• ベストアンサー

猫の尻尾が広範囲にハゲてきて、皮膚が見えています…

こんばんは。過去ログで検索したのですが、部位がお腹である事が多いようで、尻尾の場合の事例をお伺いしたく、投稿させて頂きました。 家の近所に居るノラ猫兄弟2人は唯一、私と近所の方のみになついている可愛い子でして、互いに耳の後ろや身体を舐めあったり、頭と頭をゴツンとスリスリしたり…。だから絶対に死なせたくなく無いんです。残った1人が可愛そう…。それに、まだ若いので。 そこで先日、捕まえて病院へ連れて行こうとしたのですが失敗…。しかし、日に日に痩せてきているので(首の後ろの骨が見えてきている)一日も早く病院へ連れて行こうと思っています。猫用の移動カゴも先日、購入しました。ただ私も仕事があって、貴重な時間に会いに行っても居ない時もあり…。 そこで、病院へ連れて行く前に何か手を施してあげられる治療なるものってありますでしょうか。 現在の症状は尻尾の裏(お腹側)から毛が抜けてきて今では真っ白い皮膚がモロ見え状態。その部位が今では背中側の尻尾まで広がり、ぐるっと一周、ハゲてしまいました。みた感じではむき出しになっている皮膚は膿んでいる事は無く、むしろちょっと硬そうです。 どなたか何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。かわいそうですね。けっこう寒くなってきてますから、こたえるでしょうね。  病気については、結局は診察しないと100%のことはいえません。これは獣医さんのいうとおりです。皮膚病というのは、必要な検査をいくつか組み合わせて、とても慎重に診断しなければならない分野です。見た目だけで診断できることはありません。  またどんな病気であれ、一回の投薬(飲み薬なり、注射なり、塗り薬なり)で治ることは見込めませんから、治癒するまでは毎日投薬できる体制を作る必要があると思います。そのあたりもきちっと準備された上で検討なさってください。  なお、これはあくまでご質問を拝見した限りでの推測ですが、比較的皮膚がきれいで毛だけが抜けてくる状況からすると、内分泌疾患か、または真菌の感染症などの可能性が考えられます。万が一真菌性の皮膚炎だった場合には人間にうつるものもあります。さわった後は手洗いを励行し、もし自分の皮膚に赤みやかゆみを感じることがあれば皮膚科を受診してください。  ネコさん回復するといいですね!

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。 >けっこう寒くなってきてますから、こたえるでしょうね。 ◆毎晩、二人の顔を見に0:00頃に行くのですが、その時、身体に触れると冷たいんです。だから食べるものはしっかり食べておいて欲しいな…と。(ネコはゴミを漁ると言いますが、お腹が空いていなければ決してそういう事はしませんし…。ちょっと話が反れますが、私達人間だって本当に食べるものが無くなったら生き抜く為にゴミでも何でも漁りますよね、きっと。彼らだけが悪いわけじゃないのに…と思ったりします) >一回の投薬 ~中略~ 投薬できる体制を作る必要がある ◆恐らく、1度病院へ連れて行ったら1ヶ月位は私に近寄らなくなると予測しているので、ちょっと厳しいですね。でも、たった1回でも連れて行けば症状が判るかもしれないので、継続して治療が出来ないという結果になっても、ひとまずは一度でも良いので病院へ連れて行きたいです。 >比較的皮膚がきれいで毛だけが抜けてくる状況からすると ◆現在も皮膚は相変わらず白く、そして強くかじった箇所だけ血が出ていて、しかしその部位から出血していたそれも固まっている状態です。(かさぶたみたいな感じです)あとは後ろ足のかかとも、かじって毛が抜け始めています。 >内分泌疾患か、または真菌の感染症 ◆これらの治療法で主流なものは塗り薬でしょうか。それなら1回、連れて行けば後は私が患部に塗るという事が出来そうです。それから、仮にこの病名だったとすると命に関わったりするものなのでしょうか。全身の小刻みな震えは相変わらず収まっていません。食欲も回復しておりません。 >真菌性の皮膚炎だった場合 ~中略~ 皮膚科を受診してください。 ◆ご心配頂きまして誠に有難うございます。私は全く何ともありません。大丈夫です。 >ネコさん回復するといいですね! ◆有難うございます!一日でも早く何とかしてあげなくちゃ。。。気ばかり焦ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も野良と関わっています。 質問にあるような症状になったことはないのですが、心配される気持ちはよくわかります。 #1の方がおっしゃるように、罠で捕まえて獣医さんにみてもらうのがBESTだと思います。 が、その前に獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。 懇意にしている獣医さんがいれば良いのですが、そうでないなら、相談をしてみてきちんときてくれる獣医さんを捜しておいた方がよいと思います。 たとえば野良を倦厭する獣医さんもいますし、 捕まえてすぐ見てほしくても予約制とか、時間外で応じてもらえないこともあります。 罠で捕まえたら、一刻でも早く診察をすませ、解放したいですものね。 ですから、先に話をしておくことをおすすめします。 あと、もし電話でなく獣医さんに出向くことができるなら、猫の患部の写真を撮っていったらいかがでしょう。 携帯でも良いと思います。 また、薬だけでももらえるならば、先に与えておくのも良いと思います。 意外に(というと失礼かな?)頭が良く、罠にかからない場合もあるかと思います。 もし獣医さんが薬をくれれば、それを与えるのが良いのですが、無理ならこんなことを試してはいかがでしょう。 まず、フロントラインのようなノミダニの薬をつけてやる。 タンパク質が豊富(できれば肉や魚)な餌を与える。 マタタビ粉を加減しながら餌にかけてみる。(うちの猫はこれで食欲が増すのです。でも、あわない猫もいるので様子を見てください) 長々書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。 早く良くなることを祈っています。

