派遣先でフォークリフトに轢かれました!労災保証はいつから適用されるの?他にも気になることがあります

このQ&Aのポイント
  • 倉庫内でフォークリフトに轢かれ、右足首捻挫、甲打撲、切り傷の軽いケガを負いました。派遣事務所の担当者がすぐに病院へ連れて行き、病院代は労災で支払われました。しかし、労災保証は3日後から適用されるため、その間の日当は心配です。
  • 警察への届出は必要なのか、自分を轢いた人との連絡は必要なのか迷っています。また、労災使用時の申告書は派遣事務所で記載するのか気になります。
  • 賠償や補償のことについての知識がないので、どうすればいいのかわかりません。助言やアドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先でフォークリフトに轢かれました

倉庫内でパレットの移動をしてた時に、移動させたためフォークリフトが入るスペースができフォークが、荷物を積み終えてバックの状態で自分がいる事に気付かず、足だけ轢かれたとゆう具合いです。 (倉庫内は、フォークと徒歩作業者を分けるラインはなくヘルメットと安全靴着用の指示はなし) 派遣事務所の担当の方が40分程で到着、その車で病院へ行き、診断は右足首捻挫、甲打撲、切り傷でフォークリフトに轢かれたものの軽い症状で済ました。その日の病院代は労災(派遣先会社が支払って)、松葉杖を自腹で5000円(レンタル)となりましたが…派遣で、働いている自分には日当保証の心配です。 労災で、賄われるのは休んで3日めから保証の対処となる。と派遣事務所の方に言われました 診断では3、4日くらいで大丈夫だと言われましたがやはり、なんトンも機械が身体の上を通過したのでトータル6日の休養をとり仕事を再開しました。 そして、労災の保証なのですが→ 轢かれた日は火曜日、水木金土日月と休養。 事実上、水木金月適用されるが、3日後からなので1日だけ適応。 土日は会社じたい休みとし適用外 上記にも記載してますが、労災保証は3日後から。 これらを合わせるとほぼ 保証が無いとのことでした…事故当日分だけは、派遣先の会社が負担してくれるそうで全額支払ってもらえるようです。 フォークリフトに轢かれなければ、週4程度ですが仕事に向かえてた事を考えるとおかしいな…と思いこちらに疑問に思ったことをまとめさせていただきました。 (1)本当に3日後からしか保証はされないのか (2)他で調べたら、警察への届出と記載があり。自分はしなくていいのか (3)自分を轢いた方とは一切やり取り、連絡はしなくていいのか (4)労災使用時に書く申告書を、派遣事務所で記載すると言って本人が、書かなくていいのか 以上の4つなのですが、まったく知識がないので教えていただけたら助かります。 稚拙な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

労災保険とは http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/60/Default.aspx 休業(補償)給付 業務災害又は通勤災害による傷病に係る療養のため労働することができず、賃金を受けられない日が4日以上に及ぶ場合第4日目から支給される。 業務上災害の場合、休業補償給付、通勤災害の場合、休業給付という。 給付基礎日額 療養以外の保険給付の額の算定に用いられる日額で、原則平均賃金相当額。 平均賃金 災害の発生前3ヶ月間に支払われた賃金総額をその期間の総日数で除した金額をいう。 従って 休業補償給付=給付基礎日額の60%×休業日数 休業特別支度金=給付基礎日額の20%×休業日数 なお、休業の初日から第3日目までを待期期間といい、この間は業務災害の場合、 事業主が労働基準法の規定に基づく休業補償(一日につき平均賃金の60%)をおこないますが 待期期間が所定休日の場合、待期期間としてのカウントはされますが、 事業主からの休業補償は対象外です。 休業補償給付の請求手続 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040325-13.pdf 請求書記入例 http://www.rousai-ric.or.jp/Portals/0/data0/sample/pdf/pdf2-05.pdf 医師の署名と会社の証明、賃金計算も記載が必要なので 会社がやってくれるというのならやってもらえばいいのではないですか。 自分でやるとすれば持ち回りしなければならないので その日も欠勤になりますね。 支給は平均賃金なので休業期間は会社が休業の土日を含みます。 働けないから休業補償給付されるのであって 元の仕事でなくても労働を開始すればその日から給付はありません。 また、 損害保険ではないので 過失割合は考慮されないし、わざとやったというような傷害事件ではないので警察は無関係です。 貴方の会社が従業員100人以上なら 事故の程度によって会社の労災保険料率が変わるので 金額次第によっては 労働者死傷病報告だけ労働基準監督署にしても 被災者に補償さえすれば労災保険を使うかどうかは自由です。 休業4日以上の労働者死傷病報告は 遅滞なく監督署に提出しなければなりませんから 既に報告は済んでいることでしょう。

