• ベストアンサー

あなたなら、どうする?(社内恋愛)

彼女は結構モテます。 社内恋愛という事情があり、誰も僕たちの関係を知りません。 (とても言える雰囲気ではない。) 今、彼女が妻子ある上司から明らかに恋愛対象として好意をもたれ、食事に誘われたり、意味ありげなメールを送られたりしています。 僕は、どんなことでも言ってほしい性格なので、それを判っている彼女が全部打ち明けてくれます。そのことに関してはとても彼女に感謝しています。そして、彼女が仕方なく食事に行く(2人で)のも、それは仕方がないと思っています。子供じゃないし、僕は彼女と結婚しているわけでもないし。その上司は悪い人ではないし、僕とも仲はいいです。 こんなとき、皆さんならどういう気持ちになるのでしょうか? なにかもやもやした(やきもち?本当は彼女の僕への気持ち信じていない?上司を許せない?)自分でもよくわからない気持ちです。 そして、こんな時、みなさんならどうしますか? 多分、上司に言えばいい。という答えが返ってくるとは思うのですが、 前提として、彼女は僕との関係が明らかになるのは嫌がっています。 確かに明らかになると、彼女は相当やりづらいだろうな、というのは簡単に想像できます。 何かいい知恵は無いでしょうか???? 目からうろこの回答、期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

前に勤めていた会社で、同じ様な話を聞いた事があります。 うんと昔ですが、私も彼女と同じ立場に立ったこともあります。 でも食事なんて行きませんでしたよ。 益々上司が勘違いしますもの。私の場合はプライベートでは関わりを持ちませんでしたから、職場恋愛してる事がバレても上司は普通通りにしてくれました。 でも何年か前に働いていた会社のケースですが、女性がやはり上司と2人で食事に行ってたりして上司が勘違いし、女性と付き合ってる後輩男性が上司に話したら激高。 「今すぐにあの女を呼べ!」となったらしいです。 貴方と彼女の事が分かったら、まして結婚なんかしたら・・・その時の事考えた事がありますか? その上司にしてみたらカッコ悪いし、ミジメですよね。 恋愛対象として見て口説いていた女の子が、後輩と付き合っていた。 2人して俺の事を笑っていたのか?となりかねませんよ。 なんで食事行く必要があるのかなぁ? 失礼ですけど、彼女も悪い気はしないんでは? まずはそこから正さないと。 >彼女は僕との関係が明らかになるのは嫌がっています。 そりゃそうでしょう。 今更バレたら冒頭に話した通り「俺をバカにしてる」となりかねませんから。 取り合えず今出来るのは、彼女に食事に行くのをやめさせる事です。 何が原因で2人の関係が公になるかなんて分かりません。 それが社内恋愛です。 それを彼女に話して分からせましょう。 今上司は彼女に対して「食事も付き合ってくれるし、上手くいけば・・・」みたいな下心と期待をかなり持ってるでしょうからね。 チヤホヤされて、それを利用した代償は高くつくという事を、2人で話し合って下さい。 貴方も彼なんですから、色々と理屈を考えず、他の男と(まして既婚者なんて)食事なんて行かせるべきじゃないと思います。

fff0009
質問者

お礼

>貴方と彼女の事が分かったら、まして結婚なんかしたら・・・その時の事考えた事がありますか? >2人して俺の事を笑っていたのか?となりかねませんよ。 おっしゃるとおりです。 僕は、結婚を考えているので、いったいこのまま結婚したら上司はどんな気がするだろう?と、とても気になります。 だから、彼女はそういうことを考えていない⇒僕との結婚を考えていない??⇒プロポーズできない・・・ 理論地獄に陥っています。 ただ単に彼女は想像力が足りないのかも知れません。 そして僕には自信が足りないんだと思います。

その他の回答 (7)

  • ferefere
  • ベストアンサー率5% (4/76)
回答No.8

うーん。彼女やっぱり狙われているのでしょうね(^_^;) 彼女に上司と食事をする店を聞いて偶然を装って 「あれ、2人でお食事ですか?」とか言ってちゃっかり同席してはいかがですか? 多分上司もバツが悪いだろうし安易に彼女を誘えなくなるんじゃないでしょうか。 そして数日後に上司さんのおかげで、彼女と仲良くなれて嬉しい。と言う好意めいたものをちらつかせておきましょう。 それでも誘ってくるようなら、あれがきっかけで交際する事になりました。と言っちゃいましょう。

fff0009
質問者

お礼

確かに、彼女がなんと言おうと、上司に知らせると言うのは、 いい手かもしれません。 でも、彼女怒るだろうな。。。 まあすべてまるく収まる解決策なんて無いのかもしれません。 結構疲れて気ました。 ま、本当に僕は嫌なんだから、彼女がどういおうと、嫌というべきなのかも、と思ってきました。それでダメならこの先どうせダメですよね。 あー、俺うじうじしてるな。 すみません。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.6

私なら食事には行かせません。 社外で付き合ってる人がいるのでそういったことは出来ないです とキッパリ断ってもらいます。 その上司もかわいそうですよ、わざわざ告白のプロセスまで時間を食うわけですし、あなたも嫉妬に苦しみます。肝心の彼女がどんな気で食事に行っているのか、わかりませんが・・・。 なんで彼氏がいるのに好意をもつ男性と食事にいけるのかがわかりません。上記で言ったように、スッパリ断るようお願いしてはどうですか?あなたは彼氏なので、そのくらいの権利はあると彼女も思っているのではないでしょうか。

fff0009
質問者

お礼

彼女の考えについては僕はこう考えています。 彼女はいつもちやほや(周りから見れば)されてきた。 だから、自分が相手の恋愛対象になる、ということに慣れてしまっている。そして、というか、だから、相手の男の気持ちについて、麻痺してしまっていて、まるで判っていない。「(上司が誘うのは)単身赴任でさびしいだけでしょ。私に気があるわけ無いじゃん」と言っています。 ホワイトデーに明らかに気持ちを込めたものを送ってきても、意味ありげなメールを送ってきても。 ちやほやされて嬉しい、というのは無いように見えますが、男女問わず、色々な人と話をするのが好きなようです。 そういう人に、「そういうのは普通、こうこうこういうもんなんだぞ」 と説明しても、何か、馬の耳に念仏、見たいに感じてしまうんです。 これはもしや価値観のちがい??? やばいですね・・・。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.5

食事に行く彼女がどうかしています。(私は女です) そして、二人の仲が公になったとして、何がどうやりづらいのか疑問です。 むしろ、二人の仲が公になったら彼女が他の男性からちやほやされなくなるのが嫌だからとしかとれませんよ。 本当に愛される女って言うものは、彼氏がいようがいまいがまわりの人の態度は分からないものです。そして、彼がいることを祝福してもらえるものですよ。 貴方は彼氏なのでしょう? 他の男と食事に行く彼女を形上は許しているけど、心はもやもやしているのでしょう?私ならば、「他の男と二人で食事なんてありえない」と言ってもらいたいですけどね。野放しにしていて、他の男にかっさらわれても貴方泣き寝入りしか出来ないですよ。 束縛も程度です。全てが野放しの状態では彼氏の存在意義がありません。 今の彼女にとって、貴方と言う存在は友達以上恋人未満にしか思えませんね。

fff0009
質問者

お礼

こういうときは辛口のご意見、非常に参考になります。 前の質問者様方を含め、いろいろご指摘いただいて、いろいろ気付きました。僕は自分の思考が男として当たり前と思っていたのですが、そうではないんですね・・・。 僕の思考回路は。。。 いちいち彼女の行動を束縛する男は女々しい。 彼女は子供じゃないんだから、束縛なんてしてもいい事にはならない。 などなど。でも、そう思いながら、悩んでいるんだから、支離滅裂ですね。。。 同じように悩んでいる男の人、いるだろうなと思っていたんですが、どうも僕はおかしいようです・・・。 男らしさというものを履き違えているようです。 本当にいろいろ勉強になります。

  • ash01
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

簡単な話。 結婚すればいいじゃないですか。 それで全て解決です。

fff0009
質問者

お礼

結婚も考えてはいるんですが。。。 彼女の気持ちがよくわからない中で、なかなかプロポーズが出来ずにいます。僕の中では、このもやもやが解決したら、プロポーズしようと思っています。 というよりも、プロポーズしたけど、このもやもやが障害になって伝えられないと言うことに悩んでここに質問させていただいた、というのが順序です。 先にプロポーズして、OKであればこのもやもやも晴れますね。確かに。そうすべきなのかもしれません。

fff0009
質問者

補足

↓ 「プロポーズしたいけど」です

  • jamjamun
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

上司に二人の関係をバラす前に、妻子ある上司と2人で食事に行ってほしくないってことを彼女と話すことが大切だと思います。

fff0009
質問者

お礼

>妻子ある上司と2人で食事に行ってほしくない 確かに言うべきですよね。僕の中で、そういってしまうことは、彼女を信じていないとか、自分が度量の狭い男のように思えてきて、なかなか言い出せないんです。これは完全に僕の問題ですね。参考にさせていただきます。

  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.2

なぜ彼女は仕方なくても食事に行かれるのですか? 優しすぎる質問者さんにも疑問です。 辛いのは、あなたではないのですか? 本当に好きならなおさらです。 彼女は、迷ってるのではないのでしょうか? なぜ、質問者さんが知恵を探さなくてはならないのですか? 彼女の気持ちもあるし。

fff0009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >なぜ彼女は仕方なくても食事に行かれるのですか? 彼女は悪気もないし、ちやほやされたいとかは思っていないようなんですが、まあ、本心はわかりません。まだ付き合ったばかりなので、彼女の気持ちがわからないというのが正直なところです。。。 >彼女は、迷ってるのではないのでしょうか? 僕か、上司か?ということでですか??? それはない、と確信していたのですが、言われてみると不安になってきました。。。

回答No.1

彼女が仕方なく食事に行くというのが一番理解出来ません。 貴方から上司に言うのは無理があると思いますが、妻子ある上司が貴方の彼女を誘う事がおかしいので、その一点のみ修正するよう心がければ良いのではないでしょうか。 妻子ある立場でありながら好意を持って女の部下を食事に誘う時点で悪い上司ではないというのは矛盾しています。この時、あなたとの仲はどうでもいい事です。 彼女が貴方以外と付き合っていると(嘘を)上司に言えば済む問題では?

fff0009
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >妻子ある上司が貴方の彼女を誘う事がおかしいので、その一点のみ修正するよう心がければ良いのではないでしょうか。 ↑確かにそうですね。一点のみ修正する。今まで色々考えすぎてきました。さっそく目からうろこです。。。 >妻子ある立場でありながら好意を持って女の部下を食事に誘う時点で悪い上司ではないというのは矛盾しています。この時、あなたとの仲はどうでもいい事です。 ↑これも確かに・・・。彼女は人間好きで、頼まれると断れない人間なんですよね。だから多分僕の心の中で「彼女のあの態度だと、単身赴任の上司なら食事誘いたくなるよな・・・」という気持ちがあり、上司を攻めきれることが出来ないのかもしれません。 まず、自分の気持ちを整理して、なにが一番引っかかっているのか整理しなければいけませんね・・・。 >彼女が貴方以外と付き合っていると(嘘を)上司に言えば済む問題では? ↑彼女に彼氏がいることは上司は知っています。それが僕であることは知らないんですが・・・。うーん。やっぱり、、、、それでも誘う上司が悪いような気がしてきました!

関連するQ&A

  • 社内恋愛の悩み・・

    私は社内の男性と結婚前提でつきあっています。 誰にも言っていないし、見られていないのですが、 最近、なぜか私とその彼がつきあっていることを知っている人が いるようです。 それというのも、飲み会に出ると、彼が彼の同僚に、、 「で、○○子さん(私)とはほんとのところどうなのよ?」 といわれたり、 そんなネタとは関係ない上司に、「キミもそろそろ結婚だよね。」 「何か報告はないのですか?」 とたびたび言われるのだとか。 私に対してそのようなことを言ってくる人はいないのですが、 皆の態度が冷たいのは感じます・・ やっぱりもう全体に広まってるんでしょうか。 とても気まずいです。それにどこから広まったのか 気持ち悪いです。 もう会社やめたほうがいいでしょうか。 社内恋愛を経験された方、周囲で社内恋愛して結婚した 友人がおられる方、どうかアドバイスをお願いします。、

  • 社内恋愛

    会社が恋愛系の噂に敏感で、 男性上司からも色々言われたり、また出世にも響く等の理由で、 「社内恋愛はしたくない」と考えている男性は、 (1)もし社内に、グループで飲んだり、話したりする中で、「ちょっといいな」とか「気になるな」と思う女性が現れたらどうすると思いますか?(二人で食事に行こうと誘うなど積極的にアピール、今はアピールをせず様子を見ていく、忘れるよう努力する 等) (2)その女性が退職することになったらどうすると思いますか? 実際に社内恋愛はできないと考えている方のご意見、 また、自分は社内恋愛でもいいが、もしできない派だったら・・・ と想像でお答えいただける方のご意見、 どちらでも結構ですので、色々なご意見お願いいたします!

  • 社内恋愛を始めるきっかけ

    職場で片想い中の女です。 社内恋愛進行中の皆さまに質問です。 どういったタイミングで告白しましたか? 食事を何回か行くようになってですか? 食事に誘うイコール好意がある事がほんわか伝わりますよね? 何だか、想いが募りすぎて、自分の気持ちを相手にぶちまけてしまいたいのです。 毎日顔を合わせる環境なので、下手な事できません。

  • 社内恋愛について

     いつもお世話になってますm(__)m 今日は友人に相談されたもののどうしたらよいのか分からなくなり、皆様に助言していただきたいと思いお邪魔させていただきました。  友人(女性)は社内恋愛中なのですが、彼女も彼も派遣社員で派遣社員同士での上司と部下(上司>派遣の上司>一般の派遣社員)と言う関係です。彼とは一回り近く離れているのですが、結婚を前提としたお付き合いをしています。  その彼が年齢と結婚を視野に入れ、派遣から正社への相談を上司にしたいそうですが、話し合いに友人にも同席してほしいらしいです。友人の意見としては【年齢的に結婚してもおかしくは無いので、例え上司が関係に気付いていたとしても自分達は付き合ってますと公言しなくてもいいのではないか。それに友人は少なくとも後4年は勉強したいため結婚する意志は無く(彼のほうは承諾済みです)、今の職場も勉強の為に辞める予定。もしも彼が正社として残るなら考えたくはないが別れたときに、関係を公言することで彼がしんどくなるのではと心配。仮に彼が正社が無理な時は転職を考えているため、転職先が見つかり次第辞めると思う。でも彼女はあと半年は残りたいのだが、上司にどう接したらいいのか分からない。それに結婚するとしても早くて後5年先。万が一どちらかの気持ちが変わってしまうかもしれない不安要素を抱えているのに上司に報告してこれ以上もしもの時の不安を増やしたくない。でも正社員になって安定した生活をしたいと願い始めた彼には(結婚もだが、彼自身にとって)良い機会だし、彼の年齢を考えるとイヤというのもちょっと・・・】といったものです。  電話で相談されたのですが、明日の夜に会って意見を聞かせてほしいと言われました。何といってよいのか私にはわかりません。社内恋愛経験者の方も、そうでない方もアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 上司との社内恋愛

    したことある人、お話聞かせてください。。。 私は33歳バツイチ子持ちです。 離婚して仕事をしなくちゃいけなくなり、今の会社に入りました。 パートですが、営業職で、成績がお給料に直結します。 営業未経験で、精神的にも不安定な時期に、今の彼である上司が いろいろ支えてくれました。 彼は今の支店の支店長をしています。 営業さん誰か一人をひいきするようなことは絶対にご法度ですが、 お互い惹かれる気持ちを抑えることは出来ずに、結婚を前提に付き合うことになりました。(ちなみに彼もバツイチの34歳) ところが付き合ってからわかったのですが、彼に対して仕事以上の感情を持ってる社内の女性社員がたくさんいたのです・・・。 今の部署にももちろん、違う部署の人、辞めていった人、いろいろです。 家の会社はなぜか支店長はメルアドを公開しなきゃいけない暗黙の了解があって、まあ私も元はそれがきっかけで親しくなれたのですが、 つきあうようになると、それがものすごく気になってしょうがないのです・・・。(勝手なものですね。) 毎朝、毎晩ラブラブメールが来たり、飲みのお誘いがあったり、かなりジェラシー・・・。 でも、彼には「営業さんのご機嫌取りも大変だね~。」って、やきもちなんか焼いてないよって感じで言ってます。 ほんとは嫌だけど、それを言ってもしょうがないから・・・。 もちろん社内では超極秘です。 でも彼に好意を持っている他の営業さんとお話してるのを見ると、やっぱり焼けちゃいます。 自分が彼女だからもっと堂々としてたらいいんですけどね。 公表できないのがもどかしいです。 社内恋愛(特に上司と)されているか方、していた方、いろいろ経験談聞かせて欲しいです!

