• 締切済み

熱燗

熱燗を作る時に50度にしたいので 料理用の温度計で計りたいのですが その際温度計を徳利の中に入れ 直接日本酒に触れて図るべきなのでしょうか? 湯煎のお湯の温度は沸騰したお湯を使うから 50度以上ありますよね。

みんなの回答

回答No.4

>直接日本酒に触れて図るべきなのでしょうか?  間違いの無い方法ですね。 「ちょうど良いのは人肌」とも言いますが、好みに寄って違うようです。 お徳利をぎゅっと握って温度を見るのは不作法と言われました。 お徳利の底を薬指の先の「横側で擦って」勘を研ぎ澄ますように教えて貰いました。 お徳利に温度計を立てて、濡れた手やそれなりの手、室温などみながら、お徳利の底を擦って、同時に口に含んで見て、50℃の感触を掴んでは如何ですか?  室温でお盃の温度も違ってしまうので、注がれたお酒が口に入るときの温度が読めるようになると良いですね。 本当に美味しいのは、全てを熟知したベテランの女将が カウンター越しに注いでくれる燗酒でしょうね。     と、思います。

• zabusakura
回答No.3

50℃でないと駄目なんですか? 先日、「かんすずめ」という便利な酒器を夫に買いました。 冷めにくいし燗しすぎもなく便利だと。 他の方にも、薦めたら便利と喜ばれてました。

• ts0472
回答No.2

厳密にとなると 徳利を振って温度を均等にさせてから(上と下で温度が異なる)温度計を入れるしか無いでしょうね 酒燗用も販売されていますから 方法としては間違っていない https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%86%B1%E7%87%97+%E6%B8%A9%E5%BA%A6%E8%A8%88/ 直火に掛けずに早く温めるための手段なので お酒が50度になっても周りのお湯の方が高温です 湯煎時間が長ければ50度以上になります 最高何度まで?は鍋の形状や大きさ(湯の量) 室温も関係しますので 道具しだいでしょう

回答No.1

57才 男性 私はお酒飲めませんので馬鹿な書込かも 知れません 電子レンジに温度設定があります 50℃30秒と設定すると30秒で50℃に温まります 電子レンジでは味が不味いですか?