• ベストアンサー

熱燗じゃない冷たい日本酒は

冷酒って言うのですか? 熱燗の反対言葉が冷酒ですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.5

No,4です。 ご質問への回答ではありませんでしたね。 >熱燗じゃない冷たい日本酒は >冷酒って言うのですか? >熱燗の反対言葉が冷酒ですか? 回答としては、条件によって二つあります。 >熱燗じゃない冷たい日本酒は 加熱していないという意味では、「冷や、冷や酒、常温」 冷却したという意味では、「冷酒」 です。

HJKTUGHAVYRKA
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

HJKTUGHAVYRKA さん、こんにちは。 そうですね。家ではただ単に冷や酒ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hirakawa
回答No.4

お酒系飲食店勤務です。 お酒の温度と呼び方との関係は、正式な言葉があります。 飛切燗(とびきりかん) 55℃前後 熱燗(あつかん) 50℃前後 上燗(じょうかん) 45℃前後 ぬる燗 40℃前後 人肌燗(ひとはだかん) 35℃前後 日向燗(ひなたかん) 30℃前後 冷や 20~25℃前後 涼冷え(すずひえ) 15℃前後 花冷え(はなひえ) 10℃前後 雪冷え(ゆきひえ) 5℃前後 (日本酒研究会HPより抜粋) さて、実際の現場ではどうでしょうか? お酒の温度の名前を正式にお客様に言っても、まず理解してくれません。 現場では、3種類から4種類の表現でこと足ります。 熱燗、ぬる燗(または人肌燗)冷や(または、冷や酒、または常温)冷酒(レイシュと読みます。冷蔵庫で冷やしたもの) 冷や酒と、冷酒は、よ誤解を受けますので、お客様には冷や酒を常温と言います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

飛び切り燗(とびきりかん) 55度前後 熱燗(あつかん) 50度前後 上燗 45度前後 ぬる燗 40度前後 人肌燗 37度前後 日向燗(ひなたかん) 33度前後 冷や 常温 冷蔵庫などで冷やしたものが「冷や」ではない。 涼冷え(すずびえ) 15度前後 花冷え 10度前後 雪冷え 5度前後  一応こういう風に区分されるみたいです。 ウィキペディア参照

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Nouble
回答No.2

私は ぬる燗と、言います

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bardfish
回答No.1

冷酒って言うこともあるけど「冷で」って言うこともある。 季節や場所(自宅とかお店等)、雰囲気で何となく使い分けているようなきがする。 日本酒って熱燗にすると美味しくないものと熱燗でも美味しいものがあります。 メーカーの人に「熱燗で美味しいのはどっちですか」って聞いたことがある(^^; 簡単に言うと、茶色の瓶のお酒は熱燗でも美味しく、緑色の瓶は冷のほうが美味しいということらしい。 モノにもよると思いますが、どちらがいいかは好みの問題なのでまずは冷酒で!というのが私の中では定番です。

質問者

お礼

ありがとうございます。