派遣先でフォークリフトに轢かれました!労災保証はいつから適用されるの?他にも気になることがあります

このQ&Aのポイント
  • 倉庫内でフォークリフトに轢かれ、右足首捻挫、甲打撲、切り傷の軽いケガを負いました。派遣事務所の担当者がすぐに病院へ連れて行き、病院代は労災で支払われました。しかし、労災保証は3日後から適用されるため、その間の日当は心配です。
  • 警察への届出は必要なのか、自分を轢いた人との連絡は必要なのか迷っています。また、労災使用時の申告書は派遣事務所で記載するのか気になります。
  • 賠償や補償のことについての知識がないので、どうすればいいのかわかりません。助言やアドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先でフォークリフトに轢かれました

倉庫内でパレットの移動をしてた時に、移動させたためフォークリフトが入るスペースができフォークが、荷物を積み終えてバックの状態で自分がいる事に気付かず、足だけ轢かれたとゆう具合いです。 (倉庫内は、フォークと徒歩作業者を分けるラインはなくヘルメットと安全靴着用の指示はなし) 派遣事務所の担当の方が40分程で到着、その車で病院へ行き、診断は右足首捻挫、甲打撲、切り傷でフォークリフトに轢かれたものの軽い症状で済ました。その日の病院代は労災(派遣先会社が支払って)、松葉杖を自腹で5000円(レンタル)となりましたが…派遣で、働いている自分には日当保証の心配です。 労災で、賄われるのは休んで3日めから保証の対処となる。と派遣事務所の方に言われました 診断では3、4日くらいで大丈夫だと言われましたがやはり、なんトンも機械が身体の上を通過したのでトータル6日の休養をとり仕事を再開しました。 そして、労災の保証なのですが→ 轢かれた日は火曜日、水木金土日月と休養。 事実上、水木金月適用されるが、3日後からなので1日だけ適応。 土日は会社じたい休みとし適用外 上記にも記載してますが、労災保証は3日後から。 これらを合わせるとほぼ 保証が無いとのことでした…事故当日分だけは、派遣先の会社が負担してくれるそうで全額支払ってもらえるようです。 フォークリフトに轢かれなければ、週4程度ですが仕事に向かえてた事を考えるとおかしいな…と思いこちらに疑問に思ったことをまとめさせていただきました。 (1)本当に3日後からしか保証はされないのか (2)他で調べたら、警察への届出と記載があり。自分はしなくていいのか (3)自分を轢いた方とは一切やり取り、連絡はしなくていいのか (4)労災使用時に書く申告書を、派遣事務所で記載すると言って本人が、書かなくていいのか 以上の4つなのですが、まったく知識がないので教えていただけたら助かります。 稚拙な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

労災保険とは http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/60/Default.aspx 休業(補償)給付 業務災害又は通勤災害による傷病に係る療養のため労働することができず、賃金を受けられない日が4日以上に及ぶ場合第4日目から支給される。 業務上災害の場合、休業補償給付、通勤災害の場合、休業給付という。 給付基礎日額 療養以外の保険給付の額の算定に用いられる日額で、原則平均賃金相当額。 平均賃金 災害の発生前3ヶ月間に支払われた賃金総額をその期間の総日数で除した金額をいう。 従って 休業補償給付=給付基礎日額の60%×休業日数 休業特別支度金=給付基礎日額の20%×休業日数 なお、休業の初日から第3日目までを待期期間といい、この間は業務災害の場合、 事業主が労働基準法の規定に基づく休業補償(一日につき平均賃金の60%)をおこないますが 待期期間が所定休日の場合、待期期間としてのカウントはされますが、 事業主からの休業補償は対象外です。 休業補償給付の請求手続 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040325-13.pdf 請求書記入例 http://www.rousai-ric.or.jp/Portals/0/data0/sample/pdf/pdf2-05.pdf 医師の署名と会社の証明、賃金計算も記載が必要なので 会社がやってくれるというのならやってもらえばいいのではないですか。 自分でやるとすれば持ち回りしなければならないので その日も欠勤になりますね。 支給は平均賃金なので休業期間は会社が休業の土日を含みます。 働けないから休業補償給付されるのであって 元の仕事でなくても労働を開始すればその日から給付はありません。 また、 損害保険ではないので 過失割合は考慮されないし、わざとやったというような傷害事件ではないので警察は無関係です。 貴方の会社が従業員100人以上なら 事故の程度によって会社の労災保険料率が変わるので 金額次第によっては 労働者死傷病報告だけ労働基準監督署にしても 被災者に補償さえすれば労災保険を使うかどうかは自由です。 休業4日以上の労働者死傷病報告は 遅滞なく監督署に提出しなければなりませんから 既に報告は済んでいることでしょう。