choko_late
質問者

お礼

こんばんは。ご回答、有難うございます。 >その前に獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか。 ◆徒歩30歩という非常に近いところに動物病院が最近出来たのですが、症状を伝えてみたんです…先日。そうしたら、結局のところ「実際に見てみないと何とも言えない」で終わってしまって…。勿論、確かにじかに見てみないと判らないと思うので(誤診をしてしまって何かあったら…という気持ちも正直、病院側にあるのかもしれませんし)、とにかく捕まえて連れて行くしかないようです。 >意外に(というと失礼かな?)頭が良く、罠にかからない場合もあるかと思います。 ◆これっ!これなんですよぉ~~。私が以前、1回捕獲(?)に失敗した時は日が出ている午前中だったんですね。 そしたら以来、午前中は私のところには一切、近づいて来ないんです。むしろ逃げます(汗) そしてその時はちょうど、1人だったので夜でも1人の場合は、警戒心が強いですね。それでも日中とは違って少し時間が経てばいつものように足元にスリスリしてきて「遊んでぇ~」って甘えてきますが…。 実は今日、先日購入した猫の移動カゴを持参したんです、夕方。そしたらそれを見ただけで逃げました。 で、それを私の車内に閉まったら、それを見て安心したのか隠れていたところからすんなり出てきて甘えてきました。多分、知能指数、かなり高いです…^^;困ったものですね。。。

• -crea-
回答No.1

こんにちは^^ 私も猫を3匹かっているので、猫を心配するキモチはよくわかります!!! 痩せてきているのは、もしかしたら病気だからかもしれません。 毛も抜けていていると言うし・・・。 うちの昔飼っていた猫や犬が、ちょっとでも具合が悪いと、 まったくといっていいほど食べなくなり、体がちいさいのでどんどん痩せていくんです。 みていて辛いくらいに・・・。 毛が抜けた皮膚が硬そうならば、皮膚炎などかもしれないので(ノラ猫なら移されやすい)、病院にいったほうがよいのかもしれません。でも、ノラ猫を捕まえるのには骨がおれますもんねぇ;餌をあげたりして、仲良くなったり、一時でもはやくならば罠・・・ですかね;かわいそうだけど、命にはかえられませんねぇ; かゆがっていたりしたら、可能性が高いかも!? 猫とかはかゆかったら、とにかくばりっばりかきますから、傷になったりしてもまだかいてばい菌がはいってしまったりして・・・。 choko_lateさんは優しいですねv ノラ猫ちゃんにこんなにまで心配して・・・v 今の時代、なかなかいない本当のやさしいお方だとおもいます! 参考にならないかもしれませんが、ねこちゃんが元気になるのを祈って・・・。

choko_late
質問者

お礼

おはようございます。早速のご回答、有難うございました。 猫、三人飼っていらっしゃるのですね。羨ましいです。私は集合住宅なので、それが出来ないのですが近所に白と茶のブチ猫ちゃんが居て、この二人って本当にいつも一緒にいて仲良しなんです。ご飯をあげた時にも、お互い相手を気遣って食べているような感じだったり…。(なので最近ではお皿を二つに分けてそれぞれに与えていますが) 痩せてきている病気と思われるその子の背中を手で触れてみると、小刻みにプルプルと震えているんです。しかもずーっと…。もう1人の健康体の子は丸くなっているその背中に同じように手を当てても震えは全く無くって…。だから病気かどうかは判らなくとも普通では無いなぁ~、と心配で。 ところで皮膚炎って治るのでしょうか。薬を塗っても舐めてしまったり歯で、その患部をカチカチして薬の効果が半減してしまうとか…。それに一度、捕まえてつれていったら恐らく二度は捕まえる事は出来ないとも考えています(元から警戒心の強い子で一度失敗した前回からも数日は私の足元にスリスリしてくる事を止めてしまっていたので) 今でも患部を歯でカチカチして噛んでいるので毛がゴソッと束で抜けるんです。早く病院に連れて行かないと…。気ばかり焦ります^^; が、頑張りますね♪この度は有難うございました!