• 締切済み

社内恋愛がバレなさすぎるのですが…

【質問】 (1)社内恋愛ってこんなバレないこともあるものですかね?実はバレてるとかでしょうか? (2)バレたらやはり印象はあまり良くないでしょうか? (3)彼が噂されてる女性は彼に気がありそうに見えるのは私や社内の人の勝手なイメージでしょうか? それともそういう事してたら、そう見られても不思議ではないでしょうか? の3つです。 以下詳細です。 長文ですみませんが、もし宜しければお目通しよろしくお願いします。 --------------------------- 私(女)は職場の先輩と付き合っています。交際期間は1年ちょいです。 付き合っている事は隠しています。 お互いに相手はいないと言っています。 彼氏の方はいると言っていたりいないと言っていたり、まぁ大体そういう話はお酒の席で軽く出るだけなのでテキトーに終わります。ちなみに彼はバツイチです。 また、私もそもそもが恋愛重視思考じゃないため、気の合う良い人がいれば~程度で、特別彼氏が欲しい願望がなく、キャラ的にもそれで落ち着いているので、いないと思われています。 そんな私と彼ですが、そうは言っても狭い社内恋愛はバレる率が高いと思います。ネットとか友人の話とかでも大抵バレてます。 ですが私と彼はバレるどころか、各々別の人との方が疑われているくらいです…。 私の方は、仕事のパートナー&同い歳の先輩で気の合う男性とを、たまにどこかで噂されているようです。ちなみにその同い歳の子は最近同棲を始めた3年くらい付き合ってる彼女がいて、それも社内で公に知れてるし、先輩とかにも弄られるくらい順調です。 そして、仕事のパートナーなので2人でランチや飲み等行くことはよくありますが、仕事の話(かなり真面目な内容)以外話さないくらい、2人とも仕事人間です。 なので、私とその子の場合は、単純に仲良い上にツーカーな部分もあり、お互いが尊重し合っているのもあって、「カップルみたい笑」という冗談混じりが多い感じです。 そして2人とも、「長年連れ添った夫婦かよw」みたいなツッコミがあっても、事実どちらも何も思ってないため、笑うか、例えば私が「どちらかというとパパです!笑」と冗談で返したりするため、周りも冗談で終わります。 一方彼の方は、かなり本気で「あの2人できてるんじゃないの?」という噂が流れてる上に、その評判は最悪です。女性側(歳は私より一つ上ですが、私より後入社の後輩です)がみんなにあまり好かれていないのですが、誰が見ても女の方が悪いと感じる仕事に関する事でも、彼がよく2人で飲み行って話を聞いてるため、味方になろうとします。大抵もっと上の人に、それは違うだろと2人共怒られて終わりますが…。 しかも、最近決定的になり出したのが、女性側が離婚をして彼の家の近くに引っ越したのです。旦那とうまくいかなくて離婚しようか迷ってる、帰りたくない、というのを彼によく相談していたので、尚更「彼と不倫?」と思われています。 両思い感が出てるというよりは、女性側が彼を好きというのが強く出てる感じですが、彼もマンザラじゃないように映る感じです。 更に、その女性が入社したての頃、社内だったら誰がタイプ?というしょーもない質問を誰かがした時に答えたのが彼だったらしく、無い事実の噂が凄い勢いで尾ひれはヒレ付いて広がっているのを目の当たりにしてる状態です。 そして私と彼が付き合っていると思われない理由の大きく占める部分が、彼は、私には他の人に言わないキツいことを言ったり、たまに八つ当たりのような発言をしたりするクセに、噂されてる女性のことは擁護する為です。彼もいる数名で、その女性の良くないところ、改善させなきゃと多くが感じてる話とかをした時も、少なくとも私が言うと「彼女はがんばってる。君こそさ」みたいな感じになるため、周りは私はただの言いやすい後輩程度にしか映っていません。 彼も、噂されてる女性を異性として好きなわけでもないし、もっと言えばタイプではないのはよく話してて伝わってくるので、彼から浮気する方向に心配は全くしていませんが、女性側が彼のことを狙ってる感があって、彼も鈍感ですし言っても否定するし、それだけ心配?というか嫌だな~と感じます。 彼に好意がない女性とのサシ飲みとかなら何も気にしませんが、好意があるのが分かるからこそ嫌だなと。それにその女性は、彼に彼女がいるとは思っていないわけで、ましてや社内にいるとは思っていないようなので、なんかな~という感じです。 文章にまとまりなくなってしまってすみません。 社内恋愛ってむしろバレるものだと思ってソワソワしていた時期は早々に終わり、全く違う方向に噂が流れていっているため、例えば何かの拍子にバレたら物凄く驚かれそうだし、下手したら私は信頼なくすのでは、、、と少し不安な気持ちもあります。彼のことはとても好きなのですが、、、。 これが正式に結婚しますとかでの意図的な公表ならまだしも、バレたら怖いな、、というのが正直なところです。 付き合ってるというのは関係なく、純粋に仕事でバチバチしてることはたまーにあるので、それについて普通に相談したりしてたのが、バレたらそういうのも取り合ってもらえなくなるのかな?とか。 ちなみにプライベートでの喧嘩は一度もありません。 仕事上での食い違いや、彼からの八つ当たりに私がイライラしているとか本当にその程度で、プライベートに持ち帰ることもプライベートから持ち寄ることもまず一度もありません。 ただ、私が他の人とは全くそういうのがなく平和に仕事している為、傍から見たら付き合ってるから・公私混同してる、となりそうで怖いという感じです。 -------------------------- 以上になります。 よろしくお願いします。

• hlogg
  • お礼率6% (39/600)

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

(1) 表には出さないけど中には気付いてる人もいるかもしれませんね。 家の親なんて、ほぼ仕切りがない一つ屋根の下にいながら付き合ってるのかどうか区別つきませんけど。 (2) 名前を出さないくらいなら未だしも、嘘を言ってますからね。 (3) どんなに否定できる事実があったとしても、信じたい方を信じてしまう人って案外多いです。 たとえ嘘でも、そこにその人の納得するような理由をくっつけてしまえば、より思い込みは強くなると思います。

• rkagura
回答No.3

バレたら信頼をなくすのは当たり前です。 最低でもどちらかは異動です。 だってあなたもその人も異性の社員をいやらしい目で見ている人って思われますから。 これについてはその後の他の人との噂のあるなしは一切関係ないです。 で、話を戻すと我慢するしかないです。 余計なこと言ったらバレますから。 むしろいい目くらましになっていると考えましょう。 仮に彼が噂の女性を好きになったとしたら、そういうものだと諦めましょう。 そういう人だから現在あなたと付き合っているのです。

• fumuslover
回答No.2

(1)社内恋愛ってこんなバレないこともあるものですかね?実はバレてるとかでしょうか? 実際バレていないのであるのでしょうし普通にあると思います。 というか順調な交際だとの事ですけど喧嘩もない彼なのに仕事での態度はあまりにも違いますよね。 あなたはわかりませんが彼の方は少なくとも仕事中はあなたへの感情は本気でないのでしょう。 なのでバレないのだと思います。 (2)バレたらやはり印象はあまり良くないでしょうか? 特に何でもないと思いますよ。 社内恋愛などは隠す人が多いし仕事に支障が出るかどうかくらいなものでしょう。 そして噂など一時のことです。 (3)彼が噂されてる女性は彼に気がありそうに見えるのは私や社内の人の勝手なイメージでしょうか? それともそういう事してたら、そう見られても不思議ではないでしょうか? あなたの書いた文では普通に相思相愛に見えますけどね。 あなたがそれは無いと書いているのでそうなのでしょうけど私からしたら良く放っておけるな、です。 あなた方がバレないのと似たようなもので彼女はあなたほど上手くないので気持ちがバレバレ、彼氏はあなたとのこともバレないくらい上手いのかなというのが私の印象です。

• doraneko66
回答No.1

あなたと彼に周りがそれほど興味がないだけたと思います。 そんなことよりも仕事に専念している人が多いと言うことと、また仕事に影響を及ぼしていないなら、見て見ぬふりをしている人もいるでしょう。 変に大ごとにして、人手が足らなくなったり 負担になるよりかは良いのかなと思います。 むしろ自意識過剰なだけでは?