熱燗にいい日本酒は?(1/2)

回答受付中の質問

熱燗にいい日本酒は?

ゴールデンウィークに主人の実家に帰省します。
そこで日本酒が好きな義父に何かプレゼントをと思い、考えています。
義父は熱燗がほとんどです。私はお酒をほとんど飲まないのでどんな物がいいのか全く分かりません。
みなさんの好きなお酒、お勧めがあれば是非お願いします。
金額は問いません。以前「こしのかんばい」?(すいません。漢字も分かりません)をあげたのですが、反応はいまいちでした。
できればネット販売をしているところがいいです。
お願いします。

投稿日時 - 2007-02-13 15:21:59

QNo.2748935

暇なときに回答ください

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(9件中 1~5件目)

ANo.9

#8です。
すみません、こっちのほうが新しかった。
http://www.fullnet.co.jp/jyunmaisyu-kanpyokai2006/2006best10.html

投稿日時 - 2007-02-14 13:58:16

ANo.8

こんなものがちょっとは参考になるかなと思いますけど、高いお酒なんかないですよねぇ。

http://www.fullnet.co.jp/jyunmaisyu-kanpyokai/shinsa-kekka.htm

6本くらい通函にいれて差し上げるとか。 あまり高級感はないですがそのほうが喜ぶかも・・

投稿日時 - 2007-02-14 13:50:30

ANo.7

rikukaikuu1982さん、こんにちは。

お酒を選ぶのって非常に難しいですよね!!
人によって好みがまったく違うから・・・。
特に熱燗好きの方は酒飲みの人が多いから、単に高い酒がいいだろうと思うのは間違いです。

rikukaikuu1982さんはお酒飲まれないということは、
余計に選ぶのも大変でしょうから、
私からの提案は、お酒ではなくて熱燗をする道具なんかいかがですか?
今、お父様が何で燗されてるかは不明ですので、
一度聞かれてみて「レンジでチン」や「やかんでの燗」などでしたら、
通販で面白い&非常にいい燗用器具が揃ってますので、
検討されて見てはどうですか??

参考URL:www.pro-douguya.com/mo-fu-jcl-300.html

投稿日時 - 2007-02-13 17:32:50

ANo.6

#1 です。

なかなか補足が来ないんで、書いちゃいます(笑)

間違えても純米大吟醸以上のモノや高い酒を熱燗にしないで下さい。ハッキリいってもったいない。蔵人が泣きますよ。

なので、普通酒か本醸造位が良いです。普通酒といっても、そんじょそこらの紙パック酒みたいなアルコール臭い酒では無く、一本筋の通った地酒を紹介します。

#3の言っている〆張鶴は美味しいです。何度と無く東京に送り好評を得ている新潟が誇る隠れた銘酒です。…最近では全く隠れた存在でもなくなって来ましたが…。後は、朝日山・北雪辺りでしょうかね。一升瓶、3000円以内で手に入ります。ネット通販によってはもっと安いかも。

投稿日時 - 2007-02-13 16:45:59

お礼

アドバイスありがとうございます。
義父は北海道の人です。
日本酒の相場もよく分かっていないのでなんとも言えませんが、3000円で手に入るなんて安いなーって思ってしまいます。
是非参考にさせていただきます。
お詳しいようなので、幻のお酒的なものもあれば是非教えて下さい。
値段は1~2万位であれば。

投稿日時 - 2007-02-13 21:52:50

ANo.5

私自身詳しいわけでないので具体的にどれがいいとはいえないのですが、「燗あがり」(お燗でおいしくなる)するお酒は生もとつくりとか山廃のお酒に多いように思います。
それで特に高い吟醸酒というよりは、純米酒もしくは特別純米酒程度のお酒のほうが向いていると思います。

とはいえ熱燗よりはぬる燗でというお酒のほうが多いと思いますけど、名前に「燗あがり」と名前のついたお酒がいくつかあります。そういったお酒のなかから選んでみたらいかがでしょうか。

投稿日時 - 2007-02-13 16:03:20

あわせてチェックしたい
  • 熱燗で美味しい日本酒は? ...
  • 熱燗にオススメのお酒 ...
  • 義父へ日本酒のプレゼント(大吟醸) ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク