• ベストアンサー

俳句の意味について教えてください!

春一番写真のわれの笑ひをり この句の中の『笑ひをり』とはどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

「笑いをり」に深い意味はないと思います。 「笑っている」を5文字の文語調にしただけのものでしょう。 重要なのは「春一番」でしょう。 強い風がふいて、髪型が乱れた自分の写真を笑っているのです。 孫悟空のような髪型が変わらないサイヤ人やクリリンのような丸坊主には あり得ない俳句です。

taka_632
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 文語調なのですね。 よく解りました。