• ベストアンサー

猫の尻尾が広範囲にハゲてきて、皮膚が見えています…

こんばんは。過去ログで検索したのですが、部位がお腹である事が多いようで、尻尾の場合の事例をお伺いしたく、投稿させて頂きました。 家の近所に居るノラ猫兄弟2人は唯一、私と近所の方のみになついている可愛い子でして、互いに耳の後ろや身体を舐めあったり、頭と頭をゴツンとスリスリしたり…。だから絶対に死なせたくなく無いんです。残った1人が可愛そう…。それに、まだ若いので。 そこで先日、捕まえて病院へ連れて行こうとしたのですが失敗…。しかし、日に日に痩せてきているので(首の後ろの骨が見えてきている)一日も早く病院へ連れて行こうと思っています。猫用の移動カゴも先日、購入しました。ただ私も仕事があって、貴重な時間に会いに行っても居ない時もあり…。 そこで、病院へ連れて行く前に何か手を施してあげられる治療なるものってありますでしょうか。 現在の症状は尻尾の裏(お腹側)から毛が抜けてきて今では真っ白い皮膚がモロ見え状態。その部位が今では背中側の尻尾まで広がり、ぐるっと一周、ハゲてしまいました。みた感じではむき出しになっている皮膚は膿んでいる事は無く、むしろちょっと硬そうです。 どなたか何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。かわいそうですね。けっこう寒くなってきてますから、こたえるでしょうね。  病気については、結局は診察しないと100%のことはいえません。これは獣医さんのいうとおりです。皮膚病というのは、必要な検査をいくつか組み合わせて、とても慎重に診断しなければならない分野です。見た目だけで診断できることはありません。  またどんな病気であれ、一回の投薬(飲み薬なり、注射なり、塗り薬なり)で治ることは見込めませんから、治癒するまでは毎日投薬できる体制を作る必要があると思います。そのあたりもきちっと準備された上で検討なさってください。  なお、これはあくまでご質問を拝見した限りでの推測ですが、比較的皮膚がきれいで毛だけが抜けてくる状況からすると、内分泌疾患か、または真菌の感染症などの可能性が考えられます。万が一真菌性の皮膚炎だった場合には人間にうつるものもあります。さわった後は手洗いを励行し、もし自分の皮膚に赤みやかゆみを感じることがあれば皮膚科を受診してください。  ネコさん回復するといいですね!

