• ベストアンサー

寒くなって来るとビールから日本酒の熱燗へと、シフト

寒くなって来るとビールから日本酒の熱燗へと、シフトチェンジしますか?

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 人それぞれでしょう。 私の場合は、ビール大好きな「ビール党」なのと、日本酒は苦手。という事もあって、シフトチェンジはナシですねぇ。 なお、ビールが好き。という人の中では、とっても冷たい状態を好む方ではありません。我家の冷蔵状況、おおよそ6~8℃という状態の「キリン クラシック ラガー」が年間を通して一番好きな、、、という、すこし珍しいケースかも?? なお、亡くなった私の父は日本酒党で、熱い夏でも日本酒を温め、って言っても「熱々」の「熱燗」ではなく、ぬるめの「ぬる燗」でも無い「上燗」が好みだったようですねぇ。 私も今は地域の中で色々な人との「呑み会」もありますが、かなりの割合で「寒く成ったから、ビールから熱燗」と言う人は多いように思います。 でも、日本酒が大好き。という人の中では、熱い夏はキンキンに冷やした「冷酒」で、少し寒くなった頃は常温、これからの寒期は、人肌からぬる燗が好き。という人も居ますし、毎回椎茸や昆布を焼いたりした物で味付けした骨酒が好きな人は、出汁が出てアルコールが飛ばない限界の温度、一般的な熱燗より数℃だけ高い温度にして。。。というケースも在ります。 (この骨酒好きな人は、瓶ビールや缶ビールは、私達の前では呑んだ事が無いけれど、生ビールを準備すると、中ジョッキで1~3杯は呑むんだよなぁ。。。ww) 好んで日本酒を呑む事は無いのですが、過去に試した事が無い日本酒が出てくると、他人の物から「味見」だけはさせて頂く事も多く有ります。 ビール党って、炭酸?泡の?という部分で自己満足が大きいのかと思いますから、他の人が気に入った物は、自分の好みとは違っていても、どんな味?口当たり?香り?のどごし?って、やはり興味がありますからね。

agnes001
質問者

お礼

そうですよね! ビールから炭酸が抜けてたら、あれ程不味いビールは無いですよね。 炭酸系に共通してますけど。。 回答ありがとうございます。^ ^

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.3

私は飲みませんが、夫は確かに熱燗とか焼酎の、お湯割りとかは ホットウイスキーなど増えますね。 それでも食事に合せるのでビールやワインも飲みますが。

agnes001
質問者

お礼

オールラウンダーなんですね! 素晴らしい^_^ 回答ありがとうございます。^ ^

回答No.1

  しません。 私は年中よく冷えたビールです、毎日飲んでます。 焼酎はお湯割りに変えます。 コーヒーは年中熱いのを飲みます、真夏の屋外でも熱いコーヒーです。  

agnes001
質問者

お礼

ビールは暖めたら飲めませんものね! 焼酎を飲まれるって事は日本酒は、お好きではない。 コーヒーも冷コーヒーもありますけど、熱い方がコーヒーの風味が損なわれず良いですよね。 回答ありがとうございます。^ ^

関連するQ&A

  • 悪酔いしますか?熱燗とビール

    会社の忘年会に参加しました。 酒は普通に飲めるくらいです。 そのかわりいっぱい食べたり水を飲んで悪酔いしないように工夫しています。 今回の忘年会は懐石料理だったので、あまり食べることが出来ませんでした。 そして、ビールと熱燗を交互に飲みました。 良い酔い方をして楽しかったです。 しかし、家に帰ってから食べた分を全部吐きました。吐いたため、次の日はそれなりに元気でした。 ここで質問です。 (1)ビールと熱燗は温度の違いやちゃんぽんで悪酔いしますか? (2)冷たいビールなら、冷酒の方が悪酔いしませんか? (3)懐石料理など、食べる量が少ないときの飲み方を教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。ご意見よろしくお願いします。

  • 熱燗でもおいしく飲める日本酒はなんでしょう?

