• ベストアンサー

特定労働者派遣について教えてください

今転職しようとしているA企業の募集要項に「特定労働者派遣での業務になります」という記述がありました。 雇用形態は正社員です。この場合は (1)A企業の正社員として他社へ派遣社員として業務するという意味で合っていますか? (2)この場合派遣先が無くなった場合は待機や最悪の場合は解雇や休職になりますか? (3)特定労働派遣は社内の人間から勤務先を紹介されて案件が合えばそこで勤務するのですか? それとも出向のように上司から指示が出されて派遣されるのですか? (4)また俗にいう派遣会社は登録後、派遣先で面接を行い派遣社員として働きますが特定労働派遣も 派遣会社登録と同じく派遣されるの前に派遣先の方といちいち面接をして採用されたらそこで 仕事をするのですか? この勤務形態についてよく分からないので教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

(1) 特定労働派遣会社の正社員として、他社へ派遣社員として業務するという意味ですね。 (2) この場合派遣先が無くなった場合は、特定労働派遣会社にて待機や名目上の研修になります。 ですが、ご自身のスキルが低すぎる等により派遣先がない場合には、 事実上、退職勧奨の状態になることが多いです。 (3)特定労働派遣は社内の人間から勤務先を紹介されて案件が合えば、というよりも、 案件に合わせて勤務先が決まると思っておいたほうがいいですね。 仕事を取ってくるのは特定労働派遣会社ですから、ご自身の希望通りの仕事があるとは限りません。 また、仕事の指揮命令権は、派遣先会社になりますね。 つまり派遣先会社からみれば、一般派遣とほとんど変わりません。 (4) 派遣会社(特定派遣も)は登録後、派遣先で面接を行う、というのは、グレーゾーンなので、 面接が行われるかどうかは、会社次第でしょう。事前に面接があるかどうかわかりません。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 このての業界は初めてなので参考になりました

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.3

>>アットホームを謳っている会社を 過去に見つけた事がありますが謎ですね。 そういう雰囲気の会社にしたいと社長が願っていれば、そう謳うことでしょうから、別に不思議ではないと思います。 そして、仕事がある間は(退職勧奨するまでは)、社長も社員もが、あえてその雰囲気を壊そうとは思わないでしょうし。

teng3imon
質問者

お礼

なるほど、仕事が決まるまでは円満に・・・ という事かもしれませんね。 ありがとうございます。

• lv4u
回答No.2

(4)現在はどうかわかりませんが、私の経験では、必ず派遣先企業の面接がありました。また、面接のときに「自社名を言っちゃダメ、そして自分の名刺は絶対に出さないでください。」なんて注意をされることもありましたね。その場合、違法な派遣をやっていたと考えていいでしょう。ただ、それを嫌がっていると「貴方の派遣先はありません」なんてことになるかもしれません。 派遣先の契約が終了すると、自分の会社にもどって次の派遣先の仕事を待つことになります。もし、3ヶ月ごとに派遣先の契約が終了するとすれば、働いている人間は、気分的には3ヶ月ごとに転職しているように感じます。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり良い環境ではなさそうですね。 特定労働派遣の会社で アットホームを謳っている会社を 過去に見つけた事がありますが謎ですね。