• ベストアンサー

物置の棚板の奥行き

初めて屋外の物置を買おうとしています。 このうち物置内の棚板について、タクボ製などは奥行き450mmとなっていますが ヨド物置は380mmのようです。 ヨド物置は棚板に支柱がなくて使いやすそうですが奥行きがきになります。 サイズは間口2.2m、奥行き1.5mのモノにする予定ですが、 棚の奥行きはやはり大きい方がおすすめでしょうか? それとも奥行きの狭い物置なので逆に棚板も奥行きがないほうが 使いやすいということはあるでしょうか? 実際つかったことがないので見当がつきません。 入れるものは家庭菜園レベルの農具・材料、車のタイヤ、スコップや雪かきの道具程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

これはあなた(使用者)が判断したほうがいいですね。 この棚に何を置くかで決まります。 一般的に言って、奥行きが深いと奥のほうまで手が届かなかったり、置忘れと言うこともありますし、奥行きが浅いと、(たとえばタイヤをおいた場合)前に落ちて来る事が考えられます。 また、大きな棚ですと、それが邪魔になって、鍬など長尺ものが収納できなくなります。 これをここにおいて・・・などご自分で考えて決定しましょう。 ま、大は小を兼ねる ということわざもありますから。

taro57
質問者

お礼

確かに自分で考える内容です。 やっぱり使ってみないことにはわからないということになって、 物置自体がより良いと思うメーカに決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

<棚板に支柱がなくて使いやすそうですが奥行きがきになります. =結構荒物類が多いようですね。  棚板に支柱がないのは、重い物を載せるとたわんでくるのが心配です。 =奥行き1.5Mかr棚板の幅を引くと手前の空間は約1M、それが7CM増えたからと言って如何なものでしょうか 大きな物をたくさん入れる場合、棚幅はひろいに越したことはありません。

taro57
質問者

お礼

どちらとも言えるという理解でいいでしょうか。 最終的にやっぱり使ってみないことにはわからないということになって、 物置自体がより良いと思うメーカに決めました。 ありがとうございました。