• ベストアンサー

高くてもいい!おいしい日本酒を求めてます。

超酒好きの父の誕生日(7月)にかなり奮発したプレゼントを しようと思っています。 そして考えているのは「超高級な日本酒」! ネット販売のものでも、直接買いにいくなど、方法はいろんな 方法を考えています。(ちなみに住まいは神奈川です。) ネットでいろいろと調べているのですが、思いのほか、 いいものが出てきません。 予算は10万円以内です。 どなたか高級な日本酒をご存知の方がおりましたら ぜひとも情報を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#24134
noname#24134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.6

まず、お父様の日本酒の好みを知る必要がありそうですね。 例えば#3様の「十四代」は私には旨口過ぎて軽いと思ってしまいました。なによりスイスイ飲めてしまうので、二日酔いに苛まれた苦い経験があります(笑) 男性で日本酒好きだとたぶん『端麗辛口』に属するお酒を探してみるといいと思います。私は地元と言うこともあり、岐阜の『長良川』『山車』あたりの辛口を選んで飲みます。辛口ですが、適度なコクもあり、味の強い料理に負けないので好きです。 まずは好みを聞いて、ネットなどで評判を調べてみるといいでしょう。 ただ、お酒は超高級がうまいとは限らないのです。 あなたが一生懸命調べて選んだ酒なら、高くなくても格別な味だと思いますよ。 http://www.grandvin.net/nippon.html http://www.zeus-ec.net/special/sake/index.html

その他の回答 (6)

回答No.7

本当に難しいですね。 みなさんと同じく個人的な感想で。 八海山、巻機山、〆張鶴、越の寒梅

• tateyan
回答No.5

皆さんがおっしゃられているように、日本酒は本当に嗜好が左右します。 それに焼酎がそうですが、途方もない値段が付いているのがありますが、ただ単にプレミアが付いているだけで、蔵元の意思から離れて流通しているのが現状だと思います。 最高級のお酒でも、蔵元からの出荷時には1万円(1升)越えるものは少ないでしょう。 新潟、秋田あたりのお酒が特にそうだと思いますよ。 私のお勧めと言うことで(個人の意見)、地酒と区別され、灘の生一本と呼ばれる蔵元の出している「大吟醸」が良いと思います。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは~ 14代でしょうかねぇ 一生に一度でいいから飲みたいですねぇ 田酒もおいしいですよ 好みですけどね

• RosaCanina
回答No.3

お酒は、本当に「好み」ですから、ある方が「美味しい!」と言っても、 また別の方は「・・・・。」の場合もあります。 なので、ごく参考程度で・・・・。 私の場合は、「十四代」が美味しかったです。 なかなか手に入れるのは難しいようですが、「十四代」で WEB 検索なさってみて下さい。 とりあえず、以下をどうぞ。 http://www.rakuten.co.jp/mituwa/524033/579931/

• landseek
回答No.2

う~ん 正直、高い=うまいというより、高い=希少、希少=おいしい? ですからね~。辛口甘口など好みも分かれますし。 ただやっぱり日本酒だったら新潟とかじゃないですかね。有名どころなら越乃寒梅とか久保田とかですかね。でもこの辺はお酒好きの人ならすでに飲んでしまっている可能性大ですが。 私なら米所で有名なお酒を色々揃えて全国銘酒10本セットなんてことも考えますが。 楽天の日本酒ランキングなどを参考になさってはどうでしょう。色々出てますよ。

参考URL:
http://event.rakuten.co.jp/ranking/drink/100337.html
  • acombun
回答No.1

お酒は高級だからうまいものではありません。 それに人によってうまい酒が違います。 つまみを奮発したほうが良いのでは。 ちなみに私は浦霞を冷やして飲むのが好きですが。