• ベストアンサー

きつねうどん 「どん兵衛」と「赤いきつね」どっちが好きですか?

カップうどんが大好きです。 きつねうどんの「どん兵衛」と「赤いきつね」どちらがお好きですか? 地域によって味付けが違うそうなので、ご出身とその理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokkucho
回答No.2

40代♂、北海道です。 赤いきつねに一票。 どん兵衛は昔のあげの方が好きでした。今のやわらかジューシーになってから、あげの食感が苦手になりました。「赤いきつね」のもそもそした食感の方が本当のあげに近い感じがします。つゆだけで言えば「どん兵衛」の方が上だと感じますが。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 あーなるほど。そういう見方もあるんですね。 確かにアゲに関しては、そうかも。 どん兵衛の方が、工夫してる(がんばってる感)のが伝わります。

その他の回答 (6)

回答No.7

どうもこんにちは。 大阪。 ちょっと近年食べないのですが(年越しそばは毎年緑のたぬきだけど^^;)  赤いきつね です。 面の食感が好きです。 >地域によって味付けが違うそうなので そうですね、基本的には東と西ですよね、なので外側にEかWが印字してあるはずです。 東のを食べたこと無いから何時か何時か?って思ってたら長い年月が足ってます。 ちなみにヤキソバも東西で味が違いますね、ただしペヤングは西日本には売ってません、名古屋もかな?  

noujii
質問者

お礼

焼きそばも味が違うんですか?ペヤングも西では販売してないとは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

noujii
質問者

補足

皆様ありがとうございます。大変参考になりました。 (どん兵衛ファンが多く自分では意外でした。) あとですね、私事ですが同様の商品で、 加ト吉「さぬきカトキチ(きつねうどん)」というものがあります。 同じような形の器のインスタンント麺です。 パッケージは青。(天ぷらうどんは赤いパッケージ) 取り扱いはダイエー、マルエツ、他 キャンドゥ、マツモトキヨシで運がよければ購入できるはず。 私は「どん兵衛」や「赤いきつね」より好きです。 ささやかなお礼代わりにオススメします。 ※ 私はその関係の者ではありませんw。  

回答No.6

関西です どん兵衛です 味が良い 麺も

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん私も西のどん兵衛は1度は食べた事ある気がします。 私は東のどん兵衛は、ちょっとつゆが甘ったるい気がしますので、スープの素を2/3位かけます。(あとお湯で調整したり) 明星の「すうどん」も好きです。つゆがあっさりしてます。

• mimi223
回答No.5

関西在住です。 どん兵衛が好きです。インスタント麺なのに、もちもちした食感とジューシーお揚げがたまりません。

noujii
質問者

お礼

私はよく一緒に少しご飯も食べます。 あの揚げとご飯は良く合います。 どん兵衛、人気あるなあ~。ありがとうございます。

• aoi35
回答No.4

関西人です。”どん兵衛”好きです。 少し早めに固めの麺を食べるのが好きですが 一度”ごんぶと”を食べたら、やっぱり”ごんぶと”の 方が美味しかったです。 会社の同僚などと一緒になって通販で注文して 皆で別けてますが結構楽しいですよ。v(*'-^*) 会社の給食より安いですし楽しみもあります。 どん兵衛シリーズなら”ごぼう天うどん”がお勧めです! http://shop.nissinfoods.co.jp/shopping/local/index.html?p=1

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごんぶとは高いですよね?私は湯ぎりするタイプは安ければ買いますが、カップうどんは100位で買いたいです。どん兵衛や赤いきつねは、80~100円で買えます。 あと、私にとって同じうどんでも生麺タイプとインスタント麺は"違う食べ物"なのです(笑) インスタント麺のうどんは、あのチープさが良いのです。 (ごんぶと買うなら冷凍うどんを買うかな。) でも会社の残業時なら、ちょい高めの生麺カップうどんも良いですね。

• kurupin
回答No.3

関東甲信越在住の者です。 お揚げの厚い「どん兵衛」ですね。 しかし武田鉄矢が好きなので「赤いきつね」のことも忘れません。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 どん兵衛は食べ応えはありますよね。 そうですね。私も赤いきつねに愛着はあります。 カリオストロの城でルパンが食べてたのも嬉しい。

• sayapama
回答No.1

大阪在住です。 どん兵衛が好きです。 汁のダシ味が私に合っています。 大きくてジューシーな アゲさんも気に入っています。 赤いきつねの汁は、私にはやや醤油臭い気がします。 どん兵衛は関東に行くと、汁の味付け濃くなるそうですよ。

noujii
質問者

お礼

以前、千葉で赤いきつねの方が汁が美味いと言った女性(出身地不明)がいましたが、、。 大阪ではどん兵衛の汁の方が、美味しいのでしょうか。参考になりました。ありがとうございます。 私(千葉在住)が思うにどん兵衛の方が、 ・揚げがふっくら厚い ・麺がモコモコしてボリュームがある。 ・カマボコが少し大きい。(どうでもいいけど) ・同じ店舗だったら、赤いきつねより安くは売ってない。 です。ありがとうございます。

noujii
質問者

補足

UPした後、カテゴリー違いに気づきました。その辺ご容赦下さい。