• 締切済み

しっぽが次第に短くなる猫!!

近所の野良猫のしっぽのことでご質問です。 この猫、もともとしっぽが変でした。まず、しっぽの向き。 反り返って背中にくっついているのです。 真上からみたらしっぽの裏側がまるみえ、 後ろから見たらお尻の穴がまるみえです。 しっぽの形も変でした。 付け根から真ん中あたりまでが太く、真ん中から先っぽまでが細いのです。先っぽに行くに従って次第に細くなっているのではなく、真ん中から急に、継ぎ足したみたいに細くなってるのです。 ある日、その猫のしっぽが急に短くなっていました。 真ん中から先にかけての細い部分が、ちょん切れたようになくなっていたのです。 そしてその数日後には、太い部分も数センチ短くなっていたのです。 トカゲじゃあるまいし、猫のしっぽが短くなるなんてこと、ありうるのでしょうか? 何が原因でしょうか? ちなみにその猫は警戒心が強く、人に近づかないので、誰かに切られたということは考えにくいです。 しっぽから血を流しているわけでもないし、元気そうです。痛がっている様子もありません。

noname#5915
noname#5915
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#4061
noname#4061
回答No.2

GOOGLEで検索してみました 去勢していない若いオス猫に見られるスタッド・テイル症ではないのでしょうか? たまたま 目の錯覚で尻尾が短くなったようにみえたのでは?と想像してます。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタッド・テイル症を検索してみましたが、しっぽがベトベトになる、悪臭がするという現象が、この猫には当てはまりませんので、恐らく違うと思います。 先日この猫を見かけたところ、短くなったしっぽの先に血がにじんでいました。信じがたいですがやっぱり引きちぎられたのかと考えています。

回答No.1

猫同士の喧嘩でちぎられたりしますけど。耳がちぎれても結構元気です。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの猫も以前、耳が少しちきられたことがありましたが、しっぽも喧嘩でちぎられることがあるということでしょうか? しっぽは耳と違って骨があるし、そう簡単にちぎられたりしないと思っていたのですが……。

関連するQ&A

  • 猫のしっぽについて

    飼っている猫についてなんですが、いつもしっぽの付け根部分からしっぽの先端に向かって2cm程度表向きの方がいつも濡れているんです。 触ってみても猫本人は痛がらず全く気にしておらず、濡れている部分を触ってみても、別にべとつく訳でもなく、水に濡れて乾いてないような感じですね。 独自で調べてみても全く分からずじまいです、みなさんのお知恵を御貸し下さい。 猫は雑種のオスでやっと生後1年過ぎました。 至って元気です。

    • ベストアンサー
  • 猫はお尻を叩かれるのが好き?

    自宅で飼っている猫はお尻(背中の尻尾の付け根の部分)を叩くと「もっとぶってくれ」と言わんばかりにお尻を上げてきます。 でも鳴き声はやめてほしがっているような気もするし、やりすぎるといきなり噛み付いてくるし、叩かれるのが好きなんだか嫌いなんだかよくわかりません。 とりあえずたまに叩いてやっているのですが、猫はお尻を叩かれるのが好きなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 朝起きたらしっぽが生えていました。。

    朝起きたらあなたのお尻に 「しっぽ」が生えていました。。。 犬や猫はしっぽで感情表現しますが ぶた・ねずみ・ぞう・トカゲなど いろんな形のしっぽがありますね!! あなたに生えてきたしっぽは どんな形で(何の動物に似てて) あなたがどんな時にしっぽがどうなりますか? 私に生えてきたしっぽは・・ 面白回答を見たときに ぶたのしっぽのようにクリンクリンになります(笑)

  • 猫の尻尾の付け根に・・《長文です;;》

    最近になってから、猫を抱っこすると猫が《ニャギャー!》と言う叫び声と共に、噛み付くようになりました。それも、凄い力で・・。 私は、いつも抱っこする時は猫のお尻に手を当てて抱くのですが、どうやらお尻を触ると痛がると言うことに気付きました。 そして今日、猫が寝ていたので何気なくシッポを持ち上げて肛門辺りを見ると、サクランボの一回り大きい位に腫れてる感じなのです。 そーっと触ってみたら、やっぱり腫れてました。 それを触ると猫も痛いのか、《ニャッ!》って鳴いて噛み付こうとしてきます。腫れてる場所は、シッポの付け根と肛門の間にあって膿が出てるとかは、ありません。猫も座る時に、それに触れないようにしてる感じで、お尻を少し浮かせて座っています。 明日、病院に連れて行くのですがやっぱり、何かの病気でしょうか・・。手術になったらどうしよう・・、何かの重い病気だったら・・・って思うと、心配でたまりません。でも、猫も腫れてる以外は普通に元気で食欲もあります。トイレも通常に出ています。だけど、いつから腫れていたのか、今日まで気付かなかったので凄く猫に申し訳ないと言う思いでいっぱいです。 抱っこをすると、怒る猫になってしまった・・と、勝手に思い込んでいました。でも、凄い声で叫んで噛むと言う事は、凄く痛いからですよね;;明日、病院で何を言われるのか凄く怖いです><; 心の準備をしたいので、アドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • カギしっぽの犬っているんでしょうか?

