• ベストアンサー

うどんの「どん兵衛」

うどんの「どん兵衛」って,きつねとたぬき って, たぬきって,そばのことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぬきと言うのは、天かすです。 大阪では、キツネをうどん、タヌキをそば、と分けていますが、一般的にはキツネは油揚げ、タヌキは天かす、を指します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まるちゃん どん兵衛

    カップうどん そばで まるちゃんの赤いきつね 緑のたぬき か どん兵衛うどん そば 皆様はどちらを食べてますか? こだわりはありますか? 私は断然 マルちゃんの赤いきつね 緑のたぬきを食べてます 皆様はどうでしょうか?

  • どん兵衛きつねvs赤いきつね、どちらが好きですか?

    どん兵衛きつね vs 赤いきつね もしくは、どん兵衛てんぷらそば vs 緑のたぬき どれが一番好きですか? その理由も合わせて教えてください。 余談ですが、どん兵衛きつねべっぴんうどんを先ほど食べて 想像していたより以前と変化がなくがっかりしました。

  • きつねうどん 「どん兵衛」と「赤いきつね」どっちが好きですか?

    カップうどんが大好きです。 きつねうどんの「どん兵衛」と「赤いきつね」どちらがお好きですか? 地域によって味付けが違うそうなので、ご出身とその理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どん兵衛 うどん派?そば派?

    どん兵衛のうどんとそば、どっちが好きですか?

  • 「きつね、たぬき」と「そば、うどん」はどういう関係か

    「きつね、たぬき」と「そば、うどん」の関係について教えて下さい。 私は関東に住んでいます。私のまわりでは 「天かすの入ったそば」 =「たぬきそば」 「天かすの入ったうどん」=「たぬきうどん」 「お揚げの入ったそば」 =「きつねそば」 「お揚げの入ったうどん」=「きつねうどん」 であり「きつね、たぬき」は「具の違い」を差すものなのですが、これは全国共通ではないことを先日知りました。特に関西では「お揚げの入ったそば」は「たぬき」と言うらしいのですがこれはなぜなのでしょうか。 また上記4つは皆さんの地域ではどう呼ぶのでしょうか。教えて下さいおねがいします。

  • はじめての店では、「きつねうどん」 を注文するのが賢明でしょうか

    はじめての店に入って、「たぬきうどん」、「きつねうどん」、「たぬきそば」、「きつねそば」の中から選べるとき、 一番、味がまずい可能性が少ないのは、「きつねうどん」でしょうか。 「きつねうどん」を注文するのが、一番賢明な選択でしょうか。

  • うどん

    どん兵衛のきつねうどんと赤いきつねうどんならどっちが好きですか?

  • 驚愕の事実!!日清どん兵衛のうどんが超特殊な麺だっ

    驚愕の事実!!日清どん兵衛のうどんが超特殊な麺だった!! 日清どん兵衛のうどんの乾麺を乾麺のまま切ってみてください。 中身が白くなく透明なんです!ビックリです! で、マルちゃんの赤いきつねうどんの乾麺を真っ二つに切って見ると中身は白くて安心した。 マルちゃん製麺の赤いきつねのうどんは外側も内側も芯も全部白い同じ色をしているが、日清のどん兵衛のうどんは外側だけ白くて消費者にうどん=白いというイメージをそのままに外側の表皮一枚めくると中身も芯も透明の麺を使用していた。 この差って何ですか? どっちの方が健康的な乾麺なのでしょう? 日清どん兵衛のうどんはもしかしてうどん風のうどんでうどんじゃないのでは?

  • 「かきあげ入りのたぬきうどん」がない

    マルちゃんの「赤いきつね」,「緑のたぬき」(または類似製品を販売している他メーカーも同じ。)についての長年の疑問です。 この種のカップ麺のそば・うどんでは,そばはかきあげ入りのたぬきそば,うどんはあげ入りのきつねうどんと相場が決まっています。私はかきあげ入りのたぬきうどんが好きなのですが,「かきあげ入りのたぬきうどん」というカップ麺を見たことがありません(生麺タイプではわずかに存在します。ちなみに私の居住地域は関東地方です。)。 仕方なく無理やり具を交換して家族にあげ入りの「きつねそば」を押し付けていますが,日々新商品を研究開発しているという食品メーカーが「かきあげ入りのたぬきうどん」を思いつかないとは到底思えません。 そのような商品をどこのメーカーも販売しないのには何か特別な理由があると思いますが,それが何なのか私には想像がつきません。どなたかご存知の方,教えて下さい。

  • 日清どん兵衛

    どん兵衛なんですが、なんで「天ぷらそば」があるのに、「天ぷらうどん」がないんでしょう?みんなさんどう思われます?