• ベストアンサー

父の日におすすめのお酒(日本酒)。

ちょっと遅くなってしまったのですが、父の日に日本酒をプレゼントしようと考えています。 しかしどの日本酒がおいしいとかよくわからないので、教えてください。 父の嗜好がよくわからないので、万人に対して「おいしい」というお酒で十分です。 条件としては、 *Webから注文することができる。 *予算は5000円未満。 を満たしてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.2

宮城県のお酒「浦霞」はどうでしょうか?数年前、宮城旅行に行った時に購入し飲んだのですが、とっても飲みやすくフルーティーでした。 値段も貧乏旅行の予算内で買えたのでそう高くなかったはずです。 いまネットで調べたら3000円くらいみたいです。 http://www.obasaketen.co.jp/urakasumi.htm(このサイトはたくさんあるうちの1つだと思います。他にも個人の酒店とか酒蔵のページが検索すればいくらでも出てくると思います) 浦霞は種類が数種類あるのでどれが1番かはわかりかねますが、美味しいことに間違いは無いと思いますよ!!

cider2007
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 フルーティー部門の代表として、考えてみます。

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

こればっかりは個人の好みがすごく反映されますから、“これっ”と言う銘柄はなかなかあげられませんね。 万人に美味しいと思われる日本酒を選ぶ際のキーワードをお教えします。 まず「吟醸」「大吟醸」とネーミングされるものであれば、吟醸香の独特の風味を実感できます。 「純米」とついてるものは、純粋に「水」「麹」「米」の原材料ですから、米の素直でピュアな味が分かります。 「斗瓶囲い」「吊るし」「雫取り」などは、もろみに圧力をかけないでそのまま垂れてくる雫を詰めたものですから雑味はありません。斗瓶はさらに瓶に詰めて一定期間寝かせたものです。「中取り」も安定した味が味わえます。「生原酒」は一切火入れをしてませんから保存には気を使いますが、その分蔵元のタンクに近い味をそのまま味わえます。アルコール度数は16~17度と若干高めとなります。 ですから、例えば「純米大吟醸斗瓶囲い」というようなものであれば、大抵は満足される味かと思います。

cider2007
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 日本酒はほとんどわからなかったので、勉強になります。 ありがとうございました。

回答No.6

好みが解らないので何とも・・・ ま、一応¥5000以内って事なので・・ 一升瓶なら『八海山純米』 四合瓶なら『八海山大吟醸』をオススメしておきます^^ ただ、日本酒の場合 ひと頃の『越乃寒梅』程では無いですが プレミア価格を足して売る酒屋もあります。 ひどい店だと 客の無知につけ込んで倍の価格で売ってたりもしますので その辺は御用心を。 ↓のリンク先で定価幾らかが見れます。

参考URL:
http://www.hakkaisan.co.jp/
cider2007
質問者

お礼

条件が広すぎて、ごめんなさい。 やはり「八海山」は外せませんね。 > 客の無知につけ込んで倍の価格で売ってたりもしますので > その辺は御用心を。 はい気をつけます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 確かに浦澄おいしいですよ 個人的には禅ですね http://jizakewine.com/sake%20htm/uragasumi.htm さっぱり系なら 田酒 http://www.nakataya.com/jizake5.htm これも数が多いほうではないです 磯自慢 http://sakesuehiro.com/suehiro/page/isoji.html これもおいしいですよ ご参考までに 因みに私は男っぽい香りの強い カンして飲むようなお酒は苦手です ヒヤで飲むタイプが好きです

cider2007
質問者

お礼

「浦霞」は人気のようですね。 お値段も手頃なので、一番の候補になっています。 ありがとうございました。

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.4

お奨めの日本酒?と言うのは大変難しいですね!! 蔵元だけで1700件有ると言われてますし、蔵元それぞれに数本は自慢の物が有るでしょうしね。人それぞれで想像出来ないくらいお奨めが出てくると思います。 せめて、辛口・甘口のどちらにするか、産地などを限定して、その中で金賞を受賞した物とかの中から吟醸酒・大吟醸酒等を選べば、余程の事が無い限り外れはないと思います。 インターネットの酒店でお奨めのお酒を買うのも一つかも知れません。 私は東京出身ですが義兄(高知出身)の影響で「司牡丹」と「土佐鶴」を好んで飲んでいます。しかし甘口のお酒を好む友人には少々物足りないようです。 お父様の嗜好も少しは調べてからの方が間違いないかも・・・。

cider2007
質問者

お礼

確かにもう少し条件を書くべきでしたね。 すみません。 > インターネットの酒店でお奨めのお酒を買うのも一つかも知れません これをやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

嗜好品ですので好き嫌いとは別にウケ狙いで http://www.rakuten.co.jp/echigo/581803/581832/582593/ 1番下の缶10個入りあたりはどうでしょうか。 面白い酒です、好きな人は大好き、嫌いな人は大嫌いかな・・

cider2007
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 あまり父が「菊水」を飲んでいるのを見たことがないので、今回は見送らせていただきます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

おいしい日本酒なら 久保田 と 越乃寒梅 でしょうね。 下記のURLから注文できますよ。 予算もだいたいOKですよ。  http://sake-shop.jp/SHOP/chichinohi-00001.html

cider2007
質問者

お礼

まさに「父の日」用のギフトですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の日に贈るお酒

    父はお酒が大好きなんですが、自分はあまり飲めません。 なので成人してからも父と一緒にお酒を飲むことが一度もありませんでした。 でもまったく飲めないわけではないので、父の日にお酒をプレゼントして その機会に一緒に飲んでみようかと計画しています^^ ただ日頃自分はまったくお酒を飲まないので、どんなお酒を買えばいいのかわかりません; 父の好みはよくわかりませんが、なんでも飲むと思います。 予算は5000円以内で、スーパーなどでも買えて、できればあまりキツくないやつがいいです。 住みは新潟なのでオススメの地酒もあれば教えてください^^

  • 父の日にお酒を贈りたいのですが…

    婚約者のお父さん(50代)へ父の日の贈り物として 贈りたいのですが、同世代のお酒好きの男性の方に 銘柄のアドバイスをいただきたいです。 ●かなりお酒の強い方なので日本酒を考えています ●とにかく「美味しい」もの、あるいは名前がかわっていて面白いものなどがよいです ●予算は1万円以内なら大丈夫です ●めずらしいものならお取り寄せができるかなども教えていただけると嬉しいです よろしくお願いいたします。

  • お酒好きな方、教えてください。

    父の日のプレゼントに名入れのお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒の事に詳しくないので探してもどれを買っていいのかわからず・・・どなたか教えてください。 私の両親はお酒が好きなので、父の日でも2人で飲めるお酒がいいと思っています。 父は日本酒・焼酎・ビールが飲めますが、母は日本酒が苦手らしく焼酎・ビールなら大丈夫なので、焼酎をプレゼントしようと思いましたが、たしか芋焼酎はキライと言っていた記憶があります。 焼酎にもいろんな種類があるのは知っていましたが、芋がダメなら何をあげればいいのか・・・ しかも種類もたくさんあって値段もピンキリだし・・・ 恥ずかしながら私にはチンプンカンプンです。 予算は5000円未満で考えていますが、できれば安く抑えたいです。 オススメの焼酎(芋焼酎以外で)がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • お勧めのお酒を教えてください

     初めまして。  父の誕生日プレゼントに美味しいお酒をと思っているのですが、私は日本酒を飲んだことがないので分かりません。父の好きなのは醸造酒です。純米酒は米臭いとかであまり好みではないです。値段は3000円くらいで考えていますが、何か良いお酒はありませんか?普通に酒屋さんで買える物から、発送してもらえるものまで何か良いものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 父の日に何をあげるか迷ってます

    予算1万円以内で父の日のプレゼントを探してるのですが、なかなか見つかりません。 父はいつも仕事を頑張ってくれています。 休日は趣味もないのでゴロゴロしてます笑 そんな父にプレゼントをあげたいのですが、全然思い付きません。 1万円以内の些細なプレゼントなのですが、どんなものだと嬉しいと思いますか?

  • 父の日のプレゼントは何が喜ばれますか?

    父の日に義父にプレゼントをあげたいのですが、悩んでいます。 お勧めの物があれば教えてください。 これまであげたのが、リュック、Tシャツ、お酒、グラス、などです。 定年を迎えたので、プライベートで使ってもらえる物をあげたいです。 予算は5,000円~10,000円位で教えて頂けると嬉しいです。 これまでにもらって嬉しかった物もあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 父へのプレゼント(日本酒)

    もうすぐ大学を卒業します。 そこで、ここまで育ててくれた父親に日本酒をプレゼントしたいと考えています。 父はお酒がとても好きで、毎日のように飲んでいます。 ビール、ウイスキー、日本酒、それこそ「アルコールなら何でも良い」と豪語する程のお酒好きなのですが、日本酒が一番好きなようです。 そこで、だいたい1万円程度で何か日本酒をプレゼントしたいと思うのですが、何か良いお酒はありますか。 父はかなりお酒に強いので、アルコール度数は強めでお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 父の日のプレゼント。

    父の日のプレゼント。 今度の父の日にあげるプレゼントを考えているのですが、良いプレゼントが思い浮かびません。なにか良いプレゼントはないでしょうか?? ちなみに、予算は3,000円位で、父の趣味は卓球・ボーリングです。

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 父の日になにをあげたらいいか悩んでいます。 *私は一人暮らし、未婚の女です。 *予算は1万円以内 *過去にあげたプレゼントは、サーモマグカップ、そばセットなどです。 <父について> *50代後半 *たばこ、酒、ギャンブルはしません。 *仕事は車の工場関係(ネクタイはしません) *趣味…車、食べること、掃除、温泉や銭湯 *休日の過ごし方…昼寝、テレビ、家や車の掃除、銭湯、外食 <補足> *もし夫婦セットでいいものがあれば教えてください。 (母の日にプレゼントしそびれたので、いいものがあればセットで贈ろうかと。なければ父の日のプレゼントだけでもけっこうです) 父の日のプレゼント定番の酒、ネクタイなどはアウトですし、ファッションにもこだわりがなく、とくに目立った趣味もありません。 食べることが好きですが、グルメということではなく単純に食べることが好きなようです。 車関係だけは唯一こだわりがあるみたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 熱燗で美味しい日本酒は?

    もうすぐ父の誕生日です。60歳という記念すべき誕生日なので、ちょっと値がはってもいいので美味しい日本酒を贈りたいと思います。でも、私は全然お酒がのめないのでどういうものを贈っていいのか分かりません。そこで、以下の条件に合うものを教えてください。 1.父は熱燗が好きで、冷酒は飲みません。熱燗にして美味しく飲めるお酒 2.熱燗で美味しいものは割と安いものが多いと聞いたことがあります。今回は記念日なのでちょっと高級なもの(予算10,000円ぐらいまで)をお願いします。 3.誕生日は15日なので、ちょっと急ぎます。日本全国どこでも手に入りやすいもの、または、ネットで注文できるものでお願いします。 4.以前、雪中梅を贈ったことがあるので、雪中梅はパスです。(気に入ってもらったのですが、同じものではない方がいいかな・・・)

専門家に質問してみよう