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。 >けっこう寒くなってきてますから、こたえるでしょうね。 ◆毎晩、二人の顔を見に0:00頃に行くのですが、その時、身体に触れると冷たいんです。だから食べるものはしっかり食べておいて欲しいな…と。(ネコはゴミを漁ると言いますが、お腹が空いていなければ決してそういう事はしませんし…。ちょっと話が反れますが、私達人間だって本当に食べるものが無くなったら生き抜く為にゴミでも何でも漁りますよね、きっと。彼らだけが悪いわけじゃないのに…と思ったりします) >一回の投薬 ~中略~ 投薬できる体制を作る必要がある ◆恐らく、1度病院へ連れて行ったら1ヶ月位は私に近寄らなくなると予測しているので、ちょっと厳しいですね。でも、たった1回でも連れて行けば症状が判るかもしれないので、継続して治療が出来ないという結果になっても、ひとまずは一度でも良いので病院へ連れて行きたいです。 >比較的皮膚がきれいで毛だけが抜けてくる状況からすると ◆現在も皮膚は相変わらず白く、そして強くかじった箇所だけ血が出ていて、しかしその部位から出血していたそれも固まっている状態です。(かさぶたみたいな感じです)あとは後ろ足のかかとも、かじって毛が抜け始めています。 >内分泌疾患か、または真菌の感染症 ◆これらの治療法で主流なものは塗り薬でしょうか。それなら1回、連れて行けば後は私が患部に塗るという事が出来そうです。それから、仮にこの病名だったとすると命に関わったりするものなのでしょうか。全身の小刻みな震えは相変わらず収まっていません。食欲も回復しておりません。 >真菌性の皮膚炎だった場合 ~中略~ 皮膚科を受診してください。 ◆ご心配頂きまして誠に有難うございます。私は全く何ともありません。大丈夫です。 >ネコさん回復するといいですね! ◆有難うございます!一日でも早く何とかしてあげなくちゃ。。。気ばかり焦ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も野良と関わっています。 質問にあるような症状になったことはないのですが、心配される気持ちはよくわかります。 #1の方がおっしゃるように、罠で捕まえて獣医さんにみてもらうのがBESTだと思います。 が、その前に獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。 懇意にしている獣医さんがいれば良いのですが、そうでないなら、相談をしてみてきちんときてくれる獣医さんを捜しておいた方がよいと思います。 たとえば野良を倦厭する獣医さんもいますし、 捕まえてすぐ見てほしくても予約制とか、時間外で応じてもらえないこともあります。 罠で捕まえたら、一刻でも早く診察をすませ、解放したいですものね。 ですから、先に話をしておくことをおすすめします。 あと、もし電話でなく獣医さんに出向くことができるなら、猫の患部の写真を撮っていったらいかがでしょう。 携帯でも良いと思います。 また、薬だけでももらえるならば、先に与えておくのも良いと思います。 意外に(というと失礼かな?)頭が良く、罠にかからない場合もあるかと思います。 もし獣医さんが薬をくれれば、それを与えるのが良いのですが、無理ならこんなことを試してはいかがでしょう。 まず、フロントラインのようなノミダニの薬をつけてやる。 タンパク質が豊富(できれば肉や魚)な餌を与える。 マタタビ粉を加減しながら餌にかけてみる。(うちの猫はこれで食欲が増すのです。でも、あわない猫もいるので様子を見てください) 長々書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。 早く良くなることを祈っています。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。 >その前に獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。 ◆徒歩30歩という非常に近いところに動物病院が最近出来たのですが、症状を伝えてみたんです…先日。そうしたら、結局のところ「実際に見てみないと何とも言えない」で終わってしまって…。勿論、確かにじかに見てみないと判らないと思うので(誤診をしてしまって何かあったら…という気持ちも正直、病院側にあるのかもしれませんし)、とにかく捕まえて連れて行くしかないようです。 >意外に(というと失礼かな?)頭が良く、罠にかからない場合もあるかと思います。 ◆これっ!これなんですよぉ~~。私が以前、1回捕獲(?)に失敗した時は日が出ている午前中だったんですね。 そしたら以来、午前中は私のところには一切、近づいて来ないんです。むしろ逃げます(汗) そしてその時はちょうど、1人だったので夜でも1人の場合は、警戒心が強いですね。それでも日中とは違って少し時間が経てばいつものように足元にスリスリしてきて「遊んでぇ~」って甘えてきますが…。 実は今日、先日購入した猫の移動カゴを持参したんです、夕方。そしたらそれを見ただけで逃げました。 で、それを私の車内に閉まったら、それを見て安心したのか隠れていたところからすんなり出てきて甘えてきました。多分、知能指数、かなり高いです…^^;困ったものですね。。。

  • -crea-
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

こんにちは^^ 私も猫を3匹かっているので、猫を心配するキモチはよくわかります!!! 痩せてきているのは、もしかしたら病気だからかもしれません。 毛も抜けていていると言うし・・・。 うちの昔飼っていた猫や犬が、ちょっとでも具合が悪いと、 まったくといっていいほど食べなくなり、体がちいさいのでどんどん痩せていくんです。 みていて辛いくらいに・・・。 毛が抜けた皮膚が硬そうならば、皮膚炎などかもしれないので(ノラ猫なら移されやすい)、病院にいったほうがよいのかもしれません。でも、ノラ猫を捕まえるのには骨がおれますもんねぇ;餌をあげたりして、仲良くなったり、一時でもはやくならば罠・・・ですかね;かわいそうだけど、命にはかえられませんねぇ; かゆがっていたりしたら、可能性が高いかも!? 猫とかはかゆかったら、とにかくばりっばりかきますから、傷になったりしてもまだかいてばい菌がはいってしまったりして・・・。 choko_lateさんは優しいですねv ノラ猫ちゃんにこんなにまで心配して・・・v 今の時代、なかなかいない本当のやさしいお方だとおもいます! 参考にならないかもしれませんが、ねこちゃんが元気になるのを祈って・・・。

