• ベストアンサー

社内恋愛

社内恋愛をして、約1年半になります。 社内ではもちろん秘密です。 理由は同じ部署の上司と部下だから。 私も彼も仕事がやりにくくなるので。 そう固い会社ではないですが、秘密にしてます。 私も彼も仕事関係の人間に誰一人として言ってません。 ただ、もともと仲が良いので見ていて、あきらかに 「あやしいーーー」とみんなが思う関係です。 お昼もわりといつも一緒ですし。 皆に聞かれても「ない!違う!」と言い張っていますが。 最近、彼と話すんですが、もう言い出せなくなってるよね。 ホントに言い出せない。。いまさら付き合ってました、なんて。 どうやって自然に、今まで~今つきあっている事を言える んでしょうかね。 同じような境遇で結婚までたどりついて、カミングアウトした方いらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

jyagariccoさん、こんにちは。 同じ会社に、好きな人がいてるなんて、いいですね! 本当に彼と仲がいいみたいで、うらやましいです。 周りも、なんとなく分かってるんじゃないかな?? 毎日、お昼も一緒というのは、かなり怪しいと思われるポイントですよね。 別に、告白しなくてもいいんじゃないでしょうか。 それで、仮に結婚することになって、職場のみんなを結婚式に呼ぶことになっても 「やっぱり~~。jagariccoさんと彼、仲よかったもんね~~♪」 といわれるくらいだと思いますよ。 誰も、「騙された!!」なんていわないと思うし。 今のままの素敵な関係でいいんじゃないかな!! ちなみに、私の勤めていた会社でも、社内恋愛の人が2組いました。 どちらも、内緒にしていましたが、バレバレでしたよ(笑) 一人の女の子は、私だけには「○○さんと付き合ってます♪」って言ってくれたので うれしかったです。 jyagariccoさんも信頼できるお友達だけに告白する、というのでもいいですね。 頑張ってくださいね!!

jyagaricco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仲は今のところ良いですね。 たまにはケンカもしますが、キャバ嬢からのメールが入って たりするとそれで、「コラーなんじゃ、コレワァ!」って。 大体数時間でおさまりますけど。 こないだ同僚の仲良しさんに話そうと思ったんですが、、 タイミングを失ってしまいました。。 微妙なんですけど、社内に彼のことを気に入っている人が いて、その人とその同僚は仲が良かったりするんですよね。 だから、もしかしてばれるかもなーーだけどわざとばらした 方がいいのかなーーーとかいろいろ考えてたら言えなく なってしまいました。 そうそう、実は彼の事を気に入ってる人がいるんですよ、社内に。(ものずきもいるもんだ) まあ、私てきには余裕もあるので、それ程目くじらたてて 監視しているわけではないんですけど、彼ってホント やさしい男なんですよ、むかつくほど。 やさしいというか、女的というか。 すべての女性にやさしいんです、基本的に。 だから、何かあった時に何かあるかもしれないな、、、って ちょっとだけ心配はしてます。 またそれは別のスレッドを立てさせてもらいます。 長々すみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.8

私も同期同士での社内恋愛黙っていました。 きっかけも遊びみたいな感じだったし 最初はお互い付き合ってる人がいたから。 だけど最後にぶちまけたのは私。 彼が社内で別の子(家庭あり)と二股かけたから。 しかも白を切った。 さすがに周りの同僚には言いませんでしたが 上司には理由行って異動をお願いしたし、同期には飲み会の席で話しました。 あ~今考えるとバカですね~ それ以来同期とは疎遠に・・。 最初から公表して付き合った人もいましたが やっぱり別れたときが辛い! みんなに憐れみの目で見られるし、 「飲み会、あの2人誘う??」みたいなことになるし。 いやなこと言うようですが、別れた時のこともあるので 言わなくてもいいと思います。 言う必要もないと思います。 結婚するときのサプライズでいいのでは??

jyagaricco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うへーーー大変。 そりゃ、大変ですね。 そうですね、シアワセの時には考えない、別れた時っていう 状況も考えないとですね。 そうすると、結論、まだ言わなくていいのかな、、、って 皆さんの意見を頂いて思います。 たまに言いたくて言いたくて、のどまで来てるときは ありますが。 ありがとうございます。