rui1103
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました! やはり、自分の事なのでしっかり把握しておきたかった事が回答にすべてありました。 派遣ですと、不当な扱い受けてるのをたまに見かけてました。 自分が騙されてないとわかったので安心しました。 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#231195
noname#231195
回答No.2

労災の休業補償給付は4日目からしか出ません。 これは労働者災害補償保険法で明確に規定されています。 私は2日目と3日目は年休として処理したのだと思います。 もし会社が勝手に年休として処理したのなら、会社に文句言う権利はあります。 年休とするか、労働基準法に基づく休業補償にするか、どっちがいいかは一概には言えないですが、普通は年休にするものだと思っていました。私が聞かれたら私は年休にします。 >(2)他で調べたら、警察への届出と記載があり。自分はしなくていいのか 労働基準監督署への届け出じゃないですか? 警察へ届けたいのならどうぞご自由に。 >(3)自分を轢いた方とは一切やり取り、連絡はしなくていいのか なんのために? 個人的に金をむしり取りたいのですか? >(4)労災使用時に書く申告書を、派遣事務所で記載すると言って本人が、書かなくていいのか 面倒が多いので普通は会社が労災申請してくれます。 自分でしたいのならできるはずです。そう申し出てみたらどうですか? もう遅いかもしれないですけどね。ぜひ自分でやりたい人なんてあなたくらいなものじゃないでしょうか。 >診断は右足首捻挫、甲打撲、切り傷で >3、4日くらいで大丈夫だと言われましたが・・・トータル6日の休養をとり仕事を再開しました。 あなた怠け者ですね。

rui1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます あちこちの事例を読んで 自分の時と色々違うので、その違いを疑問として質問させて頂きました。 どのような場合には警察へ連絡するのかが知りたく… 詳し内容がなく、どうぞ自由に。は回答とは言えない気もします 正社員で働いてはいない自分が悪いのですが派遣だと、派遣会社にしっかり対応してもらえない事が沢山あるのでこちらのサイトにて質問させて頂いたしだいです。 フォークリフトに轢かれて6日の休業についても自分は運が良かったですが…酷い方だと指の切断、骨がグチャグチャだそうです。 怠け者に該当するのでしょうか? 一度、フォークリフトに轢かれてみては如何ですか? 回答ありがとうございました

• nekosuke16
回答No.1

事業所の安全対策がなってないことも驚きですが、安全教育も、なされていなかったのでしょうか? フォークリフトを後ろ側に立つこと自体、絶対にしてはいけない行動です。(常識と言えるほど当たり前のことです。) 轢かれてもいいと意思表示しているようなものですからね。 つまり、つらつらと労災の事ばかり書いていますが、原因は貴方自身にあるということを忘れているのではないですか? 労災は自動車事故とは違い、個人間の賠償とは、違いますから、やり取りは要りませんね。 ただ、原因は貴方にある。被害者としての立場も分からないではないですが、その点を、もう少し考えるべきだと思いますよ。

rui1103
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分の注意が至らなかったと反省です… 補足として、前進してきたフォークとお互い存在は気づいてました。 荷物を積み終えると横幅ができるので、その状態だと前進は出来てもバックすると両端が引っかかり出れなかった為 自分がそれをどかす作業をしてました。その作業が終わらず、後方確認なくバックしてきました。 この時点で、出れないからバックしてくる訳がないと思っていた事が事故に繋がったので大反省です。 長文回答、ありがとうございました