• ベストアンサー

社内恋愛で

質問です。 恋愛へ発展する可能性として、 「上司と部下」の関係であった方が発展の可能性は大きいですか? それとも、別の部署で顔を合わす程度の方が恋愛へ発展させやすいですか? 社内に好きな男性がいるのですが、別の部署で関わりがありません。仕事で関係があるなら、仕事の相談や電話などで関わりが持てるのになぁ…なんて思っています。 友人は逆に、「好きな人は上司と部下の関係じゃないほうがいい」と 言っています。 皆さんの意見を参考に、意中の人がいたならばどちらの方がやりやすいか、その理由などお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyon19
回答No.5

彼氏とは上司と部下の現在進行形の関係です。 しかも今の直属の上司です。 私の場合、相手とはかなりの年齢差のため、周囲が疑うことがないのだと思います。 そのため、仕事場に置いて、信頼する上司と気に掛けてもらっている部下の立場でお互い接しています。 きっかけは、仕事上で行き詰まっていた私を見て、相手が上司として気に掛けてくれたことで、 信頼と尊敬の思いから何となくしばしば相談を私の方から持ちかけるようになり、 私の方から何の気なしに(は若干微妙な感じですが)食事に誘ってしまいました。 そのときも、あくまで仕事上の相談に乗ってほしい名目での誘いでしたが。 確かに大胆ではあったと思いますが、今思えば相手も少なからず私に好意を抱いてくれている という確信がどこかにあったからできたことだったとは思います。 少し余談になってしまいましたが、 発展させやすいのは、仕事の関わりがある方が可能性は高くなると思います。 特に「上司と部下」くらいの差があれば、仕事上のきっかけで距離を近づけないかぎり、 なかなか相手からは距離を近づけようとはしないでしょうし。 ただつきあった後のやりにくさは、どうなんでしょう。 周囲に知られていれば、相当やりづらいとは思いますが。 仕事場に公然と私情を持ち込んで良いわけがありませんから。 相手も自分自身も仕事とプライベートできっちり切り替えることができれば、良いのでは。

その他の回答 (4)

• myusa
回答No.4

上司と部下の関係での恋愛発展は、初めのうちはいいもののかなりやりにくいですよ。お互いを意識しすぎて仕事に手が付かなくなる・・・なんてことも。そうすれば、当人だけに悪影響で済めばいいですが周囲への迷惑にもなりかねません。 会社は仕事をするところですからね。基本的に恋愛感情を抱きながら仕事なんて、恋する乙女には無理ですよ。 お友達のいうように、仕事上あまり接点がないほうが良い意味でお付き合いできると思います。仕事の相談や電話でのかかわりも、初めのうちの接点だったらいいですが、次第に「なんて狭い世界で恋愛しているのかしら」って思ってしまいますよ。 経験談です(笑)

noname#63784
noname#63784
回答No.3

課長と新入社員とかいう本当に上下関係があると難しいのですが 新人と先輩のような関係で同じ部署で仕事の指導をするような関係が もっとも恋愛に発展しやすいです (いっぱいいます) 親睦会などで一緒に仕事をして仲良くなったという人もいます 接点がまったくないのであれば恋愛に発展しようもないですけど 現状でなにか接点があるなら、すこしづつ間をつめていって告白とかしたほうが もし断られても、違う部署なのでつらさが少なくて済むと思いますし アタックの過程も(周りから見ると気があるっていうことはわかってしまうので)あまり公にならずに済むかもしれないので、うまくいってもやりやすいかもしれないです たとえば付き合いだして2人で休んだりすると公認であっても同じ部署だと目立ちすぎます

• hirarno36
回答No.2

友人の方のおっしゃるとおりです。 男性としては公私混同で仕事に影響が出るのはもってのほかです。 また別れた場合のことを考えると「気まずい」ですよね。 距離があるほうが素敵に見えていいものですよ。 彼が理不尽な不人気上司だったとか、失敗ばかりで怒られてばかりと言う姿、間近で見たいですか? 私が女性ならごめんですね。

• r2san
回答No.1

私も、上司と部下の恋愛は成立しにくいと思います。尊敬と人を好きになるという気持ちがごっちゃになってそうな感じがして私は冷静にその人を見れません。