• ベストアンサー

寒くなって来るとビールから日本酒の熱燗へと、シフト

寒くなって来るとビールから日本酒の熱燗へと、シフトチェンジしますか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 人それぞれでしょう。 私の場合は、ビール大好きな「ビール党」なのと、日本酒は苦手。という事もあって、シフトチェンジはナシですねぇ。 なお、ビールが好き。という人の中では、とっても冷たい状態を好む方ではありません。我家の冷蔵状況、おおよそ6~8℃という状態の「キリン クラシック ラガー」が年間を通して一番好きな、、、という、すこし珍しいケースかも?? なお、亡くなった私の父は日本酒党で、熱い夏でも日本酒を温め、って言っても「熱々」の「熱燗」ではなく、ぬるめの「ぬる燗」でも無い「上燗」が好みだったようですねぇ。 私も今は地域の中で色々な人との「呑み会」もありますが、かなりの割合で「寒く成ったから、ビールから熱燗」と言う人は多いように思います。 でも、日本酒が大好き。という人の中では、熱い夏はキンキンに冷やした「冷酒」で、少し寒くなった頃は常温、これからの寒期は、人肌からぬる燗が好き。という人も居ますし、毎回椎茸や昆布を焼いたりした物で味付けした骨酒が好きな人は、出汁が出てアルコールが飛ばない限界の温度、一般的な熱燗より数℃だけ高い温度にして。。。というケースも在ります。 (この骨酒好きな人は、瓶ビールや缶ビールは、私達の前では呑んだ事が無いけれど、生ビールを準備すると、中ジョッキで1~3杯は呑むんだよなぁ。。。ww) 好んで日本酒を呑む事は無いのですが、過去に試した事が無い日本酒が出てくると、他人の物から「味見」だけはさせて頂く事も多く有ります。 ビール党って、炭酸?泡の?という部分で自己満足が大きいのかと思いますから、他の人が気に入った物は、自分の好みとは違っていても、どんな味?口当たり?香り?のどごし?って、やはり興味がありますからね。

agnes001
質問者

お礼

そうですよね! ビールから炭酸が抜けてたら、あれ程不味いビールは無いですよね。 炭酸系に共通してますけど。。 回答ありがとうございます。^ ^

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

私は飲みませんが、夫は確かに熱燗とか焼酎の、お湯割りとかは ホットウイスキーなど増えますね。 それでも食事に合せるのでビールやワインも飲みますが。

agnes001
質問者

お礼

オールラウンダーなんですね! 素晴らしい^_^ 回答ありがとうございます。^ ^

回答No.1

しません。 私は年中よく冷えたビールです、毎日飲んでます。 焼酎はお湯割りに変えます。 コーヒーは年中熱いのを飲みます、真夏の屋外でも熱いコーヒーです。  

agnes001
質問者

お礼

ビールは暖めたら飲めませんものね! 焼酎を飲まれるって事は日本酒は、お好きではない。 コーヒーも冷コーヒーもありますけど、熱い方がコーヒーの風味が損なわれず良いですよね。 回答ありがとうございます。^ ^