• ベストアンサー

熱燗で美味しい日本酒は?

もうすぐ父の誕生日です。60歳という記念すべき誕生日なので、ちょっと値がはってもいいので美味しい日本酒を贈りたいと思います。でも、私は全然お酒がのめないのでどういうものを贈っていいのか分かりません。そこで、以下の条件に合うものを教えてください。 1.父は熱燗が好きで、冷酒は飲みません。熱燗にして美味しく飲めるお酒 2.熱燗で美味しいものは割と安いものが多いと聞いたことがあります。今回は記念日なのでちょっと高級なもの(予算10,000円ぐらいまで)をお願いします。 3.誕生日は15日なので、ちょっと急ぎます。日本全国どこでも手に入りやすいもの、または、ネットで注文できるものでお願いします。 4.以前、雪中梅を贈ったことがあるので、雪中梅はパスです。(気に入ってもらったのですが、同じものではない方がいいかな・・・)

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macbain
回答No.2

燗酒については参考URLの過去ログ(私も回答しています)をご覧ください。  日本酒で高価いものとなると米を通常以上に磨いて低温発酵させて作る吟醸酒になります。米の精米後の歩留まりが4割以下(1トンの米が400kg以下になる)で原料コストがかかり、低温でゆっくり丁寧に発酵させるので製造コストがかかることから高価になります。しかしこの酒は基本的には燗で飲むものではありません。  燗をして飲むには吟醸作りでない酒のほうがいいのですが、こうした酒が丁寧に作られていないわけではありません。参考に掲げた過去ログで触れた「生もと造り」の酒は丁寧に作られたお酒といっていいです。  ただ、普通日本酒はご希望される10,000円の価格にはなりません。こうした価格がつくのは蔵元の製造数が少なく且つ人気のある酒で通常の流通以外のルートで捌かれるためプレミアム価格になっている商品です。まあ、記念切手やコインのように、額面以上の価格で取引されていると考えていただければいいと思います。(誤解のないよう付け加えますが、プレミアム価格がつくお酒が悪い酒だといっているのではありません)  それよりはお酒には5000円位の予算にして、残った分はなにか燗酒を飲むための酒器などをセットにして贈られてはいかがですか? 酒器、お燗、杯、徳利などをキーワードにして検索すればたくさんヒットします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440858
koke-kokko
質問者

お礼

ありがとうございました。お酒に関する知識が全くないのでとても勉強になりました。 macbainさんのアドバイスどおり、お酒のほかに何かプラスアルファして贈りたいと思います。 明日さっそく見に行ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 私は今まで冷や専門だったのですが、最近お燗にはまってます。 そんな私が好きなのは「越乃景虎 龍」です。 普通酒なんてーと軽く見て飲んだんですけどめちゃめちゃおいしかったんです! 但し・・・このお酒は安いんです。 残念ながらプレゼントには不適当ですね(>_<) 参考までに、燗酒普及協会のサイトに「燗が似合うお酒」というページがあるので見てみてはいかがでしょう。 お役に立てなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.kanzake.org/sake/
koke-kokko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 サイトを拝見しましたが、やはり燗が合うものは割とお手ごろ価格が多いですね(^^ゞ お酒はほどほどの価格のものにして、おつまみと一緒に贈ろうかな・・・なんて、ちょっと路線変更も考えてみます。