• 締切済み

社内の不倫で困っています。  

社内の不倫で困っています。   今、私は会社員です。30台半ばで管理職をしています。 私の部下は男性、女性を足して10名程います。仕事を進めていく上ではさまざまなことがあり部下に対しては本当に厳しく指導をしていますが、本当に心のそこからかはわかりませんがよく頑張ってくれています。 ただ、他の部署との兼ね合いもあり悩んでいます。みんな頑張っているとは思いたいですが、なかなか人間いろいろな性格、仕事に対する考え方もありみんなが一致団結して動かないのが現実です。 その中で確証はわかりませんが他の部署の男性と女性が不倫関係であるとたぶん思います。みんな知らないふりをしていますがたぶん気が付いている人は多くいると思います。どこの会社でもよく聞く話ですので私もそのまま放置していますがその二人があまり仕事ができない、仕事中に上司がいないところで平気で雑談をしています。それでいて、うまく上司の前だけは頑張って仕事をしています。これでは、正直に頑張っている自分の部下が不憫でなりません。みんなが見ています。 普通は絶対にばれないようにするのがどこの会社でも暗黙のルールと思うのですがあんまりお構いなしです。知れていないと思っているのは当事者二人だけと思います。管理職であるが故に追及すべきなのか?(私の部下、またそのほかの部署の社員の関係上、)そのまま見て見ぬふりをするのか? いろいろな思いがあり本当に悩んでいます。 よいアドバイスがあればお願いします

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

質問者様が自分の仕事に対してどのような方針を持っているのか 部下の方たちは理解しているのか疑問です。  上司である質問者様が部下である方たち以上に資質において優れていなければ ならないと思います。  質問者様の文章を拝読した限り部下の方々から 見下されているの可能性があるのではないかと思います。   プロ野球の監督も元二流選手がいい采配を振るっても誰もついてきません。

• key00001
回答No.7

No.1です。 まともな管理職なら、他の管理職から、部下の不倫に関する報告・連絡を受けた場合、放置などしません。 他部所の管理職が適切な処理をしなかった場合、それは単に不倫の問題では無く、会社,会社組織,管理職教育等、別の問題になるワケです。 その後もイチャイチャが続いてる様なら、他部署の管理職に「まだ対処されてないんですか?管理職として如何なものか?」と意見しても良いし、質問者様は管理職の立場で、部門長などの上に報告しても良いし、伝える際に「管理職である私が忠告した以上、看過する様なことは無いと思うが」と釘を指して置けば良いでしょう。 尚、質問者様も管理職なら、この程度のことはご自身で考えて、処置すべきです。

回答No.6

どっちかを異動させる、っていうのが一般的な判断だとは思いますが まずはあなたの上司にあたる人に相談してみてはどうでしょう。。 不倫仲とかの言及は避けて、仕事の能率が落ちてきている、 私の見ている前で(だけは)仕事をしている、どうしたら良いか、という感じで。 解決方法の提示を求めるのではなくて、そうすればその上司が彼ら 2人に対して処置を下してくれるかもしれないので・・・。 小学校でも居ましたね掃除サボってても先生がくるとちゃんとやってたり・・。 会社でやられると迷惑ですけど。

0000000777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ただ、その上司がきちんとしたジャッジを下してくれない場合があります。 相談する上司も人間です。もろもろのことを考えて見過ごしてしまう可能性があります。 本当に難しい問題です。

• uriboar
回答No.5

同僚に、ましてや他部署の社員に注意をするのは難しいのですから、上司のあなたがそのようでは困ります。 まずはその部署の管理職の方にコンタクトをとるのがあなたの役目ではないでしょうか?

0000000777
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 ただ、その部署の管理職がこの件を見過ごしてしまう可能性がの残っています。 管理職も人間です。社員全体のバランスを考えて…。

