• 締切済み

出来る男は社内恋愛しませんか?

今すごく悩んでいます。 職場の店長を好きになってしまいました。 私が配属されてからまだ1ヶ月なのですが、 彼は、すごく仕事が出来る人で、会社でも異例の若さで店長にスピード昇進した人です。 年上の部下に対してもガンガン怒って指導出来るし、 上司からも部下からも好かれる、とにかく尊敬出来る人です。 くだけた話も出来る人で、恋愛観などの話もしました。1年程彼女は居なくて、忙しいのでなかなか 彼女も出来ないと言っていました。 話をしていて、彼は私の事を嫌いでは無いとは 思います。どちらかと言うと彼の好みに あてはまっていると思います。 ただ、やはり恋愛対象としては 見てくれていないと思います。 彼はきっと、これから会社でどんどん出世していくと 思います。 彼の様に仕事の出来る男の人というのは、 社内の女性は恋愛対象外なのでしょうか。 自分がこれからどう行動していけばいいのか 迷っています。 どんどんアタックして、社内恋愛なんて考えられない 彼に軽蔑されたり嫌われたりしたくない。 それならいっそ、彼への気持ちを断ち切って 仕事で彼にも認められる様に仕事一本に 打ち込むか。 でも、とても素敵で尊敬出来る人なので 簡単には諦められません。 毎日会うので、何も行動が出来ないままなのは 本当につらいです。 アドバイスを下さい。

みんなの回答

  • az0198
  • ベストアンサー率4% (4/96)
回答No.5

三十路男です。 本当に「出来る男」ってのは仕事も恋愛も両立するものです。 社内であろうがなかろうが関係ないですよ。

noname#18774
noname#18774
回答No.4

>彼の様に仕事の出来る男の人というのは、 社内の女性は恋愛対象外なのでしょうか とのことですが、本人が仕事と恋愛どちらが大事なのかと重視するのかだと思います。 私は旦那とは職場恋愛でした。詳しい話は省きますが、彼は仕事も出来たし、上からの信頼も厚い、後輩や部下には好かれていましたよ。でも彼は仕事をやめる覚悟で告白してきてくれました。 私の昔のバイト先の店長は、店長研修の時に行っていた店の子と交際していましたし、他の店舗でも同じ様に辞めた店の子と付き合っている店長がいました。 後者は自分の上司にばれてお叱り受けたみたいですが別れさせられてはいませんでした。 その話を聞き前者の店長が自分はバレたらまだ他の店で現在も働いている子なのでどんな処罰を受けるんだろうと心配していました。 でも二人とも結婚まで考えて真剣に交際してましたし、他のバイトの子達も応援してました。 前者の店長はすごく仕事が出来ていて、自分の上司も抜いたぐらいの人です。 ですから、恋愛と仕事を店長がどう考えているかによるかと思います。 今は仕事に打ち込みたいなら恋愛にはならないかもしれません。でも好きになったら店長も気持ちを止められないかも…。好意があっても気持ちを抑えてるかもしれませんし。 嫌ったり軽蔑したりなんて、仕事の出来る店長はそんなことしないと思いますよ。 告白したいならして良いと思います。 でも怖いなら、ストレートに言わず少しアピールしてみてはと思いました。 頑張ってくださいね。

