• ベストアンサー

サザエのしっぽの模様の謎

こんにちは、サザエの事なんですが・・・ サザエを壷焼きした時にクルンっときれいに取れた場合、サザエのしっぽの黒い部分にくるくるの丸い模様があるの分かりますか? 忍者はっとり君のほっぺたのような模様です。 (実際はもっと何重もくるくるしてますが) 今のところすべてのサザエにできているようです。 あれがどういう風に、何故できてるのかが知りたいのです。 アレの役目や名前など。 検索しても出てきません。 知ってる方よろしくお願いします!

noname#145982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんばんは。 私も興味があったので色々と調べてみましたが、 残念ながら、満足できる答えは出てきませんでした。 ただ・・・一つだけ面白い情報がありましたよ。 ○ 雑学キング食べ物編 http://www.mokopa.com/ZATUKIN/SYOKUZAI/syokuzai02.cgi サザエには、ふた・はっとり君のほっぺた部分・一番しっぽ部分と、 渦巻き状の模様が三ヶ所ありますね。 サイト内の情報を読む限りでは、 はっとり君の部分も年齢に関係しているのかな・・・と思ったのですが・・・ ご参考程度に。

参考URL:
http://www.mokopa.com/ZATUKIN/SYOKUZAI/syokuzai02.cgi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へ~、さざえにも年輪があったんですね。 ただの貝の模様かと思ってました(笑) それを所々につけて、アピールでもしてるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• sophia35
回答No.1

こんにちは! 私も気になっていたので回答がくるのを楽しみにしていたんだけど、きませんねぇ・・・ 実は昨日、子どもを連れて近隣の水族館に行ってきた時に水産大学の教授と学生がオープンラボを開いていたのですが、そこでここにある内容の事を聞いてみたところ、「うーん・・・そう言えばそう言う模様のようなものもありましたが、気にしたことはありませんでしたねぇ・・・一応その部分は人間の肝臓に当たる部分ですが、その模様自体がどのような役割するかはちょっと分かりません。」と、言われてしまいました(^_^;) プロがそういう位だから、あの部分って実は、未だ解明されてない謎の部分なんでしょうね~! 息子は「サザエのレーザーが発射する!」などとアホな事を言っていますが・・・(苦笑) 取り敢えずプロの回答をもらってきましたので、ご参考までに・・・

質問者

お礼

こんばんは♪ プロの回答を貰ってきて頂いて、ありがとうございます! わざわざすみません・・・・ でも、教授でも分からないような事なんですね。。。 これといって意味はないんでしょうかね?

質問者

補足

息子さん、めっちゃくちゃ可愛いですね! サザエの攻撃レーザーじゃなく、サザエの赤ちゃんがいっぱい入ったレーザーがいいですね(笑)