choko_late
質問者

お礼

おはようございます。早速のご回答、有難うございました。 猫、三人飼っていらっしゃるのですね。羨ましいです。私は集合住宅なので、それが出来ないのですが近所に白と茶のブチ猫ちゃんが居て、この二人って本当にいつも一緒にいて仲良しなんです。ご飯をあげた時にも、お互い相手を気遣って食べているような感じだったり…。(なので最近ではお皿を二つに分けてそれぞれに与えていますが) 痩せてきている病気と思われるその子の背中を手で触れてみると、小刻みにプルプルと震えているんです。しかもずーっと…。もう1人の健康体の子は丸くなっているその背中に同じように手を当てても震えは全く無くって…。だから病気かどうかは判らなくとも普通では無いなぁ~、と心配で。 ところで皮膚炎って治るのでしょうか。薬を塗っても舐めてしまったり歯で、その患部をカチカチして薬の効果が半減してしまうとか…。それに一度、捕まえてつれていったら恐らく二度は捕まえる事は出来ないとも考えています(元から警戒心の強い子で一度失敗した前回からも数日は私の足元にスリスリしてくる事を止めてしまっていたので) 今でも患部を歯でカチカチして噛んでいるので毛がゴソッと束で抜けるんです。早く病院に連れて行かないと…。気ばかり焦ります^^; が、頑張りますね♪この度は有難うございました!

関連するQ&A

  • しっぽが次第に短くなる猫!!

    近所の野良猫のしっぽのことでご質問です。 この猫、もともとしっぽが変でした。まず、しっぽの向き。 反り返って背中にくっついているのです。 真上からみたらしっぽの裏側がまるみえ、 後ろから見たらお尻の穴がまるみえです。 しっぽの形も変でした。 付け根から真ん中あたりまでが太く、真ん中から先っぽまでが細いのです。先っぽに行くに従って次第に細くなっているのではなく、真ん中から急に、継ぎ足したみたいに細くなってるのです。 ある日、その猫のしっぽが急に短くなっていました。 真ん中から先にかけての細い部分が、ちょん切れたようになくなっていたのです。 そしてその数日後には、太い部分も数センチ短くなっていたのです。 トカゲじゃあるまいし、猫のしっぽが短くなるなんてこと、ありうるのでしょうか? 何が原因でしょうか? ちなみにその猫は警戒心が強く、人に近づかないので、誰かに切られたということは考えにくいです。 しっぽから血を流しているわけでもないし、元気そうです。痛がっている様子もありません。

    • 締切済み
  • カギしっぽの犬っているんでしょうか?

    今日、病院の帰りに人なつこい野良ネコちゃんにまとわりつかれ アタマをなでたり、おなかをさすったりとかまっていたんですが、 ふと尻尾をみると見事な「カギしっぽ」でした。カックンカックンです。 「ここまでカクカクしてるのもスゴイね~」とお尻をぽんぽんして サヨナラしたのですが、ここで疑問が・・・。 「猫のカギしっぽはよくみかけるけど、犬のカギしっぽって・・・ 見たことがないような・・・?」 近所でワンちゃんとお散歩している方とかをよく見かけるんですけど カギしっぽ持ちのコなんて全然いないんですよね。 もしかしたら、私が犬種に疎いだけ・・・とか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。 なんか、ミョーな質問ですみませんでした。

    • ベストアンサー
  • 犬が自分のしっぽを噛むので困っています!

