トラネコのしっぽが黒くてネッチョリしている理由と、そばかすの関係について質問

このQ&Aのポイント
  • トラネコ(オス)のしっぽの付け根から半分くらいまで黒くてネッチョリしたものがついています。本人は元気で病院に連れて行くほどではないが、毛がうっすらしか生えておらず、体臭もあり、毛並みも悪いです。
  • また、トラネコは年々そばかすが増えてきており、鼻の頭や唇に斑点もようが出てきました。これらの症状の原因や関連性について詳しく知りたいです。
  • トラネコのしっぽの黒くてネッチョリしたものや体臭、毛並みの悪さ、そしてそばかすや斑点の増加について、経験がある方やお医者様からのアドバイスや情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラネコのしっぽが

うちのトラネコ(オス)について質問です。 現在、3歳くらいなのですが(捨て猫なので年齢不明)、しっぽの付け根から半分くらいまで地肌のところに黒くてネッチョリしたものがついています。 どこかでつけてきた・・・という感じではなく、びっしりとこびりついています。  本人はぜんぜん平気みたいで、元気なので病院へ連れて行くほどには感じていませんが、1年くらい前に洗ってきれいになりましたが、最近またびっしりついてきたので先日洗ってみると、黒いモノがついてる部分には毛がうっすらとしか生えていませんでした。以前洗った時はまだ毛はあったんですが・・・。 ちなみに体臭もあり、毛並みも悪いです。 ついでに、年々、そばかすが増えてきています。 最初はピンクの鼻だったんですが、 鼻の頭とか、唇とかに斑点もようが出てきました。 これも関係あるのでしょうか。 こういう症状のネコちゃんを見た事ある方、もしくは お医者様、これは一体、なんなんでしょうか。 細かいことでもよいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-o-o
回答No.1

スタッド・テイル症というそうです。 ノラちゃんにたまにこれにかかっているコを見ます。

参考URL:
http://www3.airnet.ne.jp/dora/sick13.html
tamakusa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの子は見た目はどこから見てもトラネコなのですが、ペルシャネコちゃんなどがよく、目やにというか目のあたりが涙やけしていますが、うちの子にもその症状があるんです。スタッド・テイル症といい、もしかしたら、その血が入ってるのかもしれません。 確かに、よくサカリもついていますし、「若いな~」くらいしか思ってなかったのですが、参考URLを見て神妙な気持ちになりました。 一度、お医者さんに連れて行ってみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

スタッドテイルと呼ばれていますが、正常でもある分泌線ですから病気かどうかの判断はむつかしい。 気になるようなら石けんでゴシゴシ洗えばきれいになります。 鼻とは関係ありません。鼻は色素沈着してきたのでしょうか?前からあるような気がしますが。

tamakusa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ調べてみましたが、やはりスタッド・テイル症の可能性がすごく高いです。  しかし、うちのネコはシッポをなめようともしませんので、自分でも臭いのかもしれませんね。 ちなみに鼻は分泌物で黒くなっているのではなく、おっしゃるとおり、色素沈着だと思います(最初の説明がヘタでした。すみません)が、もともと、とってもピンクだったのに、そばかすだらけのようになるのでしょうか。 写真をお見せしたいくらいです。 いずれにせよ、一度、獣医さんへ行ってみます。ありがとうございました。