• ベストアンサー

60年式ビートルの保険について・・

我が家に眠ってる60年式ビートルがあります。 これは一度も任意保険に加入したことがないのですが 購入して10年目の車です。そろそろ保険に加入して 車も動かしたいと思ってるのですが車検証の型式が「不明」になってるために保険に入れないでいます・・ こういうクラシックカーを乗ってる方、保険はどうされていますか? しかも我が家の車は並行輸入モノです・・ 私には車のことがよくわからないのですが ビートルは街中でもよく走ってる車だと思います。 専門店があるほどですから何かしら保険も加入できると思うのですが・・・ どこか加入できる保険会社とか他にアドバイスあれば教えてください。 改造もしてません。リストアだけはしてます。 車の登録年月日は平成16年2月になってます。 よろしくご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.1

車検証の、初年度登録欄は、いつになっていますか? (60年というのは、1960年ですか、それとも、昭和60年ですか?) 任意保険でしたら、対人・対物は、いくら車両が古くなっても加入は可能なはずですよ。 問題は、車両保険だと思います。多分、残価なしということで、加入できたとしても、保険金額に対して、異常な高価格となるでしょう。 なお、並行輸入車や、逆輸入車の場合、車検証の型式欄は「不明」となりますが、特に問題はありません。 私の車両も型式欄は「不明」ですが、対人・対物保険には普通に加入しています。

chocox
質問者

補足

回答ありがとうございます! 初年度登録は平成5年2月になってます 車の型式が60年モデルという意味で載せました。 shin163さんは車両も型式も「不明」ということですが どちらの保険屋さんですか? よろしければ教えていただけませんか? 私が三井ダイレクトに加入してるので(もう一台の普通に乗ってるVWが加入してるんです)そこに加入しようとしたのですが「ダメ」でした・・ 車両保険は入らないで任意保険だけ加入するつもりです ビートルに車両保険をつけたらとんでもない額になりそうなのはなんとなくわかりますので・・(汗) クラシックカーの知識が全く無いのでよろしくご回答お願いします!

その他の回答 (1)

• Pigeon
回答No.2

こんにちは。  大手損保は問題ないと思いますよ。  ちなみに今手元に2社ほどフローチャートを引っ張り出してみましたが、ごく単純なものです。  きちんと問い合わせればOKです。

chocox
質問者

補足

こんにちは。 大手損保ですか? 私の加入してる「三井ダイレクト」では大手にはならないのですね・・ フムフム・・・ どこが大手なのかわからないのですが 探してみます! ありがとうございます!