rui1103
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました! やはり、自分の事なのでしっかり把握しておきたかった事が回答にすべてありました。 派遣ですと、不当な扱い受けてるのをたまに見かけてました。 自分が騙されてないとわかったので安心しました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#231195
noname#231195
回答No.2

労災の休業補償給付は4日目からしか出ません。 これは労働者災害補償保険法で明確に規定されています。 私は2日目と3日目は年休として処理したのだと思います。 もし会社が勝手に年休として処理したのなら、会社に文句言う権利はあります。 年休とするか、労働基準法に基づく休業補償にするか、どっちがいいかは一概には言えないですが、普通は年休にするものだと思っていました。私が聞かれたら私は年休にします。 >(2)他で調べたら、警察への届出と記載があり。自分はしなくていいのか 労働基準監督署への届け出じゃないですか? 警察へ届けたいのならどうぞご自由に。 >(3)自分を轢いた方とは一切やり取り、連絡はしなくていいのか なんのために? 個人的に金をむしり取りたいのですか? >(4)労災使用時に書く申告書を、派遣事務所で記載すると言って本人が、書かなくていいのか 面倒が多いので普通は会社が労災申請してくれます。 自分でしたいのならできるはずです。そう申し出てみたらどうですか? もう遅いかもしれないですけどね。ぜひ自分でやりたい人なんてあなたくらいなものじゃないでしょうか。 >診断は右足首捻挫、甲打撲、切り傷で >3、4日くらいで大丈夫だと言われましたが・・・トータル6日の休養をとり仕事を再開しました。 あなた怠け者ですね。

rui1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます あちこちの事例を読んで 自分の時と色々違うので、その違いを疑問として質問させて頂きました。 どのような場合には警察へ連絡するのかが知りたく… 詳し内容がなく、どうぞ自由に。は回答とは言えない気もします 正社員で働いてはいない自分が悪いのですが派遣だと、派遣会社にしっかり対応してもらえない事が沢山あるのでこちらのサイトにて質問させて頂いたしだいです。 フォークリフトに轢かれて6日の休業についても自分は運が良かったですが…酷い方だと指の切断、骨がグチャグチャだそうです。 怠け者に該当するのでしょうか? 一度、フォークリフトに轢かれてみては如何ですか? 回答ありがとうございました

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

事業所の安全対策がなってないことも驚きですが、安全教育も、なされていなかったのでしょうか? フォークリフトを後ろ側に立つこと自体、絶対にしてはいけない行動です。(常識と言えるほど当たり前のことです。) 轢かれてもいいと意思表示しているようなものですからね。 つまり、つらつらと労災の事ばかり書いていますが、原因は貴方自身にあるということを忘れているのではないですか? 労災は自動車事故とは違い、個人間の賠償とは、違いますから、やり取りは要りませんね。 ただ、原因は貴方にある。被害者としての立場も分からないではないですが、その点を、もう少し考えるべきだと思いますよ。

rui1103
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分の注意が至らなかったと反省です… 補足として、前進してきたフォークとお互い存在は気づいてました。 荷物を積み終えると横幅ができるので、その状態だと前進は出来てもバックすると両端が引っかかり出れなかった為 自分がそれをどかす作業をしてました。その作業が終わらず、後方確認なくバックしてきました。 この時点で、出れないからバックしてくる訳がないと思っていた事が事故に繋がったので大反省です。 長文回答、ありがとうございました

