• ベストアンサー

けつねうどん

きつねうどんのことを、本当に大阪では「けつねうどん」というのですか? きつねうどんとは、現代でも決して言わないのですか?

  • gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1 お礼ありがとうございます 新しいってか一般的には「きつねうどん」ですよ 大阪人全員が「けつねうどん」だと、どん兵衛も「けつねうどん」になりますね 日清は大阪発祥ですから

gesui3
質問者

お礼

一般的には「きつねうどん」ですか。だいぶ共通語にヤラレテきたのですね・・・。残念。 日清製粉が大阪発ということも初めて知りました。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

貝買って帰る、ケケケって言うんですかって、マジで聞いて、失礼千万と怒られていたアナウンサー?がいました。 東京で、すし屋で「テ」と言えば鯛が出てくるはずはありませんね、下町では鯛をテェーと発音することはあっても。 >きつねうどんとは、現代でも決して言わないのですか 認識違いもはなはだしい限りです。

gesui3
質問者

お礼

何度も読み返して文意が取れました。 基本的にはきつねうどん。東西を問わず。 ただし、大阪の古い言い方では、けつねうろん。 こういうことですね。これですっきりしました。

  • banzaiA
  • ベストアンサー率16% (100/595)
回答No.4

ふざけないで、普通に回答します。 きつねうどんは、やはり「きつねうどん」ですよ。 ただ、仲間内で、ふざけ気分で、「きつねうどん」に愛着を含めて 「けつねうどん」などと言う時がありますが。 これは決してあらたまった席では言う言葉ではないと思います。

gesui3
質問者

お礼

「あらたまった席では言う言葉ではない」というのは、もしかして、ケツ=尻 の意味合いが関係しているのでしょうか? 関係ないかな?

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.2

正しい発音は「けつねうろん」です。

gesui3
質問者

お礼

「うろん」ですか。 今まで、胡乱でした。

回答No.1

はい!! 古~い大衆食堂なんかは「けつねうどん」です

gesui3
質問者

お礼

古い所では古い言い方は分かります。新しい所は?

関連するQ&A