解決済みの質問
日本酒は好みがあるので何とも言えません。店の保存方法や出し方で、ころっと味が変わってしまうこともあります。
また、地酒が好きな人は、冷や党が多いと思います。熱燗向きのお酒もありますが、おいしい地酒は冷やで飲むと一番おいしいものが多いので、買うときに注意してください。ラベルに適温が書いてあるものが多いですし、お店の人に相談してもいいでしょう。
それから、日本酒は1升瓶で2500円もだせば、おいしいものが飲めます。プレミアが付いて高くなっているものもありますが、高ければおいしいというわけではありませんので、ご注意を。
どこでも買えるものということで、多少プレミアがついて高くなっていますが、人気があるのは、久保田や八海山。価格の割に失敗がないものとしては、新潟の菊水あたりは無難だと思います。これらの銘柄でも種類がたくさんありますが、吟醸酒は燗には向きませんので、本醸造か純米あたりにしておくといいでしょう。
冷やなら、浦霞「禅」あたりも入門者向けかも。また、私はまずいと思うのですが、日本酒が苦手な方には「上善水如」のすっきり感が人気があるようです。
また、最近、にごり酒も流行っていますよね。菊水の「五郎八」が人気のようですが、これはかなり甘いので、私は盛岡のあさ開が出している「雪渡り」が気に入っています。
投稿日時 - 2003-11-18 13:50:18
お礼
名前覚えておきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-11-19 12:50:21
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
熱燗、いいですねぇ。最近はフルーティで冷して飲むような酒が多いのですが、本当の日本酒のうまさは冷やか燗で味わうものだと思います。
で、以前「熱燗でもおいしく飲める日本酒はなんでしょう?」という質問がアップされて私も回答していますので、参考になさって下さい。
キーワードは「燗上がり」です。
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=440858
投稿日時 - 2003-11-19 00:45:09
お礼
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2003-11-20 12:13:30
こんばんわ。
いつも皆さんがどこにお住まいなのかわからなくて答が絞りにくいのですが、私の独断で、
辛口 山形の「住吉」
高知の「土佐鶴」
甘口 山形の「出羽桜」
何これくせあり 石川の「菊姫 先一杯」
強い 高知の「司牡丹」
うまい 愛媛の「五億光年」
熊本の「香露 大吟醸」
大阪の「呉春」
兵庫の「小鼓」
山口の「五橋」
もっともっと細かくいい酒があるのですが、これぐらいから近くの手に入る銘柄をお試しになられてはいかがですか。あては、酒の産地の特産品が一番合います。わからないときは、味噌の類、塩の類、醤油の類の味付けのものをちびりちびりとやってください。
あったまりますよ。
投稿日時 - 2003-11-18 23:59:17
お礼
酒屋さんで探してみますね。あてもその地域の特産品を探してみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-11-20 12:13:00
こんにちは。
私はお酒弱いんですが、以前お年始に持って行った時に、先方にとても喜んで頂けたお酒があります。
「秩父錦」という銘柄です。細かい種類とかはわかりませんが、大吟醸の一升瓶でした。
(NO1の方のURLで見たら出ました^^;)
お年始先の方は温燗と冷やで召し上がっていました。とてもお酒好きでしかも舌が肥えている方が旨いと言っていますので、いいんじゃないかと思います。
いい加減な回答ですみません・・・。
投稿日時 - 2003-11-18 14:26:11
お礼
回答ありがとうございます。酒屋さんで聞いてみますね。
投稿日時 - 2003-11-19 12:53:13
こんにちは!お探しは、熱燗ですか…。好みもあるので難しいですが、
熱燗で飲む酒として、どこの酒屋でも比較的扱っている物だとすると…
1)高清水
2)北の誉
3)麒麟山
4)桂月
5)美丈夫(美少年とは違います)
6)…名前がでてこない(__;)
お薦め順ではないです。それと4.5は、一般の酒屋にはないかも。
デパ地下か酒の種類の多い店にあるはずです。
どれも 基本的には、2~3000円以下で買えると思いました。
っていうか… 熱燗で飲むなら あまり高くなくてもOKでしょう。
ただ、CMとかで流れているお酒の場合 翌日まで残ったり
頭痛の元になるかと思います(苦笑)
何年も熱燗を飲んでないので忘れましたが、
高清水だけでもあると それなりに楽しめますよ。
常温・熱燗・冷酒と変化を楽しめる?オールマイティーなお酒です。
そんなにこだわらないのであれば、誰でも飲めると思います。
北の誉は、日本酒の苦手な方や甘いお酒が好きな方におすすめです。
つまみに関しては…
もしお近くの酒屋さんに「イカの沖づけ」など、真空パックの物でもありましたら
バターで炒めても美味しいですよ!
もちろん そのままでも美味しい物ですが、飽きた場合やご飯のおかずにもなります。
ついでに… 普通のイカでもいいので 売ってたら「イカのオイル焼き」がいいかな。
普通に輪切りにしたら 油・塩・コショウで炒め
ある程度火が通ったら バターをひとかけら落とし 醤油で味付け。強火でサッと炒めたらできあがりです!
投稿日時 - 2003-11-18 13:39:47
お礼
地酒は高いイメージがあったのですが、そうでもないのですね。おつまみにもお金がかけれそうです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-11-19 12:51:54
こんにちは。
こればっかりは好みの問題ですので・・・
とりあえず私は、冷やで一口飲む人です。
ツマミも、酒によってはフルーツやチーズでもOKってのも
あります。
参考URLも日本酒で沢山ヒットしますよ。
参考URL:http://www.sake-db.com/
投稿日時 - 2003-11-18 12:25:11
お礼
とても便利なHPがあるのですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-11-19 12:49:13