関連するQ&A

  • フォークリフト免許

    今の会社にドライバー候補として入って、助手兼倉庫内作業員として働いています。 倉庫もやってみたところ自分には倉庫の方が向いているみたいなので、上の人に言って倉庫に回して貰おうと思いますが、やっぱりフォークリフトの免許は必要でしょうか? 必要ならば会社に認められたら貯金して有休取って取りに行こうと思いますが…。

  • 派遣期間を病気で早期でやめる場合について!

    派遣で働いているのですが、会社から帰宅中に寄り道をして、怪我をしてしまい、派遣期間のほとんどが出勤出来なくなってしまうのですが、派遣会社に連絡した所、労災適用になるかもしれないから警察に連絡と診断書を貰ってきてくれと言われたのですが、労災に適応されないとおもうので(通勤経路を使っていないので)それでも診断書等をもらわなくてはいけないのでしょうか?(2ヶ月ぐらいは安静にしてと言われ、派遣契約が今月から3ヶ月なのですが) 前の会社で診断書を見せる義務は、辞める理由が病気にせよ必要ないと聞いた事があるのですが… どうなんでしょうか?

  • フォークリフトの仕事について

    以前自動車関係のライン工をやったことがあるのですが、 単純な作業を12時間(休憩含む)やる事が、自分には不向きでした。 そこで知り合ったフォークリフトの運転手専属の方が、 「自分も昔はラインだったけど、苦手で今ではラインは1日でも嫌だ」 と言ってました、フォークリフトの運転は一日中やっても、 ラインの繰り返し作業のような、時間が過ぎないと思う事は無いのでしょうか? 出来る事なら、フォークリフト専属ではなくても、工場や倉庫でフォークリフトを中心とする仕事を考えています。 経験がある方の意見を頂けれたら大変助かります。

  • 集団ストーカーに遭ってから、派遣会社などを通して工場や倉庫などに派遣さ

    集団ストーカーに遭ってから、派遣会社などを通して工場や倉庫などに派遣された場合、必ずといっていいほど(本格的な集団ストーカーに遭う前に比べて明らかに)フォークリフトに襲われまくり続けております・・・ 場所によっては複数のフォークリフトに四方八方から襲われるのですが、フォークリフトばかりを警戒してしまって、とてもじゃないけど作業どころじゃありません 若い内からあれだけ徹底して力の入った安全教育を受けてきた自分からすれば誠に信じ堅いとんでもない出来事なのですが、今はもうこんな事が簡単に許されるような世の中になってしまっているのでしょうか?それとも、昔から集スト被害者は皆、こんな目に遭ってるのでしょうか?

  • フォークリフト+他の重機を動かせる仕事

     重機などのマシンを動かす仕事をしたいと思い、求人を見たところフォークリフトの仕事が沢山あったので、手軽に取得できることもありとりあえず取得してみました。  しかし、フォークリフトの仕事は流通系の構内作業員の仕事ばかりです  自分は土木・建築現場でフォークリフトの必要性があるとイメージしていたので、フォークリフトの運転と同時にクレーンやショベルローダーなどを複数運転できる仕事があるように想像していました  土木・建築現場系の仕事でそういう求人を探しているんですがなかなか見つかりません  どういうところで求人を探すことができるでしょうか?  そもそも、フォークリフトというのは構内倉庫の仕事が主で、土木・建築現場での活躍は乏しく、フォークリフトと平行して他のマシンを動かす仕事といえば、トラック配送(大型+フォーク免許)の仕事くらいでしょうか? 

