失礼な親子への対応

このQ&Aのポイント
  • 保育園での失礼な言動について
  • 体型指摘に対する対応策
  • 放任系な親の問題との向き合い方について
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な親子への対応

保育園に子供を預けるママです。我が子の名前を○○とします。クラスメイトAの母と話していた際、突然、A姉(小学生)に「Aが○○くんママは豚みたいって言ってた」「(Aの)ママも笑ってたじゃん」と言われました。A母は「私は言っていませんよ」というのみ。仲良くなれる気は正直していません。 そもそも、幼児の口から「豚」という表現が出ること自体、品性のない家庭と思いますが、毎日会う可能性はありますし、その度他のお母さんもいるところでそんなことを言われたらたまりません。 体型指摘されるような私も私なので、子供のためにも痩せますが、その間に今後同じような出来事が起きた時、どうかわしたらよいか。また、家庭で私をバカにしているであろう同級生家庭との今後のお付き合いについて、忌憚ないご意見ください。 【補足】 A母は放任系なのか強く叱りません。例えば、A姉は私に悪態をついた際、暇を持て余していて「スマホでエロい本を見せろ」「いつも見てる」と母親と私に人目もはばからず言っていましたが「やめて」と小さく言うのみ。Aはクラスメイトを固いもので殴ったりしていましたが、A母は止めず(諦めているのかもしれないけど)。関係ないが、見た目はシルバーヘアです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.8

そのような母娘はいずれ皆さんから阻害されます 相手の本性がわかてよかった、仲良くなる前でよかったぐらいにとらえること 今後は距離を置き、挨拶(会釈)をするだけにとどめましょう 挨拶まで無視すると、そのような親は悪友を通してとんでもない仕返し があるかもしれないので挨拶だけは普通にされた方がいいと思います。

makorin3h
質問者

お礼

簡潔なアドバイスありがとうございます!とても分かりやすく腑に落ちました。 実際その通りで、親子イベント内でもやや浮いているのか、どなたともおしゃべりしている様子がありませんでした(なので話しかけてあげたんですがね。事故に合いました 笑)。無視をすると人間性が問われそうなので挨拶はしつつも、自分から関わろうとはせず、他の方々と仲良くするよう心がけていきたいと思いました。 一番簡潔に書いてくださりわかりやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 みなさま、がんばろうと思えるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#242403
回答No.6

子供にとって豚は物語にでるキャストに過ぎません。 むしろ豚を好きな子も居ますよ。 貴方が醜い豚の姿しか想像できないのは、鏡を見たからでは?

makorin3h
質問者

お礼

質問文を再度お読みいただきたいところですが、わざわざお時間割き、書き込んでいただきありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

距離を置くだけでいいんじゃないですか。何かを言われても聞こえないふりやさらっとかわしてその場から離れるか話題を変えます。 言われたままにイエスもノーも言えないような状況で聞いてるだけで馬鹿らしいです。 私の在住地では人種差別的発言もあります。遠回しに日本人やアジア人を攻撃する事もありますが、それは聞かなかったことにしないと場が荒れます。「ひどいバカな発言だ」と心の中では思いますが言い返したら争いになりますから。

makorin3h
質問者

お礼

なるほど。馬鹿な発言にまともに対応する方が馬鹿になってしまいますね。子供が言うのは仕方ないにしても、親は多少謝るべきではと思いましたが、蛙の子は蛙。仕方ないですね。

回答No.4

何か補足の方がヤバそうですが、本題とは違いますよね。 そんな家の子供ですから、見たままに言っただけでしょう。

makorin3h
質問者

お礼

見たままって…あなたもなかなかに失礼ですね。だから仕方ないとは思えないんですがね。補足はいかに品がない方たちなのか、その方とどう付き合うべきか聞きたく書いたものです。

• Sakura2568
回答No.3

その親子のいう事を他のママさんもまともに受け取るでしょうか? あなたが受けた印象を他の方も感じないはずはないでしょう? >他のお母さんもいるところでそんなことを言われたらたまりません とおっしゃいますが他の方だってそう言う発言をする人と 親しくはしたくないでしょう。 その親子は自分の発言で自分を追い込んでいくことでしょうから あなたは極力関わらないようにするのが良いと思います。 お付き合いなどしなくていいんですよ。 あなたもおおかた、悪口言われた!!こんな人にどう対処したら?って思って 書き込んだのでしょうけど 対応しないと言う選択肢もあるのです。 傷ついたからどうにか自分の心を戻したくて行動したいのでしょう? でも一切を忘れるのが一番良いのですよ 園内のことは先生にお任せし、 我が子にはAを気にさせるような発言はせず 他のお友達との話をしましょう。 あなたも他のママさんと話すようにするだけよ。 存在を見つけたら距離を置きましょ。 他の先生・ママさんと話しましょ。 積極的にかかわる必要はありません。

makorin3h
質問者

お礼

対応しない選択肢、すべてを忘れるのが一番。 なんだかすべて腑に落ちました。 ありがとうございます! もう少し回答待とうと思いますが、的を射て且つ無駄のない優しさあるアドバイス、ありがとうございました!

回答No.2

距離を置きましょう。 遠くで眺めるだけの関係にしましょう。

makorin3h
質問者

お礼

仲は深めたくありませんね。とはいえ送り迎えであう機会もありますが、絡まれないようにサラリとかわしたいものです…。ご回答ありがとうございます。

• okvaio
回答No.1

良くあることかもしれません。 このママは、子供を利用して攻撃してくるタイプですね。 まあ、あまり気にしないことです。 直接、言われるようなことがあれば対抗しますが、おそらく、 そんなことはしてこないと思います。 ママさん同士のイザコザに、子供が巻き込まれないように したいものです。こちらの方が影響は大きいと思います。 少々のことは我慢が大事ですね。 ストレスがたまったら、運動するのも良いかもしれません。 考え方によっては良い機会かもしれません。 健康で楽しい生活を家族で過ごしましょう・・・笑

makorin3h
質問者

お礼

親が子供に仕向けたようには見えませんでした。ただ、子供の口に戸を立てることも難しいですし、親が目の前にいればこちらも注意しにくいし。自分の親が目の前にいて、そんな悪態をつく子は初めて見ましたので、たち悪く困りました。親を困らせたい気持ちもあるのか…。 ご意見ありがとうございました。