• 締切済み

労働者派遣中の派遣元での業務について

システム会社に正社員として勤めています。 自社で作業することもあれば、別会社と派遣契約を結び、別会社にて 作業することもあります。 ある日、派遣先での作業が終了した後に自社から連絡があり、 戻って自社の作業を手伝うよう指示がありました。 そこで質問なのですが、 派遣契約中に、派遣元(自社)での業務を行うことは、労働者派遣法や労働基準法違反には ならないのでしょうか?

みんなの回答

  • bikeibi
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.2

業務契約ではなく、派遣契約ですか? だったら、会社と派遣先の派遣契約で、派遣先以外で業務しないと言う契約項目がないか要確認ですね ま、副業禁止規定の派遣版みたいなもんです 自社業務で疲弊した社員を派遣されたくないですからね 自社、派遣先トータルで労働時間等の制約は当然守る義務があります

回答No.1

>派遣契約中に、派遣元(自社)での業務を行うことは、 >労働者派遣法や労働基準法違反にはならないのでしょうか? 法律違反にはならない。 法律にはその手の規制は記載がありません。 ・労働者派遣法 :派遣会社と受け入れ先と派遣社員の法律 ・労働基準法違反:雇用する企業と労働者の法律 あなたと派遣会社の契約の中に「派遣元での労働はしない」という内容の記載がなければ、手伝う義務があります。

関連するQ&A

  • 派遣労働者法における派遣元

    派遣元と労働者が雇用契約 派遣先と派遣元が労働者派遣契約 派遣先で労働者が指揮命令関係 というふうに解釈しています。 今まで、専任の労働者で行っていたものを派遣労働者にまかなうとして、これを自社の合弁会社(子会社)を作って自社だけのために派遣事業を行った場合は、派遣法違反に該当するものでしょうか?

  • 業務委託と派遣

    私はメーカーに勤めています。現在、開発および製造業務の一部を派遣会社に業務委託していますが、なかなか人材が集まらず困っています。 現在、委託会社とは月○○時間の労働力を提供することを契約していますが、人材が足りず、できていません。また、委託会社の社員が出向し、常時作業員の勤怠管理や業務指示をしています。 委託会社が特定労働者派遣の免許を持っているため派遣契約に変更することを検討しています。業務委託から派遣契約にし、出向社員分の賃金を作業員の時給に回すことで人材が確保出来るのではと考えていますがいかがでしょうか?もし派遣契約に変更した場合、我々と派遣会社、派遣社員それぞれにどのようなメリット、デメリットがあるのしょうか。

  • 派遣業務について

    教えていただきたいのですが・・・ 派遣業務というのは3年間働くと正社員になれるような会社があるのでしょうか? 労働者派遣法はそんな生易しい法じゃなかったと思うし・・・ また、大抵の派遣業務は3年を目途としているのでしょうか? 派遣元が3年?それとも派遣先が3年契約? 教えてください。

  • 派遣労働者の業務内容について

    最近、自分の会社で派遣社員を雇い入れる機会が増えてきました。 自分は技術職でその人達と一緒に仕事する立場です。 何か法律に抵触する様なことを知らずにやってしまうことがないようお尋ねします。 派遣社員の人に契約した業務内容と違うことをさせると法律上、 どの様な違反になるのでしょうか。 以前、違う会社で勤務していたことがあり、派遣社員を雇っていました。 そのときのの人が 「派遣社員は契約されていない内容の仕事をしてはいけない」 と言っていました。それ以外を要求するのは違反だ、とも。 そのときの派遣さんはCAD業務で派遣されていたのですが、 女性ということもあり、”お茶汲み”を要求されたことに対して その様に言っていたのです。 例えば、”○×プロジェクトのプログラム業務”として契約してあるとすると、 違う△△プロジェクトのプログラム業務に携わると違反なのでしょうか? ”プログラム業務など”と表現を曖昧にしておけば 他の業務をしてもいいという解釈がなされるものなのでしょうか。 自分である程度法律を読めばいいのかもしれませんが、 法律については門外漢で、大抵読んでもどう解釈すればよいのか分かりません。 やさしく教えて頂けると幸いです。

  • 労働者派遣契約の業務内容について

    労働者派遣契約についてお伺いします。 業務内容として、専門26業務とそれ以外の業務を組み合わせた形での契約は、可能でしょうか? 例えば、5号 事務用機器の操作と不動産営業というような形です。 付随する業務というより、全く異なる職種を組み合わせて、労働者派遣契約を締結するのは、違法でしょうか? 又違法だとしたら、どのような法律に違反しているのでしょう? それともこのような契約は、何の問題もなく合法なのでしょうか? あと業務内容の一部に不動産営業とあった場合、物件の掃除(もちろんトイレ掃除も含みます。)をさせるのは、営業に付随する業務として扱われるのでしょうか? このように何でも有りのような契約を、労働者にさせて社員との業務上の線引きも実質無くすことによって、本来、派遣法で守られるべき労働者が、不利な立場に追い込まれているように思えてなりません。 法律的見地で労働者派遣に詳しい方の、ご回答をお願いします。

  • 派遣?請負?業務委託?

