• 締切済み

社内恋愛ってどうしてだめなのでしょうか?

中学生なのでそういう社会のこととか全然わからないので場違いなこと言ってたらすみません。 タイトルにもある通り、どうして社内恋愛ってだめな所が多いのでしょうか? 自分としてはそれぞれ2人がどんな形であろうと結ばれて幸せになればいいと思うのですが、皆さんは社内恋愛を禁止する理由はなんだと思いますか? 自分なりに考えてみたのですが、 ・上司と部下だったりする関係である場合、贔屓だったりのようなものが発生するから ・別れたあとに気まずいから などのリスクを避けるためにそういうルールにしていいるところが多いと思っていますが、合っていますか? 文章力なくてすいません。 

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.10

恋愛の情況が仕事に影響するから。ラブラブで仕事が手につかないのも困るし、喧嘩をして不仲で、連絡や仕事の連携が上手く行かないのも困る。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.9

仕事できない。他にも人いる。2人だけではないから。と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

いつもの生活はプライベートの事、恋愛もプライベートです。対して、仕事はパブリック、公の事なのです。働いて稼ぐのは自分のわがままを言って通すところではないということです。 ですから、そのプライベートとパブリックをできるだけ混同してはいけないので、恋愛をできるだけ仕事上に持ち込まないように社内恋愛を禁止しているところもあります。好きの逆の嫌いという気持ちを仕事に持ち込んではいけないのも当然のことです。 仕事は仕事、恋愛は恋愛、とちゃんと分けられる人ばかりなら、そんなことを禁止しなくてもいいのですが、好きだから贔屓する、嫌いになったから、干すとか、感情丸出しで仕事する人もいるので、会社としては辞めてほしいと思うのは仕方ないところだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

合っていません、 社内恋愛禁止しているところは、ありません、ただ、社内で恋愛したら結構、皆に分かると、仕事がやりづらい事が、有ることもある、別れると、皆に分かってしまう、また、仕事に、気持が入っていないとか、他の人が、そうゆう目でみる事が、あるので、出合いが少くなり、男の恋愛稼働率がさがり、性交渉相手を、見つけられなうなつた、だめ、出合いが少くなり、結婚率がさがつてしまつた、職場恋愛の良いところは、毎日、接して、見ているので、お互いがわかる、反対に、職場で、ミスをすれば、付き合っているせいで、仕事に熱が入っていないとか、ひがみもある、だから、職場で付き合っている、カップルは、バレないように、して、結婚まで、黙っている、 途中で、上手くいかなく、別れても職場の人らわ、全くしらないので、なかつたように出来る、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1467/4187)
回答No.6

社内恋愛に関しては、賛否両論ありますが時代背景も含めて説明しなければ理解が難しいでしょう。 1960年代から70年代は、戦後の混乱もおさまり社会的に成長期にありました。 その際、労働者不足で地方からと言うよりも交通事情イコール就職先(企業が多い少ない)に結びついていたので交通事情の良い都市圏に人が集まりました。 そこで、多くの企業では「男尊女卑」(70年代には、女性の自由と権利を主張するウィメンズ・リベレーション(略して:ウーマンリブ)がありましたが)のお毛色が色濃く残っており、女性を採用する場合は社内結婚が前提の様な感じで(男性社員が気に入りそうな女性)採用を行っていた企業は、少なくは有りませんでした。 80年代に入りバブル経済が崩壊したため、沢山の人員整理が行われたため社員を減らす行為を禁止(社内恋愛禁止)が持ち上がりました。 でも、禁止にしていても職場内では色恋沙汰はありました。 90年代後半になると、「セクシャル・ハラスメント」が叫ばれる様になり、さらに追い打ちの様に「個人情報保護法」が重なり同じ事務所内で隣同士の机の異性が何処に住んで居るのか?も判らない状態になります。 その様になると、「好きだけど、セクハラと言われ会社を辞めさせられるのは嫌」と言う事で、気になっていても声を掛けづらい状態のまま、定着して社員規則には一度でも「社内恋愛等は禁止」と書かれて改変しないでそのまま残っている事が有ります。 ただ、企業によっては、社内恋愛は自由な所も有ります。 自由な所でも、結婚しても残れる企業と残れない企業に分かれ男女ともに育児休暇を取れる企業もあります。 企業として、懸念するのは「恋愛のもつれで業務に支障がきたすのは困る」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252039
noname#252039
回答No.5

その前に 贔屓という漢字、僕は読めなかったので調べてみました。 すてきな文書力、と思いました。 ・別れたあとに気まずいから もちろんそれも重要な理由、と思います。 別れた後、ストーカーなどのように 時には犯罪に発展することもあるかもしれません。 そんな犯罪は、企業にとってはマイナスにしかなりませんから 禁止してる。 それと 恋愛しちゃダメな2人による恋愛 1人は恋愛していいんだけど、もう一人はダメでしょ! な二人による恋愛 このように、恋愛はダメよね、な人が絡む恋愛もあると思います。 社会共同生活においても禁止、なんですけど このパターンの場合は恋愛OKで こっちの場合は禁止する、など 境界線を引くことも考えられますが そんなきちんと守れないのが人間です。 そこで 恋愛をその外形で判断する。 恋愛は、確かに素敵なことだけど みんながみんな幸せになるとは、限らない。 その被害者、加害者になる可能性までもを含めて禁止する。 最後に、 質問者様の語彙力は、僕にはうらやましくとっても素敵! 禁止理由については、その考えで合ってる。 そう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

器用に恋愛出来る人間ばかりではないからね。 でも、そんなの実際真面目に守ってたらだ〜れも結婚出来ません。 お見合い結婚も殆どなく、男女共に仕事をしていて当たり前の時代に出会いなんてある訳ないじゃないですか? みんなそんなルールは本気で守ってません。 守ってたらその人はよっぽど頭が固いか真面目馬鹿でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大学のサークルとかで時々起こるんですけど、三角関係や二股や元カレ元カノだらけになることでグループ全体の人間関係が崩壊することがあります。 あとはイチャイチャして仕事にならないとかでしょうか。 まぁ私も質問者さんと同じ意見で、馬鹿げていると思いますし、実際今は禁止は聞いたことない気がします。それでも噂になるのは嫌ですから普通はこっそり恋愛します。 ちょっとカルチャーの古い取引先さんで、同じ部署で社内恋愛の人が結婚したら女性の方を現場からバックオフィスに異動させたのを見たことがありドン引きでしたね…。二人とも今までちゃんとやってた(なんなら彼女の方が優秀だった)のを私も知ってたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

一般的には、公私混同と情報漏洩が懸念されます ただ、社内恋愛禁止は違法で、企業が社員に対して社内恋愛を禁止することは出来ません 公私混同は、会社内の上限関係・横の関係などを越えて、意見する・反発する・過剰に賛同するなどが横行すると、まずいとは思います ※昔、私がいた会社(社員200名以上、中小企業)では、社名を変更案を社員から募ったのですが、決定した新しい社名は、社長の奥さんの案でした・・・ 情報漏洩は、それこそ今の時代、テレワークなど、会社の情報を家に持ち帰る、自宅のパソコンでも管理する時代ですから、たとえ違う部署の人間でも、機密情報があるわけです その情報が、社内恋愛によって漏洩するおそれは十分にありますから、企業としては禁止にしたいでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

社内恋愛がだめな所が多いのは、仕事の効率が悪くなるという、古い考え方を持った経営者がその会社を経営しているからだと思います。現在の新しい会社では、ほとんどの会社で、社内恋愛は禁止していないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛について

    現在同じ職場の人と付き合い、結婚を考えています。 彼は社内恋愛禁止の約束で入社したのですが、今、彼は会社の寮に入っているのですけど、上司に付き合っているのがバレそうになり、寮の同居人に彼の行動を探っているそうです。 どう対処すればいいのでしょうか? やっぱり彼は恋愛禁止を約束して入社しているのでそれを破っている彼が悪いのでしょうか?

  • 社内恋愛ってどうなの

    彼女とは社内恋愛しています。内緒で付き合ってます。同じ職場って一緒に居られて良いと言いますが、私はそうは思いません。仕事で噛み合わなかったり、他の社員にはそうでもないのですが彼女は私には強く言います。プライベートでも引き金になり連絡くれなかったり。正直他部署へ移動したいです。内緒にしておく事はどうなんだろう?と思ってしまい上司にだけでも言った方がよいのでしょうか?自社は社内恋愛は禁止ではないのですが、オープンにしてる場合は別々の部署に移動させられます。社内恋愛の皆さんはどうですか?

  • 社内恋愛で

    質問です。 恋愛へ発展する可能性として、 「上司と部下」の関係であった方が発展の可能性は大きいですか? それとも、別の部署で顔を合わす程度の方が恋愛へ発展させやすいですか? 社内に好きな男性がいるのですが、別の部署で関わりがありません。仕事で関係があるなら、仕事の相談や電話などで関わりが持てるのになぁ…なんて思っています。 友人は逆に、「好きな人は上司と部下の関係じゃないほうがいい」と 言っています。 皆さんの意見を参考に、意中の人がいたならばどちらの方がやりやすいか、その理由などお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。

  • 社内恋愛がバレた

    皆さんに質問です。 社内恋愛が上司にバレました。 社内恋愛禁止ではなかったのですが、プライベートと仕事と分けたかったため、付き合っても報告はしませんでした。 しかし、つい先日彼氏が口を滑らせてバレてしまいました。 今までに彼氏、彼女はいないと言ってきたのですが、嘘をついていたと彼氏が上司に言われたそうです。 これが原因で彼氏は仕事を辞めることになりました。 私は一切上司と話しはしていないのですが、明日上司から隠していることはないかと話しが来るそうです。 ちなみに私はもともと今月で辞める予定でした。 この時、私は付き合っていたことを言うべきでしょうか? 親でもない、ただの上司なのに付き合っただけで報告は必要ですか?(結婚するわけではないのに…) お互い社員なので、一緒に働くことが少なく、イチャイチャした記憶もありません。(きっちりと気持ちも分けていたので) なぜこんなに面倒くさい空気になっているのか、困っています。 どのようなことを聞かれるかわかりませんが、私はどのような態度でいたらよいでしょうか? くだらない投稿だと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    社内恋愛をしたことがありません。30歳女です。 社会人になり、初めて社内の人を好きになりました。みんなびっくりします。 相手の反応もまずまずなのですが、上司命令で自分だけ部署をはずされました。 もちろんお付き合いまだしていません。 社内恋愛とはすぐにばれるものですか?会社からすると迷惑なことですか?常識を教えてください。

  • 出来る男は社内恋愛しませんか?

    今すごく悩んでいます。 職場の店長を好きになってしまいました。 私が配属されてからまだ1ヶ月なのですが、 彼は、すごく仕事が出来る人で、会社でも異例の若さで店長にスピード昇進した人です。 年上の部下に対してもガンガン怒って指導出来るし、 上司からも部下からも好かれる、とにかく尊敬出来る人です。 くだけた話も出来る人で、恋愛観などの話もしました。1年程彼女は居なくて、忙しいのでなかなか 彼女も出来ないと言っていました。 話をしていて、彼は私の事を嫌いでは無いとは 思います。どちらかと言うと彼の好みに あてはまっていると思います。 ただ、やはり恋愛対象としては 見てくれていないと思います。 彼はきっと、これから会社でどんどん出世していくと 思います。 彼の様に仕事の出来る男の人というのは、 社内の女性は恋愛対象外なのでしょうか。 自分がこれからどう行動していけばいいのか 迷っています。 どんどんアタックして、社内恋愛なんて考えられない 彼に軽蔑されたり嫌われたりしたくない。 それならいっそ、彼への気持ちを断ち切って 仕事で彼にも認められる様に仕事一本に 打ち込むか。 でも、とても素敵で尊敬出来る人なので 簡単には諦められません。 毎日会うので、何も行動が出来ないままなのは 本当につらいです。 アドバイスを下さい。

  • 社内恋愛

    社内恋愛をして、約1年半になります。 社内ではもちろん秘密です。 理由は同じ部署の上司と部下だから。 私も彼も仕事がやりにくくなるので。 そう固い会社ではないですが、秘密にしてます。 私も彼も仕事関係の人間に誰一人として言ってません。 ただ、もともと仲が良いので見ていて、あきらかに 「あやしいーーー」とみんなが思う関係です。 お昼もわりといつも一緒ですし。 皆に聞かれても「ない!違う!」と言い張っていますが。 最近、彼と話すんですが、もう言い出せなくなってるよね。 ホントに言い出せない。。いまさら付き合ってました、なんて。 どうやって自然に、今まで~今つきあっている事を言える んでしょうかね。 同じような境遇で結婚までたどりついて、カミングアウトした方いらっしゃいますか??

  • 公に出来ない社内恋愛

    こんばんわ。 少し前から同じ会社の彼女と付き合うようになったのですが、私の居る会社は 上司が昔、社内恋愛に失敗した事があり、社内恋愛はいけない、と言われて居たのでルールや規則にはなっていませんが、上司との関係も崩したくなかったし同僚も我慢していたので自分も我慢していました、 しかし今付き合っている彼女の事が一緒にドライブに行ったりして友達として遊んでいる内にどうしても好きになり付き合う事に決めました。 もちろん隠さなければいけなかったのですが(彼女は後数週間で転勤が決まっていたのでそれまでは)彼女をうちに呼んでいるとき上司と同僚が遊びに来てしまい、何とかごまかそうとして「遊びに来て仕事の話をしていたけです。」と言ったまではいいのですがつい「彼女が急に来た」と彼女が一方的に来たような事を言ってしまいました。そうすると誤解されて彼女が僕のことを一方的に好きで僕はそれについて困っていると捉えられてしまい、まるで彼女を盾に取ったような状態になってしまいました。もう後数週間で隠す事も無く付き合えるのですが彼女を盾にとって自分が逃げてしまった事が気になってしまい彼女にも言えず1人で悩んでいます。悪いのは僕のほうです。1人で悩んでも答えが出てきそうも無いので、どうすればいいか助言をよろしくお願いします。 上司には彼女が転属するまで待つか、それ以前に付き合うような事があれば先に言えと言われているのですが・・・

  • 社内恋愛

    会社が恋愛系の噂に敏感で、 男性上司からも色々言われたり、また出世にも響く等の理由で、 「社内恋愛はしたくない」と考えている男性は、 (1)もし社内に、グループで飲んだり、話したりする中で、「ちょっといいな」とか「気になるな」と思う女性が現れたらどうすると思いますか?(二人で食事に行こうと誘うなど積極的にアピール、今はアピールをせず様子を見ていく、忘れるよう努力する 等) (2)その女性が退職することになったらどうすると思いますか? 実際に社内恋愛はできないと考えている方のご意見、 また、自分は社内恋愛でもいいが、もしできない派だったら・・・ と想像でお答えいただける方のご意見、 どちらでも結構ですので、色々なご意見お願いいたします!

専門家に質問してみよう