• 締切済み

親子関係

長文になります。 まず家族構成です。 父一昨年死去、母63歳、姉バツイチ41歳、姉の長男18歳、次男16歳、8月中旬まで旦那と別居して帰って来てた妹バツイチ再婚37歳、妹の長男15歳、長女7歳、次男3歳、私40歳、私の彼38歳 今年7月31日に母に私と彼は家を追い出されました。母が私と彼の顔色を伺いながら生活するのは疲れた。だから出て行けと元々、私と彼はマンションに住んでいて私の父が亡くなったって女所帯になってしまったのと母が憔悴していて子供のいない私が力になろうと彼と2人で入りました。去年11月、建築業をやってる彼に妹の旦那が雇ってほしいと同年6月に雇ってほしいと言われ雇ったが無断欠勤し、そのまま辞め信用無し。でも彼は妹夫婦に子供3人いるのに見捨てる訳にいかないと、また雇用。しかし今年3月に彼の承諾も得ず、勝手に元請け業者から仕事を請け負ってた事が発覚。しかも元請け業者に彼の事を悪く言い他の業者にも彼の事を悪く言って仕事取る始末。最初に雇用した時も同じような事があったので11月に雇用する時は条件として勝手に請け負わず、彼に話を通せと言ったのにもかかわらず2度同じ事したので3月中旬解雇。妹は呆れて子供3人連れて別居した。私、彼、母は離婚しろと言った。妹の旦那は仕事が長続きせず過去にアパートの家賃を滞納し管理人に追い出されたり子供達の学校でかかる給食費など滞納、保育料滞納、何年も前に住んで所の光熱費もまだ督促状が届く。2月に車検切れのトラックを乗ってるのを見兼ねて車検代を立替えた。3月、妹の長男の卒業・進学があり私達が立替え払いした。そんな旦那なのに4月には家族で食事や買い物へ、借金や滞納金払ってる様子も無し。別居する原因作っておいて普通に家まで迎えに来るという図々しさ。彼も私も、何も言わない母と妹に対して不信感を抱くように。こんな生活を送っていたら顔にも態度にも出ます。でも子供達、姉の子供2人と妹の長男、3人1部屋だったので彼がプレハブを1部屋買おうと言い出し翌日その事を母に話しました。しかし返ってきた言葉が、そんな事彼が気にしなくていい、彼も子供達と部屋がないとか狭いとか話をしたりしてたみたいなので年頃なのに部屋もなくてかわいそうだと。彼的には私と籍が入ってるわけでもないのに1部屋使わせてもらって申し訳ないって。彼も私も夜、食事を済ますと部屋に引きこもり家族と顔を合わす事が少なくなって1ヶ月近く経ったある日に突然、母がキレた。その日、彼が彼の父の用事があり仕事帰りに実家へ行き帰りがいつもより1時間位遅くなった。母は何を勘違いしたのか彼が実家に帰ると言う話を彼の父としてたとか怒鳴りまくってました。翌日早朝、彼が実家に行った件、子供達と部屋の話をした件を言っても母は自分の言いたい事を怒鳴りながらいったあげく私にアンタもいらないから出ていきなっ。確かに金銭的に世話になってるけど私もまだ働いてるからアンタ達の世話にならなくてもいいんだよ。アンタ達、チョット位お金出してるからって何様だよ。彼が自分は出ていっても私は居させてやってくれと言っても私の事をこんな子いらないから一緒に連れていって。私に最初からアンタと一緒になんか住みたくなかったんだよ。と その日のうちに家出ました。 その3日後、母が何もなかったようにメールしてきて私は、この前の事気にしてないよって。私は何様!アンタなんかいらないって言われ死ぬ程辛いのに。 今後、母とは会う気もありませんし実家に行く気にもなりません。 どう思いますか? 意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.8

誰かに相談するとね。 絶縁だけは やめておいたほうがいい とか それでも 生んでくれた親だからね とか たいがい 言われますが 子どもがいなきゃ 親は 親とは 呼ばれないんです。 あなたの判断で 良いんではないですか? もう 気持ちは固まってるようにも 見えますが… 一般的から見ると信じられない言動をする親って 実在します。 あなたは あなたの幸せのために 今後を判断すればいいのです(*^^*) むしろ その方が素敵です。 様々な不安もあると思いますが 応援します。 どうか ご自身の幸せを最優先に考えてくださいね。 私は 親と絶縁してます。 世間が かわいそうと言ったって 私には現状が幸せなんです(*^^*) 絶縁までいかなくても 距離を取る方法は いくらでも選択できますよ! 全ては 自分次第です。

noname#141936
noname#141936
回答No.7

そんな酷いこと言う母親がいるんですね。 たぶんあなたと彼氏さんがしっかりしてるのに対して卑屈になってるのでは…? ヒスおこしてる人に出来るのはほっとく事です。

回答No.6

何を言いたいのか、さっぱり分からないです。 もっときちんとした文章を書いて欲しいです。

• initialt
回答No.5

私も親がろくでなしで、結婚した今も迷惑をかけられ散々な目に会いました。 なので、いまはほぼ絶縁状態にしています。 母は自分が私に対して行ったことを、なかったことにして、 しばらくすると同じことばかり繰り返します。 独身時代は自分だけが我慢すればすみますが、結婚し所帯をもつと 配偶者やその家族にまで害が及ぶものですよね。 なので、極力関わらないようにしています。 貴方もそうしないと、いずれ大事な彼まで失う羽目になると思いますよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

質問者さんは、次女と言う事で、姉と妹に挟まれて苦労されて居るですね・・・ 妹の元旦那も散々たる光景、よく面倒を見られたと思います。  彼氏が親分肌で、面倒見が良い、良い人柄の方と思う分、これ以上は関われないでは・・・彼氏に親姉妹が甘えて居るなとも感じた・・・  ここまで侮辱されれば、他人関係になるのは仕方がないでは・・・ `彼的には私と籍が入ってるわけでもないのに1部屋使わせてもらって申し訳ないって。彼も私も夜、食事を済ますと部屋に引きこもり家族と顔を合わす事が少なくなって1ヶ月近く経ったある日に・・・・`この下りが人柄が出ていると感じる文言です。  女所帯と言う気配り出来る人柄です、彼氏に対して親とはホント何様で居るのか? `その日、彼が彼の父の用事があり仕事帰りに実家へ行き帰りがいつもより1時間位遅くなった。母は何を勘違いしたのか彼が実家に帰ると言う話を彼の父としてたとか怒鳴りまくってました。翌日早朝、彼が実家に行った件、子供達と部屋の話をした件を言っても母は自分の言いたい事を怒鳴りながらいったあげく私にアンタもいらないから出ていきなっ。`話の前後を聴いて出した発言なのか?  何を勘違いで物申すか・・・・母親です。 `確かに金銭的に世話になってるけど私もまだ働いてるからアンタ達の世話にならなくてもいいんだよ。アンタ達、チョット位お金出してるからって何様だよ。彼が自分は出ていっても私は居させてやってくれと言っても私の事をこんな子いらないから一緒に連れていって。私に最初からアンタと一緒になんか住みたくなかったんだよ。と その日のうちに家出ました。`  どちらが世話されて居るですかね・・・・妹の関係ではお世話になりましたが、親の立場では?  凄い親も居るものと唖然です・・・・・ `その3日後、母が何もなかったようにメールしてきて私は、この前の事気にしてないよって。私は何様!アンタなんかいらないって言われ死ぬ程辛いのに。 今後、母とは会う気もありませんし実家に行く気にもなりません。`  面談は葬式位と思いますね・・・・  行かなくても良いでは?  いい彼氏とゴールインされたら・・・・幸を祈りますよ・・・・(ハード)  

• zz400n
回答No.3

まず始めに、文が読みにくい。 句読点、改行をしっかりしないと見難いです。 さて内容ですが、貴方の怒りはごもっとも、貴方の旦那はかなり苦労しているのに、その扱いは酷いと思います。 そこで貴方の対応は2つ (1)絶縁 母親に罵声を浴びせ、縁を切る。 (2)厳重注意 二度としないで、と約束をして今回は母を許す。 なるべく母のプライドを傷つけないようにする。 貴方が大人になるか、怒りに任せるか取れる対応は2つと思います。

回答No.2

はじめまして。 相談者さんが辛い立場にいたこと、また実の母から 言われた言動、お察し致します。 若輩ながら意見させて頂きます。 俺も母から、「本当に親ですか?」と言われる言動を 言われたことがあります。 今は離れて暮らしていますが、俺は家族でも他人と 割り切っています。悲しい言動です。血の繋がった家族でも 他人と思うことは。 また言った本人は忘れていることもあったりするものです。 こっちの気持ちもわかってくれって思うのも当然です。 いつか許せる時が来たら会えばいいと思います。 俺も未だに色々ありますが、会うことはないと思っています。 会いたいと今は思えません。それでも家族だと思うと余計に 腹立たしくもなれば、家族だからなんでも言えるのかなって 思うことの憤りもありますが、相談者様の気持ち考えると 気持ちがわかるだけに辛いことも心情をお察ししています。 相談者様や彼は何も悪いことはしていないのだから 行き違いがあったにせよ、暫く距離を置くことがいいと思います。 言われた言動は忘れるまで傷となって残るものです。 そのことをお母さんにもわかってもらえる時が来るといいですね。 あまり期待せず、最低限の付き合いでいいと思いますよ。

P-Devil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母が彼に「アンタは男らしくない!男だったら子供の言ってる事なんか、いちいち気にするな!」と…仮にも母は姑と18年同居して自分だけが他人という立場を経験してるんですよ。 子供達の部屋の件で私が「お母さんも他人っていう肩見の狭い思いわかるよね?」と言った時「わかるよ」と言ってくれたのに。 もう修復は不可能だと思ってますし向き合うのは無理です。

• 491030
回答No.1

彼と一生懸命やって来たことが悔しくて仕方ないですね。 私の母と同じタイプかな・・・勝手に自分の言いたいこといって 子供傷つけて、何事もなかったように過ごす。 (後先考えず言うタイプ) 仰るとおり暫く、ほっときましょう。 いなくなって初めてありがたみがわかると思いますよ。 素敵な彼なのに、彼もつらいでしょうね。 多分こういうこと言われると一生忘れること 出来ないと思う。 私も母に「おまえなんか産まなきゃよかった」って 言われてますから。 痛いほど気持ちがわかるので、今は関わらないで 彼とのんびり過ごしてください。

P-Devil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居なくなって、有り難みがわかるどころか置き忘れた物も取りに行かない事で更に怒ってるみたいです。 近頃、調子良い妹の旦那が実家へ行き、庭の草刈りや物置の片付けなど母が喜ぶ事を進んでやっていて私の彼は何もしなかったのに位の事を言ってるみたいです。 今まで妹の旦那の事を良く言ってなかったのに私達が出たら手の平返したように態度が変わったみたいです。 ホント関わりたくないです。 彼と2人で仲良く生きていきます。