計)に不安があります。 私が考えておりますのは次のようなことです。 ・5cm角で2.8mの長さの木材がたくさんあるので、これを四隅の柱にする。 ・画像のようなはしご状のものを1対作り、棚板は安価なコンパネを使う。 ・できれば下にキャスターをつけたい(少しだけ設置位置をずらしたいときに便利かと) ・一段あたりの高さは40cm程度 ・分解、改良を容易にするために釘ではなくコースレッドを使う。 ・横幅は90cm程度、奥行きは45cm~60cm程度 ・棚に置くものはペール缶、ドリル、サンダー、ハンドツール、塗料など、あまり重くないもの 特に不安に思っているのは、 (1)高さに対しての幅、奥行きのバランスが悪くないか(転倒しないか)⇒どのような寸法にすればよいのか (2)棚板に12mm厚のコンパネを使用するつもりだが、たわまないか⇒厚さを増すべきか という2点です。 角材の柱をつなぎ、棚受けの役割を果たす木材にしても、どのような大きさのものを使えばよいか教えていただけるとありがたいです。 指揮者の方からのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう