• ベストアンサー

「リック・ディアス」の型式番号

「Zガンダム」に登場する、リック・ディアスの型式番号は「MSA-099」だと思うのですが、違う所で「RMS-099」と表記してあるのを見ました。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uwf1342
回答No.5

#3で答えた者です。 すみません、私の記憶違いで逆でした。 「リック・ディアスの形式ナンバーは、当初はRMS-099とされていた。これは連邦(ティターンズ)の査察を欺くための機密保持の産物で、RMSナンバーは連邦軍の量産機ナンバーで、開発拠点を示す上二桁の09の番号は連邦軍内に存在しない。エゥーゴの正式活動後は、制式ナンバーであるMSA-099に改められた」 となっていました。 参考URLに詳しく書いてますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1356/rickdias/dias.htm
noname#13381
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございました。 中々為になりました。^^

その他の回答 (4)

• iczer
回答No.4

どうやら、RMS-099からMSA-099に変更されたみたいですね。 参照してみて下さい

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3512/msma_keisiki.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら、そのようですね。^^

• uwf1342
回答No.3

MSA-099が本来(アナハイム・エレクトロニクス)の開発コードですが、エウーゴ内での機体コードとしてはRMS-099となっています。 参考URLにて簡単な解説がありますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~proto-g/ms2/msa-099/msa-099.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL見せて頂きました、なるほど~て思いました。^^

• mmtt
回答No.2

違う所というのがどこかわかりませんが、もしかしたら、「リック・ドム」との、間違いではないでしょうか? 型式番号に詳しいわけではないので自信はありませんが、参考にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 リックドムではないと思います、外見は何となく似ていますけどね(^^ゞ

• Tsan
回答No.1

バンダイのサイトではRMS-099ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね、プラモデル関係は「RMS~」になってますよね。(^^ゞ