    今日、病院の帰りに人なつこい野良ネコちゃんにまとわりつかれ アタマをなでたり、おなかをさすったりとかまっていたんですが、 ふと尻尾をみると見事な「カギしっぽ」でした。カックンカックンです。 「ここまでカクカクしてるのもスゴイね~」とお尻をぽんぽんして サヨナラしたのですが、ここで疑問が・・・。 「猫のカギしっぽはよくみかけるけど、犬のカギしっぽって・・・ 見たことがないような・・・?」 近所でワンちゃんとお散歩している方とかをよく見かけるんですけど カギしっぽ持ちのコなんて全然いないんですよね。 もしかしたら、私が犬種に疎いだけ・・・とか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。 なんか、ミョーな質問ですみませんでした。

    • ベストアンサー
  • 子猫のしっぽが痙攣したようになっています。

     昨日、捨てられていた子猫(2ヶ月ほどのオス)を保護し、自宅で飼うことにしました。 人馴れしているようで、噛みクセなどはありませんし、人に対する警戒心もありません。 しっぽとピンと上に上げているのは、嬉しい時や興奮している時、というのは本を読んで理解したのですが、そのしっぽがよく痙攣しています。 嬉しくてピクピクさせている、というのとは違う、まさに「痙攣」という表現がピッタリな感じです。ネットで調べたら、マーキング(スプレー?)という行為などにも見られるとありますが、心配しなくて大丈夫なものでしょうか? また、自宅に来てから2日の間にウンチを2回ほどしているのですが、ともに下痢です。環境の変化によるストレスや、食事が変わったことによるものと思いますが、普通の慣れている猫というのはウンチを1日に何回するものなのでしょうか?このコの場合、用意したトイレがまったく気に入ってくれず、入ることすら嫌がります。我慢しているのだとしたらかわいそうで・・・。明日にでも砂は変えてみようと思っています。 猫を飼うのが初めてなもので、不慣れな部分が多いのですが、縁でウチに来た猫ですので、しっかり面倒を見てやろうと思っています。 尻尾の件など、ぜひとも教えていただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の骨

    今日動物番組を見ていたら猫の骨と人間の骨の数は一緒で、猫の場合大部分の骨は尻尾に集まっているそうです。そこで考えてしまいました。我が家の猫にはお尻に名残のような突起はあるのですが尻尾がありません。この場合うちの猫は骨が形成されていないということなのですよね。なぜ尻尾の無い猫が生まれるのでしょうか?親からの劣勢遺伝でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の怪我と薬

    いつもお世話になっています。 猫の怪我に薬を与えてもよいか教えてください。 昨日私の家の庭にしっぽのつけ根に怪我をし、化膿している猫が迷い込んできました。 この猫に人間の薬であるフロモックス100を与えても大丈夫でしょうか。 以前犬の怪我の際に、病院から化膿どめとしてこの薬がでたような覚えがあります。 警戒し近づけないのですが、エサは食べてくれます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のしぐさ

    うちの猫は横にごろっとなっている時にさわると、猫パンチ&噛み付いてきます。お腹も半分むき出し状態ですし、多少警戒してるのでしょうか。小さい時から我が家で飼っていたのではなく、一ヶ月前に初めて里親になった猫初心者です。喜んでじゃれているのか、嫌なのかわからないのです。尻尾はその時さきっぽだけクネクネ動いています。甘噛みもよくされるのですが、それが結構痛いのです、本気とじゃれ噛みがまだ区別つきません。それと抜け毛がすごいのですが、今の時期は仕方ないのですか?抜けなくなる時期は来ますか?それと台所にいると足にまとわりついて、ニャーニャーうるさいのでその度に何か与えてしまっています。ご飯は一日2回位と聞いていますが何度も催促され1度にあまり食べません。ご飯を催促しているのでは無いのかもしれません、甘えでしょうか。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 衛生的にも猫的にもOKな抱っこの仕方

    2匹の猫(避妊済みのメス5歳と6歳、どちらも太りぎみ)を飼っておりますが、私は抱き方が下手らしく、あまり抱っこをさせてもらえません。 人が上手に猫を抱っこする姿、また本やネットでの抱き方解説を見ると、お尻あたりをしっかり抱えて支えるのがよいようで。 今日、うちの猫さんに抱っこの練習をさせてもらったのですが、やはり何度やってもすぐに嫌がられてしまいました。 子猫のうちは抱っこしていたんですが…。 ちなみに、変な言い方ですが私と猫はとても仲良しですし、信頼されていると思います。 私は抱っこをしようとするときに、お尻の穴に手が触れないか?と心配してしまいます。 (うちの子はあまりお尻のお手入れを丁寧にしません^^;) そのため、尻ではなく腰(しっぽの手前)を抱えたり、両後ろ足をそっとつかむようにしてみたり、しっぽを肛門に添えた状態にしたりして抱えようとしています。 もしかしてこれらが原因で、苦痛を与えているのでしょうか? 上手に猫を抱っこするする方は、肛門に手が触れていますか? そうでなければ、どのようなコツでお尻を抱えるようにすればよいでしょうか? 気にしすぎかもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー