• ベストアンサー

家系図

明治初期に、武士、藩士(上士含む)の多くの家が家系図を処分してたというの聞きましたが、もし情報が本当なら、もう明治で新しい時代だから江戸時代の武士や藩士の家系図はいらないから処分したんでしょうか? うちも同じような理由で藩士だったのに家系図がなく、親が「うちは元々家系図がないんだよ」、と言ってるんですかね

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>明治で新しい時代だから江戸時代の武士や藩士の家系図はいらないから処分したんでしょうか? まぁ、個人の判断だったのでしようね。 江戸時代では、先祖の功績・出生がよければ子々孫々まで「名誉」でした。 「落ちぶれても、ご先祖は神君家康さまが伊賀に落ち延びる時に一緒に戦った由緒ある家柄だ」 こんな話も、江戸時代には通用していたのです。 「武士は食わねど爪楊枝」の世界。^^; ところが、明治維新後は「価値観が180度変更」となりますよね。 例えば、安土桃山・江戸時代を通じて武士として崇められていた足利家。 信長・秀吉も、足利家を滅亡していませんよね。 関東では、5000石でも藩として認められ位も高かった喜連川藩の例もあります。 四国では、足利10代将軍・14代将軍の直系である阿波公方の存在。 長宗我部元親・蜂須賀家も、阿波公方を無視していません。 ※阿波公方は、明治になって京都に移り現在(14代目か15代目)に至る。 明治政府は「旧藩士・旧武士・維新に功績があった者・由緒ある家系に爵位を与える」事になりましたよね。 が、徳川家には爵位を与えましたが足利家には爵位を与えませんでした。 この事で、「家系図は意味を持たない」事が証明されたのです。 元将軍の家系でも、この有様。 多くの武士は、時代が変わった事を身に染みて感じたのでしようね。 余談ですが・・・。 明治時代には、多くの家系図が売買されていた様です。 豪農・豪商が、争って有名家系図を買い漁ったとの事。^^; 今でも、地方に行くと「明治維新後、帰農した」という家が多いですよ。 現実的には、武士が帰農しても90%近くが失敗しているのが現実なんですがね。 成功した例は、徳川慶喜の親衛隊が駿河に移住して始めた「お茶栽培」くらいでしよう。 あっ。伊達家家臣が北海道に移住した農園も成功かも?

sokoo0823
質問者

お礼

ありがとうございました

sokoo0823
質問者

補足

家系図を処分した家も多かったって話しは嘘ではなさそうですね 家系図が売却された話しは聞いたことあります

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.3

江戸時代には、由緒正しい風のインチキ家系図を作るのが流行ったそうで、それを作る職業もあったそうです。 その事は普通に知られていることだったので、明治になりアホらしくなって処分したんじゃないでしょうか。

sokoo0823
質問者

お礼

ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

様々な理由からだと思います。幕府の家臣などでは肩身が狭い思いをすると思って処分した例もあることでしょう。

sokoo0823
質問者

お礼

ありがとうございました