家系図のすごさとは?

このQ&Aのポイント
  • 家系図についてご質問いただきました。
  • 家系図は歴史的な価値があり、個人や家族のアイデンティティを示すものです。
  • これまでの家系図の継承や保存方法についても触れられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家系図について

こんにちは。 カテ違いだったらごめんなさい。 私の夫は農家の後継ぎです。 家に家系図があるというのは前に聞いていたのですが、今年のお正月に初めて見せてもらいました。 巻物のようなものに書かれてあり、長さは大体3~4メートルくらいだったと思います。 一番新しいもので、夫と夫の姉の名前がありました。 私は妊娠中なのですが、出産したら子供の名前も書かないとねと舅が言っていました。 家系図以外に、その時代の大きな出来事が書かれていたりもしました。 筆文字で、とても読めなかったのですが真ん中より現代寄りの方に「大政奉還」の字がありました。 多分、一番最初の方はかなり昔のものだと思うのですが・・・ 歴史には詳しくないので、学生時代の知識を掘り起こしての記憶ですが、氏姓制度?が始まったときは、苗字(姓??)が与えられていたのは一部の人間だけでしたよね? 恐らくそのあたりの時代とか、とにかく全員には苗字がなかった時代に、夫の祖先は苗字を持っていたと思われました。 舅に聞いたのですが、既にお酒が入っており(笑)、お正月で人も沢山居たのでそんなにゆっくり見ることもできずでした。 ただ、祖先は弓の名手だった、とか言っていました。 歴史上に残るようなすごい人物が家系にいるわけではないですが、でもこんなに昔からの家系図が残っていること自体はとてもすごいことなのでは?と思ったのですが、よくあることですか? 私の家系はそのようなものは全く残っていないですので、とても感動しました。 もっとゆっくり見て、書かれている出来事の事もじっくり読んでみたいのです。 ちなみにその巻物状の家系図は、舅の代あたりからはなんと障子紙に書いて貼り付けただけのものになっています(汗) 夫は、こんな紙に書いてあるし、きちんとした保管方法もしていないからたいした価値はないと言います。(実際、使わないハンドバッグにしまってあります・・・・) 値打ちとかそういうことではなく、私はこのような家系図があること自体がとってもすごいと感動したのですが、特にすごいことではないのでしょうか? 皆さんのご自宅にも、家系図ってありますか? 夫は、

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TrailJoy
回答No.2

現代に伝えられている家系図の多くは江戸時代に作成されたものが 多いと聞いたことがあります。古くは徳川家康や豊臣秀吉が官位を 得るために平氏、源氏につながる家系図を買ったと言われています。 江戸時代で平和が続き、人々が豊かになるとそうい家系図の作成や 売買が庶民にも普及するようになって商家や豪農なども家系図を 盛んに作るようになったそうです。 ちなみに氏姓制度(律令体制化の)の「氏」「姓(かばね」は 質問者さんの言われる「苗字」の概念と少し違います。 江戸時代の庶民でも現代人の「苗字」に相当するものは かなり一般的にあったと考えられているそうです。 うちの母方の実家は飛鳥時代から続く農村でうちの家系は 村のお寺にある過去帳を分析すれば室町時代までは さかのぼることができるそうです。ただ飛鳥時代までさかのぼっても 今と同じ農村なので意味なさそうですが。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >江戸時代の庶民でも現代人の「苗字」に相当するものは かなり一般的にあったと考えられているそうです。 そうなんですね。 勉強不足でお恥ずかしいです^^; 室町時代、飛鳥時代までさかのぼることもできるなんてとてもすごいですね。 その時代に、今の自分の祖先となる人たちがどんな生活をしていたのかなど、わかれば素敵だなぁと思いました。 夫の祖先も恐らく農村でしょうけれど、でも今住んでいる所が昔はどんな町並みだったのか気になります。 可能であれば調べてみようと思います^^

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

私の母の実家では、戦争で家系図が消失しています 戦前は、お寺で保管されていた人が多かったのですが、静岡では大空襲があり、ご本尊をはじめお寺が焼失し、お墓すら破壊されてしまい遺骨もどれがどれだか(当時は火葬ではないので)わからない状況だったと聞きます それにより、その大空襲を受けた地域ではそれらの話はタブーとされていて、今ではその内容さえも伝えられないまま(伝える人が亡くなっていくので)の状況であると聞いたことがあります よって、私の家には家系図はありません

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 空襲で焼失ですか・・・。 大事に保管されていても、そういった出来事で失ってしまうというのはとても悲しいですね。