社内恋愛悩み:上司に恋をしています

このQ&Aのポイント
  • 職場で4つ年上の上司に恋をしています。彼女は明るく素敵な人ですが、接し方が他の女性と違い厳しいこともあります。
  • 私たちは二人きりの機会が少ないですが、そういう時は目が合い、プライベートの話をすることもあります。
  • 彼女はフリーで彼氏がいないと言っていますが、社内恋愛はできないとも話しています。私の気持ちを抑えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛に悩んでます。

社内恋愛に悩んでます。 職場で4つ年上の上司に恋をしております。 小売業なのですが、女性の割合が高く男性は 私だけです。 年齢層もバラバラです。 私が、恋をしている女性の上司はとても 明るく誰にでも笑顔をたやさないとても 素敵な方です。 しかし、私に対してはチャラ男呼ばわりしたり 他の女性より接し方が違い、厳しかったりします。 ただ冗談を言うと笑ってくれたり風邪引いたときも 心配してくれるし厳しい半面、優しいとこもあります。 逆に自分の弱気な一面をみせてくれる事もあります。 二人きりの機会があまりないですが、二人きりの状態だと 目がよく合い、プライベートの話をしたり ボディタッチで肩をたたかれたり複数でいる時より 話かけられます。 そんな彼女は今フリーで彼氏がいないのですが、 以前社内恋愛はできないとも話しているので 彼女に対して好きで仕方ないのですが、 相手の立場を考えたら自分の気持ちを押さえるべきなのでしょうか? 皆様でご経験がある方、そうでない方のご意見 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

おさえられるような気持ちならおさえればいいのでしょうが、好きになるということは抑えられないのではないですか? 社内恋愛も悪いとは思いません。 ルールとしては 会社にいる間は絶対にべたべたしない。 会社では普通の仕事のつきあいにする。 付き合っていることは隠し通す。(特に上司、部下の関係なら) もしだめになったときでも、仕事をやめたりせず、きちんと仕事ができる関係にする。 くらいでしょうか。 健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

恋する気持ちは構わないんだと思う。 ただ、それを「形」にしようと動いた時に。 それに対する考え方の「違い」がある。 彼女も。 社内恋愛を絶対的に否定している訳では無いんだと思う。 本当に自分「から」良いなと思える相手に出会えたなら。 尚且つその人なら、 メリハリを付けて、理解のある繋がり方が出来るなと。 そう感じたなら。 社内恋愛だって考える。 逆に言えば。 なんとなく自分の次の恋愛的なプロセスとして。 公の部分に無理に私的な目線を送る事はしないんだと思う。 メリハリはつけたい。 出来れば公私は「わけたい」。 それが彼女の価値観だよね? 今の貴方の彼女が「好きで仕方が無い」と。 それって既に彼女からしたらトゥーマッチな貴方なんじゃない? 既に偏りが生まれている。 バランスが悪い。 好きで「仕方が無い」と。 そういう気持ちで繋がっても。 メリハリはつかないよ。 貴方は公の彼女に対しても熱く熱く向き合ってしまうから。 彼女はそういう形で繋がりたく「ない」人なんだよね? 彼女の考えを丁寧に理解出来る力、 そして自らに照らし合わせる事が出来る力も、 大事な「男性力」だよ? 本当に彼女との関係を考えたいなら。 彼女「から」自発的に貴方を評価してくれる、 貴方に個人的な興味を抱いてくれる、 その「自発性」を育んで貰う事なんじゃない? どうしても貴方は好き故に被せたくなっているでしょ? 最初から恋愛したい、恋愛したいではなくて。 気が付いたら恋愛的にも意識「出来る」位、 お互いの距離感が縮まってきているなと。 無理をせずに辿り着けてこそ、 初めて「自発的」な気持ちが生まれてくるんだよね? 上司の立場、という問題以前に。 貴方は既に恋愛的な感情で偏り始めている。 そういう相手とは、 彼女は狭い範囲では恋愛関係を育まないんだと思う。 バタバタしたくないから。 心にゆとりを持って、自分のペースで育みたいから。 しかも貴方はちょっとチャラ男的な扱いも受けている。 本当にそうだとは思っていないけど、 不安定な部分は感じているんだよね? そういう貴方と、 メリハリを付けた、 理解を持った深い繋がりを考える事の難しさ。 もう少し貴方自身に「芯」がある、 「軸」がある部分を伝えていく事。 相手が上司であるからこそ、 貴方の変化は感じ取れる距離にいる訳でしょ? 彼女は誰かに対して絞った目線を向けていない人。 異性が貴方一人、という事に関係なく、 周りも見つめながら、穏やかに人間関係全体を育める人。 貴方もそういう上司に恵まれた事に感謝をしながら。 彼女が見てくれている事を信じて、 貴方なりに成長していく事なんじゃない? 今の自分でオッケーだと思わないで、 今よりもっと魅力的な異性になっていけば良い。 今このタイミングで動かさなければいけない理由は無いでしょ? これからも関係性は続いていくんだから。 もっと落ち着いてね☆