• 締切済み

フォルクスワーゲンビートルの型式を教えて下さい

フォルクスワーゲンビートルの型式を教えて下さい 車体番号「106548××」で調べてみると1957年式と思われます。この車の型式ってあるんでしょうか? 私の車ですがある所(パーツメーカー)に問い合わせたら型式が分からないと回答できないと言われました。車検証には型式「不明」と記載されています。車はキットカーですのでボディはビートルではありません。

みんなの回答

noname#157866
noname#157866
回答No.3

No1ですが、基本的に型式でパーツの検索をしているような部品屋には ビートルとか旧車の部品は置いてないんです。 ビートルで型式を要求するってことは何も知らないってことなんです。 フラット4で売ってるホイールは合わないってことですか?

happyoct01
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。懸案の件は何とかなりそうです。お世話になりました。

happyoct01
質問者

補足

普通の車屋さんが普通のパーツ屋さんに問い合わせたのだと思います。 この辺にはビートル専門店がないもんで、とりあえず普通の所で分かるかな、という程度です。問題はピッチが分からないとのことでした。仮にピッチが合ってもオフセットがF4にあるものでは合わないのだそうです(キットカーなもんでボディの形状が違うのです)。で、そのパーツ屋さんが言うには型式が分かればピッチがわかりますという返答だそうです。

  • yuki67kg
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

こんにちは。  ホイールなら型式は不要でしょう。 一番簡単なのはそのクルマに乗ってタイヤ、ホイールの販売店に行き見てもらうことです。ビートルならすぐ判ると思います。純正で15インチと思いますが、当時は15インチの国産車がほとんど無く、タイヤもホイールも探すの難儀したものです。27レビン、トレノのカローラクラスが13インチ、クラウン、セドリックでさえ14インチでした。

happyoct01
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。懸案の件は何とかなりそうです。お世話になりました。

happyoct01
質問者

補足

回答ありがとうございます。この辺にも普通のショップ(人口10万の地方都市なので在庫が豊富な店は心当たりありませんが)はありますが、ビートルに合うホイールなんて置いてあるものでしょうか?最終的には試してみるしかありませんが、当車は屋根がなく、かつ東北なもんでもっと暖かくなってからじゃないと難しいです。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

型式はグレードなどで色々ありますが、たとえば当時のディーラー車で11Dというのがあります。 ただ、ビートルのパーツを購入するのに型式が必要なところに問い合わせるのは筋違いかと。 ビートルの部品はビートルの部品の専門店やアメリカから通販などで買うものです。 そういうところなら型式など必要ありません。

happyoct01
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ホイルを探しております。フラット4に適合するものがなくて、出入りの車屋さんに相談したら、問い合わせ先からそう言われたので、型式がわかりませんかということになった訳です。 私も詳しくないので筋違いな質問を出したわけですが、どういう意味で「筋違いか」教えていただければ今後の参考になります。よろしくお願いします。 また(車検に適合する)ホイルが充実している専門店等ご存知でしたらお教え下さい(すいませんが国内でかつHPがある所限定でお願いします)。

関連するQ&A

  • フォルクスワーゲンのビートルに似た車

    私の母は現在、オプティ(メーカーはダイハツだったかな?)という車に乗っています。しかし、走行距離も20万キロ近く、そろそろ新しい車のことも考えなくてはいけなくなりました。 母は常々、フォルクスワーゲンのビートルという車に乗りたいと言っています。今乗っている、オプティという車もそのビートルという車に似たような感じです。 しかし、フォルクスワーゲンのビートルを購入するとしたら、250万くらいはしそうな感じでした。 私の家はあまりお金が無く、1・2年後あたりに私が働いたお金で、母に新しい車を買ってあげたいと思っているので、250万はさすがに難しい状況です。 それで、フォルクスワーゲンのビートルという車に似たような感じの車を教えてください。購入の参考にしたいと思います。 勿論、フォルクスワーゲンのビートルという車も高いですが、視野に入れています。 普通車、軽自動車問いません。 新車での購入を考えていますので、ビートルという車より安い値段での似たような車を探しています。 よろしくおねがいします。

  • フォルクスワーゲンビートルの車をもっている方に

    フォルクスワーゲンビートルの車をもっている方にお願いがあります。 私は今24で仕事をしながらパソコンのデザインスクールに通っているのですがフォルクスワーゲンビートルの車の写真を加工して作品を作りたいのですが、インターネットで探したりしたのですがなかなか真横写真が見当たらなくて・・見つけてもかなり小さい画像だったりで・・ もし画像がもらえるなら回答下さい。 また真横写真が載っているページがあればよければ教えて下さい。 ※悪用には決して使いません。車のカタチをかたどるだけなので・・・

  • 型式番号

    スズキ アドレスV100のナンバー登録したいのですが型式番号が分かりません。車体のどこに明記されていいるのでしょうか?車体番号はシートを開けた所にありましたが型式番号が分かりません。通常型式番号はバイクごとに違いますか?それともCE11A-******の型式番号はどれも同じですか?同じ場合メーカーに聞けば教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

  • 自動車検査証上の形式欄について教えてください。

    愛車のVW 空冷 ビートル 1964型ですが 車検証上の形式欄が不明となっているが 本来は何であるべきか教えてください。 現在車検の記載状況 初登録は平成3年4月 自動車の種別:小型 車体の形式:箱型 車名:フォルクスワーゲン  [791] 車体番号:6139*** 形式:不明 原動機の形式:AJ 以上 宜しくお願いします。

  • 60年式ビートルの保険について・・

    我が家に眠ってる60年式ビートルがあります。 これは一度も任意保険に加入したことがないのですが 購入して10年目の車です。そろそろ保険に加入して 車も動かしたいと思ってるのですが車検証の型式が「不明」になってるために保険に入れないでいます・・ こういうクラシックカーを乗ってる方、保険はどうされていますか? しかも我が家の車は並行輸入モノです・・ 私には車のことがよくわからないのですが ビートルは街中でもよく走ってる車だと思います。 専門店があるほどですから何かしら保険も加入できると思うのですが・・・ どこか加入できる保険会社とか他にアドバイスあれば教えてください。 改造もしてません。リストアだけはしてます。 車の登録年月日は平成16年2月になってます。 よろしくご回答お願いします

  • 60年式ビートルの保険について・・

    我が家に眠ってる60年式ビートルがあります。 これは一度も任意保険に加入したことがないのですが 購入して10年目の車です。そろそろ保険に加入して 車も動かしたいと思ってるのですが車検証の型式が「不明」になってるために保険に入れないでいます・・ こういうクラシックカーを乗ってる方、保険はどうされていますか? しかも我が家の車は並行輸入モノです・・ 私には車のことがよくわからないのですが ビートルは街中でもよく走ってる車だと思います。 専門店があるほどですから何かしら保険も加入できると思うのですが・・・ どこか加入できる保険会社とか他にアドバイスあれば教えてください。 改造もしてません。リストアだけはしてます。 車の登録年月日は平成16年2月になってます。 よろしくご回答お願いします

  • ニュービートルについて

    フォルクスワーゲンのニュービートルについての質問です。 「某センサー」のネット広告を見ていたら、(1)H14年式で走行距離7000K で58万円 (2)H20年式で1万7000Kで167万円。 両車ともコンディションは いいと書いてあります。車検はともに切れています。 買うとしたらどちらを買うのが利口でしょか? 理由も教えていただけたら うれしいです。

  • メキシコビートルの車体番号から製造年を証明したい

    以前平成2年登録のメキシコビートル(キャブレター仕様、ノーマルマフラー)車検付を他府県から購入しましたが、このたび車検が近づいてきましたので車体をチェックしていて気づいたのですが普通メキシコ製ビートルはインジェクション式が圧倒的に多く私のビートルはひょっとしてもっと古い年代の物じゃないかと思い念のため検査を受ける前に陸運局に車体番号を教えて正確な年式の確認をしてもらったところ昭和46年式らしいといわれましたが製造年を証明する物が無いと車検証の年式から触媒付きマフラーが付いていないと検査が通らないといわれました。スペイン語のマニュアル、記録簿にもそれらしい年式が記載されていません。製造年を証明する方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 11年と14年アクティ型式「GD-HA7」互換性?

    終了数時間のオークション商品です。パーツ掲載写真は見た目同一品です。掲載情報に対して該当すると思しき車j検証の記載内容を対比させて見ましたのでお分かりになる方宜しくお願い致します。 登録(1)14年7月(2)11年ー  型式 (1) GD-HA7-1320108 (2)「GD-HA7」の記載のみですうしろ5桁の数字は何?欄内には収まりません、 類別型式: (1)10199-0037 (2)類別型式という項目は有りませんが類別区分番号と型式指定番号欄は共に空白 ボディ形状: (1)TR (2)車体の形状 キャブオーバー EG型式:(1) E07Z-E (2)原動機の型式 E07Z TM仕様:(1) 5MT フロア (2)車検証に項目が有りませんがフロア5速マニュアルです。 駆 動 :(1) 4WD (2)車検証に項目が有りませんが4WDです。 上記(1)はオークション情報のコピベです。(2)は該当欄と思われる手持ちトラックの車検証の内容です。めあてはプロペラシャフトですが出品写真を見る限りでは両者同一形状です。入札は自己責任で行いますのでお分かりになる方多数のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 原付の型式認定番号?年式?

    全く知らないことばかりなので、ご存知の方教えてください。 ホンダの原付「ジョルノ クレア」を譲り受けました。 諸々都合があって、名義、住所変更手続きを私がすることになったんですが 市町村指定の書類に記入する「型式及び年式」と「型式認定番号」がわかりません。 ホンダのHPをみたら、「車名・型式」が「ホンダBA-AF54」と書いてありました。 これって、車名が「ホンダ」で型式が「BA-AF54」なんでしょうか…? 型式認定番号は、バイクのボディをいろいろみていたら「CHX50Y IV」って書いてあるシールを見つけたんですが、これですかね… 年式は、譲ってくれた人が新車で購入しているのでその時かと思うんですけど いつ買ったのか定かでない… 車体番号から調べることが出来ると、このサイトでみたんですが、それはヤマハのバイクでした。 ホンダでもHPなどから調べられるんでしょうか? なんせ、自賠責保険の保険証しかなくて、わかるのは車体番号だけなんです… どなたかご存知の方、教えてください!