• 締切済み

仕事と恋愛【社内恋愛中】

仕事と恋愛【社内恋愛中】 いつもお世話になっています、長文になりますがよろしくお願い致します。 現在お付き合いをしている相手が同じ部署の上司になります。 付き合ってそろそろ1年になるのですが、まだ社内の人にはばれていません。 そもそも私の働いてる会社は社内恋愛禁止です。 彼との話で最近、結婚をしようと言われました。 ただし、今のまま同じ職場ではできないけど・・・と。 今の職場はもう4年もいるので、また新たに就職活動をするとなると、 ちょっと考えてしまいます。 でも彼の方が、立場的にも今転職をすることは難しいです。 彼は上司としてはこのまま一緒に仕事をしていたいけど、 これから二人のことを考えるとなといわれました。 みなさんならこの状況の場合、どうしますか? やはり私が転職をするのが1番よいのでしょうか。 仕事もプライベートも欲張りかもしれませんが、 私も彼とは結婚をしたいので、みなさんならこの時どうするか? またどうしたか?教えて頂けると幸です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bluehow
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

上司である彼と結婚するならば、質問者さまが部署を異動するか退職された方がいいように思います。 やはり夫婦揃って同じ部署にいられたら、周りは仕事がしにくいです。 質問者さまが退職したくないお気持ちはその通りだと思いますが、結婚後の生活費などは彼が主に稼ぐのだとすると、質問者さまが一歩引いたほうがよろしいと感じます。 とりあえず、退職する前に、今後のライフプランを彼と話し合いつつ、転職活動をなさってみてはどうでしょうか。

回答No.1

私の場合は同僚でしたがお付き合いさせてもらっていた時は やはり隠していましたね。 もし上司であったのならなお更隠したでしょうし、 同僚ならまだしも、同じ部署の上司となると 色々と言う方もおられるでしょうし。。 ただ、ご結婚を考えられるなら、 私なら退職しようかと思います。 この不景気でも、どこかに再就職できるかもしれませんが 大切な人は簡単に変えれませんし。。 私の場合は、結婚の発表は会社には私の退職後に発表し、 私からは仲のいい同僚に直接言いました。 あくまでも私の経験であって、qwertyu_04さんが 考えた結果、将来、後悔しない結論を出してくださいね★ お幸せになってくださいね。

関連するQ&A

  • 社内恋愛ってどうなの

    彼女とは社内恋愛しています。内緒で付き合ってます。同じ職場って一緒に居られて良いと言いますが、私はそうは思いません。仕事で噛み合わなかったり、他の社員にはそうでもないのですが彼女は私には強く言います。プライベートでも引き金になり連絡くれなかったり。正直他部署へ移動したいです。内緒にしておく事はどうなんだろう?と思ってしまい上司にだけでも言った方がよいのでしょうか?自社は社内恋愛は禁止ではないのですが、オープンにしてる場合は別々の部署に移動させられます。社内恋愛の皆さんはどうですか?

  • 社内恋愛がバレた

    皆さんに質問です。 社内恋愛が上司にバレました。 社内恋愛禁止ではなかったのですが、プライベートと仕事と分けたかったため、付き合っても報告はしませんでした。 しかし、つい先日彼氏が口を滑らせてバレてしまいました。 今までに彼氏、彼女はいないと言ってきたのですが、嘘をついていたと彼氏が上司に言われたそうです。 これが原因で彼氏は仕事を辞めることになりました。 私は一切上司と話しはしていないのですが、明日上司から隠していることはないかと話しが来るそうです。 ちなみに私はもともと今月で辞める予定でした。 この時、私は付き合っていたことを言うべきでしょうか? 親でもない、ただの上司なのに付き合っただけで報告は必要ですか?(結婚するわけではないのに…) お互い社員なので、一緒に働くことが少なく、イチャイチャした記憶もありません。(きっちりと気持ちも分けていたので) なぜこんなに面倒くさい空気になっているのか、困っています。 どのようなことを聞かれるかわかりませんが、私はどのような態度でいたらよいでしょうか? くだらない投稿だと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 社内恋愛について

    現在同じ職場の人と付き合い、結婚を考えています。 彼は社内恋愛禁止の約束で入社したのですが、今、彼は会社の寮に入っているのですけど、上司に付き合っているのがバレそうになり、寮の同居人に彼の行動を探っているそうです。 どう対処すればいいのでしょうか? やっぱり彼は恋愛禁止を約束して入社しているのでそれを破っている彼が悪いのでしょうか?

  • 社内恋愛

    社内恋愛をして、約1年半になります。 社内ではもちろん秘密です。 理由は同じ部署の上司と部下だから。 私も彼も仕事がやりにくくなるので。 そう固い会社ではないですが、秘密にしてます。 私も彼も仕事関係の人間に誰一人として言ってません。 ただ、もともと仲が良いので見ていて、あきらかに 「あやしいーーー」とみんなが思う関係です。 お昼もわりといつも一緒ですし。 皆に聞かれても「ない!違う!」と言い張っていますが。 最近、彼と話すんですが、もう言い出せなくなってるよね。 ホントに言い出せない。。いまさら付き合ってました、なんて。 どうやって自然に、今まで~今つきあっている事を言える んでしょうかね。 同じような境遇で結婚までたどりついて、カミングアウトした方いらっしゃいますか??

  • 社内恋愛失敗

    上司と社内恋愛をしていたのですが、周りに知られてしまい、気を使うようになってから仕事もお互い上手くいかなくなって喧嘩別れをしました。 会社を辞めようかとも悩んだのですが、仕事が好きだったので何とか残っています。 上司には今春から新しい彼女ができたようで、私は仕事を取り上げられ、部署を移動させられました。 もうこうなったら、辞めろって言われているようなものですかね… 頑張ってきたつもりですが、虚しいです。 来年初旬には彼女と結婚するらしく、私を辞めさせようと部署内でのイジメも始まりました。進退について悩んでいます。 皆さんでしたら、辞めますか、残りますか。 しつこく会社にしがみつくのは、非常識でしょうか?

  • 社内恋愛について相談です。

    社内恋愛について相談です。 今、職場に好きな女性がいます。 3か月前に今の職場に転勤して、彼女の事を好きになってから2カ月になります。 毎日多少会話はするのですが、プライベートな仲にまで発展しません。 食事に誘いたいのですが、断られたら辛いし、また、せまい事務所なので、誘っているところを上司など周りに見られたら 面倒なことになるので誘いづらいです。 今度、若い社員のみで遅れながら私の歓迎会を兼ねて飲み会をすると言ってくれているのですが、 部署が違う人もいるので、みんなの都合が合わず、なかなか予定が立てられないみたいです。 飲み会が彼女との距離が近づくチャンスだと思うのですが、いつまでもそういう機会がなければ 片想いのまま終わってしまいそうで先が不安です。 仕事で彼女と二人きりになるチャンスも全くありません。 数回、彼女の仕事が長引いて、彼女が一人になったらかわいそうだと思い、私も残ろうと思って彼女と二人きりになれるかなという期待はあったのですが、ことごとく誰かが残っていて、全く運がないです。 どうすればうまくいくでしょうか? この際、一度二人きりになったときに思い切ってアタックするべきでしょうか? 二人きりになる確率は極めて低いです。 デートも飲み会もせずに社内恋愛が成功する確率は高いのでしょうか? また、どのようにして成功させましたのでしょうか? 具体的な経験談を教えていただきたいです。

  • 社内恋愛の彼氏と大喧嘩後仕事に行くか、行かないか

    社内恋愛といっても二人だけの職場なのですが プライベートで先日別れ話するくらいの大喧嘩しました。 内容も付き合っていくメリットがわからないというものです。 結局仲直りしたようなしてないような感じの中、私はバイトの立場なので週に何回か仕事してるのですが、 大喧嘩した後に 彼から「明日バイト誰もいなくなってしまったから入れない?」とメールがきました。 皆さんならいきますか?いきませんか?

  • 社内恋愛(誘いたいのですが…)

    私には今、気になる男性がいます。同じ社内の上司です。 入社年数が彼の方がかなり長く、役職にもついているので一応上司なのですが、年は同じ。 悩みというのは、なんとか彼を個人的にお食事などに誘いたいのですが、社内という環境上、うまくいかなかった場合の事を考えると一歩踏み出せません。 以前、飲み会の場で冗談ぽく、「今度飲みにいきましょうよ」と言ってみたのですが、「俺と○○さんが二人でいるところを見られたら、すぐ社内で噂になるからなぁ。この会社はそういう噂回るの早いよ。」とかわされてしまいまいした。 私も以前の会社で社内恋愛をしていて、ダメになった後つらかった経験があるので、一度はあきらめようと思ったのですが、やはり会うたびに(やっぱり、好きかも)と思ってしまうんです。 ちなみに、彼も私の事を気に入ってくれているようで、別の上司に、「あいつ、この部署で一番は○○さん(私)だって言ってたよ。」と言われたことがあるし、冗談ぽくですが、気のあるそぶりもみせるんです。 ただ、彼には彼女がいるんですが、その彼女とはうまくいってないと何度か言っているのを聞きました。 それはあまり真にはうけてないのですが、もし嘘だったとしても、私にそういう嘘をつくということは脈があるから?? と思ってしまいます。 彼とは、以前は同じ社内で仕事をしていましたが、今は別部署に常駐になったので、普段は電話を取り次ぐくらいしか接点がありません。 あとは、たまの飲み会の時とか、会議の時に顔を合わせるくらいです。 仕事上必要なので、携帯番号やメールアドレスは知っているのですが、今まで一度も個人的な使用をしたことはありません。 いきなり、食事の誘いのメールが社内の女から来たら、ひきますか?? それに、もしうまくいったとしても、彼の立場上社内にばれたら、ちょっと居心地悪くはなると思うし。。。 やっぱり、男性から誘ってくれるのを待つ方がいいのかな。 (誘ってくれる確率は、かなり低いと思います) みなさんの意見を、ぜひ聞かせて下さい。

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。

  • 社内恋愛の進め方について

    こんにちは。早速質問に入らせて頂きます。。。 最近職場に好きな人ができました。 社内恋愛だけはしたくないと思っていたので(周りの目は気になるし、障害が大きいと感じていたので)、今の状況に戸惑っている反面、せっかくの恋なので大事にしていきたいと思っています。 ●相手の彼とは部署が違い、仕事の関わりは一切ない。相手はとても気さくな人。 ●携帯の連絡先はわからない。コミュニケーション手段は、実際の会話と、チャット。 ●すれ違えば、結構話す。 ●プライベートで過ごしたことは無く、お昼を2人で行く程度。 ●自分の性格:明るい、サバサバしている。 ※この性格のためか、「おもしろい人」というくくりからなかなか抜け出せず、過去の恋愛は思うようにいきませんでした。仲良くなればなるほど、「おもしろい人」のままで終わってしまう確率があがっていくような気がして怖いです。 このような状況ですが、今後プライベートの仲に発展させるにはどう接するのがいいでしょうか? また、社内恋愛中や経験ありの方で、これがきっかけで意識するようになった、というお話があれば、是非お伺いしたいと思います! 宜しくお願いします。(補足もします!)

専門家に質問してみよう