• 締切済み

社内恋愛って??

タイトル通りの質問です。 特に付き合っているとかではなく、社内の女の子を好きになってしまいました。 年は8歳離れていて、相手の女性が年下です。社内では後輩にあたります。 最近、その子のことが気になりしかたありません。 みんなでカラオケ行ったり、最近はごはんに誘ってふたりでごはんに行って来ました。 仕事の話とかプライベートの話とかしました。彼氏がいるかどうかはわかりませんが、話を聞いているといない感じがします。 告白しようにもNGのことを考えるとその後の対応が難しいと思い、なかなか言えません。情けない自分です。 このような経験をなさったかたいましたら、アドバイスください。 よろしくm(._.)mお願いします。

みんなの回答

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.3

焦りは禁物です。 NO.2の方が言われるととおり、もう少しコミュニケーションを取ってみましょう。せめて、彼氏がいるのかいないのか、を気軽に聞ける関係になったほうが良いかもしれません。 また、告白後のNGについては、もしNGになってしまったとしても、今考えることではありませんし、その時になってみないと想像がつきませんし。 もしNGだった場合、おそらく女性の方が気を遣って、何事もなかったように振舞うでしょう。そのときに、質問者さんがそれに応えられる対応をするしかないと思います。 私(男)の場合、一応、社内(部屋は違いましたが)の女性からの気持ちに応えられなく、お断りした身ですが、その後も普通に会話していましたが、結構気を遣っていました。 でも、その彼女もほとんど変わらない感じでいてくれて嬉しかったことを覚えています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

焦らなくても良いんじゃない? もっとお互いにコミュニケーションを増やしていけば 相手の恋愛感や相手の有無、考え方も分かってくるだろうし☆

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.1

直属の部下だと、特に難しいですよね。 私は元カノが直属の部下だった時は、仲のよい先輩後輩関係を貫いて、部署が変わった時に告白しました。直属の部下だと、うまくいってもいかなくても、仕事もなぁなぁになるし、部下として公平に評価できなくなると思ったからです。結局付き合って数年で駄目になりましたがね笑 その後その元カノのこともあって社内恋愛は自制してたんですが、数年後派遣の後輩から告白されて、それが今の彼女です。ただこちらも部下だったので、告白するなって雰囲気を出して仲のよい先輩という感じで距離を置いていて、転勤の前に部下じゃなくなるからってOKってしました。 直属でない単なる後輩なら玉砕覚悟でいってもいいと思いますが、あくまで後輩ですからパワハラと紙一重ですから、慎重に。 ダメでもあなたが気にせずこれまで通り接したらそれほどやりにくくはないみたいですよ。

関連するQ&A

  • 社内恋愛 片思い

    僕は社内に気になる人がいます 後輩の女の子です その子に彼氏がいるかわかりません 一応ケータイの番号は知っています 恋愛経験が少ないのでアピールの仕方がわかりません よかったらアドバイスをくれませんか?

  • 社内恋愛

    こんにちは。 最近、彼氏のことで悩むことが度々。社内恋愛なので毎日近くにいるのにやっぱり、会社だし、仕事中だしってことで、話はできません。 他の女の子にちょっかいだしてるのも、目の当たりにするわけで・・・つらい(T-T) 本当にすきなのは、私と言ってくれるけどあんまりかまってくれないのは、つらいのです。目の前にいるのに、しゃべれない・・・ストレスとまではいかないまでも 何だか、スッキリしない毎日。やっぱり、社内恋愛ってこんなもんなんでしょうか。 社内で、仲の良い友達ばっかりで遊びに行くときも、さらさら知らん顔して他の子と遊んでいたり。かまってほしがりの私は涙をこらえるので精一杯なのです。 もっと、かまってかまって!って思う私はわがままでしょうか?

  • 社内恋愛特有の悩み

    中途で入社した会社の同僚(男性 25歳)に告白され 社内恋愛が始まって約1年経ちます。 何も問題なく進んできましたが、現在大きな壁に当たり悩んでいます。 その壁とは今年4月に新卒で入社してきた新卒の後輩(女性 22歳)の行動です。 後輩は頭が良く、少しおっとりした天然系で基本的に真面目な良い子タイプです。 入社当初は私のいた部署に配属され(現在は私が部署移動で他の部署になりました) 私の事を慕ってくれ、とてもかわいい後輩で 瓶の水を移す様に丁寧に仕事を教えてきました。 しかし 社内での私の彼への行動に少し困っています。 ●とにかく話す時の距離が近い。 社内で話をする時、常に肩が触れ合うくらい近いです。 ●酔った勢いで彼の体を触ってくる。(ふとももを触ってきたと彼から聞きました;) ●退社時間を彼に合わせて一緒に帰ろうとする。(彼と後輩の通勤経路がほとんど同じなので) ●他部署の彼にわざわざ質問をしにいく。(大概は彼じゃなくて良い様な質問ばかりです) ちなみに 後輩は私と彼がつき合っている事は知っています。(私から伝えました) 本当に細かい事ばかりですが 社内で毎日目にしてしまうため結構苦しいです。 私自身はかなり嫉妬深い方と自覚しています。 しかし 彼女である私が社内にいる場面で 彼にべたべたしたり、一緒に帰ろうと誘ったりするものでしょうか。 他にも社内恋愛しているカップルがいますが 私は通勤経路が同じでも 社内でのいざこざが起きると面倒なので そのカップルの彼氏の方を誘って一緒に帰ろうとは思いません。 これから 私の彼と後輩が二人で組む大きなプロジェクトがあり その事を考えても仕方ないとは判っていながらも 今までの後輩の行動をずっと見て来たため 行動がさらにエスカレートしそうでとても困っています。 私が嫉妬深すぎるので 黙って耐える方が良いのでしょうか。 それとも後輩に何か話をすべきでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 長文を御一読頂き有り難う御座いました。

  • 社内恋愛 好きな人に告白できません

    35歳男性です。社内で10歳年下の部下を好きになってしまいました。知り合ったのは半年ほど前で、最初はなんとも思っていなかったのですが、次第に気になりだして、今は何をしていても彼女の事が頭から離れません。 とても大人しく社内でも孤立していてあまり人と話をしないタイプの子なのですが、礼儀正しく、仕事に対して真面目に取り組んでいる姿を見ていて好きになりました。 彼女とは同じ部署なので毎日顔をあわせますし、一日一言二言は必ず話をします。ほとんど仕事の話ですが、社内では自分が彼女と一番話を交わしていると思います。彼氏はいないそうですが、本当のことは分かりません。 何度も告白しようと思ったのですが、答えがNOだった場合、彼女が職場に居づらくなってしまうと思い、言いたくても言えない片思いの辛い毎日です。もちろんいきなり告白はしようと思っておらず、段階を踏んでから告白しようと思っていますが、なかなかその階段を登れずにいます。自分が好意があることがバレてしまうとやはり彼女も仕事がやりづらくなると思うんです。なので彼女の前では気丈に振る舞いますが、内心は辛くて辛くて仕方がありません。 つい先日、別の部署にいるAという男が彼女に好意を持っていることを知りました。 噂では社内メールで彼女にランチを誘ったりしているようで、一緒にいるところも何度か目撃しました。 それを知った時、なんだか彼女を取られてしまうのではないかという不安感で頭がいっぱいになりました。 今までは彼女にいいところを見せようと思って仕事を頑張ってきましたが、最近は仕事も手がつかない状態です。夜もあまり眠れない状態で、食欲もなく何もやる気が出ません。10年間働いていた会社ですが辞めようかどうか考えてしまったり。 付き合ってもいないのに嫉妬し過ぎだとお叱りを受けるかもしれませんがやはり辛いです。 想いを告げて自分が会社を辞める? 彼女が辞める時まで待って、その時に想いを告げる? 今後どうしたらいいのでしょうか? どうしたら楽になれるのでしょうか? このことは誰にも相談できないので書き込みました。

  • 社内恋愛

    11歳年上の社内の彼女と8年程付き合っています。社内恋愛といっても、同市内の、5キロほど離れたところです。私は34歳です。 親に結婚を反対されいるのと、私もなかなか踏み切れないので、もう彼女と別れようかと思っていたら、最近職場の部下(8歳年下で同部署で現在働いている)から食事に誘われ、とても新鮮で楽しい時間を過ごせました。 彼女と別れて、年下の方にアタックしてみようかと思っていますが、色々悩みます。 今の年上の彼女との関係はほとんどの社内の人が知っているので、もし、別れて、年下の子と付き合うと、今の彼女に失礼ではないか、大きく傷付けてしまうのではないかと思ってしまします。 全然知らない人ならいいのですが(^.^); ちなみに、現在の彼女は、年下の方の子とは全然面識はないですが、職場移動が、年に一度必ずあるので、今後何年後かに二人が同職場になる可能性は少ないですがあります。 社内恋愛の経験のある方のみ、回答お願いします。

  • 社内恋愛について

    よろしくお願いします。 会社同僚の女性が気になっています。というか好きです。ただ相手の反応を見ると今いちよくわかりません。まず、周りが見ていない事を見てよくちょっかいをかけてきて、そっと飲み物を持ってきてくれたり。また残業で二人で残っているとよく話してくるのに、周りにいるとまったく話そうとせず、むしろ避ける。たまに二人でご飯を食べに行ったりします。恋愛の話をすると、僕の話になると「頑張って!」とか、むしろ「勝手にどうぞ」。 前はよく「ご飯食べに行こうよ」とか、「今日○○な事でちょっと腹立った」とか相手からメールがあったのに最近はゼロ。たまにこちらからメールを送ればものの5分で返ってきて何度かやり取りがあったと思ったら、この前のメールは返信なし。この前は僕の名字で初めて「○○くん(社内では絶対○○さん)」。彼女の中で何があったんだろう?と思うほどです。 これで悩んでいる自分が情けないんですが、彼女の事が好きみたいです。ただ社内という事や、失敗したらどうしようとかを考えてしまいます。社内のただのいい人だけになって、過去に別の男性と当時好きだった女の子と付き合うようになった事もあり、ちょっとしたトラウマもあります。いい年齢で大変情けない内容ですが、アドバイスを頂きたいです。彼女は僕の事をどう思っているのか気になって仕方ありません。できれば付き合いたいと思っていますが、一歩が出ません。僕は27歳男性、彼女は25歳。よろしくお願い致します。

  • 社内の女の子を好きになり・・・

    タイトルどおりです。 社内の女の子を好きになり、告白しようかどうか悩んでいます。 その子とは、普通に会話する仲でメール等もたまにしています。 でも気になることがあります。その子と二人でいるときはお互い 楽しく会話するのですが、社内の人間が4~5人いる中での会話 では、自分と目を合わさないというのか、なんか会話もあまりして くれないときがあります。これはどういうことなんでしょう?? で、告白の件ですが社内の女の子に告白した人にお聞きしたいのですが、 断られたときを考えるとやはり告白する勇気がありません。 その後の接し方が・・・。情けないですよね。。 経験した方、是非そのときの状況等教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 社内恋愛について

    ずばり聞きます 社内恋愛ってどうなんでしょうか?こんなに進めにくいのでしょうか? 概略は 私男31歳、相手女28歳。こっちの片思いでいい感じになったりして 食事に誘ったりしましたが、実現せずでしつこく誘いすぎたのか 嫌われるような形で終わりました。 その後、相手にはいい人、つまり彼氏が出来たみたいです。 しかし最近になってこんなこと言われて戸惑っています。 ある飲み会で別の女性同僚から ・(相手)さんは(私)君が好意があるのはわかっていたよ~ ・(相手)さんがそれならはっきり言ってくれればわからないよ  好きなら好きだといって欲しかった~ ・だからしっかり好意を伝えなきゃだめだよ~ 私からは 伝えたかったけど、誘っても断られ続けた・・・ だから気持ち伝えれなかった。 それに対して女性同僚からは ・会社で毎日顔を合わしているのに改まって言われると構えるんだよ。 ・だから自然なかんじでいいの、日々の流れでいいの。 このことを好きな子に言ったらしく 確かに誘われたけど・・・予定があるからと断ったら、代替日の 提案も無いし、社内だからそれなりの覚悟が必要なんで、軽く誘われた くらいなら本気かどうかわからない・・・。 いろいろ知りたいことがあります。 ○なんでこの時期に急にこんな話が出たの? ○気持ちを伝える、もっと強引に行くは確かに足りなかったか も知れません。しかしそれは社内だからという配慮からです。 彼女が今になって言っていることで本位はわかりませんが、社 内だからこそ覚悟を決めれるくらいの決定打が欲しいもんでし ょうか? ○しかし最近、二人はどうなの?的な雰囲気もあるにも関らず ほぼ会社のメンバー全員で行ったカラオケで「ディエットしま しょう」といわれました。男性グループのラブソング、カラオケの の定番曲です。仲間うちでカラオケ行ったときに必ずディエットを 申し込まれて歌っていた、私にとっては思い出の曲です。なんか妙 な空気になりました。わざわざ関ろうとしますか? はっきり言ってまだその子のことが好きです。 何とかなるなら何とかしたいです。 一度、気持ちは伝えようと自分自身結論は出ました。 すみませんまとまりがなくて、いろいろご意見お聞かせ下さい。

  • 社内恋愛で別れた元彼と

    年明けに社内恋愛していた年下の彼と別れました。 別れてからすぐ、彼は社内の女の子と交際疑惑があり、社内でも噂が立ちました。 付き合ってはいないと最近聞きました。 初めは、ものすごく落ち込み、お互いに仕事でも気まずい仲になり、私は廊下ですれ違ってもいないものとして扱っていました。 つい最近になり、仕事上で話すことがあり、 不思議なくらい普通にお互いに話すことができました。 つい先週、内線をかけると、彼から愚痴を聞いて欲しいと長々と話を聞いて、やっぱり直接話すと、廊下で立ち話して気づけば1時間経ってました。 彼の心境としては、ただ愚痴を聞いて欲しかった、ただそれだけですよね? 私は、正直まだ嫌いになれないでいます。

  • 社内恋愛 後輩(女性)

    違う課の後輩(女性)で好きな人がいます。 同僚との旅行中に 事ある毎に近づいて話しかけてくれて好きになってしまいました。 その人にとって私に恋愛感情は無いが、先輩と仲良くなろうと 積極的に話しかけてくれたんだと思います。 その人は付き合って数ヶ月の彼氏がいて、盛り上がっている最中なので 今突撃したら確実に当たって砕けると思います(笑) 特に社内の後輩に告白して失敗したら、ほんと恥ずかしさいっぱいですね。 ご飯誘ったら、彼女の事が気になってる事バレバレだし 仲良くなるのも難しいです。 今後、会社の後輩と仲良くなる為の良い方法や 接し方のアドバイス頂ければうれしいです。