    中型犬ですが、2年ほどまえに、しっぽに糸のようなものを巻きつけてから、自分の尻尾をかむようになり、ずーっとくち輪をつけたままで、ご飯をあげるとき意外は、はずしたことがありません。はずしっぱなしにすると、すぐに噛んでしまうのです。病院で診てもらっても、ダニとか、皮膚の病気ではないとのことなんです。しかも、噛んだ後は痛いので、一晩中泣くので近所からも苦情がきて困っています。なんとか、噛むのを辞めさせられないでしょうか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 猫のしっぽに腫瘍

    9歳になる去勢した雑種の雄猫です。先日しっぽの付け根(上側)に5ミリ程の 大きさのイボのようにとびでた腫瘍がみつかりました。病院の先生は、理由はわからないとの事。しっぽなので、切っての手術は出切ない(皮膚が薄過ぎるため)といわれ、下半身麻酔で レーザーで焼きとる手術をしました。きりとった腫瘍は病理検査はしてもらえず、 結局、理由はわからず、又出来るのではと不安です。何か情報があればおしえて下さい。

    • 締切済み
  • 尻尾の矯正

    我が家に先日子猫がやってまいりました。 良く見ると尻尾がちょっと奇形なんです 短い猫やチョット曲がってる猫は、良く見る のですがウチの子は、ブタのように?(汗) ぐるりと1回転してるんです。 そのせいもあり便が尻尾につきやすくて 困ってます。 こんな尻尾を真っ直ぐにできるような矯正 や整形など可能なんでしょうか? 近所の病院では、そのような事は、受けつけて くれなくて・・・

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽのけが(切断?)

    こんにちは。 ねこのしっぽのけがについて質問させて下さい。 うちのねこはよく私の座っているソファーでお昼寝をするのですが、ある日そのソファーを見たら、しっぽの先端(多分先端の骨から数えて2つ目の骨までで、まるまる毛、皮膚も一緒でした)が転がっていました。 血も周りに見当たりませんでした。が、びっくりしてねこのしっぽの先を見てみました。 案の定傷口は血が固まっていて真っ赤です。 急いで人間用の消毒液で消毒しました。 その後傷口からはうっすら白い毛が生え、(うちのねこは黒猫です) また化膿もしていません、件の事件の直後もうちのねこはけろりとしていました。 うちのねこは噛み癖があると言うか、時々足やしっぽ、私の手を甘噛みすることがあります。 しっぽを引っ張ったりいたずらして無理やり曲げたりしたことはありませんし、しっぽが挟まるような危険なものは家にありません。 しかしどうも心配でなりません。 どなたか飼い猫ちゃんのしっぽが取れて(切れて)しまった経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか? また放っておいても大丈夫なのでしょうか? 検索してみても求めている回答に行きつかなかったため、質問させて頂きました。 重複していましたらお手数ですが教えて頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 脂漏性皮膚炎の直し方

    脂漏性皮膚炎で20年近く悩んでいます。 近所の個人病院の皮膚科に行くのですが、治りかけたり、酷くなったりの繰り返しです。 頭と眼元に出来ています。

  • なぜ皮膚科?

    先日も質問させて戴いたのですが… 四日前に初めてタイ古式マッサージを受けた後、右足膝下全体と腹筋背筋が痛くなり、 歩くのも立つのも辛くて今日、近所の救急病院に行きました。 何故か内科で診察を受け、血液、尿、レントゲンを撮った結果、 わからないとの事。 ほうかしきえんの疑いがあるから明日、皮膚科に行って下さいと言われました。 今日は日曜日で非常勤の先生(研修医?) 整形外科もあるのに何故皮膚科? 因みに旦那がほうかしきえんをやった事があるのである程度の知識はあります。 明日皮膚科ではなく 整形外科を受診したいと思うのですが… どうしたら良いか悩んでます。 よろしくお願いいたします。

