• ベストアンサー

あなたなら、どうする?(社内恋愛)

彼女は結構モテます。 社内恋愛という事情があり、誰も僕たちの関係を知りません。 (とても言える雰囲気ではない。) 今、彼女が妻子ある上司から明らかに恋愛対象として好意をもたれ、食事に誘われたり、意味ありげなメールを送られたりしています。 僕は、どんなことでも言ってほしい性格なので、それを判っている彼女が全部打ち明けてくれます。そのことに関してはとても彼女に感謝しています。そして、彼女が仕方なく食事に行く(2人で)のも、それは仕方がないと思っています。子供じゃないし、僕は彼女と結婚しているわけでもないし。その上司は悪い人ではないし、僕とも仲はいいです。 こんなとき、皆さんならどういう気持ちになるのでしょうか? なにかもやもやした(やきもち?本当は彼女の僕への気持ち信じていない?上司を許せない?)自分でもよくわからない気持ちです。 そして、こんな時、みなさんならどうしますか? 多分、上司に言えばいい。という答えが返ってくるとは思うのですが、 前提として、彼女は僕との関係が明らかになるのは嫌がっています。 確かに明らかになると、彼女は相当やりづらいだろうな、というのは簡単に想像できます。 何かいい知恵は無いでしょうか???? 目からうろこの回答、期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.7

前に勤めていた会社で、同じ様な話を聞いた事があります。 うんと昔ですが、私も彼女と同じ立場に立ったこともあります。 でも食事なんて行きませんでしたよ。 益々上司が勘違いしますもの。私の場合はプライベートでは関わりを持ちませんでしたから、職場恋愛してる事がバレても上司は普通通りにしてくれました。 でも何年か前に働いていた会社のケースですが、女性がやはり上司と2人で食事に行ってたりして上司が勘違いし、女性と付き合ってる後輩男性が上司に話したら激高。 「今すぐにあの女を呼べ!」となったらしいです。 貴方と彼女の事が分かったら、まして結婚なんかしたら・・・その時の事考えた事がありますか? その上司にしてみたらカッコ悪いし、ミジメですよね。 恋愛対象として見て口説いていた女の子が、後輩と付き合っていた。 2人して俺の事を笑っていたのか?となりかねませんよ。 なんで食事行く必要があるのかなぁ? 失礼ですけど、彼女も悪い気はしないんでは? まずはそこから正さないと。 >彼女は僕との関係が明らかになるのは嫌がっています。 そりゃそうでしょう。 今更バレたら冒頭に話した通り「俺をバカにしてる」となりかねませんから。 取り合えず今出来るのは、彼女に食事に行くのをやめさせる事です。 何が原因で2人の関係が公になるかなんて分かりません。 それが社内恋愛です。 それを彼女に話して分からせましょう。 今上司は彼女に対して「食事も付き合ってくれるし、上手くいけば・・・」みたいな下心と期待をかなり持ってるでしょうからね。 チヤホヤされて、それを利用した代償は高くつくという事を、2人で話し合って下さい。 貴方も彼なんですから、色々と理屈を考えず、他の男と(まして既婚者なんて)食事なんて行かせるべきじゃないと思います。

fff0009
質問者

お礼

>貴方と彼女の事が分かったら、まして結婚なんかしたら・・・その時の事考えた事がありますか? >2人して俺の事を笑っていたのか?となりかねませんよ。 おっしゃるとおりです。 僕は、結婚を考えているので、いったいこのまま結婚したら上司はどんな気がするだろう?と、とても気になります。 だから、彼女はそういうことを考えていない⇒僕との結婚を考えていない??⇒プロポーズできない・・・ 理論地獄に陥っています。 ただ単に彼女は想像力が足りないのかも知れません。 そして僕には自信が足りないんだと思います。

その他の回答 (7)

