• ベストアンサー

角川春樹さんの俳句

「天と地と中に息して花あかり」(角川春樹) この句の意味を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

解釈は人それぞれの受け取り方がありますので、厳密にこうというものではありません。私なりの解釈は以下のようになります。 「上には天が広がり、下には大地が広がっている。自分はこの天と地の間に生きており、満開の夜桜は、ほのかに明るく感じられる」 季語は「花あかり」で季節は春です。春は生命が息吹き、桜も今が盛りの満開を迎えています。生命の力強さと、自分も桜もこの天地の間で生かされているということを暗に感じられる一句です。

redrose88
質問者

お礼

marukajiri様 ご回答いただき、ありがとうございました。