社内恋愛悩み:上司に恋をしています

このQ&Aのポイント
  • 職場で4つ年上の上司に恋をしています。彼女は明るく素敵な人ですが、接し方が他の女性と違い厳しいこともあります。
  • 私たちは二人きりの機会が少ないですが、そういう時は目が合い、プライベートの話をすることもあります。
  • 彼女はフリーで彼氏がいないと言っていますが、社内恋愛はできないとも話しています。私の気持ちを抑えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛に悩んでます。

社内恋愛に悩んでます。 職場で4つ年上の上司に恋をしております。 小売業なのですが、女性の割合が高く男性は 私だけです。 年齢層もバラバラです。 私が、恋をしている女性の上司はとても 明るく誰にでも笑顔をたやさないとても 素敵な方です。 しかし、私に対してはチャラ男呼ばわりしたり 他の女性より接し方が違い、厳しかったりします。 ただ冗談を言うと笑ってくれたり風邪引いたときも 心配してくれるし厳しい半面、優しいとこもあります。 逆に自分の弱気な一面をみせてくれる事もあります。 二人きりの機会があまりないですが、二人きりの状態だと 目がよく合い、プライベートの話をしたり ボディタッチで肩をたたかれたり複数でいる時より 話かけられます。 そんな彼女は今フリーで彼氏がいないのですが、 以前社内恋愛はできないとも話しているので 彼女に対して好きで仕方ないのですが、 相手の立場を考えたら自分の気持ちを押さえるべきなのでしょうか? 皆様でご経験がある方、そうでない方のご意見 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

おさえられるような気持ちならおさえればいいのでしょうが、好きになるということは抑えられないのではないですか? 社内恋愛も悪いとは思いません。 ルールとしては 会社にいる間は絶対にべたべたしない。 会社では普通の仕事のつきあいにする。 付き合っていることは隠し通す。(特に上司、部下の関係なら) もしだめになったときでも、仕事をやめたりせず、きちんと仕事ができる関係にする。 くらいでしょうか。 健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

恋する気持ちは構わないんだと思う。 ただ、それを「形」にしようと動いた時に。 それに対する考え方の「違い」がある。 彼女も。 社内恋愛を絶対的に否定している訳では無いんだと思う。 本当に自分「から」良いなと思える相手に出会えたなら。 尚且つその人なら、 メリハリを付けて、理解のある繋がり方が出来るなと。 そう感じたなら。 社内恋愛だって考える。 逆に言えば。 なんとなく自分の次の恋愛的なプロセスとして。 公の部分に無理に私的な目線を送る事はしないんだと思う。 メリハリはつけたい。 出来れば公私は「わけたい」。 それが彼女の価値観だよね? 今の貴方の彼女が「好きで仕方が無い」と。 それって既に彼女からしたらトゥーマッチな貴方なんじゃない? 既に偏りが生まれている。 バランスが悪い。 好きで「仕方が無い」と。 そういう気持ちで繋がっても。 メリハリはつかないよ。 貴方は公の彼女に対しても熱く熱く向き合ってしまうから。 彼女はそういう形で繋がりたく「ない」人なんだよね? 彼女の考えを丁寧に理解出来る力、 そして自らに照らし合わせる事が出来る力も、 大事な「男性力」だよ? 本当に彼女との関係を考えたいなら。 彼女「から」自発的に貴方を評価してくれる、 貴方に個人的な興味を抱いてくれる、 その「自発性」を育んで貰う事なんじゃない? どうしても貴方は好き故に被せたくなっているでしょ? 最初から恋愛したい、恋愛したいではなくて。 気が付いたら恋愛的にも意識「出来る」位、 お互いの距離感が縮まってきているなと。 無理をせずに辿り着けてこそ、 初めて「自発的」な気持ちが生まれてくるんだよね? 上司の立場、という問題以前に。 貴方は既に恋愛的な感情で偏り始めている。 そういう相手とは、 彼女は狭い範囲では恋愛関係を育まないんだと思う。 バタバタしたくないから。 心にゆとりを持って、自分のペースで育みたいから。 しかも貴方はちょっとチャラ男的な扱いも受けている。 本当にそうだとは思っていないけど、 不安定な部分は感じているんだよね? そういう貴方と、 メリハリを付けた、 理解を持った深い繋がりを考える事の難しさ。 もう少し貴方自身に「芯」がある、 「軸」がある部分を伝えていく事。 相手が上司であるからこそ、 貴方の変化は感じ取れる距離にいる訳でしょ? 彼女は誰かに対して絞った目線を向けていない人。 異性が貴方一人、という事に関係なく、 周りも見つめながら、穏やかに人間関係全体を育める人。 貴方もそういう上司に恵まれた事に感謝をしながら。 彼女が見てくれている事を信じて、 貴方なりに成長していく事なんじゃない? 今の自分でオッケーだと思わないで、 今よりもっと魅力的な異性になっていけば良い。 今このタイミングで動かさなければいけない理由は無いでしょ? これからも関係性は続いていくんだから。 もっと落ち着いてね☆

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    会社が恋愛系の噂に敏感で、 男性上司からも色々言われたり、また出世にも響く等の理由で、 「社内恋愛はしたくない」と考えている男性は、 (1)もし社内に、グループで飲んだり、話したりする中で、「ちょっといいな」とか「気になるな」と思う女性が現れたらどうすると思いますか?(二人で食事に行こうと誘うなど積極的にアピール、今はアピールをせず様子を見ていく、忘れるよう努力する 等) (2)その女性が退職することになったらどうすると思いますか? 実際に社内恋愛はできないと考えている方のご意見、 また、自分は社内恋愛でもいいが、もしできない派だったら・・・ と想像でお答えいただける方のご意見、 どちらでも結構ですので、色々なご意見お願いいたします!

  • 社内恋愛

    20代男性です。 私は社内恋愛は元々したくないタイプですけど、 どうも、社内の同僚の女性を恋愛対象にする女性がいません。 可愛い女の子はいますけど、単なる同僚としての女性だらけです。 例え、その女性を好きになっても、その恋は実らないと読んで、はい、終了となります。 女性と話すのは得意ですけど、 私は社内では業務を頑張ってこなしているだけの男性です。それ以外の時間は静かな感じです。 業務に活躍もしていて、ここ最近は活躍しています。 皆さんに質問ですけど、社内恋愛の経験はありますか? 社内恋愛はどういう感じですか?よろしくお願いします。

  • 社内恋愛について

    はじめまして。30代前半の男です。 自分だけで考えていても、なかなか結論が出ないので 是非皆様のご意見を聞かせてください。 今、自分には社内に気になる女性がいます。 その女性とは部署が違いますが近くを通ると毎日何度も 目が合い、時々話をするような関係が半年近く続いています。 (彼女には彼氏はいません) しかし、自分には2度社内恋愛をした経験があり 2度とも浮気されて別れたので社内恋愛に良い印象がありません。 さらに気になっている女性は2度目に付き合っていた女性の友達で、 今までの社内恋愛のことを知っています。 2度目の社内恋愛後、女性不信になってしまっていたので 久しぶりに女性を好きになれたことは嬉しいのですが、 気になる女性の人間関係や自分の過去を考えると踏み込めません。 自分に素直になって告白してもよいのでしょうか? それとも気持ちに整理をつけたほうがよいでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 同僚の社内恋愛について

    私の友達であり、会社の同期が社内恋愛をしております。 そのことで、ご相談があります。 私は前からその女の子が社内恋愛をしているのを 本人から聞いていましたが、ここ最近は結婚を考えているんだけど 会社を辞めたくないと相談されました。 社内恋愛で会社を辞める必要はないと思いますが、 うちの会社は30人も満たない会社のため、大体社内の人とは 繋がりもあり、二人とも営業とかではないため 社内で勤務しております。 私は上司がよければいいのではないのかなと言ってみたものの、 自分はあまり直接仕事で関わりがないため軽く返事をしてしまいました。 よく考えてみたら、やはり直接仕事が関係する上司などは やりにくいし、そこは暗黙の了解で辞めなくてはいけないのかなとも 思いました。 うちの会社では今まで社内恋愛というパターンがないため その彼女もどのように切り出せばいいのか悩んでおります。 みなさんなら、どのようにアドバイスしますか?

  • 社内恋愛

    社内恋愛をしたことがありません。30歳女です。 社会人になり、初めて社内の人を好きになりました。みんなびっくりします。 相手の反応もまずまずなのですが、上司命令で自分だけ部署をはずされました。 もちろんお付き合いまだしていません。 社内恋愛とはすぐにばれるものですか?会社からすると迷惑なことですか?常識を教えてください。

  • 男性は社内恋愛したいですか

    男性にお答え頂きたいのですが、社内の女性をまず自分の好みかどうかで色分けしますか? 仲良くなった上司がいますが、どうやら不倫希望のようです。 私は早く仕事を覚えたいので、色々な上司と仕事を円滑に進められるように、日常会話や冗談が言える程度まで仲良くするよう努めてます。 社内では仕事一筋に頑張りたいのですが、たまに色目に走る上司がいます。 一般的に男性は社内で恋愛したいと思いますか?仕事場は戦場、色恋事はご法度、と考えている訳ではないのでしょうか。 また、好みの女性とあわよくばと常日頃思うものなんでしょうか?

  • 社内恋愛ってどうしてだめなのでしょうか?

    中学生なのでそういう社会のこととか全然わからないので場違いなこと言ってたらすみません。 タイトルにもある通り、どうして社内恋愛ってだめな所が多いのでしょうか? 自分としてはそれぞれ2人がどんな形であろうと結ばれて幸せになればいいと思うのですが、皆さんは社内恋愛を禁止する理由はなんだと思いますか? 自分なりに考えてみたのですが、 ・上司と部下だったりする関係である場合、贔屓だったりのようなものが発生するから ・別れたあとに気まずいから などのリスクを避けるためにそういうルールにしていいるところが多いと思っていますが、合っていますか? 文章力なくてすいません。 

  • 社内恋愛 バラす?隠し通す?

    はじめまして、現在社内に付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 社内恋愛が禁止なわけではないのですが、働きづらくなると思い周りには秘密にしています。何度か 疑われたことはありましたが、どうにか切り抜け秘密にし続けています。 付き合って3ヶ月が経ったころ、彼のことを好きだというAさんが現れました。Aさんはそのことを社内中に言いふらし、応援してほしいと言っていました。(私はAさんとそこまで親しいわけではないので、直接は言われていません。) 彼にこのことを伝えると、彼はAさんと話したことすらないと言っていたので、そのうち話はおさまると思い特に気にはしていませんでした。 しかし恋話好きの上司たちが、彼とAさんをくっつけようと行動を起こし始めました。わざと彼の手伝いをするよう指示をしたり、少人数で飲み会を企画したり(彼は行きませんでしたが)、終いには勝手にアドレスを教えられAさんから毎日メールが届くようになりました。 しばらくメールがきてAさんからデートに誘われたとき、彼は社外に彼女がいるからと断りました。が、それでも毎日送られてきたので、彼に頼み返信するのをやめてもらいました。 現在、彼が夏まで地方に出張で社内にいないので動きはありません。 社内恋愛は盛んで、付き合っている人たちはたくさんいます。みんな噂話が大好きです。そのため、頻繁に気になる人はいるのかと聞かれるのですが、毎回嘘をつかなければならないのがだんだん辛くなってきました。 もう私たちは付き合っているのか聞かれたり、2人でいるのを目撃されたら隠さず言うことにしたのですが、あまりにもAさんが広めすぎているため、言い出しづらいです。 この際、何が何でも隠し通すのがいいのでしょうか。それともバラした方がよいのでしょうか。 またバラすのであれば、いつどうバラすのが一番よいでしょうか。私たちが今更付き合っているのを話して、みんなが納得してくれるのか不安です。 ちなみに彼は今年度いっぱいで転職するので、残るのは私だけです。 皆さんならどうしますか? たくさんの方のご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛、望みはありますか?

    32歳の女性です。 40代半ばの男性上司(バツ一、独身)の事が気になっています。 世間話程度はしますが、それ以上は、特別な関係ではありません。 社内恋愛って、万が一、告白してフラレたりしたら、仕事がやりにくくなるので難しいな~と思うと、うかつに自分の気持ちを、伝える事が出来ないと言うか、思わせぶりな事も出来ないな~と思ってしまいます。 とはいえ、会社は、3年に一度、転勤のある部署です。 上司は、あと1年ほどでまた他部署へ転勤してしまう物と思われます。 このままで、良いのかな・・・と思うと、後で後悔しそうな気持ちもあり、悶々としています。 年齢も離れているし、相手にしてもらえるのかな?と言う不安もあるし・・・。 40代半ばの男性から見た、30代前半の女性は恋愛対象になりますか? 私は、一応、過去に2人彼氏が居た事があります(社内恋愛では無い)し、容姿も、決して美人ではないけど、普通だと思います。 一度、付き合いだすと、数年付きあっていました。(1人目5年半、2人目3年。) なかなか相談できる相手もおらず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • あなたなら、どうする?(社内恋愛)

    彼女は結構モテます。 社内恋愛という事情があり、誰も僕たちの関係を知りません。 (とても言える雰囲気ではない。) 今、彼女が妻子ある上司から明らかに恋愛対象として好意をもたれ、食事に誘われたり、意味ありげなメールを送られたりしています。 僕は、どんなことでも言ってほしい性格なので、それを判っている彼女が全部打ち明けてくれます。そのことに関してはとても彼女に感謝しています。そして、彼女が仕方なく食事に行く(2人で)のも、それは仕方がないと思っています。子供じゃないし、僕は彼女と結婚しているわけでもないし。その上司は悪い人ではないし、僕とも仲はいいです。 こんなとき、皆さんならどういう気持ちになるのでしょうか? なにかもやもやした(やきもち?本当は彼女の僕への気持ち信じていない?上司を許せない?)自分でもよくわからない気持ちです。 そして、こんな時、みなさんならどうしますか? 多分、上司に言えばいい。という答えが返ってくるとは思うのですが、 前提として、彼女は僕との関係が明らかになるのは嫌がっています。 確かに明らかになると、彼女は相当やりづらいだろうな、というのは簡単に想像できます。 何かいい知恵は無いでしょうか???? 目からうろこの回答、期待しています。

専門家に質問してみよう