• ferefere
回答No.8

うーん。彼女やっぱり狙われているのでしょうね(^_^;) 彼女に上司と食事をする店を聞いて偶然を装って 「あれ、2人でお食事ですか?」とか言ってちゃっかり同席してはいかがですか? 多分上司もバツが悪いだろうし安易に彼女を誘えなくなるんじゃないでしょうか。 そして数日後に上司さんのおかげで、彼女と仲良くなれて嬉しい。と言う好意めいたものをちらつかせておきましょう。 それでも誘ってくるようなら、あれがきっかけで交際する事になりました。と言っちゃいましょう。

fff0009
質問者

お礼

確かに、彼女がなんと言おうと、上司に知らせると言うのは、 いい手かもしれません。 でも、彼女怒るだろうな。。。 まあすべてまるく収まる解決策なんて無いのかもしれません。 結構疲れて気ました。 ま、本当に僕は嫌なんだから、彼女がどういおうと、嫌というべきなのかも、と思ってきました。それでダメならこの先どうせダメですよね。 あー、俺うじうじしてるな。 すみません。

• Kai_Rasen
回答No.6

私なら食事には行かせません。 社外で付き合ってる人がいるのでそういったことは出来ないです とキッパリ断ってもらいます。 その上司もかわいそうですよ、わざわざ告白のプロセスまで時間を食うわけですし、あなたも嫉妬に苦しみます。肝心の彼女がどんな気で食事に行っているのか、わかりませんが・・・。 なんで彼氏がいるのに好意をもつ男性と食事にいけるのかがわかりません。上記で言ったように、スッパリ断るようお願いしてはどうですか?あなたは彼氏なので、そのくらいの権利はあると彼女も思っているのではないでしょうか。

fff0009
質問者

お礼

彼女の考えについては僕はこう考えています。 彼女はいつもちやほや(周りから見れば)されてきた。 だから、自分が相手の恋愛対象になる、ということに慣れてしまっている。そして、というか、だから、相手の男の気持ちについて、麻痺してしまっていて、まるで判っていない。「(上司が誘うのは)単身赴任でさびしいだけでしょ。私に気があるわけ無いじゃん」と言っています。 ホワイトデーに明らかに気持ちを込めたものを送ってきても、意味ありげなメールを送ってきても。 ちやほやされて嬉しい、というのは無いように見えますが、男女問わず、色々な人と話をするのが好きなようです。 そういう人に、「そういうのは普通、こうこうこういうもんなんだぞ」 と説明しても、何か、馬の耳に念仏、見たいに感じてしまうんです。 これはもしや価値観のちがい??? やばいですね・・・。

• arucas
回答No.5

食事に行く彼女がどうかしています。(私は女です) そして、二人の仲が公になったとして、何がどうやりづらいのか疑問です。 むしろ、二人の仲が公になったら彼女が他の男性からちやほやされなくなるのが嫌だからとしかとれませんよ。 本当に愛される女って言うものは、彼氏がいようがいまいがまわりの人の態度は分からないものです。そして、彼がいることを祝福してもらえるものですよ。 貴方は彼氏なのでしょう? 他の男と食事に行く彼女を形上は許しているけど、心はもやもやしているのでしょう?私ならば、「他の男と二人で食事なんてありえない」と言ってもらいたいですけどね。野放しにしていて、他の男にかっさらわれても貴方泣き寝入りしか出来ないですよ。 束縛も程度です。全てが野放しの状態では彼氏の存在意義がありません。 今の彼女にとって、貴方と言う存在は友達以上恋人未満にしか思えませんね。

fff0009
質問者

お礼

こういうときは辛口のご意見、非常に参考になります。 前の質問者様方を含め、いろいろご指摘いただいて、いろいろ気付きました。僕は自分の思考が男として当たり前と思っていたのですが、そうではないんですね・・・。 僕の思考回路は。。。 いちいち彼女の行動を束縛する男は女々しい。 彼女は子供じゃないんだから、束縛なんてしてもいい事にはならない。 などなど。でも、そう思いながら、悩んでいるんだから、支離滅裂ですね。。。 同じように悩んでいる男の人、いるだろうなと思っていたんですが、どうも僕はおかしいようです・・・。 男らしさというものを履き違えているようです。 本当にいろいろ勉強になります。

• ash01
回答No.4

簡単な話。 結婚すればいいじゃないですか。 それで全て解決です。

fff0009
質問者

お礼

結婚も考えてはいるんですが。。。 彼女の気持ちがよくわからない中で、なかなかプロポーズが出来ずにいます。僕の中では、このもやもやが解決したら、プロポーズしようと思っています。 というよりも、プロポーズしたけど、このもやもやが障害になって伝えられないと言うことに悩んでここに質問させていただいた、というのが順序です。 先にプロポーズして、OKであればこのもやもやも晴れますね。確かに。そうすべきなのかもしれません。

fff0009
質問者

補足

↓ 「プロポーズしたいけど」です

• jamjamun
回答No.3

上司に二人の関係をバラす前に、妻子ある上司と2人で食事に行ってほしくないってことを彼女と話すことが大切だと思います。

fff0009
質問者

お礼

>妻子ある上司と2人で食事に行ってほしくない 確かに言うべきですよね。僕の中で、そういってしまうことは、彼女を信じていないとか、自分が度量の狭い男のように思えてきて、なかなか言い出せないんです。これは完全に僕の問題ですね。参考にさせていただきます。

• ramu0516
回答No.2

なぜ彼女は仕方なくても食事に行かれるのですか? 優しすぎる質問者さんにも疑問です。 辛いのは、あなたではないのですか? 本当に好きならなおさらです。 彼女は、迷ってるのではないのでしょうか? なぜ、質問者さんが知恵を探さなくてはならないのですか? 彼女の気持ちもあるし。

fff0009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >なぜ彼女は仕方なくても食事に行かれるのですか? 彼女は悪気もないし、ちやほやされたいとかは思っていないようなんですが、まあ、本心はわかりません。まだ付き合ったばかりなので、彼女の気持ちがわからないというのが正直なところです。。。 >彼女は、迷ってるのではないのでしょうか? 僕か、上司か?ということでですか??? それはない、と確信していたのですが、言われてみると不安になってきました。。。

回答No.1

彼女が仕方なく食事に行くというのが一番理解出来ません。 貴方から上司に言うのは無理があると思いますが、妻子ある上司が貴方の彼女を誘う事がおかしいので、その一点のみ修正するよう心がければ良いのではないでしょうか。 妻子ある立場でありながら好意を持って女の部下を食事に誘う時点で悪い上司ではないというのは矛盾しています。この時、あなたとの仲はどうでもいい事です。 彼女が貴方以外と付き合っていると(嘘を)上司に言えば済む問題では?

fff0009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >妻子ある上司が貴方の彼女を誘う事がおかしいので、その一点のみ修正するよう心がければ良いのではないでしょうか。 ↑確かにそうですね。一点のみ修正する。今まで色々考えすぎてきました。さっそく目からうろこです。。。 >妻子ある立場でありながら好意を持って女の部下を食事に誘う時点で悪い上司ではないというのは矛盾しています。この時、あなたとの仲はどうでもいい事です。 ↑これも確かに・・・。彼女は人間好きで、頼まれると断れない人間なんですよね。だから多分僕の心の中で「彼女のあの態度だと、単身赴任の上司なら食事誘いたくなるよな・・・」という気持ちがあり、上司を攻めきれることが出来ないのかもしれません。 まず、自分の気持ちを整理して、なにが一番引っかかっているのか整理しなければいけませんね・・・。 >彼女が貴方以外と付き合っていると(嘘を)上司に言えば済む問題では? ↑彼女に彼氏がいることは上司は知っています。それが僕であることは知らないんですが・・・。うーん。やっぱり、、、、それでも誘う上司が悪いような気がしてきました!