回答No.7

こんばんは。 私は、男ですが、彼の立場なら、飲み会の席でいいと思いますが、 ”皆さんも感づいてるかもしれませんが、実は、jyagariccoさんとお付き合い してます。立場上、公表できずにいてすみません。”と、言います。 jyagariccoさんがあれこれ策を練るより、こっちの方が、みんなに平等に伝わり、 変な誤解を招く事もないと思いますが・・・。 彼に御願いしてみてはどうでしょう?

jyagaricco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、、それができれば一番良いんですが。 先ほども書いたんですけど、うちの彼は、案外 シャイなんですよ。恥ずかしがり屋で。 だから、そういう事、一切言えないんです。 男らしく言って欲しいってたまに思います。 ありがとうございました。

  • ka-nyon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

別に言わなくていいと思いますよ。噂好きな人はどこにでもいるだろうし(苦笑)将来結婚されたときに『やっぱりそうでした♪』と微笑まれたらいいと思います(=v=) 私の場合は、同じ部署で彼氏は後輩でした。現在私は別の会社に転職したので、同じ時間を過ごしたのは1年と7ヶ月。彼氏が入社1年目の頃はお互い恋愛感情が無かったので、社内恋愛は7ヶ月でした。姉弟みたいと言われてたので、まさか付き合ってると思う人は少なかったです。でも一緒に買い物をしている所を(私からみたら)後輩に見られ噂を広められました。私は先輩にあたるので、誰もそのことに触れませんが、彼氏には色々言ってきたみたいです。彼は適当にあしらっているみたいですよ(笑) 将来的には結婚をするので、そうなると元上司に会ったり、社内報にも結婚報告を掲載されるので、退職したのに前の会社の人にプライベートを公開するのはちょっと嫌な感じです~~(泣) jyagariccoさん頑張ってください。

jyagaricco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うわー買い物してる時に見られたんですか、、 私も気をつけないと。 と思いつつ、いつも手をつないで人の多い新宿、青山、銀座を堂々と闊歩してます。 これがいけないのかな、、、、実はこれで ばれてるのかもしれない。。(今気づいた) アホですな、私。 でも、お休みくらいは手をつないで歩きたい欲求が でちゃうんですよね。

noname#3177
noname#3177
回答No.4

人の僻みは物凄いものがあります。特に女の嫉妬とひがみは凄いです。幸せな結婚生活を送っている人ですら、他人の恋愛、結婚となると嫉みの塊となって嫌がらせをします。極端な話になりますが入籍するまで隠し通すくらい極秘にする気持ちがあったほうがいいかと思います。私が結婚前に知人に忠告されました。にもかかわらず婚約前にバレた時、知人の忠告が正しかったと思いました。申し分ない幸せな結婚生活を送っている人ですら、嫉み、僻み、の塊となって邪魔されたときには驚きました。こういうことで破局になるひとも現に多いそうです。

jyagaricco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか、、今まであまり女性から嫉妬やひがみを 受けた事がなかったので、こういう事もあるんだ、、って 勉強になりました。 ありがとうございます。 同時に気をつけます。 っとは言っても、こればっかりは気をつけられないですよね。 言わない事が一番のリスク回避ですかね。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

こんにちは 自分は経験者ではありませんが 身近にそういう方が居られました 皆の憧れのTさん,社員男連中は何人も交際申し込んだりしていましたが 頑固として答えは「ノー」 絶対彼氏がいるからと思っていましたが まさかまさか・・・社内恋愛とはというのがありました 約3年間,誰にも気づかれず交際していたみたいで いきなりのカミングアウト! ビックリ仰天でしたが,ひと時だけ! 喉元通れば熱さ忘れるとは,このことと思います 結婚が決まれば,ひと時の我慢と決心で如何にでもなると思います 頑張ってください! ではでは

jyagaricco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 3年間ですか、、、すごいですね。 よくボロがでませんね、慎重派だなぁ。 私はボロボロでまくりです。だから余計疑われるんだなぁ。 仕事の事考えると、カミングアウトは勇気がいります。 異動するの前提じゃないとできませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

私が仲人した、会社の部下が(男)同じように悩んでました。 って、言うのは、もし結婚まで誰にも言ってなくて(それはそれで、いいけれど、信用をされていなかったって、親しい奴に、思われるのは嫌で)、どうにか、付き合っていることを、それとなく言いたいって。 その解決策は、一人に言うと、又順序がってなるし、何人にも同じ事を言うのも、大変だしって、悩んだ結果、飲み会の時に、こんどのコンサート(でも映画でもなんでも)行くんだけど、一緒に行かない?って堂々とみんなの前で、誘って、彼が何で俺なんだ?って聞いた時に、みんなも付き合っているって、思っているみたいだし、私も嫌いじゃないので、一緒に行こうよって。 その時はみんなに冷やかされてましたが、翌日からは、みんなにどうだった?って、聞かれて、楽しかったよ、これからも又行くんだよって、一気に彼女と彼氏の関係を公認されてしまったことがありましたよ。 みんなも、薄々怪しいと思っていただけに、付き合いを始めることになっても、オープンになっても、祝福してあげてましたよ。 こんな感じでうまく行くかどうかは、自信ないですが、こんな方法もあったので、ご参考にして、シナリオ、ストーリーを彼と相談されればいかがでしょう?

jyagaricco
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 す、すごい!!ドラマ風。 いや、うちの彼はそんな演技が出来る人じゃないんですわ。 結構、見た目によらずシャイなんですよ。 だから、何か動くとしたら私が動かな、いけないかな、、。 でも、良い案です。 綿密に計算して、実行。 成功すればすばらしいですね、計算がばれたら ただのアホアホカップルになっちゃいますがね。 ありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 社内の人で、会社の人と結婚が決まるまで秘密にしていた人がいました。  みんなの間でもなんとなく怪しいとは思っていましたが仕事上だと言われたらそうかな?って感じで結局判らないままでした。  ある時、普通に「10月に結婚します」みたいなメールが来たんですが、噂の彼との結婚でした。  両家で婚約をしてから、普通に報告してましたから、それで良いんでは?  周りはきっと「やっぱりな~。おめでとう」って言ってくれますよ。  結婚が決まってしまえば、誰にも文句は言われないし、逆に今まで秘密にしてて大変だったね~ってほめてもらえるかもしれませんよ。  私はその彼女に「すごいね。よく秘密に出来たね~」ってちょっと感動しましたから。  頑張ってくださいね。

jyagaricco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いいですねー自然な感じで。 私たちの場合、ホント不自然な程かたくなに 「ない!ありえない!」って否定してるので、 もしバレた時、「ほら、やっぱり。何だよーーー!!! がぁーーーーー!!!!!」と批判がきそう。。。 自業自得ですがね。 そっかぁ、自然にいけばいいなあ、そんな風に。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 社内恋愛で

    質問です。 恋愛へ発展する可能性として、 「上司と部下」の関係であった方が発展の可能性は大きいですか? それとも、別の部署で顔を合わす程度の方が恋愛へ発展させやすいですか? 社内に好きな男性がいるのですが、別の部署で関わりがありません。仕事で関係があるなら、仕事の相談や電話などで関わりが持てるのになぁ…なんて思っています。 友人は逆に、「好きな人は上司と部下の関係じゃないほうがいい」と 言っています。 皆さんの意見を参考に、意中の人がいたならばどちらの方がやりやすいか、その理由などお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。

  • 社内の不倫で困っています。  

    社内の不倫で困っています。   今、私は会社員です。30台半ばで管理職をしています。 私の部下は男性、女性を足して10名程います。仕事を進めていく上ではさまざまなことがあり部下に対しては本当に厳しく指導をしていますが、本当に心のそこからかはわかりませんがよく頑張ってくれています。 ただ、他の部署との兼ね合いもあり悩んでいます。みんな頑張っているとは思いたいですが、なかなか人間いろいろな性格、仕事に対する考え方もありみんなが一致団結して動かないのが現実です。 その中で確証はわかりませんが他の部署の男性と女性が不倫関係であるとたぶん思います。みんな知らないふりをしていますがたぶん気が付いている人は多くいると思います。どこの会社でもよく聞く話ですので私もそのまま放置していますがその二人があまり仕事ができない、仕事中に上司がいないところで平気で雑談をしています。それでいて、うまく上司の前だけは頑張って仕事をしています。これでは、正直に頑張っている自分の部下が不憫でなりません。みんなが見ています。 普通は絶対にばれないようにするのがどこの会社でも暗黙のルールと思うのですがあんまりお構いなしです。知れていないと思っているのは当事者二人だけと思います。管理職であるが故に追及すべきなのか?(私の部下、またそのほかの部署の社員の関係上、)そのまま見て見ぬふりをするのか? いろいろな思いがあり本当に悩んでいます。 よいアドバイスがあればお願いします

  • 社内恋愛。。年下の上司(女)を好きになりました。

    僕が29歳で、彼女は1つ年下です。 一緒の部署で同じ仕事をしてます。そもそも若い人間が多いアットホームな感じの会社なので、上司と部下を意識することはほとんどありません。とはいうものの、僕らは上司と部下で、彼女の方が仕事はできるし、僕はそのサポートをしているというのが現実です。 そろそろお互い結婚のことも考えます。 女性にとって、やっぱり同じ会社の部下というのは抵抗あるでしょうか? どう考えても給料は男の方が低いですからね。。 もちろん恋愛だけでなく、仕事もばりばりやっていかなくちゃいけない年齢でもあります。 プライベートな付き合いはありませんが、彼女とはとても仲がいいと思います。ただ、彼女は僕に対して恋愛感情は一切抱いてないことはわかります。つまり社内だけの間柄って感じです。 そもそも先がない恋愛なら、このまま同僚として仕事のパートナーとして付き合っていこうかとも考えます。でもやはり毎日毎日隣の席で一緒の仕事をしていれば気にもなります。。 ということで、なかなか気持ちの整理がつかない毎日。。みなさんからのアドバイスなどを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛ってどうなの

    彼女とは社内恋愛しています。内緒で付き合ってます。同じ職場って一緒に居られて良いと言いますが、私はそうは思いません。仕事で噛み合わなかったり、他の社員にはそうでもないのですが彼女は私には強く言います。プライベートでも引き金になり連絡くれなかったり。正直他部署へ移動したいです。内緒にしておく事はどうなんだろう?と思ってしまい上司にだけでも言った方がよいのでしょうか?自社は社内恋愛は禁止ではないのですが、オープンにしてる場合は別々の部署に移動させられます。社内恋愛の皆さんはどうですか?

  • 社内結婚、相手が上司の場合

    会社によりけりなのは承知ですが、一般的なご意見、お聞かせください。 現在、社内恋愛中で、相手は直接の上司に当たります。 近いうちに結婚する予定にしていますが、2人の関係は社内の人は誰も知りません。 そのうち、社長にも報告し、周りにも知れるところになると思うのですが、こういった、上司、部下の関係の場合、部下である私は、異動になるのが当然なんでしょうか? あまり大きくない会社なので(私たちの部署は、5名です。)異動といっても、行き先がないような気もしています。それに、今の部署は、彼に関係なく、とても居心地がよく、仕事も一生懸命がんばってるつもりです。 だから、なるべくなら今のままでいたいですが、周りが気を使うかな、とか考えると、いっそのこと辞めた方がいいのか・・・でも、やりがいをもってやっている今の仕事、続けたいというのが本音です。 周りに社内結婚の人がいるんですが、全く別の部署だったので、問題なく夫婦で働いておられました。 いかが思われますか?

  • 社内恋愛の進め方

    ご覧いただきありがとうございます。 社内恋愛の進め方について、相談させてください。 ・私:36歳(女)、彼:33歳 知り合ったきっかけは、私が彼の会社に転職したことです。 彼自身も転職で、私より11か月先輩になります。 部署は違いますが、同じところでお仕事をしており、毎日顔を合わせて 仕事をしていました。 先週より、私が部署異動になり、接点がなくなってしまいました。 同じところで仕事をしていたときの関係ですが、かなり仲がよかったと思います。 ・二人だけの秘密の話があった ・プライベートなことをよく話した ・彼の両親やお兄さんのことも聞いていた ・私のことをよくいじってきた ・話しているとため口になったり、口調がかわることがあった ・私の持ち物をよく見ていて、そのことを聞いてくる ・他の人から、彼は私のことが好きなんだといわれたことがある ・別の人からは、仲がいいなと思って、二人を見ていたといわれたことがある ・私に甘えているように感じることがある ・資格の勉強を一緒にしようと誘われたことがある ・同じ専攻なので、助け合って仕事をすることがあるので、  転職の話をした時に辞めないでくださいと言われた ・ひと月のプライベートの予定を教えてくれたことがある ・仕事や人生に対する考え方をお互いに話し合った ・彼と考え方がよく似ている などなど、あげていくと、特別な存在だったのかなと思えるようなことが たくさんありました。 ただ、部署が変わってから、接点がまったくといいほど、なくなってしまい、 どうやってこれから関係を進展させていけばいいか、わからなくなっています。 私の異動先の部署に彼がきても、ほかの人がいると話しかけてくれません。 他の人がいないときには、話しかけてくれました。(雑談ですが。) お互いに、携帯番号を知っていますが、連絡したことがありません。 一度、彼からお食事会のお誘いがあり、私と先輩(女)と彼で食事に行きました。 もっと積極的に彼にアプローチしていくべきだと、周りからは言われています。 お互いに探り合っているのだとも・・・。 私は彼とお付き合いがしたいのですが、どのように進めていけばいいかわかりません。 男性に今まで自分から、アプローチをしたことがないです。 断られたらと思うと怖いですし、恥ずかしい気持ちがあります。 また、私自身が転職活動を進めていることもあり、彼と一緒にいられる時間は あまりありません。(今受けている会社が決まれば、今月中には退社です。) 長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 恋愛は、相手があることなので、難しい問題ではありますが、 お力をおかりできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛失敗

    上司と社内恋愛をしていたのですが、周りに知られてしまい、気を使うようになってから仕事もお互い上手くいかなくなって喧嘩別れをしました。 会社を辞めようかとも悩んだのですが、仕事が好きだったので何とか残っています。 上司には今春から新しい彼女ができたようで、私は仕事を取り上げられ、部署を移動させられました。 もうこうなったら、辞めろって言われているようなものですかね… 頑張ってきたつもりですが、虚しいです。 来年初旬には彼女と結婚するらしく、私を辞めさせようと部署内でのイジメも始まりました。進退について悩んでいます。 皆さんでしたら、辞めますか、残りますか。 しつこく会社にしがみつくのは、非常識でしょうか?

  • 仕事と恋愛【社内恋愛中】

    仕事と恋愛【社内恋愛中】 いつもお世話になっています、長文になりますがよろしくお願い致します。 現在お付き合いをしている相手が同じ部署の上司になります。 付き合ってそろそろ1年になるのですが、まだ社内の人にはばれていません。 そもそも私の働いてる会社は社内恋愛禁止です。 彼との話で最近、結婚をしようと言われました。 ただし、今のまま同じ職場ではできないけど・・・と。 今の職場はもう4年もいるので、また新たに就職活動をするとなると、 ちょっと考えてしまいます。 でも彼の方が、立場的にも今転職をすることは難しいです。 彼は上司としてはこのまま一緒に仕事をしていたいけど、 これから二人のことを考えるとなといわれました。 みなさんならこの状況の場合、どうしますか? やはり私が転職をするのが1番よいのでしょうか。 仕事もプライベートも欲張りかもしれませんが、 私も彼とは結婚をしたいので、みなさんならこの時どうするか? またどうしたか?教えて頂けると幸です。 よろしくお願いします。