himechandesuのプロフィール

@himechandesu himechandesu
ありがとう数403
質問数55
回答数218
ベストアンサー数
27
ベストアンサー率
16%
お礼率
57%

  • 登録日2002/05/28
  • どう思いますか?

    兄夫婦と両親が同居です。 兄嫁は子を両親に預け働いています。 両親は給料の中からお小遣いをくれてもいいと考えています。 ですが兄嫁としては孫の祖父母が子守をするのが当たり前で、息子の給料が安いから働いているのに何を言っている(言い方はどうなのかは知りませんが)と思っているらしいです。 どちらが悪いのでしょうか? お小遣いのことをなんで言うかな~と少し思いましたが、娘としてはどう言えばいいのでしょうか?

  • 隣家の敷地との境にある大木

    我が家の敷地と隣家の敷地のとの境(裏庭)に槇の大木があります。ちょうどその槇の木のすぐ横が隣家の家庭菜園になっています。 この槇の木について、隣家のお姑さんより、畑のほうに根が来てるのでなんとかして欲しいと言われたことがあります。実際掘り返して根を確認はしていませんが、大木なのでおそらく地中では根が張っていっていると思います。 (また、時々枝を落としたりもしていますが、あまり高いところはうまく剪定できない状態です。) 隣家の木の枝や落ち葉が入って来た場合はこちらで処分してよい、また処分させてくださいといわれたら切って頂いてよい、などとのご相談は見受けますが、根のことはあまり見受けませんので、どうしたものかと考えているところです。 本当なら伐採して根も堀あげるのが礼儀なのかも知れませんが、我が家もこの木で風よけ、外から家の中を見えにくくするなどで利用もしていますので、高さの剪定ならいいのですが、できたら伐伐採は避けたいと思います。 しかしながら隣家の菜園に根が張っていっている場合、やはり伐採して根を掘りあげるできでしょうか

  • これって不妊治療なの??

    夫が不潔で太ったのでセックスはしたく無い でも夫との子どもは欲しい。 という事で、セックス以外の方法で妊娠を希望。 これを不妊治療って呼びますか? 私の事ではありません。 不快に思う方がいましたらスミマセン

  • 陸上の400mについて

    400を速く走りたいです。 先日の通信陸上のタイムが58.65でした。 一応自己新が出たのですが、あまり納得いきませんでした。 ちなみに最初の200が約28秒 後の200が約30秒でした。 それで決勝を見たのですが、1位の選手は52秒くらいで走り方が自分とは全然違いました。 軽く走っているような、リラックスして走ってるような走り方でした。 コーチからも言われたのですがリラックスして走った方がいいと言われました。 そこで質問ですリラックスした走りとはどんなイメージで走ればいいのですか?? ちなみに中2男子です。 詳しく書くと身長はだいたい167くらいで、体重は53くらいです。 よろしくお願いします。

  • 亡くなった方のお墓の場所が知りたい

    お世話になります。 掲題の通りなのですが、亡くなった方というのは私の実母です。 墓前に手を合わせたいのですが、お墓の場所が分かりません。 詳しくは下記に記しましたので、事情を確認いただいた上でアドバイスをいただけたらと思います。 私が幼少の頃、両親が離婚し父が親権を持ちました。 私は父方の祖父母に育てられ、この離婚後一度も母と会う事は無く過ごしていました。 離婚原因はあまり詳しくは聞いていませんが、どっちもどっちと思う内容です(家庭を顧みず子育てにも参加しない若い夫と、生活に疲れネグレスト気味になった妻的な感じだったと聞いています)。 この離婚は協議離婚だったのですが、私の親権についてはかなりモメたらしく、母の実家・母自身の経済的な事情で、父が親権を持ったそうです。 母はかなり精神的に参っていたようでネグレスト気味だった様ですが、離婚後も子供に会いたいと何度も接触をとってきてくれましたが、父方の祖父母の強固なディフェンスで一度も会う事は有りませんでした。 両親離婚後、一度も会えなかった母が十数年前に突然他界しました。 急病による病死で、数時間であっという間に亡くなってしまったそうで、母の友人の計らいで出棺ギリギリに葬儀にかけつけ顔を一目見る事は出来ました。 その時にお墓の場所を聞いておけば良かったのですが、気持ちが混乱していたことと、母は再婚しておりその再婚先での葬儀だったため大変居心地が悪く、最後のお別れもそこそこに退散してきてしまいました。 といっても、私の気持ち一つで再婚先のお宅へ手紙を出す等の方法でお墓の場所を聞く事も出来たと思いますが、父方の祖父(私にとっては父親代わりです)が母が亡くなった事を話した時に「今後も一切関わりを持つ事は許さない」と強く言われていたため今日まで行動を起こさずにいました。 既に成人して独立していたので、当時その様に命令された時は「もう子供じゃないんだから」と思いましたが、私が行動を起こすことで再婚先の方達や母の実家に対して波風を立てるかもしれないと考えると自分勝手に行動する事も出来ませんでした。 行動は出来ませんが、墓前で手を合わせたいという気持ちはずっと有りいつもモヤモヤと考えていました。 そんな中、昨年祖父が他界しました。 祖父との約束を破る様で心苦しい半面、今行動を起こさないと一生モヤモヤしたままだと思い、母のお墓の場所を探そうと一念発起しました。 しかし、葬儀の際に連絡を下さった母の友人へ連絡をとろうとしたのですが、引っ越された様で電話もつながらなくなってしまいました。 再婚先のお宅は分かっているので直接聞けば一番早いのですが、十数年もたっていきなり「お墓を教えてください」と申し出るのはどうかと思います。 お墓の場所が知りたいだけで他意は全くないのですが、そう思われなかったらと思うとトラブルになりそうで気が進みません。 そこで、どのようにアクションを起こすのが一番良いのか、些細なことでも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに、父は「好きにして良い」と言っています。 第三者として、興信所などに調査を依頼した方が良いのかとも考えています。 読みにくい文章で申し訳ないのですが、長年の思いを果たせる様、お知恵をお借りできないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。