  • 社内恋愛について

    恋人みたいな関係にいた社内の人に、社内恋愛禁止だし、同僚に嘘つくことにもなるし、こそこそ会うのはよくないから辞めようという話になりました。 私が辞めたら付き合うのも違うと。私の悪い ところも言われました。 割りきれないので近々転職すると伝えました。 好意感じてたけど、そうじゃなかったのかなと思っています。結局気のある素振りをして遊びたかっただけなのでしょうか? 本気で思ってくれていると感じていました。

  • 社内恋愛

    社内恋愛をしたことがありません。30歳女です。 社会人になり、初めて社内の人を好きになりました。みんなびっくりします。 相手の反応もまずまずなのですが、上司命令で自分だけ部署をはずされました。 もちろんお付き合いまだしていません。 社内恋愛とはすぐにばれるものですか?会社からすると迷惑なことですか?常識を教えてください。

  • 同僚の社内恋愛について

    私の友達であり、会社の同期が社内恋愛をしております。 そのことで、ご相談があります。 私は前からその女の子が社内恋愛をしているのを 本人から聞いていましたが、ここ最近は結婚を考えているんだけど 会社を辞めたくないと相談されました。 社内恋愛で会社を辞める必要はないと思いますが、 うちの会社は30人も満たない会社のため、大体社内の人とは 繋がりもあり、二人とも営業とかではないため 社内で勤務しております。 私は上司がよければいいのではないのかなと言ってみたものの、 自分はあまり直接仕事で関わりがないため軽く返事をしてしまいました。 よく考えてみたら、やはり直接仕事が関係する上司などは やりにくいし、そこは暗黙の了解で辞めなくてはいけないのかなとも 思いました。 うちの会社では今まで社内恋愛というパターンがないため その彼女もどのように切り出せばいいのか悩んでおります。 みなさんなら、どのようにアドバイスしますか?

  • 社内恋愛がバレた

    皆さんに質問です。 社内恋愛が上司にバレました。 社内恋愛禁止ではなかったのですが、プライベートと仕事と分けたかったため、付き合っても報告はしませんでした。 しかし、つい先日彼氏が口を滑らせてバレてしまいました。 今までに彼氏、彼女はいないと言ってきたのですが、嘘をついていたと彼氏が上司に言われたそうです。 これが原因で彼氏は仕事を辞めることになりました。 私は一切上司と話しはしていないのですが、明日上司から隠していることはないかと話しが来るそうです。 ちなみに私はもともと今月で辞める予定でした。 この時、私は付き合っていたことを言うべきでしょうか? 親でもない、ただの上司なのに付き合っただけで報告は必要ですか?(結婚するわけではないのに…) お互い社員なので、一緒に働くことが少なく、イチャイチャした記憶もありません。(きっちりと気持ちも分けていたので) なぜこんなに面倒くさい空気になっているのか、困っています。 どのようなことを聞かれるかわかりませんが、私はどのような態度でいたらよいでしょうか? くだらない投稿だと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 社内恋愛について

    みなさん、こんにちは。 突然ですが、社内恋愛を現在されている方や経験された方にお聞きしたいのですが、 皆さんは、社内恋愛をする上でやはり結婚をそれなりに 意識されてお付き合いされていますでしょうか。 私自身、社内恋愛をして一年近く経つのですが、 最近親から「(社内なんだから)いつまでもずるずると 付き合うのはダメ、相手に結婚する 気が無いのなら別れるように」と言われるように なって少し困っています。 もちろん、恋愛と結婚がイコールでは無いとは 考えていないので、いずれお互いが結婚を本当に 意識出来るのであれば、結婚したいと思いますが、 「社内恋愛=結婚」をしなければいけないと いう親の考えには、少し「?」です。 (母からすれば社内恋愛が破綻した時に、女性側が仕事を辞めなくては  いけないという考えがあるのだとは理解できますが) そこで、経験者の方にお聞きしたいのです。 社内恋愛は結婚を前提とお考えになりますか? 宜しくお願い致します。