  • フォークリフト 転職 実務経験について

    夫(39歳)が現在フォークリフトでアルバイトをしております。 今いる職場は社員登用あり募集で入りましたが、規模縮小のため、2月いっぱいで解雇となります。 子どもが2人おり、アルバイトや派遣では会社の都合で解雇されることがあり、生活が不安定なこと もあり、就職活動をしております。 フォークリフトでアルバイトや派遣、契約社員は沢山募集していますし、それほど経験が無くても 入れるようですが、正社員募集で転職活動をしても就職にこぎつけません。 フォークの経験は、派遣で7ヶ月、アルバイトで4ヶ月、社員(物流以外)で1年くらいです。 フォークリフトの免許を取る前は、自営業を23歳~35歳までしておりました。 1)フォークリフトの募集で正社員ですと、どれくらいの経験があると就職できますか? 2)いまのままの経験では就職が無理な場合、派遣やアルバイトで経験をつめば40代でも   正社員に なることは可能でしょうか? その他いいアドバイスがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • こんな派遣先、どう思います?

    今の派遣先なんですが、感覚がおかしいんです。 建設業界なんですが、業者さんからお菓子などもらっても、 派遣社員には回って来ないで、自分たちでバクバク食べちゃうんですよ! 同じフロアに居るのに、考えられます? 他社の建設会社の女性事務さんは、必ず15時の時間に 派遣だろうが、社員だろうが関係なくみんな平等に「どうぞ」って 優しく声までかけてくれるのに、ここの熟年女性事務は、「おはようございます」の挨拶もしないわ、もう、派遣と社員を区別してばっかり。 もう、そろそろキレそうです。 そんな派遣先ってどう思われます? そして、そんな派遣先でも、やってゆく方法のアドバイスをお願いします。

  • 派遣先でとまどっています。

    今月頭から某システム会社に派遣されています。新しいプロジェクトでSEのスケジュール管理や資料作成等をする事で派遣されているのですが、プロジェクトが本格的に稼動されておらず、入社して最初の日は空いてる席に座らされて何も仕事を与えられる事もなく一日中ほったらかしにされていました。二日目もそうだったのでさすがに絶えられなくなって派遣会社に電話して「仕事がないのなら帰らせて欲しい」と泣きつきました。(ちなみに私は業務請負になっているので職場では体面上別のソフトウェア会社から出向されている形)すると派遣会社では指示できないのでソフトウェア会社に連絡して話をしてもらうという事で、結果8/20までは自宅待機(その間の給料は全額保証)で20日から出社で話が決まりました。それで行き始めているのですが前回そういう事があったので以前のように全くない日はなくなりましたが、まだ波があってある日とない日の差が極端なのです。またそういう事等を愚痴れる人も、チームにはおらず(チームには女性は私一人)気苦労が絶えず、ストレスも溜まる一方です。派遣会社には「あなたは生真面目過ぎる。もっと肩の力を抜いて仕事をすればいい」と言われるのですが、確かにもっと気楽にやればいいかもしれませんが、なかなかそう簡単にはいきません。今までも他の派遣先で引継ぎをちゃんとしてもらえなくてすぐに辞めてしまったりしてるので、そのプロジェクトが終わるまでは頑張らないと次どこへいってもまた同じ事の繰返しのような気がするので今度こそはっていう自分に対する戒めもあったりでガチガチになってとてもしんどいです。現在独身で彼氏もいないですし学生時代からの友人か派遣会社に愚痴を言って毎日を乗り切ってる、そんな感じです。もっと前向きに仕事に取り組んでいくにはどうしたらいいのでしょうか。長い愚痴になってしまってすいませんでした。

