• 締切済み

メタルラックの棚板を木の棒に載せたい

メタルラック用の棚板(アイリスオーヤマ製、横120cm、奥行き46cm)を利用して、棚を作りたいと思っているのですが、この棚板の隅4方に縦に木の棒を置くことで棚にしたいと思っています。(人に見せるものではないので見た目は度外視しています) この場合、木の棒の材質と、太さは直径何cmぐらいにするものなのでしょうか? あまり重いものを載せる予定はありません。

みんなの回答

• kohichiro
回答No.3

見た目は度外視して、仰る条件を満たすには、4隅のパイプ孔に落ち込まない大きさ(5cm角以上?)の角材を使います。 同じ長さにして4隅に立て、パイプの内側内径いっぱいに3本のパイプを貫通する長い木ネジ(コースレット)をねじ込めば完成です。ねじ込み時に薄板を乗せて挟めばなおしっかりします。

• fxdx
回答No.2

はて? 何で態々難しい木の棒なんでしょう? メタルラック用の柱の方が調整も簡単で 作りも確りして、見栄えも良いです。 高い物でもないんですが? 木の棒を使いたい理由が、 有るんでしょうか?

• DESTROY11
回答No.1

1段でしょうか、数段でしょうか?それによって取れる手段も難易度も格段に変わってきます。 こういう横板の場合、正規の脚だとパイプ部分より少し細いものになっています。 で、ストッパーつきのスペーサーを挟むことにより脚を固定するようになっています。 1)木の棒に穴をあけ、釘等を差し込むことでストッパーにする 2)スペーサーの代わりに楔などを挟みこんでストッパーにする 3)接着してしまう 4)パイプ部分に通さず、パイプ、網部分やフレームに脚をおくように脚を作る 一番簡単なのは4)ですね。丸棒でなく角材でも出来ますし、工具なども必要ない。