     一般的に,うまい日本酒は常温または冷で飲むと言われていますが(まちがいかな?)熱燗で飲んでもおいしく飲める,お勧めの日本酒はありますか?  ちなみに,八海山を飲むときはいつも冷で飲んでいて,すごくうまいなと思ってたのですが,つい最近はじめて熱燗にしたら Σ('◇'*)エェッ!? って感じだったので,質問しました。  愚問かもわかりませんが,どうぞよろしくお願いします。

  • 熱燗で美味しい日本酒は?

    もうすぐ父の誕生日です。60歳という記念すべき誕生日なので、ちょっと値がはってもいいので美味しい日本酒を贈りたいと思います。でも、私は全然お酒がのめないのでどういうものを贈っていいのか分かりません。そこで、以下の条件に合うものを教えてください。 1.父は熱燗が好きで、冷酒は飲みません。熱燗にして美味しく飲めるお酒 2.熱燗で美味しいものは割と安いものが多いと聞いたことがあります。今回は記念日なのでちょっと高級なもの(予算10,000円ぐらいまで)をお願いします。 3.誕生日は15日なので、ちょっと急ぎます。日本全国どこでも手に入りやすいもの、または、ネットで注文できるものでお願いします。 4.以前、雪中梅を贈ったことがあるので、雪中梅はパスです。(気に入ってもらったのですが、同じものではない方がいいかな・・・)

  • 熱燗にいい日本酒は?

    ゴールデンウィークに主人の実家に帰省します。 そこで日本酒が好きな義父に何かプレゼントをと思い、考えています。 義父は熱燗がほとんどです。私はお酒をほとんど飲まないのでどんな物がいいのか全く分かりません。 みなさんの好きなお酒、お勧めがあれば是非お願いします。 金額は問いません。以前「こしのかんばい」?(すいません。漢字も分かりません)をあげたのですが、反応はいまいちでした。 できればネット販売をしているところがいいです。 お願いします。

  • 熱燗じゃない冷たい日本酒は

    冷酒って言うのですか? 熱燗の反対言葉が冷酒ですか?

  • 熱燗について

    先日、和食屋で久しぶりに熱燗を頼んで飲んだ時に、 熱燗がしょっぱく(塩辛く)感じました。 今まで熱燗を飲んだときは、どちらかというと 甘いかったり、まろやかだったり、そういったイメージだったので、 大変驚きました。 そこで不思議に感じたのですが、 もともと熱燗はしょっぱく感じる物なのでしょうか? それともお酒の銘柄や種類(辛口など)によるのでしょうか? (飲んだお酒は熱燗としか表記していないので、 どこのお酒かはわかりません。) また、一緒に食べていた友達は車で来ていたのでお酒が飲めず、 お店の人に聞くのも恥ずかしかったので、 しょっぱく感じたのは私の舌の感覚だけです。

  • 日本酒で、冷やで飲むなら、熱燗で飲むなら 

    好みもあると思いますので、銘柄も変わるかもと思いましたが。 これから秋も深まっていくと、熱燗を飲む機会も増えますね。 質問タイトルにあるように、 1.冷やで飲むならこれ 2.熱燗で飲むならこれ どの銘柄を飲むか教えて下さい。 個人的には新潟のお酒は好んで飲んでいました。 https://sakidori.co/article/259263

  • 熱燗で飲むお酒と言うのは日本酒ですか?

    焼酎は熱燗では飲まないですか?

  • 熱燗

    熱燗を作る時に50度にしたいので 料理用の温度計で計りたいのですが その際温度計を徳利の中に入れ 直接日本酒に触れて図るべきなのでしょうか? 湯煎のお湯の温度は沸騰したお湯を使うから 50度以上ありますよね。

  • 日本酒

    今度うちで鍋パーティーをやるのでビールと日本酒を出そうと思います 私自身あまり日本酒を飲まないのでよくわかりませんけど、「熱燗」用のお酒、若しくは向いている種類はありますか? 熱燗には辛口がいいとか、安物でもいいとか、これが最高!とか、何かありましたら是非教えて下さい 一升瓶で買う予定です

専門家に質問してみよう