    現在A社に正社員として在籍しています(30代後半の女性) 業務はB社でB社の社員の指示で定型業務を行っています。 5年経ちますが、入った当初はある調査のまとめ(デスクワーク) しばらくすると調査の仕事はなくなり輸入業務に加え入力作業 (デスクワーク及び一部貨物の受け入れなどの外での労働)になっています。 もともと社員がやっていた仕事をスライドしている形です。 業務内容に関して自社からは一切指示はありません。 指示がないというより、最近ですが具体的にどんな仕事しているのかと聞かれる状態です。 業務の事で相談すると「仕事断るとあなたの仕事なくなるよ」 「パートになってもいいよ」 「B社からもらっている賃金は安いから あなたを社員として雇っていると保険払ったり、 ボーナス出したりして赤字になってる」と言われます。 ちなみにB社からもらっている賃金は月30万、 私は手取りで16万。労働先の社員の年収の半分です。 出退勤は自社にタイムカードで報告。 勤務時間は9時ー5時半。 B社の業績が悪く業務整理が行われることとなり、 来期からは違う部署の派遣をやめさせるから、 今の仕事半分と違う部署のやめた派遣の仕事半分にしたいと B社の部長から自社の上司を含めた形の話し合いがありました。 午前中は今の部署(デスクワーク)、 午後は違う部署での仕事(荷物の受け入れの肉体労働+α) 正直受け入れがたい労働体系です。 他社で私が外部一人の状況、 誰も助けてくれるわけも無くあれもこれもと仕事を回され 精神的にも肉体的にも相当疲れます。 契約的に私はできない業務を断ることができるのでしょうか? 自社とB社の契約は業務委託契約(輸入業務)と 聞いたことがありますが、 これですとなんでもやらなければならないのでしょうか? ちなみにB社は一部上場の大企業、自社は数十名の零細企業です。 自社は嫌がらせして辞めさせたいのかな?などと考えてしまう毎日。 どなたか契約に関して詳しい方いらっしゃいましたらご助言ください。宜しくお願い致します。

  • 労働派遣に関して。

    特定労働派遣事業者です。自社の正社員を派遣社員に職務変更して、他社に派遣しています。 <質問> この社員を派遣先の仕事休みの日に、自社で働かせることは可能でしょうか? もし可能でしたら、何か手続きや書面は必要ですか?

  • これって派遣労働者にあたりますか?

    アーティスト派遣の事業を始めよう思っています。 主な業務内容はパーティーや式場などにダンサーを派遣するというもので、 クライアントと社員が契約内容を決定し、社員がパフォーマーに業務指示を出し、派遣します。 アーティストは登録制にして、日給という賃金制度をとろうと思っているのですが、この場合アーティストは派遣労働者にあたりますか?それとも出向ですか?

  • 労働者派遣契約について

    友人の勤める会社は製造業を営んでいるのですが、派遣業務の資格を持っているらしく、人材派遣業でもないのに正社員を派遣労働者として他の会社で働かせています。会社からは、「○月○日から○○会社で働いてもらうから」と言った口約束を交わされただけで、書面での通知は一切なかったそうです。 本来なら、何かしら詳細の記された書面を見せられて、社員の同意を取るのが筋だと思うのですが、それさえもありません。 これって、法律的に違法ではないのでしょうか? また、派遣先と派遣元(本来所属している会社)とで交わされている「労働者派遣契約書」を更新時に見せてもらったことが一度もないそうです。派遣労働者側からすれば、自分たちに係る契約である以上、契約書を確認する義務はあると思うのですが・・・ いつも、契約更新時は、派遣元(本来所属している会社)の代表の人に「半年間辞めることなく働けるか?」とか「年齢を教えてくれ」とか聞かれるだけで、その情報を元に勝手に更新手続きをしてしまっているようです。 以前に、友人が「契約書を見たい」と代表の人に話したところ、「会社と派遣先との契約だから見せられない」と断られてしまったそうです。 派遣されているのは社員である自分たちなのに、どんな契約(労働条件)で自分たちが働かされてるか知る事が出来ないなんて、納得いかない!と怒っていました。 派遣労働者を、同じ業務に3年以上働かせることは法律的に違法と聞いたことがありますが、会社としては、派遣業を継続させたいために勝手に業務内容等を変更して契約更新している等、考えられませんかね? 実際、最近になって、口約束で交わされた業務以外のことまで派遣先で指示され、仕事しているそうです。 友人からは、自分が割に合わない待遇、労働条件で、今まで以上に負荷のある仕事を任されてしまっていることに疑問を感じたらしく、相談を受けたため、今回このような質問をさせていただきました。 どうか、知識、経験等ある方おられましたら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 特定労働者派遣について教えてください

    今転職しようとしているA企業の募集要項に「特定労働者派遣での業務になります」という記述がありました。 雇用形態は正社員です。この場合は (1)A企業の正社員として他社へ派遣社員として業務するという意味で合っていますか? (2)この場合派遣先が無くなった場合は待機や最悪の場合は解雇や休職になりますか? (3)特定労働派遣は社内の人間から勤務先を紹介されて案件が合えばそこで勤務するのですか? それとも出向のように上司から指示が出されて派遣されるのですか? (4)また俗にいう派遣会社は登録後、派遣先で面接を行い派遣社員として働きますが特定労働派遣も 派遣会社登録と同じく派遣されるの前に派遣先の方といちいち面接をして採用されたらそこで 仕事をするのですか? この勤務形態についてよく分からないので教えていただけないでしょうか?