noname#16182
noname#16182
回答No.3

こんばんは。私は女性で、質問者様同様、色々お世話になって今も連絡を取ってる上司に思いを寄せてるものです。でも、「元」上司です。 体調上の理由で退職したのですが、それまでは彼が気になりつつも仕事で頭がいっぱいで、今のように恋愛対象と100%見られませんでした。私の会社は社内恋愛は原則的に禁止です。結婚するくらいのものなら、きちんと上司に挨拶してOKという法則がありました。でも、質問者様の好きな方のように、私の元上司も幹部でしたから、話は別だったと思います。 抱えてるものの多さも、立場も違う。簡単に声をかけてほいほい付き合う、という感じではないし、そんなことしたら彼の立場が危ぶまれる。仕事って、男性にとっては凄く大きいと思います。 特に、彼は部下を評価する立場にあったので、そんな事が起きたら大変なわけです・・・。彼に評価された女性社員は毎回、付き合ってるという噂が出るくらいでした。責任感のある人なら、そう簡単に付き合ったりしないと思いますが、こればっかりは分かりません。そんなにハッキリした思いがあるなら、ぶつかるしかないんじゃないでしょうか?? 本当に諦めきれてれば、ここに書き込みもしないのでは?? 私は、退社してからハッキリしたので、これから行動を起こそうと思っています。ハッキリしてから諦めるのは、辛いと思うし、できないと思いますよ。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

まず前提からオカシなことになってます。 >どんどんアタックして、社内恋愛なんて考えられない >彼に軽蔑されたり嫌われたりしたくない ってことですが、ソレはアナタの思い込みでは??彼がそう言ったんですか? >それならいっそ、彼への気持ちを断ち切って仕事で彼にも認められる様に >仕事一本に打ち込むか。 そりゃ無理でしょう。なぜって、恋に対して全力を出す事無く、行動する 事無く勝手に自己完結して終わって、終われるわけ無いじゃないの。 きっとこう思いますよ。『もしかしたら、振り向いてくれるかも』 『もしかしたら、●●かも』という妄想に苛まれますよ。断ち切って諦める なら、ちゃんと行動して、『自分の想いは彼には届かない』という事実を 自分でちゃんと認め、納得して諦めないと。 ちなみに、自分が仕事に打ち込もうと想っている立場だったら、社内恋愛は 避けますね。なぜなら、上手くいっても、上手くいかなくても、私情が仕事 に入ってしまうんで。 とりあえず、悶々と妄想に耽ってないで、想いを伝えてみてはどうか。 それで、万一気まずくなっても、仕事をする上で、顔を合わせるのが辛く なっても、ソレは自分の恋の代償なのだと受け入れてください。それが恋 ってもんです。後のことなど何も考えられず、ただ想いをぶつけたいと想うこと。 後々の保身ばかりが気になるなら、変に意識させないことだね。想いは墓場 までもってけ。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

くだけた話をしているときに「今度食事に誘ってください。」って言ったら?

hiro1221hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店には、店長の彼以外に営業マンが4人と事務職の 私が居るのです。 営業マンは全員男性で、帰宅時間も男性陣は 遅い為、いつも男性陣で食事や飲みに行ってるらしいです。 店長は基本的に休みが無いので、なかなか誘いづらい んですよね・・・。

関連するQ&A

  • 社内で女性でも出世を目指しますか?

    会社は鼻の先に昇進という餌をぶら下げて社員のやる気を引き出します。 社員は出世すると部下が出来、社内でも威張ることが出来部下に命じることが出来ます。 世間体も、家でも、いい格好ができます。 自分という人間の価値が上がったから、皆自分のいうことを聞き自分の意見に従うのだと錯覚します。 退社して何年か後に会社を訪問してかっての部下を呼び捨てにし、 「おい○○ 元気そうじゃないか」って何か依頼などした場合、全く自分の威厳が伝わらない事を知り落胆します。 要するに会社内での地位は、自分の価値ではなく、言ってみれば、役者が役を演じているにすぎないのです。 会社は昇進という餌で、肩書を与え社員の育成を図ります。 昇進を諦めた社員は一番強いという 笑い話があります。 偉くなろうと思わなければ無理な残業や仕事もすることなく単に出勤してさえいれば給料は振り込まれます。 転勤も拒否し最低限の仕事に徹してマイホームパパに専念する生き方もあると思います。 でも男性の場合会社は一生の職場なのでその生き方は難しいです。 最近女性社員が増えてきましたが、女性社員の場合、出世をどう考えるのでしょうか 結婚までの腰掛けとか、その会社に長くいる気がないという人は、お茶汲みや受付の楽な仕事を望むでしょう。 でも 男性と同じく腰を据えて働こうという人の場合、やっぱり出世したいでしょうか? その場合、女を捨てないといけないのではないでしょうか、だって結婚したら転勤や出産難しいでしょう、出産したら出張難しいでしょう?

