• 締切済み

フォルクスワーゲンビートルの型式を教えて下さい

フォルクスワーゲンビートルの型式を教えて下さい 車体番号「106548××」で調べてみると1957年式と思われます。この車の型式ってあるんでしょうか? 私の車ですがある所(パーツメーカー)に問い合わせたら型式が分からないと回答できないと言われました。車検証には型式「不明」と記載されています。車はキットカーですのでボディはビートルではありません。

みんなの回答

noname#157866
回答No.3

No1ですが、基本的に型式でパーツの検索をしているような部品屋には ビートルとか旧車の部品は置いてないんです。 ビートルで型式を要求するってことは何も知らないってことなんです。 フラット4で売ってるホイールは合わないってことですか?

happyoct01
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。懸案の件は何とかなりそうです。お世話になりました。

happyoct01
質問者

補足

普通の車屋さんが普通のパーツ屋さんに問い合わせたのだと思います。 この辺にはビートル専門店がないもんで、とりあえず普通の所で分かるかな、という程度です。問題はピッチが分からないとのことでした。仮にピッチが合ってもオフセットがF4にあるものでは合わないのだそうです(キットカーなもんでボディの形状が違うのです)。で、そのパーツ屋さんが言うには型式が分かればピッチがわかりますという返答だそうです。

• yuki67kg
回答No.2

こんにちは。  ホイールなら型式は不要でしょう。 一番簡単なのはそのクルマに乗ってタイヤ、ホイールの販売店に行き見てもらうことです。ビートルならすぐ判ると思います。純正で15インチと思いますが、当時は15インチの国産車がほとんど無く、タイヤもホイールも探すの難儀したものです。27レビン、トレノのカローラクラスが13インチ、クラウン、セドリックでさえ14インチでした。

happyoct01
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。懸案の件は何とかなりそうです。お世話になりました。

happyoct01
質問者

補足

回答ありがとうございます。この辺にも普通のショップ(人口10万の地方都市なので在庫が豊富な店は心当たりありませんが)はありますが、ビートルに合うホイールなんて置いてあるものでしょうか?最終的には試してみるしかありませんが、当車は屋根がなく、かつ東北なもんでもっと暖かくなってからじゃないと難しいです。

回答No.1

型式はグレードなどで色々ありますが、たとえば当時のディーラー車で11Dというのがあります。 ただ、ビートルのパーツを購入するのに型式が必要なところに問い合わせるのは筋違いかと。 ビートルの部品はビートルの部品の専門店やアメリカから通販などで買うものです。 そういうところなら型式など必要ありません。

happyoct01
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ホイルを探しております。フラット4に適合するものがなくて、出入りの車屋さんに相談したら、問い合わせ先からそう言われたので、型式がわかりませんかということになった訳です。 私も詳しくないので筋違いな質問を出したわけですが、どういう意味で「筋違いか」教えていただければ今後の参考になります。よろしくお願いします。 また(車検に適合する)ホイルが充実している専門店等ご存知でしたらお教え下さい(すいませんが国内でかつHPがある所限定でお願いします)。