  • 猫の皮膚病について教えてください

    はじめまして。 最近飼っている猫の頭に1cmあるかないかくらいの 赤いかさぶたを見つけました。 よく見てみると耳にも同じようにかさぶたがありました。 普段は室内から出さないで生活していますが 先日ドアが空いてるすきに外へ出てしまいました。 短時間だったんですが そのときに怪我したのだと思い 舐めても平気なように馬油を塗りました。 次の日また見てみると 頭のかさぶたは剥げていて血が少し滲んでいました。 耳の方は硬く少し大きくなっていました。 また顔のひげが生えてる裏にも同じような かさぶたができていました。 また今日みてみると耳は白い膿みが出ていて そのかさぶたの周りが赤く腫れているようでした。 頭と口にはそれほど変わりはありませんが 片方の前足の爪の近くにも 同じようにまだかさぶたにはなっていない赤く丸い傷のようなものができていました。 怪我ではなく皮膚病だと思っているのですが 治療費の心配もあり 連れて行くことができていません。 馬油を綿棒で塗ってあげると 痛そうにするのでどうにかしてあげたいです。 同じような症状を見られたことがある方 何か知っている方いらっしゃったら なんでもいいので教えていただけませんか? 猫は今年で8年目のメスで 推定生後1、2ヶ月の頃に拾ってきました。 避妊手術を2歳くらいのときに済ませています。 普段からドライフードと釜揚げのしらす(人用)を あげています。 頭を撫でていて気づいたので 普段から痛がる様子はありません。 手と口は気になって舐めてしまっています。 カード支払いなどにしてでも すぐに病院へ連れて行ってあげるべきでしょうか? 何か知っている方いらっしゃったら 教えてくださいお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーらしき皮膚の症状が出ました。どうすべき?

    先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。 コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。 軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。 首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。 その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。 皮膚が赤く腫れて盛り上がり、所々じんましんのようなものが出ています。 首、両方の肘の裏、足の付け根、脇の下、下腹部から腰にかけてなど、全身が赤くぶつぶつです。 特に腕がひどく、右肘を中心に腕全体が盛り上がって赤く腫れ上がってしまっています。 皮膚の見た目は、アナフィラキシーショックの症状に少し似ています。 すぐにインターネットで皮膚科を探してみましたが、午後8時をまわってしまったので、近所の病院はすでにどこもしまってしまいました。 質問は以下の4点です。 1) 近くにある市立病院などの大きなところであれば夜間診療を行っているそうなのですが、今からでも行った方がいいですか? ただ。市立病院はホームページで調べると、夜間は内科医と外科医の2名しかいないと書いてあるので、皮膚科医の診療は受けられないようです。 2) それとも、しばらく放っておけば治まりますか? でも、今現在腫れているところが、痛くて、かゆくて、熱いです。 心なしかはれている箇所が広がってきている気がします。 (以下こうして書いている間にも、腫れが左ひじから左腕肩側全体に広がってきました。) 今夜これからお風呂に入ったりしても大丈夫なのでしょうか? 3) もし治まったとして、症状がひいた後でも明日にでも病院に行くべきでしょうか。 でも、明日行っても腫れも何もひいてしまっていたとしたら、症状の説明もしにくいですし、そもそも行く意味があるのか疑問に思ってしまいます。 4) そもそも、これは猫アレルギーなのでしょうか? 私は子どもの頃に数年間猫を飼っていたことがありましたが、こんな症状が出たのは生まれて初めてです。 ですので、アレルギーの検査も何もしたことがありません。 インターネットで調べてみても、「猫アレルギー」と検索をかけると喘息や目が腫れるといった症状が主なようです。 私の場合は何か違う別のものなのでしょうか? そういえば、コンビニで買い物をしている最中から、脇の下はかゆかったような気がしないでもありません。よくわからなくなってきました。 現在一人暮らしで、相談することが出来る相手もいないので、不安です。 とりあえず、今、どうすべきでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう