• 締切済み

社内の不倫で困っています。  

社内の不倫で困っています。   今、私は会社員です。30台半ばで管理職をしています。 私の部下は男性、女性を足して10名程います。仕事を進めていく上ではさまざまなことがあり部下に対しては本当に厳しく指導をしていますが、本当に心のそこからかはわかりませんがよく頑張ってくれています。 ただ、他の部署との兼ね合いもあり悩んでいます。みんな頑張っているとは思いたいですが、なかなか人間いろいろな性格、仕事に対する考え方もありみんなが一致団結して動かないのが現実です。 その中で確証はわかりませんが他の部署の男性と女性が不倫関係であるとたぶん思います。みんな知らないふりをしていますがたぶん気が付いている人は多くいると思います。どこの会社でもよく聞く話ですので私もそのまま放置していますがその二人があまり仕事ができない、仕事中に上司がいないところで平気で雑談をしています。それでいて、うまく上司の前だけは頑張って仕事をしています。これでは、正直に頑張っている自分の部下が不憫でなりません。みんなが見ています。 普通は絶対にばれないようにするのがどこの会社でも暗黙のルールと思うのですがあんまりお構いなしです。知れていないと思っているのは当事者二人だけと思います。管理職であるが故に追及すべきなのか?(私の部下、またそのほかの部署の社員の関係上、)そのまま見て見ぬふりをするのか? いろいろな思いがあり本当に悩んでいます。 よいアドバイスがあればお願いします

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

質問者様が自分の仕事に対してどのような方針を持っているのか 部下の方たちは理解しているのか疑問です。  上司である質問者様が部下である方たち以上に資質において優れていなければ ならないと思います。  質問者様の文章を拝読した限り部下の方々から 見下されているの可能性があるのではないかと思います。   プロ野球の監督も元二流選手がいい采配を振るっても誰もついてきません。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

No.1です。 まともな管理職なら、他の管理職から、部下の不倫に関する報告・連絡を受けた場合、放置などしません。 他部所の管理職が適切な処理をしなかった場合、それは単に不倫の問題では無く、会社,会社組織,管理職教育等、別の問題になるワケです。 その後もイチャイチャが続いてる様なら、他部署の管理職に「まだ対処されてないんですか?管理職として如何なものか?」と意見しても良いし、質問者様は管理職の立場で、部門長などの上に報告しても良いし、伝える際に「管理職である私が忠告した以上、看過する様なことは無いと思うが」と釘を指して置けば良いでしょう。 尚、質問者様も管理職なら、この程度のことはご自身で考えて、処置すべきです。

回答No.6

どっちかを異動させる、っていうのが一般的な判断だとは思いますが まずはあなたの上司にあたる人に相談してみてはどうでしょう。。 不倫仲とかの言及は避けて、仕事の能率が落ちてきている、 私の見ている前で(だけは)仕事をしている、どうしたら良いか、という感じで。 解決方法の提示を求めるのではなくて、そうすればその上司が彼ら 2人に対して処置を下してくれるかもしれないので・・・。 小学校でも居ましたね掃除サボってても先生がくるとちゃんとやってたり・・。 会社でやられると迷惑ですけど。

0000000777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ただ、その上司がきちんとしたジャッジを下してくれない場合があります。 相談する上司も人間です。もろもろのことを考えて見過ごしてしまう可能性があります。 本当に難しい問題です。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.5

同僚に、ましてや他部署の社員に注意をするのは難しいのですから、上司のあなたがそのようでは困ります。 まずはその部署の管理職の方にコンタクトをとるのがあなたの役目ではないでしょうか?