  • 派遣の仕事で工場で1月末からフォークリフトの運搬と倉庫内で積み上げ作業

    派遣の仕事で工場で1月末からフォークリフトの運搬と倉庫内で積み上げ作業をしていました。慣れない仕事で転倒させたり迷惑をかける事もあったのですが叱られながら四苦八苦しつつしていました。ようやく慣れてきた5月半ば頃に自分でもよくわからないのですが車で出勤途中に引き返してしまい、その日は派遣先に連絡し休んでしまいました。夕方に派遣元の女性担当者に連絡して「仕事が向かないかもしれないです」と言うと「5月末で退職させてもらうように言っておくので今月末まで出勤してください」と言われ、その時は了解しましたが翌朝出勤するのが怖くなってしまい無断欠勤してしまいました。当日の朝に派遣元の担当者から電話があり、私がてっきり出勤しているとばかり思っていたらしく、無断欠勤した事を知ると激怒し「せめて連絡してくれていたら。これから仕事を紹介しにくくなるかもしれません。行かなくていいです!」と電話で言われ、それっきりそのまま自己都合退職しました。後日、派遣会社に菓子折りを持って行き謝罪しました。派遣先に謝罪の手紙を送りました。すぐに後任の手配をして翌週には新しい人を雇ったようです。 すべて終わった事ですが、1日だけの無断欠勤で即解雇なのでしょうか?派遣先の規定で1日の無断欠勤で解雇の決まりがあり派遣元から先回りしてクビ宣告されたのでしょうか? また派遣会社で謝罪した時に「また仕事紹介します」と言われましたが単なる社交辞令なのでしょうか? 率直なご意見をよろしくお願いいたします。

  • 派遣先で腰を痛めてしまったのですが…

     就労して3週間の派遣先で、業務中に腰を痛めてしまいました。ヘルニアなど腰痛の持病はありません。  業務内容は家電製品の接客販売で、商品説明のほか、配送手配や持ち帰り品の梱包もするので、重いものを移動させる可能性が常時ある職場環境です。  受傷状況は、天井近くまで積み上げられた段ボール入りの商品(9キロ程度)を、納品のために下に降ろす際に腰に違和感を覚え、その商品を台車を使わず抱えて更に移動したために、悪化したものです。数分後に前かがみの姿勢ができないことに気付き、早退しました。かなり痛かったですが歩行はなんとかできたので、全部で1時間ほどかかる自宅まで電車で普通に帰りました。受傷時は土曜日の昼で、病院もやっておらず、少なくとも歩けたので救急車で運んでもらうほどではないと思ったので自力で帰りました。そして様子を見るため土日を安静に過ごし、今朝が3日目ですが、痛みが引かず、歩行が受傷直後より困難になっています。このかんじではどうしてもあと数日は就労は難しい気がします。  派遣会社の担当者は、労働中のけがなので、労災の適用ができると思うから月曜になったら医者に行ってほしい、医師の診断に応じて必要なら休ませなくてはならないからと言います。  私は就労できない間の日当の何割かでも保険から支給されればうれしいし、労災で治療費をみてもらえれば不幸中の幸いですが、通常、腰痛は認められにくいと聞いていますし、また労災申請は嫌がられるというイメージがありましたので、この担当者さんの見解が甘いのではと心配です。  そこで私の質問なのですが、 (1)確かに痛いし日常生活も困難ですし、(鍋も持てない、重くて腰が痛む)かといって手術や入院というものではないのですが、このような状態での休業も労災の補償の対象になるのでしょうか。経験のある方いらっしゃいませんか? (2)まずは労災指定病院にかかるべきとは思うのですが、病院に行くのがまだ腰が痛くて、ぶつかられでもしたらと思うと人の出入りの多い所に行くのが怖いのです。安静を続けて、もう少し楽になってから行ったったほうがいいでしょうか。それとも、タクシーを呼んででも(独居者ですので)早く受診すべきでしょうか。労働基準監督署の担当者からは電話で「それは自分で決めなさい」と言われましたが、かといって症状が治まってからでは医師の診断にも影響があるのではと不安です。