  • 社内恋愛・・・

    社内で仲良くなったひとがいて、アドレスを聞かれたり、飲みに行ったり・・でも彼は「社内恋愛はしたくない」って言います。 対象外なのに優しくされたり、なんなんでしょうか、 この場合、無理なのでしょうか。社内恋愛したくない人が、あたしを対象に見てくれるときもあるのでしょうか。 ちょっとこれを聞いて、明日からきまずくならないか、心配です。 御意見お願いします。

  • 社内恋愛

    会社が恋愛系の噂に敏感で、 男性上司からも色々言われたり、また出世にも響く等の理由で、 「社内恋愛はしたくない」と考えている男性は、 (1)もし社内に、グループで飲んだり、話したりする中で、「ちょっといいな」とか「気になるな」と思う女性が現れたらどうすると思いますか?(二人で食事に行こうと誘うなど積極的にアピール、今はアピールをせず様子を見ていく、忘れるよう努力する 等) (2)その女性が退職することになったらどうすると思いますか? 実際に社内恋愛はできないと考えている方のご意見、 また、自分は社内恋愛でもいいが、もしできない派だったら・・・ と想像でお答えいただける方のご意見、 どちらでも結構ですので、色々なご意見お願いいたします!

  • 社内恋愛で

    質問です。 恋愛へ発展する可能性として、 「上司と部下」の関係であった方が発展の可能性は大きいですか? それとも、別の部署で顔を合わす程度の方が恋愛へ発展させやすいですか? 社内に好きな男性がいるのですが、別の部署で関わりがありません。仕事で関係があるなら、仕事の相談や電話などで関わりが持てるのになぁ…なんて思っています。 友人は逆に、「好きな人は上司と部下の関係じゃないほうがいい」と 言っています。 皆さんの意見を参考に、意中の人がいたならばどちらの方がやりやすいか、その理由などお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 社内恋愛について

    いくつか質問があるのですが、 1、経験者の方はその馴れ初めを教えて下さい。(付き合うようになったきっかけや、どちらからきっかけを作ったかなど) 2、社内恋愛は男性にとってリスクが多いものなのでしょうか?付き合ったら真剣に考えなきゃいけない、周囲の目もある等・・・。 3、会社に入ると、地元を離れたり仕事に追われてプライベートの時間が減っていく中で良い人がいたら社内で恋愛したいと思うものでしょうか? 我が社では、不倫はあるようですが社内恋愛をしてる人が少ないです。と言うのも、おじ様達が多くて独身の方が少ないのもあるのですが、3個上の先輩が気になります・・・。彼は社員ですが私は契約社員の下の方だし自信がないですし、おまけに一人で暴走して見事に玉砕したら会社で気まずいし、どうやってはじめたらいいものか悩んでます。 社内恋愛の経験者の方のお話やアドバイスを参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 社内恋愛がある職場とない職場

    社内恋愛がある職場とない職場の違いはなんだと思いますか? ないところはないしあるところは社内恋愛してる人が多いみたいですね。 必ずしも社内で恋愛対象の人がいるとはかぎりませんしね。 男女比が偏ってると難しいだろうし。 社内恋愛する人って社歴が長かったり仕事に余裕のある人でしょうか。 異性運があるかないかでしょうか。 一般的に社内恋愛って多いのでしょうか。

  • 社内恋愛

    社内恋愛をして、約1年半になります。 社内ではもちろん秘密です。 理由は同じ部署の上司と部下だから。 私も彼も仕事がやりにくくなるので。 そう固い会社ではないですが、秘密にしてます。 私も彼も仕事関係の人間に誰一人として言ってません。 ただ、もともと仲が良いので見ていて、あきらかに 「あやしいーーー」とみんなが思う関係です。 お昼もわりといつも一緒ですし。 皆に聞かれても「ない!違う!」と言い張っていますが。 最近、彼と話すんですが、もう言い出せなくなってるよね。 ホントに言い出せない。。いまさら付き合ってました、なんて。 どうやって自然に、今まで~今つきあっている事を言える んでしょうかね。 同じような境遇で結婚までたどりついて、カミングアウトした方いらっしゃいますか??

  • 社内恋愛はどの程度慎重になりますか?

    こんにちは。27歳の派遣OLです! 現在会社に気になる彼がいます。 彼は8歳年上の35歳。バツイチで、私の上司にあたる人です。 今の職場に派遣されてから3ヶ月が経ちました。 彼からはなんとなく私のことが気になっている態度が見えます。 飲みに行こう的なお誘いも何度かもらっているのですが、 まだ実現していません。 私の方から具体的な日時を指定すればそれで済む話だと思えるのですが、 できれば彼からちゃんと誘ってもらいたいので 「そうですね!今度飲みに行きましょう!」ぐらいで終わらせています。 社内恋愛、正社員と派遣、そして上司と部下という関係を考えると、 特に男性は慎重になるものですよね? この場合、私の方からもっと好意があることをアピールした方がいいですか? 社内恋愛って、お互いの好意がハッキリわからない限り、 簡単に行動には移せませんよね? 若い頃ならもっと行動的になれたと思うのですが、 例えば(イケる!)と思って告白したのにフラれてしまった場合、 その後の仕事もやりづらくなるし…>< なんて思うと前に進めなかったりしませんか? みなさんはどのようにして恋愛に発展させているのでしょう? 今までずっと社内恋愛が経験なかったのでわからないのです…。 それからもし飲みに行った場合、 どの程度までアピールすれば相手に好意が伝わると思いますか? 男性側から見たとき、どんな態度がGOサインに見えますか?(笑) アドバイスや経験談をお待ちしています!

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。

  • 社内恋愛ってどう思いますか?

    先日、同僚と「社内恋愛は許されるか」という話になりました。 皆さんの意見も聞いてみたいです。 私は、肯定派です。 でも、基本的には隠し通します。 職場にいるときは仕事モードになり、いちゃつく気がないので(余裕もない)、社内で仲良くする気がないからです。 (実はバイト時代に職場恋愛を経験していて、自分はそうなんだと認識しています。) もし噂になったとしても、私自身は気にしないです。 うちの職場は、みんな誰彼構わず好き勝手言ってるので、言わせておけ。と思っています。 私はその噂話に立ち入る気がないので、おばちゃんに話しかけられても「ふーん。」くらいの感じでいます。 でも、噂で彼氏が困るなら悩みます。 昇進に影響があるとか、飛ばされるとか。 同僚は反対派でした。 噂でされるのも嫌だし、別れたあと仕事しづらいのも嫌ということです。 仕事するときに、プライベートな理由で「やりづらい」って思うのが理解できませんでした。 会社は仕事をして、成果を上げる場所だからです。 …といいつつ、仕事をして成果を上げる場所で、好きな人を作っていいのか?と、肯定派の自分に対して聞きたくなります。汗 私自身は、かなりオンオフの切り替えが激しいらしく、それが自分の長所であり、少し短所であるとも思っています。 (仕事中にプライベートな用事で話しかけられると、「なんで、今聞くの?」とちょっとイラつくのが短所だと思ってます。顔には出さないけど) オンオフの切り替えがあるから、肯定派で、強気なのかもしれません… 皆さんの意見を伺って、私には想像つかない意見を聞いてみたくて質問しました。 よろしくお願いします。