• kalros1
回答No.4

管理職をされておられる彼方にとって、部下がおもわしくない交際をしていることについていささか不憫な感をお持ちでしょうね。 しかし、不倫であろうと友人の交際であろうと、これは個人のプライベートな問題であって、仕事上の関係ではないと思います。 また、バレるバレないようにとを、非常に気になさっておられるようですが。これも、会社や仕事の関係ではなく、あくまで家庭や個人的な問題であって、いずれは当人同士が解決すべき問題ですから、上司である彼方が口を挟む必要などないはずです。 会社から一歩出れば、上司部下という関係でも全く関係ない個人との付き合いです。いくら肩書があった人でも会社から出れば、町内会と一緒でお互いに友人か知りあいでしかありません。 管理職という立場も、あくまで会社の組織上の構成というだけであって、別に他人の人格や、人との交際することに対しては口を挟めば、「言われる筋合いのない大きなお世話」と受け取られると思います。 上司だからといって、彼方が部下の私的な生活の面倒まで見れる訳ではないのですから、毅然とした態度で黙っていることです。 だだし、職場の雰囲気までも不倫と悟られたり、仕事に支障をきたすような場合は、どちらかに指摘したほうがいいと思います。これも相手を傷つけないように、思いやりを持って自然に接するのがルールです。 部下が不倫という選択をもししていたのならば、「ああ、可哀想・・・長続きしないのに・・・」というぐらいの寛大な気持ちを持って、上司としてではなく、人生の先輩としてアドバイスされてはいかがでしょうか?

0000000777
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 「基本的には可哀想…!」と考えています。 ただ、上司として、このことをアドバイスすることが基本的に正しいとわかっていますが…。 ただ、今後の社内の雰囲気、仕事上により悪い影響が出ないか心配です。

• hajime1018
回答No.3

はっきり言って注意するだけ無駄です 不倫と書いてるようなので片方は既婚者だと前提ですが 家族に匿名で不倫をちくって無理やり別れさすのが一番では?

0000000777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、家族に匿名で密告することがはたして良いものか? その人にも、妻であり、子供であり、家庭であり、両親でありいろいろとある訳で…。

回答No.2

その2人の決定的な不倫現場を目撃しましたか? ただ単に仲が良くて、いちゃついているだけなら不倫とはならないかと思います。 恐らく追求してもしらを切られると思いますので、早まらない方が良いかと思います。 こういった問題は、会社の空気を乱しますし、他の社員の士気を下げますよね。 恐らく社員は、管理職である質問者さんに「どうにかしてくれ」ということを心で想っていることだと思います。 しかし、どう切り出していいかわからず、自分自身に怒り、悩んでいませんか? 私も管理職として、以前このような問題に直面したことがありました。 私は、心を鬼にして、他の部下のことを考えて、人間のモラルや倫理を考慮した上で、悪いことを注意して、正したことがありました。 質問者様が、会社で働く上でのモラルと倫理に反することだと思うなら不倫を注意して、別れさせるべきかと思います。 しかし、決定的な現場を見てからにしてください。 あまり良いアドバイスではありませんが、こういった問題に直面した管理職は大変ですよね。 でも、大丈夫ですよ、信頼できる部下がいると考えれば、なんでもできますから、頑張ってください。

0000000777
質問者

お礼

本当にアドバイスありがとうございます。 決定的な現場は見ていません。ただ他の社員は目撃しています。革新あります。一般的に信頼できる部下はなかなかいませんが、私の部下は本当に信頼できる、頑張ってくれる部下がほとんどです。 ただ上司に進言しても、この件は追及しない可能性があります。 全体の仕事の能率は明らかに、低下していると思うのですが…。 ただ、上司の人間ですからこの様な問題に関してはタッチしたがらない人が多いと思いますが…。

• key00001
回答No.1

そちらの部署に、同期くらいの管理職の知り合いなどはおられないですか? おられるなら、「オイ、君とこの部下、アレ不倫してるんじゃないの?」くらい、言って置けばどうですか? そんなコトを他部署の管理職のから言われりゃ、普通の管理職なら、何か対処するでしょう。 不倫は法令に触れる行為では有りませんが、公序良俗に反す行為で、一般的な会社は、公序良俗に反する行為は、就業規則違反で懲罰対象になり得るでしょう。 本来は、管理職が何をドコまで管理するか?は、ご自身で決めるべきコトでしょう。 それが出来る故の管理職なんだから。 広義に解釈すれば、女性のヒールの高さまで管理するそうですヨ。 通勤途上で足を挫いたら、労災ですから。 そこまで配慮するのが管理職だとすれば、単なるモラルや風紀だけでは無く、不倫の末、刃傷沙汰だって想定しなきゃね。 それが社内で行われたら、管理不行き届きどころの騒ぎじゃないですヨ。

0000000777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その他の管理職が対処できるような人でなかったらどうすればいいのでしょうか?