• ベストアンサー

藩の町奉行

親の実家の地域にあった、譜代大名の藩は町奉行の御奉行以外の人も上士扱いですが、確か江戸では町奉行の人は御奉行以外は下級武士じゃなかったですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

sokoo0823さん、こんばんは。 幕府の町奉行所の与力は与力の中でも一番低く一代抱え席なのです。だから、お目見え以下の扱いですから、藩の下級武士というのにあたると思います。 詳細は下記のURLを参照ください。 与力 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E5%8A%9B

sokoo0823
質問者

お礼

ありがとうございます

sokoo0823
質問者

補足

与力とは書いてなく、町奉行列1とか書いてあります。列が何なのかよくわからないですけどね 分限帳を読んでると、列とか格とかの表現がよく見られます