0000000777
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 ただ、その部署の管理職がこの件を見過ごしてしまう可能性がの残っています。 管理職も人間です。社員全体のバランスを考えて…。

  • kalros1
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.4

管理職をされておられる彼方にとって、部下がおもわしくない交際をしていることについていささか不憫な感をお持ちでしょうね。 しかし、不倫であろうと友人の交際であろうと、これは個人のプライベートな問題であって、仕事上の関係ではないと思います。 また、バレるバレないようにとを、非常に気になさっておられるようですが。これも、会社や仕事の関係ではなく、あくまで家庭や個人的な問題であって、いずれは当人同士が解決すべき問題ですから、上司である彼方が口を挟む必要などないはずです。 会社から一歩出れば、上司部下という関係でも全く関係ない個人との付き合いです。いくら肩書があった人でも会社から出れば、町内会と一緒でお互いに友人か知りあいでしかありません。 管理職という立場も、あくまで会社の組織上の構成というだけであって、別に他人の人格や、人との交際することに対しては口を挟めば、「言われる筋合いのない大きなお世話」と受け取られると思います。 上司だからといって、彼方が部下の私的な生活の面倒まで見れる訳ではないのですから、毅然とした態度で黙っていることです。 だだし、職場の雰囲気までも不倫と悟られたり、仕事に支障をきたすような場合は、どちらかに指摘したほうがいいと思います。これも相手を傷つけないように、思いやりを持って自然に接するのがルールです。 部下が不倫という選択をもししていたのならば、「ああ、可哀想・・・長続きしないのに・・・」というぐらいの寛大な気持ちを持って、上司としてではなく、人生の先輩としてアドバイスされてはいかがでしょうか?

0000000777
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 「基本的には可哀想…!」と考えています。 ただ、上司として、このことをアドバイスすることが基本的に正しいとわかっていますが…。 ただ、今後の社内の雰囲気、仕事上により悪い影響が出ないか心配です。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

はっきり言って注意するだけ無駄です 不倫と書いてるようなので片方は既婚者だと前提ですが 家族に匿名で不倫をちくって無理やり別れさすのが一番では?

0000000777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、家族に匿名で密告することがはたして良いものか? その人にも、妻であり、子供であり、家庭であり、両親でありいろいろとある訳で…。

回答No.2

その2人の決定的な不倫現場を目撃しましたか? ただ単に仲が良くて、いちゃついているだけなら不倫とはならないかと思います。 恐らく追求してもしらを切られると思いますので、早まらない方が良いかと思います。 こういった問題は、会社の空気を乱しますし、他の社員の士気を下げますよね。 恐らく社員は、管理職である質問者さんに「どうにかしてくれ」ということを心で想っていることだと思います。 しかし、どう切り出していいかわからず、自分自身に怒り、悩んでいませんか? 私も管理職として、以前このような問題に直面したことがありました。 私は、心を鬼にして、他の部下のことを考えて、人間のモラルや倫理を考慮した上で、悪いことを注意して、正したことがありました。 質問者様が、会社で働く上でのモラルと倫理に反することだと思うなら不倫を注意して、別れさせるべきかと思います。 しかし、決定的な現場を見てからにしてください。 あまり良いアドバイスではありませんが、こういった問題に直面した管理職は大変ですよね。 でも、大丈夫ですよ、信頼できる部下がいると考えれば、なんでもできますから、頑張ってください。

0000000777
質問者

お礼

本当にアドバイスありがとうございます。 決定的な現場は見ていません。ただ他の社員は目撃しています。革新あります。一般的に信頼できる部下はなかなかいませんが、私の部下は本当に信頼できる、頑張ってくれる部下がほとんどです。 ただ上司に進言しても、この件は追及しない可能性があります。 全体の仕事の能率は明らかに、低下していると思うのですが…。 ただ、上司の人間ですからこの様な問題に関してはタッチしたがらない人が多いと思いますが…。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

そちらの部署に、同期くらいの管理職の知り合いなどはおられないですか? おられるなら、「オイ、君とこの部下、アレ不倫してるんじゃないの?」くらい、言って置けばどうですか? そんなコトを他部署の管理職のから言われりゃ、普通の管理職なら、何か対処するでしょう。 不倫は法令に触れる行為では有りませんが、公序良俗に反す行為で、一般的な会社は、公序良俗に反する行為は、就業規則違反で懲罰対象になり得るでしょう。 本来は、管理職が何をドコまで管理するか?は、ご自身で決めるべきコトでしょう。 それが出来る故の管理職なんだから。 広義に解釈すれば、女性のヒールの高さまで管理するそうですヨ。 通勤途上で足を挫いたら、労災ですから。 そこまで配慮するのが管理職だとすれば、単なるモラルや風紀だけでは無く、不倫の末、刃傷沙汰だって想定しなきゃね。 それが社内で行われたら、管理不行き届きどころの騒ぎじゃないですヨ。

0000000777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その他の管理職が対処できるような人でなかったらどうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 女性上司の不倫

    とても厳しくカッコよさも感じる女性上司が、 自分の部署の部下の男性と不倫をしていることが分かりました。 女性上司は独身で、男性は既婚者です。 他の男性とは普通に話すのに、不倫相手とは妙に距離があるなと感じていましたが、怖い雰囲気の女性上司なのでただ話しかけにくいだけだと感じていたら、まさかの展開でした。 とても仕事熱心で男性社会の中で少ない女性管理職でかっこいいと思っていましたが、幻滅してしまいました。 そんな人の元で働きたくないと思うのは、おかしいことでしょうか?

  • 社内不倫

    会社の上司Aさん男性が同僚Bさん女性既婚者と不倫をしています。 私(男)と、この方たちは、同じ部署で毎日顔を合わせていますし、社内ではみんな二人の関係を知っています。先日、AがB宛てに送ったメールが間違って私のところに届きました。直属の上司なので、非常に不愉快でした。 社内では、小さな部署なのでこの二人が男と女の関係を出しながら仕事をしているのを毎日見てます。 このメールで、人事やコンプライアンス部に報告し、部署内の風紀を綺麗にできますか?経験ある方、回答お願いします。

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 会社に不倫カップルがいますがどうしたらいいでしょうか

    今勤めている会社に、不倫カップルがいます。 二人とも、結婚しています。社員の中では噂になっていますが、上司はそのことを知っているにもかかわらず見て見ぬ振りをしています。 二人とも40代で同じフロアです。 男性は管理職で、部下を指導する立場にありながら非常に倫理性の欠如、不潔感を感じています。 どうしたらいいでしょうか。 このまま見逃していたほうがいいでしょうか。

  • 社内不倫について

    社内不倫について教えて下さい。 妻子ある男性とバツイチ女性が社内不倫をしています。 元々、バツイチ女性は他の女性社員と仲が悪く上司からも仕事が出来ない・協調性がなさすぎると言われています。 バツイチ女性は他の女性社員の文句等を不倫相手にいってるようで、関係のない不倫相手がその女性社員に対して文句を言ったり不愉快になる態度をとったりしていました。 バツイチ女性の人間関係のの問題もあり、不倫相手からの嫌がらせもあり、それだけではありませんが、3人の女性社員が辞めていきました。 切れてしまった私は社長はじめ管理職に社内不倫をばらしました。 だけど男性人は、まさかあのバツイチ女性と出来てるわけないだろ?キミがただ言ってるだけでしょ?と言って信じてくれませんでしたが、とりあえず社内不倫をしてる者を呼んで、社内不倫していると報告があったが再度不倫疑惑が持たれた時点で即クビと伝えたようです。 それが昨年10月ぐらいですが、一度グレーになってしまったので2人とも開き直って再度同じことをしています。 2人とも同じネックレスをつけているので、皆の前で言いたいんですが、言った場合 私は法的に処罰されますか? 次入ってくる方に、また同じ事したらどうすればいいですか? 見てるだけで気持ち悪いんですが、どうすればいいですか?

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • 社内不倫の始まるきっかけについて

    管理職の既婚男性と未婚の女性部下や派遣社員との社内不倫ってリスクが高いと思いますが、どんなきっかけで始まるのでしょうか? ご自分の経験でも、聞いた話でも構わないので教えてください。

  • 社内不倫を打ち明けられたらどうしますか?

    契約社員の女性と(直属ではない)上司が社内不倫しています。 社長クラスの人以外ほとんどの人が知っており、知らぬは本人ばかりなりという状況です・・・・。 私は、以前に女性から不倫しているということを聞いていたのですが まさか社内とは知りませんでした。彼女自身、前の職場の上司と言っていたので。 ばれたきっかけは、彼女が他の男性社員に不倫の相談をして その人が他の社員にばらしたことと目撃情報があったからです。 上司と不倫をしていることを知ってしまって 私も好奇心からその女性に 「その後、彼とはどうなったの?」と聞きました。 「現状は変わってない・・・。よくないよね。  悩みとか聞いてほしいし今度飲みに行こうよ」 と言われてしまいました。 その時、私は気軽にいいよと言ってしまいました。 社交辞令で終わればいいんですが、もし飲みに行くことになったら 私はどのような対応をすればいいでしょうか? みんな知っていると言うべきか知らないふりを通すべきか。 もし上司の名前を出されたら、 そのときは知っていると言って、誰から聞いたか言うべきか それとも何も知らないふりをして驚くべきか・・・。(上司と知ったときの衝撃がありすぎてうまく演技できるか不安ですが) どれをどこまで彼女に喋ったらいいのかわからないのです。 私は正社員として働いており、彼女とは昼休みに話すくらいです。 相談される可能性は低いと思いますが、どうするのが一番いいでしょうか? 飲みに行くことが前提での回答でよろしくお願いします。

  • 社内不倫ってわかるものですか?

    40代後半の上司と社内不倫中ですが、社内で素気無い態度は相変わらずの彼。その状況にも慣れてきて、たまに目が合ったりすると、心の中ではにやっ☆としつつ、仕事に打ち込んでいるフリをしています。 最近、同僚女性(結婚しています)も上司の事が好きなのかな?または、私達の関係に気がついているのかな?と思えるようになってきました。 どうしてかと言うと、今までは、体育会系の上下関係なしで、飲みは分け隔てなく飲もう!という雰囲気の職場なので、飲み会の話があがった時は、いつも上司(不倫相手)も誘おうよ!ってかんじだったけど、近頃は上司の事を口にする事も少なくなってきました。 新部署の部長いい人そうだねと、やたら言ってきたり。 不倫関係になる前から、上司と一番仲がよかった私が4月から部署移動するのが嬉しいみたいで、口ではさびしいと言ってくれるけれど本心では無さそうなかんじ。 勘がいい女性なので、私達の関係に気がついているのかもしれないのか、 単に彼女も上司の事が好きで、私が居なくなるのが嬉しいのか? どう思いますか?

  • 不倫について

    不倫について 自分の働いている会社で、こっそりと不倫をしている人がいます。 こっそり… というか一部にはチラッとオープンみたいですが… 今回はその二人について相談です。 男性は既婚、女性が独身です。 女性は同じ部署で、男性は私たちの上司です。 男性は、同じ事務所にデスクがなく、違う事務所に普段は居ます。 私たちの仕事の計画や判断は全て(内容にもよりますが)その男性上司が主導権を持っています。 問題としては、とにかくやりにくいのです。 女性に対しても、不信感を持ちました。 始めは、とても尊敬できる人で、仲良くなりたい人でした。 ですが、半年ほど前にそれを知ってからは、ほんとにイヤです。 その女性から、何か仕事の事で指示があった場合でも、腹が立ちます。 女性は確かに、仕事はテキパキとやりますし、発言もシッカリしています。仕事の出来る女性です。 とにかく、強気な女性です。 ですが、上司の彼女だからとしか思えません。 もし、彼女(上司の)じゃなかなかったら、今と同じように仕事ができるでしょうか?? 仕事に、そこまでやる気を持てるでしょうか? 上司の彼女っていうだけで、自信も付くでしょう、やりがいもでるでしょうし… その強気な態度、裏には彼氏(上司)がいるからでしょう?? としか思えません。 私は彼女に不信感を持ってしまっていますし、心をひらけません。 自分の事を考えれば上手くやっていった方がいいのですが… その女性を思いだすだけでイヤです。 その二人は不倫している事を、私にバレてないと思っています。 アドバイスおねがいします。